http://www.dhcblog.com/pianista/index1_0.rdf

グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
父のこと [2008年01月13日(日)]
父が昨日、入院しました。

大腸癌だそうです。

過去に2回胃潰瘍を患ったことがあるのですが、

1回目も2回目もいつもぎりぎりまで我慢して、

吐血して入院というパターンでした。

今回は自分から「腹痛がするから病院へ行く」と言って、

母に付き添われて病院に行ったようです。

正月にあった時に、なんとなく元気がないなと思っていたのですが・・・。

早く治ってほしいです。
家事 [2007年12月09日(日)]
昨日は夫の体調があまり良くなかったので、

夫担当の家事もやりました。

ろっ骨痛かったけど、

なんとか我慢してやりました。

今日は夫は朝早くから仕事に出かけました。

家事は私が全部やらないとです。

夕方からは合唱団の練習です。

痛みこらえながらピアノ弾いてきます。
練習 [2007年10月20日(土)]
夫が毎日、ピアノの練習をしています。

友人からの仕事の紹介があったので

そのための練習の様ですが・・・。

私ならすぐ弾ける曲も、

夫は悪戦苦闘しています。

まあ、専門外だから仕方ないんでしょうけど・・・。

がんばれ夫!!
転職 [2007年10月17日(水)]
昨日(けさ?)は3時頃やっと眠れました。

でもちょっと寝不足気味かな。



夫が転職します。

今まで中学の音楽教師、某有名劇団の役者、ハイヤー運転手をしていたのですが、

ハイヤーの運転手は生活のためにやっていました。

でもやはり音楽の道は捨てられなかったようです。

今朝「今の仕事(ハイヤー)やめてもいい?」と聞かれたので

私は「いいよ」と即答しました。

夫がハイヤーの運転手の仕事をやっている夫が、

音楽の道を生活のために捨てたことがずっと気になっていたのです。

それがやはり夫も音楽の道から外れたくなかったようで、

決心したようです。

あまりに嬉しくて、私は泣いてしまいました。
お見舞い [2007年10月14日(日)]
昨日は夫の祖母のお見舞いに

夫と夫の母と行ってきました。

老人ホームのような施設に入院しています。

行った時はちょうど食堂でお茶を飲んでいて、

飲み終えて病室に戻りました。

もう自分では歩けなくなっているので、

車いすで移動です。

まだ私が結婚したばかり(約20年前)は

とてもお元気で、その時を思い出すと

「老い」って・・・いろいろ考えさせられました。



ひとり [2007年09月28日(金)]
昨日は夫は仕事、息子は私の実家に泊まりに行っていて、

一人でした。

夜遊びしようかな〜なんて思ったのですが、

いつも飲む友人が都合が悪いとのことで

家で飲んだくれていました。

一人って自由だけど、ちょっとさみしいですね。
入学式 [2007年09月23日(日)]
息子が専門学校に合格したことは昨日書きましたが、

来春の入学式、息子は親になんか出てほしいとは思っていないと思ったのに、

「行ってもいい?」と聞いたら「いいよ」と予想外の返事。

あ〜、でも着ていく服がない。すっかり太ってしまったから・・・。

今、新宿の伊勢丹で「大きいサイズのバーゲン」をやっているので

行ってこようと思います。スーツが安いのがあったら買おうと思います。

半年先のことだけれど・・・。


そういえば、私は息子の卒業式に出たのは小学校だけです。

中学校は不登校だったし、高校は中退しちゃったし・・・。

入学式は全部出ているんだけど。

今度は卒業式に出られるよう2年間乗り切ってほしいと思っています。
罪悪感 [2007年08月23日(木)]
夫は中学の音楽教師でした。

4年ほど前に教師を辞めて某劇団に入団しました。

でも今年の6月にクビになってしまい、

今はタクシーの運転手をしています。


音大時代から舞台への夢は捨てきれず、

オーディションを受け続けていました。

子供が産まれてからはもう舞台のことは諦めて

教員をやっていましたが、

でも4年前の離婚調停中に某劇団の

オーディションを受けたらすぐに教員を辞め、

劇団に入りました。

本人も昔からの夢が実現したから

しそうに毎日を過ごしていました。


ところが今年6月になって契約解除、

再就職するにも年齢制限でなかなかいいところが見つからず、

タクシー会社の面談を受けて合格し、

先週から乗務しています。

朝8時から翌日の4時くらいまで乗務し、

洗車やミーティングをして7時ころに勤務終了して、

帰ったら寝る・・・・昼も夜も・・・。

そういう日々がここ数日続けています。


体力的にも大変だろうな、忙しいのに家のこともやってくれてありがたいな、

でも何より気になっているのは、

「音楽」をやることとはまったく違う仕事に就いたこと。

「生活のためだから仕方ない」と言われると、

なんだか申し訳ない気持ちになります。

あのとき離婚していれば・・・

夫を音楽から離させなくて済んだんではないかと思うと複雑です。

罪悪感さえ感じてしまいます。

夫、ごめんなさい。
ゴミだし [2007年07月19日(木)]
今日は燃えるごみの日です。

ゴミだしでマンションの人と会うのがいやなので

夫か息子にいつもゴミだしは頼んでいます。

ところが今朝、夫が出かけた後に起きたら

ゴミがそのまんま…。

昨日のうちにまとめておくように夫には言ったのですが、

「明日、朝やるからいい」と断言したので、それ以上は言わなかったのですが・・・。

結局私が出しました。

早い時間ならマンションの人にも会わないかなと思って、6時過ぎに出しました。

何事もリハビリ、リハビリ・・・。
明日から [2007年07月18日(水)]
明日から夫が再就職先に出勤です。

今まで手伝ってくれていた家事も

全部やらなければならなくなりました。

自信がない・・・これが本音です。

いっぱいいっぱいになりそう。

今から不安です。
| 次へ