グラフ
★ ミニ掲示板 ★
©PETAPPA

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


マイコレBOX

携帯はコチラから
http://www.dhcblog.com/popochocolat/index1_0.rdf


献立はどうやって決める? [2009年01月31日(土)]
ブログのお友達から嬉しいメールをいただきました。

私の夕飯の写真を参考に作ってみたようで、とても美味しかったとメールに書いてありました。
最高に嬉しかったです。

それも私としては少々失敗作だったのに・・・


きっと皆さんも同じだと思いますが、毎日お料理することも大変なのは言うまでもありませんが、何を作るか考えるのが本当に面倒です。
何を作るかあれこれと考えるだけでも脳にはいいらしいけど億劫なものです。

ということで私はほとんど自分で考えません。
考えないでどうしてるかというと、レシピが載ってるサイトをいつも参考にさせていただいているわけです。

かなり多くのレシピサイトを参考にしていますが、その中には私が以前書いていた、 現在休止中のお料理ブログもあったりします。(〃∇〃) てれっ☆

冷蔵庫に残ってる材料を思い浮かべ、キャベツならキャベツで検索し、パッと目に付いた簡単そうなものを選びます。
ややこしい作り方をしてたら、自分なりに簡単にしてしまい、聞いたことのない調味料なら自宅にあるものを代用し、結局は適当です。

たまにはレシピに載ってるものとは似ても似つかないオリジナル料理になってしまいますが、食べられればそれでOKです。

とにかく何を作るかヒントが欲しいんです。

たいした料理は作っていませんが、私が作ったものでも参考になれるというのは嬉しいものですね。



【今朝の体重】

スタート時:  58.2 kg  31.8%
:  48.85 kg (前日比 -0.25)  25.8 %
禁煙: 275日目 (Since May 1, 2008)


【昨日の食事記録】

: バナナ2本

: お弁当(焼き魚、厚揚げの煮物、卵焼き、ウィンナー)

: 豚肉と青菜乗せご飯、きゅうりとキムチの炒め物、お味噌



キュウリとキムチの炒め物は、簡単で美味しくてオススメです。

・キュウリを縦半分に切り、種を取り除き4〜5センチに切ります
・ごま油を熱し、キュウリとキムチを炒め、砂糖と醤油加えて出来上がり
・お好みで白ゴマを振る


簡単でしょ!

一人分のカロリーがだいたい30kcalで、ダイエッターにはいいかもです。
これだけでどんどんご飯が進みます。
あ!どんどん進んだらダイエットにはダメかな?


: ふんわり名人、タイのクッキー、チョコ2個、アイス

越後製菓のふんわり名人って、最高にウマイ!!
特に新製品ではないらしいけど、私は初体験。
これはホント、美味しい!

ふんわり名人のファンサイトまでありました。
ふんわりファンブログやふんわり名人検定まであって驚き!

コチラです↓
http://www.echigoseika.co.jp/funwari/

きっとみんなにはお馴染みのお菓子なのかも。。。
お菓子に関しては何十年も遅れている私です。
お許しください。



ランキングに参加しています。
← 47キロ台になるまで頑張ります!ポチッ!としてくれるととても励みになります!よろしくお願いします!

お友達が消えてしまった・・・ [2009年01月30日(金)]
DHCブログで仲良くしていただいていたお友達のブログが消えてしまいました。
復活を期待して、毎日のように足跡だけは残していたのですが、何日か前にブログ自体なくなってしまいました。

寂しいですね。

でも私もそんなこと数回、いや、何度も?した経験あります。
みんなに申し訳ないと思いつつも、衝動的に退会してしまったことも。
いろんな状況や考えが交差し、どうしてもブログを続けられない気持ちになってしまうことがあるんです。

それでも私はブログ中毒なのかブログ依存症なのか、退会しても1,2ヶ月もするとまたブログを始めたくなってしまう懲りないヤツです。(^-^;
そのたびにハンドルネームを変えているのですが、不思議と私を見つけてコメントしてくださる方もいたりしました。
書いてる内容や文章の書き方に癖でもあるんでしょうか?
┐(´-`)┌

でも探してくれたんだと思うと嬉しくもあり。

この前、消えてしまったブロガーさんはメルアドを知っているから、メールしてみましたが、メルアドまで削除してるのか拒否されてるのか、メールは戻ってきてしまいました。
ガックリです。orz

インターネットでの繋がりってそんなものなんですよね。
一見仲良くしているようでいて、ふっと消えてしまったら、そこでお付き合いは終り。

ブログで知り合って、お会いした方も何人かいますが、ブログ閉鎖と同時に疎遠になってしまいます。

バーチャルな世界のお付き合いを、リアルな世界に移行させるのは難しいものですね。

○○ちゃん、お元気でね。
一緒に韓国料理食べに行きたかったなぁ〜


【今朝の体重】

スタート時:  58.2 kg  31.8%
:  49.1 kg (前日比 +0.1)  25.0 %
禁煙: 274日目 (Since May 1, 2008)


【昨日の食事記録】

: バナナ2本

: お弁当(鶏肉のトマト煮、たらも、卵焼き、きゅうり)

: 焼き魚(鯖)、厚揚げの煮物、ごま風味サラダ、ご飯、お味噌

写真撮り忘れです。(>_<)

: かるかん




ランキングに参加しています。
ポチッ!としてあなたも一緒に頑張ろう!



posted at 12:01 | この記事のURL
今朝の体重と昨日の食事 [2009年01月29日(木)]
【今朝の体重】

スタート時:  58.2 kg  31.8%
:  49.0 kg (前日比 -0.3)  24.9 %
禁煙: 273日目 (Since May 1, 2008)


【昨日の食事記録】

: バナナ2本

: お弁当(鮭入りポテトグラタン、ほうれん草と卵のそばつゆ和え、白菜漬のごま油炒め、発芽十六雑穀ご飯)

: 鶏肉のトマト煮、たらも、ご飯、お味噌


: 信玄桃、アイス




ランキングに参加しています。
ポチッ!としてあなたも一緒に頑張ろう!


posted at 16:09 | この記事のURL
手が悲鳴をあげてる [2009年01月28日(水)]
息子と二人暮らしになり、家事を真面目にやるようになって、1ヶ月が経ちます。
一人暮らしの時に比べ、台所に立っている時間も長くなったし、掃除洗濯の回数もぐんと増えた。

おかげで、か弱い私の手は悲鳴をあげてしまっています。
何年ぶりだろうか。
手にあかぎれが出来てしまった。(:_;)

指の第二関節付近が数ヶ所切れてしまいました。
ひりひりと痛いです。

と言っても、平日の食器洗いは息子がやってくれているのですが。( ´艸`)
とても助かります。o(^-^)o

お料理するのは嫌いじゃないけど、食器洗いが面倒臭くて嫌いなんです。
かと言って、夕飯の仕度が終わった時、流し台に物が上がっていたり、汚れているのが嫌いという、ここがまた私の矛盾している点です。
作りながら片付けしながらで大忙しです。
それだけで、私の手はもう悲鳴状態。(*_*)

根がぐ〜たらだから、食事が終わった時点で、精も根も尽き果ててしまうわけです。
もう微動だにもしたくない。ヾ( ´_っ`)ヤダ!

そこで息子登場です。
いてくれて良かった。=^-^=うふっ♪


【今朝の体重】

スタート時:  58.2 kg  31.8%
:  49.3 kg (前日比 +0.2)  25.4 %
禁煙: 272日目 (Since May 1, 2008)


【昨日の記録】

: 10,215 歩
: 1分骨盤ダイエット-4回


【昨日の食事記録】

: バナナ2本

: アラビアータ、こんにゃくステーキ、わかめサラダ

: 鮭入りポテトグラタン、ほうれん草と卵のそばつゆ和え、発芽十六雑穀ご飯(やずや)、お味噌


: べにいもたると(沖縄土産)、アイス




ランキングに参加しています。
ポチッ!としてあなたも一緒に頑張ろう!



posted at 16:09 | この記事のURL
1分骨盤ダイエット復活! [2009年01月27日(火)]
真面目にダイエットに取り組んでいた時は、毎日欠かさず「1分骨盤ダイエット」を一日3〜4回やっていました。

1分骨盤ダイエットで曲がった骨盤を矯正し、次の効果が得られるというもの。

1.全身の骨格が整って筋肉のつき方が変わるので、全身がひきしまる
2.胃が小さくなる
3.過食しなくなる
4.行動的になる
5.代謝が大幅にアップ。太りにくい体になる
6.便通がよくなる
7.むくみがとれる、etc.


この中でも3番目がダイエットに大きな効果をあげる。

頭が冴えてよくなるので、満腹になったら、きちんと食べるのをやめられるようになります。
お腹が空いていなければ、食べないでいられる脳になります。
体は、思うよりはるかに少ない食事量でも健全に機能します。


と、いうことです。

真面目に1分骨盤ダイエットをしていた頃は、確かに食事量も今より少なかった。
最近では、じわじわお昼のお弁当箱が大きめになっていっています。
たぶん以前の1.5倍は食べています。

体重の急激な増加はないものの間食をしてるせいもあってか、もう三ヵ月ちっとも体重が減っていってくれない。
そこで1分骨盤ダイエットをもう一度実行してみようと思います。

コアリズムのように激しく体を動かす気には今は全然なれないけど、1分骨盤ダイエットくらいなら、名前の通り1分で済むからなんとか頑張ってやってみます。
朝、思い出したように1回だけはやったりしてましたが、やっぱり3〜4回はやらなくては。

これで、もし少しずつでも体重が減っていったら、1分骨盤ダイエットも効果があるということになるかもしれない。

寒くて閉じこもりがちな冬という季節もダイエットの邪魔をしている気がする。
夏の方が開放的で着替えもそれほど億劫ではない。
今は、体重を計るだけでも寒いし、冬はダイエットに不向きですね。

冬でもできそうな1分骨盤ダイエットを、いっちょ気合い入れてやってみるか!


食べてばかりいて、なんで今まで出来てたことが、できなくなってしまったんだろう。。。


【今朝の体重】

スタート時:  58.2 kg  31.8%
:  49.1 kg (前日比 -0.2)  26.2 %
禁煙: 271日目 (Since May 1, 2008)


【昨日の記録】

: 9,987 歩
: 体操なし


【昨日の食事記録】

: バナナ2本

: おにぎり2個(具:インゲンの味噌炒め、ネギ入り卵味噌)、糸こんぶの炒め物、ソーセージ

: アラビアータ、こんにゃくステーキ、わかめサラダ


: 人形焼1個(頂き物)

昨日の夜は、間食なしでした。♪(*⌒ー⌒*)b
やればできる!
続けられるかどうかは(・へ・;;)うーむ・・・・


ランキングに参加しています。
ポチッ!としてあなたも一緒に頑張ろう!



posted at 11:30 | この記事のURL
| 次へ