2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おともだち (9)
http://www.dhcblog.com/pianopiano/index1_0.rdf

愛用品 & 新商品レビュー

DHCオンラインショップ

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
基本のオリーブオイル [2008年02月02日(土)]
基本のオリーブオイル

評価:★★★★☆

最近自炊が増えたワタクシ。
そしてネットポイント福袋を頂いて
貯まる一方のオリーブオイルを消費すべく
コレを購入してみました。
もちろん植物性でオレイン酸がたっぷり
体にも優しいオリーブオイルなので
上手く使わない手はないですからね

A4変型判(縦295×横235mm)と大きいのが
ちょっと邪魔だったりもしますが
84ページの割には薄いので
棚の隙間につっこんでいます
お値段も¥500とリーズナブル
健康食品おいしい食品とまとめて購入すると
一括割引対象にもなるそうです。


オリーブオイルを使いはじめたのは10〜20年程前
イタリアンのレシピ本等で読んだり
料理番組で得た知識くらいかな。
「みんな元気」のレシピも何となく読んでいますが…
基本中の基本は知っているつもりだったのに
結構忘れていたり、知らなかったり…
やはり…ここ数年の自炊不足でダメダメでした。

●「かける」
●「混ぜる」
● 基本中の基本!ガーリックオイル
●「炒める」
●「焼く」
●「揚げる」
●「漬ける」
オリーブオイルで「新・和食」
● お菓子づくりにオリーブオイル

といったラインナップで各数点ずつですが
応用したりアレンジしたりできる
シンプルなレシピが52種類掲載されています。

個人的にはアーリオ・エ・オーリオ(ガーリックオイル)
の作り方のトコロにあった、
にんにくの切り方の記事
がなかなか面白かったですね。
縦横の違いでも香り方が変わるのを試してみたり
今までの大雑把な作り方をちょっと反省したり
ガーリックオイルを上手く作ると
美味しさアップは間違い無しです〜
あと、焼いたり、煮たり、和えたりと
和食に使う方法が参考になりました

既にお料理上手な方には全く必要無いですが
ワタシのように日々経験不足な方(汗)
これからオリーブオイルを使おうと思われる方
オロ・デ・ヘナベヌニェス・デ・プラドが貯まって
困っておられる方にはおすすめです。

→ヌニェス・デ・プラド
→ヌオロ・デ・ヘナベ




基本のオリーブオイル
オリーブオイルを味わいつくす!基本がわかる料理本
¥500 (税込)
商品番号:2797

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/pianopiano/archive/437
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント