http://www.dhcblog.com/pianista/index1_0.rdf

グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
海鮮鍋 [2007年12月03日(月)]
昨日の夕飯は海鮮鍋でした。

夫が仕事で夕飯の時間に間に合うかどうか・・・

ということだったので、

私が買い物に行き、鍋の支度をしました。

たかが鍋の支度ですが、

久しぶりに夕飯の支度をしました。

自分で作った?海鮮鍋、美味しかったです。
おでん [2007年12月02日(日)]
昨日の夕飯はおでんでした。

夫が作ってくれました。

予想外に美味しかったです。

悔しいけど・・・。

日本酒とおでん・・・美味しかった〜。
夕食 [2007年10月11日(木)]
現在、深夜2:30、早朝覚醒です。

2時に目が覚めて、もう一度寝ようかと思ったけれどダメでした。

まぁいいや、今日は予定もないし、昼寝すれば・・・。


昨日は息子が夕飯を作ってくれました。

午前中の仕事が終わり、

息子と待ち合わせて、昼食はラーメン屋で食べました。

そのまま、夕飯の買い物を息子と行ったのですが、

きょうは夕飯何?と聞くので

「決めてない。レトルトのカレーにでもしようか」と言ったら、

「じゃあ、カレーなら僕が作るよ」って。


美味しかったです。

また作ってくれると嬉しいなと思いました。
餃子 [2007年09月22日(土)]
日中は暑いけれど、朝晩は涼しくなりましたね。

昨日は父が来ました。

餃子100個持って・・・。

母の知り合いが餃子をボケ防止に作って何百個と持ってきてくれるんです。

それを冷凍しておいて、

姉や私の所に父か母が持ってきてくれます。

おかずに困った時や、私が留守の時などに便利です。

夫も帰ってくるので早速、今晩は餃子にしようかな。
イタリア料理講習会 [2007年07月09日(月)]

まずは前菜から・・・。
「魚介のカポナータ サンベルナルドソース」

カポナータ(野菜の煮込み)の周りに魚介類を散らし、
サンベルナルドソースをかけます。
このソースが甘いのか辛いのかよくわからない不思議な味でした。

この料理には少し樽香のある白ワインが合わせてありました。

次はプリモピアット、
リゾットのオーブン焼き ナポリ風」

実に面白い料理でした。
ケーキ型にパン粉と卵を塗り、
そこにトマト味のリゾットと鶏レバーや生ソーセージなどを炒めたものを詰め
オーブンで焼くのです。
とても美味しい料理でした。

これにはさっぱりした白ワインを合わせました。

メインは「仔羊肉のロースト 桃のソース」

仔羊のローストにトマトソースに桃ペーストを入れたソースをかけたものです。

これにはさっぱりしたん飲み口のイタリア赤ワインが合わせられました。


デザートは「フルーツ入りモスカートワインのゼリー」でした。

モスカートワインとは微発砲のワインでフルーツがたっぷり入っていておいしかったです



写真はメインの「仔羊肉のロースト」です。

どれも夏らしい南イタリアの料理で、
料理もワインもおいしかったです。


この後、参加した友人とカラオケに行き、
また少し飲みたいねと言うことになり、
料理講習会の共催であるワインバーへ。
昼にたくさん食べて、ワイン飲んだのに、
懲りずにまたワインを飲みに行きました。
それから系列のバーへ行って一杯飲んで帰りました。
料理教室 [2007年07月08日(日)]
今日は久々のイタリア料理講習会です。

月に一度やっていたのですが、

私が体調を崩して休んだり、

私が復調したら料理教室自体が休講になったりで、

半年ぶりくらいです。

イタリア料理屋さんとワインバーの共同開催で、

本格的イタリア料理の作り方を習い、

それを料理に合ったワインとともにいただきます。

今日は友人(飲み仲間)3人と一緒です。

以前は月曜開催だったので、

なかなか4人が揃うことはなかったので、

今回が初めてになります。

みんなワインバーの行きつけで、

この講習会に参加します。

今日の料理は何かな?

レポは明日のブログで・・・。
バンビーノ [2007年05月25日(金)]
昨日は夫の帰りが遅かったので、

私が夕飯を作りました。

TVドラマ「バンビーノ」のHPのレシピに載っている

「パンチェッタと春野菜のパスタ」をちょっとアレンジして作りました。

おなかぺこぺこだったので

写真を撮り忘れてしまいましたが、

なかなかの出来でした。

息子は「美味しい、美味しい」といって食べてくれました。

夕飯はいらないと言っていた夫が

割と早く帰ってきて、夕飯を食べるというので、

残り野菜でぱぱっとパスタを作りました。

また作りたいと思います。
今日の夕飯 [2007年05月08日(火)]
今日は私が作らなければいけません。

でも正直言うと作りたくないです。

家計の財布は夫が持っています。

私が作るために買い物するときは「予備費」から出して買い物します。

先日、「予備費、補充しておいてくれた?」と聞くと

「給料前だから無駄使いされると困るから少しだけにした。」

全く私を信用していないんだなと思いました。

正直言って、夫が買い物したほうが食費がかかります。

総菜などを買うからです。

・・・信用されていないのに作りたくない。

80円のレトルトカレーにしよう。

これなら文句は言われないだろう。
完熟トマトのチャウダー [2007年02月23日(金)]


実は私、うつ病なんです。かれこれ5年半経ちます。

状態が悪くなってからは料理がほとんどできなくなりました。
それでお惣菜を買ったりして済ませていました。

ひどくなって11月22日から2月3日まで入院していたのですが、
退院後は夫が毎日、夕飯を作ってくれました。
といっても鍋料理がほとんどですが・・・。

退院してから私が作ったのは「おでん」を一度だけ。

今日、また久しぶりに料理を作りました。
『完熟トマトのチャウダー」というものです。

たまねぎとキャベツとベーコンを炒め、
カットトマト缶をいれ煮ます。
それから市販のルウを入れてさらに煮て出来上がり。

まぁ、料理というのかどうか・・・。
でも今の私には精一杯なんです。

入院前は料理だけでなく、掃除もできませんでした。
今は掃除は定期的にやっています。
洗濯は必要に迫られて、やっとの思いでやっていましたが、
今は気軽にやっています。

掃除も料理も出来るようになって、
あとは料理だけ・・・。

これから週に何回かは私が作ることにしました。
今日の料理には赤ワインが合うかな。