多趣味な私が いろんな事を楽しく勉強できるように
     日々の色々な事を気まぐれに書いてくダイアリー♪

カテゴリアーカイブ
最新記事
2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

http://www.dhcblog.com/piyopiyocafe/index1_0.rdf
あきらめなければ失敗ではない。 [2007年05月08日(火)]
最近、私が、好きだなぁ、と思った人。

(彼の存在を知ったのも最近です。)



いろんな所で、講演などもし、

本も出されている


高校教員の宮本延春さん。






彼は、かつては、

「中1の成績がオール1、の落ちこぼれ」

だったそうです。




でも、彼は、

後に、アインシュタインのビデオを見て、


感動し、猛勉強して・・・・・・





今では、

立派な高校教員になられています。







彼の言葉は、とても素敵です。

彼の言葉は、勇気を与えてくれます。


今も、これからも きっと・・・。




だから、

ここに、彼の言葉を

そのまま書き留めておくことにしました。

↓(以下は、彼の言葉を、新聞から抜粋したものです。)
      













私の経験から、人間は失敗する生き物であり、

成功しかない人生など有り得ません。




必ずどこかで失敗するものです。

しかし、失敗を恐れていては失敗すらできないのです。





「失敗するのは人間の証」


「成功するためには失敗すること」


「あきらめなければ失敗ではない」




もちろんすべてが成功することは難しく、

わずかな成果を出すにも

必死で取り組まなくてはなし得ないでしょう。






けれど、

挑戦することをやめたとき、

私の成長も止まってしまうと思っています。





挑戦しなければ、

どんな結果を得ることもなく、


悪いところを反省することも、

次のステップへ進むこともできません。

16:50 | この記事のURL
| トラックバック(0)
ピンチ☆はチャンス! [2007年05月01日(火)]
将棋棋士

羽生善治さん。


かつて、

くもん(=公文塾)のCMにも出演されていた、

あまりにも有名な方です。




そんな彼が、

以前、某新聞でインタビューに応えてました。




私は、別に、

特に、羽生さんのファンというわけでは ないのですが、

インタビューの記事がなかなか良かったので、


ブログのネタに・・・。




羽生氏は、

勝負をしている時、

「相手が ものすごい手を打って来ると、かなり嬉しい」・・・と。




「今の状況、この危機を乗り切れば、

自分がもっとすごい自分になれる。

自分が成長できる。」


・・・というような事を語っていて、

それが、私には、すごく印象に残りました。




その記事を読んで、その時、思った事。

「ピンチはチャンス!」なんですね。



勝手に、自分の言葉に置き換えてしまいましたが、

つまりは、そういうことですよね。






すごい向上心だと思いました。

やっぱり、トップへ登り詰めるような人って、

考え方まで、こういう風なのですね。



尊敬!

見習わねば・・・。
16:16 | この記事のURL
| トラックバック(0)
人のブログを読んで、初めて泣いてしまいました・・・。 [2007年04月22日(日)]
私、人のブログを読んで、

今日、初めて泣いてしまいました・・・。



こんなの、初めてです。

映画で感動して、泣くことは あったけど・・・。




まさか、

ブログで涙することがあるなんて・・・。




ぴののブログ友達、

まな姫さんの記事を読んでのことです。



一度、読み終えて、

もう一度、同じ文章を読みました。

言葉のひとつひとつをかみしめるように・・・。


心に染みいりました。



つらい経験や、

悲しい思いをたくさんしてきた人の、

言葉には、とても深みがあります。



多分、

まな姫さんが、

「お友達から頂いて以来、お守りにしている」

・・・という この詩も、

まな姫さんが紹介してくれた言葉だからこそ、



私の心に深く しみたのだと思います。



そして、

最近、自分が記事に書いた「言霊」のことを

思い出しました・・・。








まな姫さんのお守りの言葉1←クリックしてね。


お友達の詩には、やさしさが満ちあふれていて・・・

胸がいっぱいになりました。



とても感動しました。

感動して、泣いてしまいました。





まな姫さんのお守りの言葉2←クリックしてね。


こちらの、まな姫さんのお友達は、

向日葵(ヒマワリ)のようなお友達という印象を受けました。



太陽のように明るく、元気な明るい言葉。

可愛いだけじゃない・・・。

そして、芯は強い・・・というイメージです。








まな姫さんのまわりには、

まな姫さんを支えてくれる、

素敵な人がいっぱいいるんですね。



それって、ものすごく幸せなことだと思います。



でも、

それは、きっと、

まな姫さんが、魅力的な人だからだと思います。




だから、

みんな、まな姫さんを大切に思ってくれるのだと・・・。





大切なお守りの言葉を、

お友達の許可まで頂いて、載せて頂き、

どうもありがとうございました。




素敵なお話を聞かせてもらって、

感謝しています。




まな姫さん、ありがとう




15:11 | この記事のURL
| トラックバック(4)
幸せは、自分で気付くものなのかも知れない。 [2007年04月22日(日)]
最近、

印象に残った言葉・・・。



「幸せは、自分で気付くものなのかも知れない。」







この言葉は、

某新聞の作文コーナーに載っていた物です。



その作文(投稿作品)で、

「締めくくりの言葉」として、

使われていました。





そして、その後、


『中居正広の金曜日のスマたちへ』でも、

同じような言葉を耳にしました。



その日、テレビ欄を見て、

『金スマ』の内容が、ちょっと気になったので、

久しぶりに、

この番組を少し、観てみたんです。




「気付く事が大切・・・。」




そう。



幸せな時間を過ごしている自分を

幸せだと気付かずに、



それでも、時間は、通り過ぎてゆく・・・。






02:20 | この記事のURL
| トラックバック(0)

Free Blog Content

プロフィール


プレゼント
おともだち

リンク集
最新トラックバック
ブログ2 (04/27)
ログイン
Mypagetopに戻る