8年目に入ってしもたぁ沖縄移住
今年は節約!(しなきゃアカン?)
畑にガーデニングにマイファミイリーのこと
時々独り言?です。(愚痴が多いけど)
よかったらラ・ポンのブログでナカユクイ(休憩)していって〜
足跡残してくれるとうれしいです。


2017年12月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
本当にありがとう [2013年02月01日(金)]
ハイタイ ウキミソーチー

ラ・ポンのブログを見に来て下さったみなさん本当に

長い間ありがとうございました

沖縄に移住して8年目に入っていろんなことを載せて

みなさんの応援があったからこそ ここまで長続きが

できたと思っています(感謝・感謝)

ここらでちょっと気持ちの切り替えをすべく

またいつか会える日があるといいのですが

みなさんどうかお元気で毎日をお過ごしくださいね

(陰ながらみなさんを応援

皆さんのところへ行ってお礼を載せたかったです

筆不精のラ・ポンをどうぞお許しください)

またどこかでお会いしたら是非お声を

かけてください

沖縄にも是非観光に一度は

私ラ・ポンはきっと相変わらずの生活を

日々ヤンバルで過ごしていると思います

ヤンバルへ来た時は思いだしてくれるとうれしい



最後のPONPONガーデン



ダーリンがラ・ポンの誕生日にって

贈ってくれたハイビスカスうれしい1本です

では みなさん どこかで




posted at 03:45 | この記事のURL
今?迷ってます [2013年01月31日(木)]
ハイタイ ウキミソーチー

DHCのブログを始めてから7年半くらいに

なったと思います(いやぁ〜こんなに長く

載せると思ってなかった)

普段の日記は三日坊主なので始めた時は

よ〜く持って一か月?それが3年?瞬く間の7年に

同じことの繰り返しではある沖縄生活も8年目に

入る

(来て下さったお友達もいつの間にか入れ替わり

立ち替わりで移動なさった方もあった)

さて私ラ・ポンは時々立ち止まってこれから

どうするか・・・迷っています

来月は私もまた 一つ歳を重ねることにわぁ〜

いろんなことに悩む年頃ってアハハ〜

また  お休みをもらうか・・・な

いつも訪問下さってるみなさんに感謝しております

では この辺で



PON ガーデンから ホワイトシラン



posted at 03:41 | この記事のURL
刈どき? [2013年01月30日(水)]
ハイタイ ウキミソーチー




今日は朝から雨がしとしとですが昨日の

朝の寒さ散歩も凹む東の空をみると

昼は暑い良い天候に変わる空をしている

さて1月の末からサトウキビの刈時期に入る

このところはきび刈も手刈りも無くなり 大きな

トラックのような物で機械刈りをしている

道路には袋から落ちたサトウキビが毎年の

贈り物アハハ



昨年の台風で傷んだサトウキビ背丈も

今年は短く 収獲も少なかったのでは

ないかと・・・思った

持って帰ったキビを洗って皮をむいて

齧るラ・ポン(クマか?)しかしムフッ

では マタヤータイ

今年のキビの味は美味しいのは何故

posted at 03:45 | この記事のURL
さ・寒いです [2013年01月29日(火)]
ハイタイ ウキミソーチー

今年の沖縄は10度を切る朝が多くて

さ・寒いよ〜暖房が欲しいと本当に思う

朝でした 朝はすぐに動くので暖房はつけない 


(夜の風呂上がりは 節約のため夜の1時間だけ

エアコンの暖房をつけるだけ・・・・猫が唯一の

こたつかも〜アハハ)

ラ・ポンの対策は家の中では1枚多く着てルーム

ブーツを履いていますだって足首が寒いと冷える

腰には電気ポケットカイロ

沖縄も8年目に入ると気候慣れになって 今まで

寒いと思ってなかった気温でも寒く感じるように

さてさて 2月もまだまだ寒いぞ〜節約って

どこまでするのか(ダーリンの気持ち次第で緩む

節約ですが・・・自分が我慢できるまでするそうです)

ラ・ポンはニャンコをこたつにするから

いいもんねぇ〜



足にのってる華丸くん

(暖かい有り難い・・・でも重たい)

では マタヤータイ



posted at 03:45 | この記事のURL
洗うでぇ〜? [2013年01月28日(月)]
ハイタイ ウキミソーチー

先日 お義母様が猫たちを部屋に入れて

窓の網戸を閉め忘れ大脱走?

うっわぁ〜居ない

 「お義母さん見られないなら部屋に

   入れないでよ」

 「いや!そのう?網戸を開けて洗濯を・・・」


PONガーデンと家廻りを探す探す

 「華丸〜華丸〜」

 「フヤァ〜ニャン」

よかっやぁ〜一段落したと思ったらもう1匹?

 「お義母さん!バナナくんは

 「エッ?バナナくん・・・知らん」

 「知らんって?華丸くんと一緒に部屋に

   入ってたでしょ」

PONガーデンと家廻りを探す

 「バナナ〜バナナ〜

走ってる猫を発見

もう〜いつも猫の面倒が見られないなら部屋に

入れないでって 口すっぱくいってるんだが

部屋に入れたはずがバナナくんの姿が

家の中に居ないまぁ〜大脱走?

一度味をしめたら・・・同じことを繰り返す

居ましたいましたムフっ



 「洗うでぇ〜バナナくん」

 「居心地イイニャァ〜ン」

さてさて ラ・ポン家の猫たちは外の世界は

ワンダーランドですが事故も多いので内猫で

育ててます

では マタヤータイ
posted at 03:42 | この記事のURL
サンゴ石? [2013年01月27日(日)]
ハイタイ ウキミソーチー

このところの沖縄ヤンバルは晴れたり曇ったり

ですが安定していて畑の雑草取りも楽しくルンルン

ちょっとニシカジ(北風)が強いですけど

ダーリンと私は今年はどこに何を植えるか?

畑を見回って一応話し合いをしますがダーリンの

頭の中はもう決まってる(ここはダーリンを立てて)

さて 時間があまったのでちょっと海へ



ついでにサンゴ石を持ち帰り 



PONガーデンに並べましょう

では マタヤータイ

posted at 03:42 | この記事のURL
縁台お茶してみました [2013年01月26日(土)]
ハイタイ ウキミソーチー

早速 いつも御呼ばれしてお茶を頂いていたので

ご近所さんをお誘いして縁台お茶

 「まぁ〜出来た縁台いいんじゃない」

 「そうを?ダーリンが作ったから高さが

 「うぅ〜ん良いわよ 高さも」

晴れた空の下でPONPONガーデンを

眺めながらDHCのハーブ茶を)楽しみました

電柱には



サシバ(隼の仲間)も眺めながら

楽しいひと時を過ごしました

あっダーリンですか?相変わらず釣りに

出かけました

(初めてのお茶を一緒にしようと思ってたのに

では マタヤータイ
posted at 03:41 | この記事のURL
縁台だぁ! [2013年01月25日(金)]
ハイタイ ウキミソーチー

 「ラ・ポンさん今からホーセンターへ」

 「何しに

 「前からラ・ポンさんがいってた縁台

   作るでぇ」



さてさて 名護まで行ってデッキ用の板を

買ってきました

(自分で思う形を作る事が出来るって

ダーリンは最近日曜大工もするようになった)



 「ダーリンさん大丈夫なの

 「知り合いのところで見たから大丈夫




大丈夫なのかなぁ〜心配そうに見守った

私ラ・ポンでした



 「あらまぁ〜出来たねぇ

 「どうだぁ〜これを2個作ればテーブル

   にもなるし重ねて広く縁台にもなる・・・運ぶのも

   ラ・ポンさんも持てる範囲に」


いやぁ〜見なおしましたマイダーリン

前から欲しかったので自分で作るかなぁ〜って?

話をしてみるもんですね

(たまには外でランチするのもいいなぁ〜)

しっかりダーリンにはお礼と褒めましたアハハ〜

では マタヤータイ
posted at 03:45 | この記事のURL
これも?原種なの [2013年01月24日(木)]
ハイタイ ウキミソーチー

PONガーデンより

パボニアが何とか?花芽をつけて

咲き始めた(もう木が弱って咲かない

って思ったんです)何度も挿し木も試みた

ことごとく失敗に終わっています



この花は定かではありませんがハイビスカス

の原種だと

今年も もう一度挿し木をしてみよう

では マタヤータイ
posted at 03:45 | この記事のURL
おおきくなぁれ? [2013年01月23日(水)]
ハイタイ ウキミソーチー

少し寒さが日中は和らぐ沖縄ヤンバルの空

今年は作ってる野菜は順調

(油断は禁物青虫はあぁ〜という間に野菜を

食べ尽す)

さて そろそろエンドウが膨らんでも良いころ

実は生っているのでしょうか?



私ラ・ポンの顔もほころぶ

実が順調ですね・・・後少し大きくなるのを待つのみ

取り立てを口に運んで食べてみるムフフ

甘いですサラダにもよいわぁ(ラ・ポンは

茹でるよりそのまま生が好きなんです)

では マタヤータイ
posted at 03:46 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ラ・ポン
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/ponpon/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る