多趣味な私が いろんな事を楽しく勉強できるように
     日々の色々な事を気まぐれに書いてくダイアリー♪

カテゴリアーカイブ
最新記事
2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

http://www.dhcblog.com/piyopiyocafe/index1_0.rdf
3 トラックバックのやり方。(続き) [2007年04月23日(月)]
トラックバックについての説明の続きです。




先程、書いた下準備が整ったら、

いよいよ、トラックバックです。


マイページから、

自分の「ブログを書く」ページへ行ってください。

記事を書く欄のすぐ下も、

自分の記事ですが・・・、



その下に、青い文字があると思います。

青い文字の3番目に、

「トラックバックURL」というのが発見できます。


その「トラックバックURL」

という文字をクリックしてみてください。



すると、

記入できる長方形の枠が現れます。



ここに、

トラックバック先の

URLを入れる(書く)
のです。



URLは、間違えずに、正しく入れて下さいね。



自分が書いた記事を

トラックバックしたい相手


ブログ記事のURLを調べます。



調べ方は・・・

まず、相手のブログの、

気になる記事に行ってください。



その記事の下に、

「コメント」という文字があります。

で、その右に

「トラックバック」という文字があるので、

ここをクリックしてください。



そうすると、

「この記事へのトラックバック」

の下にURLが書いてある 
ので、



これ(http以降)をコピーして、

先程、説明した長方形のスペース枠に、

貼り付けます。


あとは、普通に更新するだけで、OKです。


続きを読む...
01:08 | この記事のURL
| トラックバック(1)
2 トラックバックのやり方。【下準備編】 [2007年04月23日(月)]

トラックバックの仕方が分からなくて、

お困りの方へ。


そういう方、けっこう、いらっしゃるようなので、


そんな方のために、



ぴのが、


超初心者向けに


分かりやすく、


簡単に、説明いたします。





最初は、下準備からです。



自分のブログで、

トラックバック機能が表示されるようにします。




マイページから、

ブログデザインのページへ行ってください。

行きましたか?

ブログデザインの変更・確認のページですね。



左側に、

オレンジ色の

枠に囲まれた文字が並んでいると思います。




そこのサイドバー

「機能選択・並び替え」をクリックしてください。




「最新トラックバック」が、

「使用する機能」に入っている方は、

そのままで、OK!




「最新トラックバック」

「使用しない機能」に入っている方は、

「使用する機能」に移動させてください。



移動のさせ方は、


「使用しない機能」にマウスでカーソルをあわせ、

「使用する機能」へマウスで動かせば移動できます。



ここまでしたら、

そのページの、いちばーん下まで行くと、



「保存」という文字があるので、

これをクリックしてください。



これで、下準備完了です。



自分のブログを見てみると、

「トラックバック」という文字が

どこかに出ているのが、確認できると思います。





01:07 | この記事のURL
| トラックバック(0)
1 トラックバックとは・・・ [2007年04月23日(月)]
トラックバックというのは・・・、

「あなた(相手さん)の記事について、書きましたよ」

・・・という合図のような物です。


略して「トラバ」とも言います。





このトラックバックをすると、どうなるか。




メリットが2つあります。(・・・と私は思っています。)





一つは、

アクセス数アップにつながる、という事。




もう一つは、

相手に好感を与える、という事です。


(相手がトラックバックしてくださると、

あなたの事を記事に書かせて頂きました

と、挨拶をしている事になると思うので、

マナーが良いなぁ、という印象を受けます。)


ただし、

記事に全く無関係なトラックバックをするのは、

マナー違反です。
01:06 | この記事のURL
| トラックバック(0)
リンクの貼り方。 [2007年04月23日(月)]

リンクの貼り方




超初心者のために、




わかりやすく、簡単に、



ぴのが説明いたします。




リンクを貼る方法は、

しそうに見えるかも知れないけど、

覚えてしまうと、

結構、簡単にできてしまいます。



物は試し。



1度、やってみてくださいね。

とても楽しいですよ。


ブログが充実します。




貼る題材は、何でも良いのですが、

ここでは、

人のブログ記事にでも してみましょうか。




今回は、ぴのが気に入った、

お友達のブログ記事を例に挙げてみます。





まず、気になるブログ記事

(リンクを貼りたい記事)のアドレスを調べます。




気になるブログ記事を見に行くと・・・、



パソコンの左上の方に、

「その記事のアドレス」があるはずです。



例えば、

親友からの応援歌@の場合、

アドレスは、
http://www.dhcblog.com/okadacchi/archive/140





リンクを貼る前には、タイトルを入れておきます。


例: タイトル→親友からの応援歌@



で、リンクを貼る用のタイトルが決まったら、

そのタイトルをマウスで囲みます。



タイトルをかこったら、

絵文字機能の左横にある、

鎖(チェーン)マークをクリックします。


すると、


パソコン左上に、Explorerユーザープロンプト
スクリプトプロンプト
リンク先URLを入力してください
http://


と出てきますので、そこに、

http://以降のアドレスを書きます。


もしくは、http://も自分で消して、自分で全部、記入します。


記入の仕方は、

アドレスを(http://から)コピーして貼り付けると楽です。



そうすると、

こんな感じにリンクを貼ることが出来ます。


親友からの応援歌@

続きを読む...
00:32 | この記事のURL
| トラックバック(2)

Free Blog Content

プロフィール


プレゼント
おともだち

リンク集
最新トラックバック
ブログ2 (04/27)
ログイン
Mypagetopに戻る