http://www.dhcblog.com/pianista/index1_0.rdf

グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
眠れました [2008年01月11日(金)]
久々にぐっすり眠れました。

でも今日に限って夫は早朝から仕事へ・・・。

いつもなら4時には起きているので、

朝ごはんの支度が出来るのですが・・・。

まぁ、今は私がちゃんとした睡眠がとれることが大事なので、

仕方ないかと思っています。

今日も・・・ [2008年01月10日(木)]
今朝も早起きです。

2時ころ目が覚めて、

追加の薬を飲んだのですが、寝付けず、

15分おき位に目が覚めてしまいました。

日中、眠くなるので寝てしまうのですが、

それを我慢すれば夜に眠れるようになるかしら・・・。

せめて6時くらいまでは寝ていたいです。

まただ・・・ [2008年01月08日(火)]
また早くに起きてしまいました。

今日は3時前に目が覚めてしまいました。

追加眠剤飲んだけれど効かず、

仕方ないので風呂に入って、

ゴミだしして来ました。

もう一度、寝てみようかな・・・。
家事 [2007年12月25日(火)]
家事がだいぶできるようになってきました。

普通の人には当たり前のことが、

「うつ」という病気のせいで、

出来なくなってしまったことがたくさんあります。

家事もその一つでした。

特に料理、掃除

最近、夫が仕事で家を空けることが多くなったので、

やらざるを得なかったわけで、

やってみたら、何の苦もなくできました。

自分でもいま、うつが快方に向かっている気がします。

去年の今頃は入院していたのですから・・・。

料理も何とかぼちぼちやっています。

あとは掃除・・・夫がやってくれるので

甘えてしまっていますが、

出来るようになりたいです。



通院日 [2007年12月08日(土)]
昨日は心身医療科の診察日でした。

このところ精神的には落ち着いているのですが、

潰瘍性大腸炎が再燃したことを話したら、

「何かストレスになっていることがありませんか?」と聞かれました。

潰瘍性大腸炎は精神的な面が影響する病気なのです。

ストレス・・・やっぱり夫のことかなぁ。

通院 [2007年10月13日(土)]
昨日は通院日でした。

1か月の間にあった気になることを色々話しました。

早朝覚醒、電車の中で子供の泣き声におびえて倒れてしまったことなど。

とりあえず様子を見ましょうと言うことになりました。

薬は現状維持です。

睡眠剤を追加してほしかったのですが・・・。


仕事に行きたくなくなると言うときに、

最近は、早めにいく支度をして、

外出モードに持っていく・・・

最近、そういうことをするようになってきたのですが、

主治医からは「それはいい方法ですね」と言われました。

最近、何事も早め早めに行動するようにしています。

面倒くさい風呂も、家事も・・・。

おかげで少し普通の生活ができるようになってきました。
パニック [2007年09月20日(木)]
暑さがぶり返してきましたね。

昨日、新宿に買い物に行ったのですが、

帰りの電車の中で横にいた子供が

4駅分くらい大声で泣き叫んでいて、

申し訳ないけど凄くそれがうるさくて、

途中で発作を起こしかけたので、

頓服を飲んだのですが、

自分が降りるときになって、

立ちあがったらふらふらして

他の人に支えてもらって立ち上がりました。

パニックを起こしてしまったんですね。

幸いそのあとはしっかり歩けたのですが、

あんな経験初めてでした。
減薬ならず [2007年09月15日(土)]
昨日は心身医療科の診察日でした。

そろそろ減薬をと2カ月前に言われていたので

ちょっと期待していましたが、

この1か月、正直あまり調子が良かったわけではないので、

減薬はお預けです。

まぁ、焦らずにいきます。
診察日 [2007年09月14日(金)]
今日は心身医療科の診察日です。

1か月に一回の診察です。

だから何を話すかメモをとっておきます。

今月は調子が良くない日が多く、

睡眠障害もあったので、

減薬は無理かな・・・。

自転車でいくので、雨が降らないように祈ってます。ka
「とろとろ」って・・・ [2007年09月07日(金)]
「とろとろ」って良い意味に感じますか?

mixiの日記に「とろとろね。ま、いんじゃないの」と言う書き込みがありました。

なんか馬鹿にされたような感じがして凄く嫌でした。

書いたご本人によると「とろとろは良い意味だ」とのことです。

でも私にはいい意味にはとれなかったです。

不愉快でした。

文字だけの交流って難しいですね。

私も気が付かないところで

相手を傷つけているかもしれません。

気をつけないといけないなとあらためて感じました。
| 次へ