ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
コメダ [2009年08月16日(日)]
  久々に行きました。
  名古屋ではおなじみの「コメダ珈琲店」です。

  最近は三重県内にも、四日市にもお店が増えて
  来ています。

  東京や大阪にも進出してるというから
  スゴイ!

  大好きなお店です。

  
  もちろん、なんといってもコーヒーも最高
  です。このカップもいい感じです。ウインナー
  (クリーム入り)などいろんな種類の
  コーヒーがあります。
  
  
  名物のシロノワールも最高です!  
  これが、シロノワールです。

  

  温かいデニッシュ生地に、ソフトクリーム
  のっています。

  もちろん一人ではキツイので、二人以上
  で食べたほうがいいです。

  ミニシロノワールもあります。

  ほかにも、ホットドッグやコロッケ、ハンバーガー
  (結構大きめ!)、トースト、ピザ、ソフトクリーム
  ケーキもあります。

  夏なのでカキ氷もありますが、
  
  思ったよりも大きくて、ビックリでした〜

  コーヒー店では、モーニングがあって、
  コーヒーを注文すると必ずピーナッツなどが
  つくんですが・・・他の地方ではどうなんでしょう?

  名古屋人の私はそれが当たり前ですが・・。

  私が子供のころは、父がよく喫茶店に連れてって
  くれました。

  そう、父は昔から喫茶店好きです。
  私も大好きです。

  そこはコメダじゃないけど、近所の喫茶店。
  そこでも、ピーナッツなどがつき、モーニングも
  ありました。

  子供のころはプリンアラモードやパフェが楽しみ
  でした。

  確かに名古屋は喫茶店が多いかも。

  そういえば、四日市に来てからは、ランチに行
  くことはあっても、喫茶店に入ることってあまり
  ないです。(スタバとかは行ったことありますが)

  「髭」という平津新町の喫茶店は結構昔から
  あるようで、モーニングもすごいと聞きました
  が。どうなのかな。

  四日市の喫茶店はどうなんだろう。
  機会があれば行ってみたいけどね。
  
  喫茶店が多いのはやはり名古屋の文化の
  一つでしょうか?

  実家の近所の喫茶店が何ヶ所かありましたが
  父がグランドゴルフの帰りなどに、ほぼ毎日行く
  所ともう一ヶ所あるだけで、結構閉店したり、移
  転したりかな。30年以上前からあった別の喫茶
  店もすでに閉店していました。

  子供のころ私の同級生の親が営んでた
  喫茶店もあって・・・そこも10年以上前に
  おばさん(同級生のお母さん)が亡くなり今
  はありません。

  私が子供のころは喫茶店というと、父のような
  男性が行く所というイメージもありました。
  今ではカフェ・・・私達も気軽に入れるお店が
  増えました。

  コメダは私達も入りやすいです。

  愛知県内しか今はないようですが、
  「おかげ庵」もオススメ。甘味もあって、
  あんみつとか、あの名古屋のスパゲティ
  ・・・鉄板でタマゴがのったもので・・
  「レトロスパゲティ」として今もあるよう
  です。
  
  最近は見かけなくなりましたが・・。
  また機会があったら食べてみたいね。

  そうそう。仕事で愛知の豊川市に行ったと
  きも、素敵な喫茶店が何ヶ所かありました。

  ホットケーキが美味しかった所、ランチも
  500円でありながら家庭的ですごく美味し
  かった所。モーニングにプチシュークリーム
  ついてた所・・・。

  プチシュークリームは「アマンド」という
  お店です。今もあるかな?洋菓子店でしたが
  喫茶店もありました。

   ・・他のお店は名前を忘れてしまい
  ましたが・・。今も営業してたらうれしいで
  す。

  仕事の合間に、豊川の職場の方にお花見
  に連れて行って下さり、そこで、アマンドのお 
  菓子を食べました。本当に懐かしい思い出です。   

  コメダが四日市にあるなんて本当に嬉しい
  ことです。

  やはり、どの店舗も車がいっぱいです。

  でも、実家の近所にはコメダはなかった
  ので、コメダに初めて入ったのは大人に
  なってからです。

  また、コメダも行きたいね。  
  
  名古屋で思い出しましたが藤が丘の
  「木曜日」もいつか行きたい。

  その付近にあった「可人」は残念ながら
  閉店しましたが、いいお店でした。

  
posted at 13:21 | この記事のURL
夏休みのさんぽA [2009年08月12日(水)]
   

  今回は湯の山温泉のある菰野町に行きました。

  まずは、一度行ってみたかった「パラミタ
  ミュージアム」へ。
 
  今回は思い切ってを初めて
  美術館に連れて行きました。
 
  そう。パラミタ・・・とは何でしょう・・・。

  メインコレクションである、池田満寿夫さんの
 「般若心経シリーズ」にちなんで、梵語の「はら
 みた・波羅蜜多=迷いの世界である現実世界
 の此岸から、悟りの境地である涅槃の彼岸に
 至ること」・・・だそうです。(2003年にオープン)

 今回、水澄美恵子さんという方の人形展があり、
 昭和の子供達や家族の生活の人形でした。

 指も一本一本、事細かに表現されてて、
 何度も見たくなるくらい・・・。

 お弁当の食べたあとの魚の骨や、当時流行
 っていたダッコちゃん、学校の机の横にかけ
 てある手提げカバン・・・。

 今にも動き出しそうなくらいでした。
 見に来て良かったです。

 常設展示の池田満寿夫さんの作品なども見て、
 外にもパラミタガーデンという、ちょっとした
 庭園もありました。

  
 
 意外に人がたくさん来ていて、ビックリでした。
 もっとのんびり見られると思ってたけどね。
 
 残念ながら、喫茶室はなく、サロンといって
 も自動販売機とテーブルとイスがあるだけで
 した。喫茶室があると本当にうれしいのに。
 
 中学生以下は無料なのはうれしいけどね。

 私はもともと絵や作品を見るのが好きで、
 美術館に行くことは好きです。
  
 パラミタはちょっとしたギャラリーという
 感じかな。思ったよりこじんまりしてましたね。

 でも、今度は一人でじっくり行ってみたいで
 す。

 また機会があったら、津にある三重県立
 美術館も行きたくなりました。

 もう昼過ぎだったので、どうかなと思って
 「カフェコブ」へ行きました。

 
  
 アイスティーとりんごジュースと・・。
 「チョコバナナのアイスケーキ」を注文しました。
 
 
 アイスケーキ どうやって作ったんだろう。
 本当にひんやりしていて、甘さ控えめで
 美味しいけど、は上のクリーム
 だそうで・・・。

 やはりマクロビカフェですから。

 子供は口に合わないものもあるかも。
 
 たぶん豆腐のクリームでしょうか・・。
 今回聞くのを忘れました。

 大人はヘルシーでいいんですけどね。

 今回3時近くて入ることはできましたが、
 最近お昼時は行っても、いっぱいという
 ことが多くて、3回は断念して帰りました

 名古屋からなど遠方からも来られるらしい
 よ。
 
 しかも、子連れだけじゃなく大人もです。

 子連れでも入りやすくて、おもちゃや絵本
 も置いてあり、も大好きなお店です。

 でも、騒ぐのはルール違反。

 2・3歳の子はなかなか帰らないとか
 あるかもしれませんが、それを言い聞か
 せるのも親の務め。

 うちはその時期は終わりましたが、
 
 大人の方も沢山来られるので、中には
 子供がキライな人もいるかも。

 小さな子供がいるから・・・なんでも許
 されることはない!

 迷惑かけたとき、遊ばせてもらったら
 オーナーさんにひとこと「ありがとう」
 です。

 かくいう5歳のもたっぷりと遊
 ばせていただき、私もゆったりさせてい
 ただきました

 コブさん本当にありがとうございました。

 今度はランチ食べたいなぁ。

 菰野町は四日市市の隣町で、幼稚園の
 早帰りなど、湯の山温泉の温泉に入りに
 きたり、最近はカフェなど素敵なお店が 
 出来てきて、行くのがすごく楽しみでいま
 す。本当に素敵な町です。

 山に向かってのドライブも気持ちよく
 楽しみです。

    
posted at 15:26 | この記事のURL
パスタのおいしいお店 [2009年06月09日(火)]


  おいしいパスタ屋さんにこの前行きま
 した。

  あかつき台の「ハレルヤ」です。

 一度行きたくていましたが、以前土曜日だ
 ったか満員であきらめました。

 平日しかも旦那さんが仕事の休みの日で
 二人だけでいくことができたのです。

 本当にうれしかった。

 パスタは手打ちでつくるパスタで、もち
 もちしておいしかったです。

 デザートも和三盆でつくったというロール 
 ケーキや他にも美味しそうなケーキもありま
 した。デザートもオススメ。

 またぜひ行きたいお店です。
 ホントオススメです!!

 旦那さんと二人で出かけるのはなかなか
 できない今、本当にこの時間が楽しみ
 です。

 たまにでいいので、こういう時間も楽しみ
 でいます。

posted at 11:51 | この記事のURL
万古まつり [2009年05月11日(月)]


  5/9・10の土日は万古まつりがありました。

  四日市は万古焼の町でもあります。

  川原町駅(かわらまち)を降りると、店が
  沢山立ち並んでいて、人もいっぱいでした。

  やはりはわたあめやらお菓子に目が
  行きます。

  今回は、急須がどうしても欲しくて行きました。

  土鍋も6年位前に半額の値段で買いました。

  土鍋、器、花器、コップなどなど・・・いろんな
  陶器があって、見るだけでも楽しいです。

  急須もいろいろとあって、中には8000円近い
  ものもありましたが、そうばかりでありません
  (多分伝統工芸人の方のものは高いかも)

  いろいろ見ましたが、いい感じのがあり、
  買いました。

  値切ることもできるそうですが、勇気がなく
  一度もしたことないです。

  値切りの極意知りたいなぁ。

  母が瀬戸生まれなので、陶器ってなじみのある
  ものでした。

  器を見るの、好きですねぇ。

  瀬戸の陶磁器資料館も綺麗で広くて、静かな
  所にあってよく行きました。

  子供の頃、せとものまつりもよく行きました。

  さらに、栗原はるみ先生のすてきレシピからも
  影響を受け、陶器がますます好きになったと
  いうのもあります。

  せとものもまた行きたくなりました。

       
posted at 11:01 | この記事のURL
なばなの里 [2009年03月18日(水)]



  和紙スイーツ展が終わったあと、なばな
 の里に行きました。

  天気もよく気持ちのいい一日でした。

 今回は実はなんとのんびりと電車とバス
 で行きました。

 桑名まで来て、直通のなばなの里行きの
 バスに乗りました。

 もよく歩いてくれました。

 幼稚園前はパパがいたなら必ず抱っこ
 だったのに、今ではしっかり歩くように
 なりました。

 これも幼稚園のおかげでしょうか。

 年中からは週に一度野外学習があり、
 子供たちと先生とで長い距離歩く時間も
 増えるそうです。

 なばなの里はもちろん花も綺麗で
 入園料・・・いや入里料?になる??・・・
 は、大人1500円です。子供は4歳児は
 この時期無料でした。

 1500円のうち1000円は金券で、ベゴニアガ
 ーデンや温泉(里の湯)などにも行くことが
 できます。

 お昼はベーカリーのパンを食べて、
 花を見たり、金券は温泉で使いました。

 里の湯は初めて入りました。

 平日だったからか人も少なめでゆっくりと
 入ることができました。

 手ぶらでいけます。バスタオル・ミニタオル
 付きです。

 温泉は本来大好きで、ともいろいろと
 行くことが出来るようになりました。

 露天風呂がほとんどで、子供も入りやすくて
 よかったです。

 花のひろばにいくと、季節ごとにチューリップ
 コスモス、アジサイなどとありますが、
 今回はチューリップは少しありましたが、
 ほとんどがパンジーでした。

 なんと展望台があって上から見ることも出
 来て、今回はちびまる子ちゃんとたまちゃん
 が見えます。(たまちゃんは写真の都合で
 無理でした。ごめんなさい)

 以前はが1歳位で本人も覚えて
 いないくらいと思います。
 
 そのときはドラえもんとドラミちゃんで
 した。

 あと子供がいないときもコスモスの
 時に行きました。

 本当にいい場所だと思います。

 若いカップルや若い子達もたくさん来て
 いました。
 
 平日は本当にオススメかも。
 土日はきっとすごいでしょうが、人気が
 あるのはよくわかります。

 また機会があれば平日来たいなぁ。
 夕方もどうかな?ライトアップもあるよう
 です。



     
posted at 10:36 | この記事のURL
さららA [2009年02月23日(月)]


  先週、ランチに一人で行ってきました。

 先月早めに行かないと週替わりランチが
 食べられないってことがあり、早めに
 行きました。

 テンペの甘酢あんかけの週でしたが
 最高に美味しかった。

 市販のテンペとは違い、丸ごとの
 豆が入ったものですが、食べやすかった
 です。

 なかなか試行錯誤したものだそうです。

 押麦のカレー風味のサラダも最高でした。

 最近は心も疲れてたのか、のんびり
 癒されて帰ってきました。

 やはりマクロビは体にいいかも。

 左写真奥のご飯、酵素玄米おかわりもで
 きますが、食べごたえがあり本当に
 美味しいです。

 味噌汁もおいしかった。

 また春休みまでに来たいな。

 春休みに入ると一人でこれなくなる
 しな。・・・友人らも早帰りが多いようで
 ランチも3月は難しいかも。

 子供がいるのもうれしいですが、
 一人でも結構大変です。

 なので一人の時間がほっとするのです。

posted at 11:33 | この記事のURL
ばんこの里会館 [2009年02月18日(水)]



  ばんこの里会館の中にある「こらぼ屋」の
 ランチをいただきました。

  日替わりでいろいろあるそうです。
 (日によっては予約制と聞きました)

 今回は大根のピリカラのもの、ポテトのチーズ
 焼き、ねぎ焼き、味噌汁と漬物、ごはんでした。

 さらに、ぜんざいもついて800円でした。

 温かい家庭料理でした
 
 ここはプロはだめらしく一般の人が作った
 ものだそうです。

 聞くところによると20食限定らしいです。

  穴場のお店でした。また是非来たいです。
 ごちそうさまでした

  私は陶器を見るのも好きで、よく独身の頃
 ドライブして瀬戸の陶磁器資料館にもよく行き
 ました。

 ここでも、ほんの少しですが万古焼が展示し
 てあったり、販売もあります。

 陶器のものを見て癒されました。
 ランチの食器もいい感じの陶器で素敵でした。

 ちなみに陶芸教室もあるそうです。 

 5月には万古まつりがあります。

 わが家の土鍋も万古焼で、万古まつり
 で半額で買いました。

 おまつりも楽しみです。
 
 万古まつりはこのばんこの里会館の
 付近であります。(川原町駅を降りたら
 行ってます。5月です。

 5月に万古まつり行けたら書きますね 

 3月の7・8の土日もスイーツのイベントが
 あるそうです。

  
posted at 16:17 | この記事のURL
湯の山温泉 グリーンホテル [2009年02月04日(水)]



 幼稚園が半日で終わったので、
 と二人、車で湯の山温泉に行
 きました。

 本当に今日はいい天気でした。

 お昼は菰野イオンタウンの「丸亀製麺」
 でランチをしました。

 うどんもおいしくて、彼女
 よく食べました。天かすも気に入って
 食べました。

 私はねぎたっぷりとしょうが、天かす
 少々が好きです。

 ぶっかけうどんを食べました。

 今度は他のメニューも食べたいけど
 土日は今も人いっぱいかな。
 夏休みもなかなか入れなかったし。

 今日も平日ですが、次から次へ人が
 入ってきてなかなか人気のようです

 今度は旦那さんとも3人で来たいな。

 そして、ずーっと車を走らせて・・・。

 「グリーンホテル」に行きました。

 ここもいい温泉だと聞いて思い切って
 入ってみました。

 日帰り入浴は3歳未満は無料ですが
 うちは4歳なので・・・有料で650円です。

 大人も650円です。

 バスタオルは貸し出し代が
 200円(持ち込み可)
 だそうです。

 詳しくはHPを見てください。

 大浴場だけでなく、庭園露天風呂
 と源泉露天風呂、露天風呂
 もあり、本当に入りやすくて、広くて
 すごーくよかった。

 もうサイコーでした

 源泉露天風呂はわりと熱かったで
 す・・・。はここだけは
 さすがに入りませんでした。 

 もお風呂を楽しんでくれて
 よかったです。

 グリーンホテルは隣に綺麗な
 テニスコートがあり
 ます。

 本当にオススメです!


 そうなんです。四日市は
 隣町に温泉があるのです。
 
 これは行かない手はないですよ!!
 本当に行かないともったいないかも!

 湯の山温泉にはいろんな温泉
 があります。

 日帰り温泉が出来るのは本当に
 すごくうれしい〜

 名古屋ではスーパー銭湯が実家の近所
 にあって、仕事帰りとか家族ともよく行ってい
 ました。

 私は昔から温泉大好きです

 四日市は・・・と思ってたら、湯の山温泉
 があるじゃないですか!

 またぜひ春休みにぜひ行きたいな。

 湯の山温泉のある菰野町に行くと、
 カフェとか本当に食べに行きたいとこ
 ろ、行ってみたいところがたくさんあり
 ます。

 素敵なお店もいろいろできてうれしい
 し、御在所岳もあり、山が見えて景色
 もすごく素敵で、車をとばすのが楽しい
 のです。

 好きな町のひとつになりました。  
 
 以前書いたオーガニックカフェの
 「カフェコブ」も超大人気のようで、
 最近はなかなか入れません
 
 カフェコブも大好きです。

 菰野町の新しく出来たお店もいろいろ
 行ってみたいです

posted at 21:34 | この記事のURL
さらら [2009年01月20日(火)]


 
  先週行きましたが、書くのを忘れて
 今日アップします。
 
  モクモクファームの直営のお店です。
 生桑にあります。

  すてきなお店です。
 (以前はsararaでしたが、今はマクロビ
 料理に代わりさららです。ついささらと書きそう
 でした)

 以前はバイキング形式でしたが、昨年7
 月から、マクロビ料理に変わりました。
 (肉・魚・卵・白砂糖を使わない)

 五臓六腑に優しい感じで、心もほっと
 ほぐれる感じです。

 サークルの用事が終わり、立ち寄るこ
 とに。
 
 以前友人と来ましたが、
 一人でも一度入ってみようと思い行きま
 した。

 するとなんとマクロビ料理教室の知人も
 一人でみえててビックリ、うれしくていろいろ
 しゃべりました。

 本当にうれしい偶然でした。

 さららには、野菜やハーブも売っていて、
 醤油やりんご酢などもあります。
 (今はネット販売はないようです)

 わが家もネイチャー会員でまたモクモク
 ファームにも行きたいです。

 週代わりメニューが人気なようです。
 (メニューによるかな?)

 残念ながら知人も私も12時に来たにも
 関わらず食べることが出来ませんでし
 た
 
 週代わりメニュー目的で行く時はお早め
 にいくといいかも。
 
 週代わりメニューはモクモクファーム
 さららのブログがあります。そこで見てくだ
 さい。

 さららのランチは1500円しますが
 (お子様850円ほど、肉・魚付きなら1800円
 ほどのもある)

 毎日食べたら健康にやせるかも〜
 
 週に一度でも来たいって思いました。
 
 お店の店長さん店員さんも気さくで
 素敵な人達です。

 店員さんとお話が出来るってことも
 すごくうれしいことです。

   
 
posted at 18:56 | この記事のURL
諏訪神社 [2009年01月02日(金)]



  四日市駅を降りて歩いて5〜10分ほど
  のところにあります。

  アーケードを抜けていくとあります。

 お店も出ていて、人はすし詰めでは
 ないですが、たくさんいました。

 アーケードの中はひっそりしてました。 
 さらには元旦は近鉄百貨店はお休み。
 四日市アピタは営業してました。

 アーケードの中に、四日市のシンボル?!
 というのか「大入道(おおにゅうどう)」が!

  夏の大四日市まつりで、大入道が
 出てきて首が伸びたりするそうです。

 今年の夏、四日市にいたらぜひ見た
 いです。

 大四日市まつりで出会った金魚ちゃんらは
 今も元気です。
 
 名前をどうしようか・・・まよっているうちに
 いまも金魚です。

  四日市市のイメージキャラクター
 「こにゅうどうくん」ものがあって、CTY(ケー
 ブルテレビ)のカラフルな電車や車のイラス
 トを見かけることがあります。           

 CTYの番組もなかなか面白いのでまた
 書きますね。

 四日市に住みはじめて10年目です
 今年は居られるかな・・・・。

 楽しいことをますます見つけられたら
 最高にうれしいです。

 素敵な店や場所や人がたくさんです。
 
 
posted at 22:26 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る