2019年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
コアラ語録2018 [2019年01月06日(日)]
先日、コアラが「お月さま」を「おししししま」ではなく、はっきり「おつきさま」と発音していて、「おししししま」が気に入っていたにゃんこは、もう二度と聞けなくなってしまったと嘆いていました。
こんなふうに徐々に正しい発音ができるようになって、成長を感じつつ寂しさも感じるにゃんこと私なのでした。
私が趣味のように収集していた「コアラ語」発表します!
正しく整っていくのが残念なくらい面白い!と思うのは親だけでしょうけど。

あーぴー=スヌーピー
あかいのかんばん=ダイハツ
あしゃかれった=エスカレータ
あしりもの=忘れもの
あじゅきんちゃん=赤ずきちゃん
あぶらいえ=油揚げ
あんぱんまんのれすとらん=ガスト
いかがしか=いかがですか
いじゅうに=22
いじゅうのく=26
いてて=傷 痣 壊れたもの(箇所) 事故現場 建設現場など
いばて=リバティ
うー=消防車 救急車 パトカー
うま=馬及びメリーゴーラウンド
えーん=泣くこと 泣いている人
えどびー=EDWIN
えほんぴっ=図書館
えんどう=相撲 力士
おかーさんのしるし=PYONタグ
おきがいえ=着替え
おししししま=お月さま
おしりきれい=おしり拭き
おたかづけ=お片付け
おとーさんのー=ガーナチョコレート
おに=歯に挟まった食べカス
おにあえ=お土産
おはなのかたいの=ハナクソ
おむね=ラムネ
がぁがぁ=水辺の鳥全般とその他の鳥一部
かまちゃん=カマキリ
かむぴし=カルピス
かもーはし=カモノハシ
からすのパン=十勝スティックパン
かんなーるー=カンガルー
かんぽこ=カニカマ
きここーり=かき氷
きっしとーる=キシリトール
きらきら=星 星型
コアラのとらっく=ヤマザキパンの配送車
ごきんちゃん=ドキンちゃんかコキンちゃん
ごっぷん=6分
じじのー=コーヒーペーパーフィルター
じしゅふき=地吹雪
しましま=バーコード
しゅまにーじゅ=シュガーバニーズ
しらばく=しばらく
じりー=ゼリー
じんぶで=自分で
せんせ=先生 銀行員などスーツ系の制服を着ている人 スーパーのレジ係などカウンターの向こうにいる人
そーしーじ=ソーセージ
たぁわぁごー=卵
たいしょー=とらねこたいしょう
ちーじ=チーズ
ちーのうた=ことりの歌
ちーのぱんつ=マミーポコ
ちぇちぇこり=♪
ちゃたみ=洗濯バサミ
ちょんちょん=ケチャップ 塗り薬 化粧品等 トイレットペーパー
ちょんどい=丁度良い
どーじょうぇしわわれ=どうぞ召し上がれ
どーにゃちゅ=ドーナツ
どのーび=土曜日
どらくすたー =ドラッグストア
ななのみせ=セブンイレブン
にじゅにーなんど=ディズニーランド
ねねちゃぐっじゅ=ネネちゃんグッズ
のみじ=もみじ
はちまろ=しまじろう
ぱぱ=大抵の場合ちーちゃんの父 または子連れ男性全般
ひーまわり=ひまわり
びしけっと=ビスケット
ひらいぱん・へらいぱん=フライパン
ぴんくのおさかな=鮭
ぴんくのかんばん=ダイソー
ぷくにーく=ピクニック
ぷじりんと=プレゼント
ぷっしゅー=待機している電車車輌
ぶりとー=ベルト
ぶるるびりー=ブルーベリー
へぺろぺ=ペネロペ
ぽてと=マックのロゴ
まんのしっち=マンゴスチン
ゆうだけ=夕焼け
らーべんだ=ラベンダー
りすのかんばん=コメリの看板
りっとぅくりーむ=リップクリーム

ディズニーキャラクターにおいて
いぬ=プルート グーフィー
だっく=ドナルド&デイジー
ぶた=ピグレット
りすさん=チップ&デール

歌詞において
あーしゅくろー=何作ろう
あいうえおでぃでぃりー=あいうえおにぎり
あしぶりしましょ=足踏みしましょ
あびば あびば あびばなんだ=あれはあれはあれは何だ
いびしー でぃーいーえー じーえちあー じぇけーろー めめのー ぴーくあえー くゆびー あっぶる すーわいじー=ABC DEF GHI JKL MNO PQRS TUV &W XYZ
かーおんびーびあびびか=come on baby America
ごめんね てぃーまー=ごめんねピーマン
ぱきららんぱきららんぱかぱかぱん=オ パッキャマラド パッキャマラド パオパオパパパ
ばすのおとしゃばごーごー=バスに乗ってサバンナへgo!go!
まいにちまいにちこねこしゃん=迷子の迷子のこねこちゃん
わんつーちーぽーぱーい しーしぇーえーらいてーん=12345 678910

その他
おじさんの数え方 1匹 2匹 3匹

語彙が増えるとコアラ語も増えそうですが、覚えたその時から正しく発音されることも増えたので、今後はそれほど集まらないような気がします。そういう意味でも貴重になりそうな2018版です。


画像は11月のにじゅにーなんど、イッツ・ア・スモール・ワールド。
大晦日絵巻 [2019年01月01日(火)]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私が小さい頃、ほぼ毎年大晦日は祖父母の家で過ごしました。
祖父母の家の大晦日は、親戚やら近所の人やら祖父母の仕事関係の人やらが入れ替わり立ち替わりやって来てゴジャゴジャワイワイ。これが新年お正月に続く賑わいのスタートなのだな〜と子どもながら感慨深いものがありました。が、一方で、よく分からない猥雑加減や不思議な明るさ、わざとらしい挨拶を不気味にも感じたり、内の極妙な明るさと外の暗さや静けさとのコントラストにクラクラしそうで、誰かが見ている夢の中のようでした。
本当にごちゃごちゃで、いつ誰が来ていつ帰ったか誰一人把握していないのでは?と思うことも何度もあり、本当に無関係の知らない人が来ても泥棒が来ても分からないねーと大人たちはよく笑っていて、私はそれが恐ろしかったのでした。
泥棒ならまだしも、幽霊や妖怪も混じっているかもしれないじゃない!と自分で言った冗談にビビったりもしていました。
こんな人来てて随分大きくなったねって言われたんだけど、誰?と私が会ったおじさんの風貌を説明しても誰も見ていなかったり知らなかったり、もしかしたら死んだ〇〇さんが遊びに来てたかもね〜などと台所のおばさんたちにからかわれたり、知ってるのか知らないのか祖父母までニコニコ誰だろな〜などと言い、本当にそれが誰だったか誰も追求しないあたりが私としては不満で空おそろいというか、みんなどうかしている!おかしい!それでいいの!?という憤りに変化したこともありました。
でも、今なら少しわかる気がします。
祖父母が歓迎しない人はいなかったのです。泥棒でも幽霊でも妖怪でも、みんな等しくもてなしたと思います。実際祖父は通りがかりの迷い他人を招き入れたし、困っている人を見過ごせない人でした。そして、祖母はよく神様はどんな格好をして来るかわからないと言っていました。
新しい年をみんなで迎えて祝いたい、そういうこと。
母がその流れを受け継いで、祖父母がなくなってからも祖父母ほど盛大ではないけど大晦日はみんなで賑やかに過ごしていました。今年は父の調子が悪いのでしませんでしたが。
それにしても、祖父母の家の大晦日、鳥瞰図に描き出したら面白かったかも!と思います。
お店屋さんごっこ用お財布 [2018年12月31日(月)]
木のお金を持ち歩くには大き目のお財布が必要!って事で、お財布作りました。
ちーちゃんとおそろいです。
そうそう、コアラ用に買ったレジのオモチャを見た妹が、ちーちゃん用クリスマスプレゼントに同じレジをリクエストしたのでした。
コアラもちーちゃんもお財布気に入ってくれました。良かった〜。
実家のミシンで作製。ロックがあればもっとカッコよくできたのにな〜と少々残念ではありますが、それよりもっと残念なのはPYONタグなしのところ。
即席で作ったのだけど、図らずも模様の出方が同じでビックリ!
レジ導入 [2018年12月31日(月)]
お店屋さんごっこ大ブレーク中のコアラにレジを。
私の親にコアラへのクリスマスプレゼントのリクエストは?と問われ、私がほぼ即答。
レジもお金も木製。
硬貨は木製でも、紙幣は紙製という商品が多い中、全部木製は嬉しい!
もちろんコアラも大喜びで、毎日遊んでます。
かと言って、今までのものは捨てる気はないみたい。馴れ親しんだ色画用紙のお財布とお金は大事にしまっています。
そして、こちらにも木製のカードが・・・・・。金種も金額も増えたので今のところカードは使っていませんが。
一度に複数の商品を購入しても怒られることはなくなりました。
そして、おつり修行中です。
お店屋さんごっこ大ブレーク中! [2018年12月30日(日)]
10月はじめ、毎月の某講座の中でお店屋さんごっこをしました。
色画用紙で作った100円を6枚とレジ袋を渡され、お財布を含む商品を選んで購入するというもので、2歳半にもならないコアラにシステムが理解できるだろうか?と不安に思いつつ講座の流れなので参加。
渡された紙の100円玉を訝しむコアラ。どう促そうか一瞬戸惑いった私。
リアルお買い物は大好きなので「お買い物のまねっこするんだって」言ってみると、響いたようでコアラは意気揚々と先生運営のお店へ行ったのでした。
私はうまくいった!と思ったのですが、そこまでの話。
商品が薄っぺらいニセモノたちとわかるとコアラはすぐに退店しようとしたのでした。
でも先生に呼び止められたり、お友達に行く手を阻まれたり、揉まれ囲まれてしまい、お店と向き合う形に。
勝手を知っている子の手が勢いよく脇から出てきては商品を奪っていき、ますますコアラは帰りたくなったのでしょうけど、帰れないし、仕方なくいた感じでしたが、様子を眺めてこの遊びを理解できたようでした。
600円を使い切った子から各お店を退店して行くと、コアラも買い物するべく商品を選び始めました。私は感心して傍観していましたが、お金を払うことをしないので、そうかそうかと助太刀。
商品は全て100円。
600円使い切る頃、コアラはすっかりお店屋さんごっこの虜になっていました。
その日使ったお金他お財布等お買い上げ商品は、配られたレジ袋に入れてお持ち帰り。
そして、その日からコアラのお店屋さんごっこ大ブレーク!現在もブレーク中!
講座でもらったお金や商品は大事に大事に繰り返し使われ、ボロボロになると修復され今も健在。それに加えて、お菓子のかわいいパッケージやネネちゃんグッズ、レジ袋に収まる細々したオモチャが商品化され、まるでコアラのセレクトショップ。オモチャではないものもこちらが油断していると商品になっていたりして、食器の類や調味料は時々登場。生味噌タイプの即席味噌汁が商品にされた事もありました。
コアラはごっこ遊びを何度かやるうちにお客さんも店員さんもできるようになり、朝起きると「お店やろう!」と言って、パジャマのまま商品陳列開店準備に余念がありません。
いつでもコアラの気の済むまで付き合ってあげたいのですが、生活リズムを乱すわけにもいかないので、仕方なく「1回ね」と時計を見ながら付き合うことも。
1回とは、お財布の中のお金がなくなるまで。
早く使い切りたくて1度に2個買おうとしたり、1個200円にするとコアラ激昂!常に税込100円ショップです。
因みに、セット販売やおまけやサービスや割引きも嫌いです。
そして1回が終わらないうちに、お金を恵んでくれようとしたり、強盗に入ったり。コアラのお店屋さんごっこ愛は凄まじい。
倫理問題もさることながら、時間的な問題もあるし、お金やお財布の管理はこちらがしっかりしないといけません。
それから、お店屋さんごっこ引き伸ばし策なのか、コアラがお店の時は商品を1個購入ごとに「おウチに帰って」と言われます。そしておウチも「ココだからね」と別の部屋を指定され、「バスで帰って」「電車で帰って」等交通手段も指示。指示通り帰らないと「違うから〜」と連れ戻されるのです。
コアラがお客さんの時は、わざとお店に財布を忘れて帰って呼び止めるのを笑って逃げ回り、財布が見えているのにないないと探したり、ネネちゃんを抱えて来店し、買い物前後にネネちゃんのお世話、帰り際には「お母さん、ネネちゃんとタッチして」と何度もバイバイタッチさせられます。
他にも、青や水色よりも黄色の100円が格上とか、支払う100円の色指定、売りたい順番通りに売りつけ、陳列ルール、試着や試食の禁止、陳列しつつ販売拒否など、コアラルールがあります。
私とにゃんこは時々タジタジです。
12月のはじめ、散歩中にとち介に会いました。とち介と絡んだあと、記念に?とち介のステッカーと名刺をもらいました。
コアラはそれほど執着せず私に預けていて、帰宅してからも忘れていたようなので私が持っていたのですが、数日後、私がミシン作業中に昼寝から目覚めたコアラがテーブルの上にステッカーと名刺を見つけ「とち介シールちょうだい」と言うのであげました。その際「名刺は?」と聞くと「いらない」と言って名刺には見もせず触れもせず部屋を出て行ったのでそのままにしていたのですが、しばらくしてコアラが戻ってきて何も言わず傍の名刺を持って行ったので、私は単に気が変わったのだなと思っていました。
切りの良いところで作業を終えてコアラのところへ行くと、「お母さん、お店やろう」と開店準備中。何代か代替わりしたレジ袋とお財布を持たされました。毎度のことで「夕食の準備しないといけないから、1回ね」と応じました。
そして商品1個目購入時、私は財布の中にとち介の名刺が入っていることに気がつきました。なんだかイヤな予感がしました。
2回3回と買い物を続け、100円がなくなったところで私が「お金なくなったからのおしまいね」というと、コアラは「お母さん、カード使って」と平然と言ったのでした。私は雷に打たれたような衝撃を受けていました。
クレジットカードのシステムを理解できないまま遊びとは言えカードを使っても良いものだろうか?!と私の頭はフル回転。
でも、私自身がカード派で普段から現金よりクレジットカード使う機会が断然多いので、コアラの日常にクレジットカードは当たり前なのだな〜と思い改めて、ひとまずコアラのカードの扱い方を見てみようかという気持ちになりました。
ドキドキしながら7個目の商品を購入。
ぴ「カードは使えますか?」
コ「使えます」
ぴ「では、カードで」
コ「ピッ♪(テーブルのふちにカードをかざす)毎度ありがとうございます」
カードは回収されました。
これでお店屋さんごっこ終了できるという思いと、本当の使い方を教えたい気持ちとで揺れましたが、生活リズムも大事なので、しばらくは回収されていたいと思います。

画像は、10月もらって以来、毎日使っていたお店屋さんごっこ用お財布とお金、12月登場のクレジットカード?です。
浅草も電車で [2018年12月24日(月)]
にゃんこが仕事で少し長くウチを空けた時は、コアラと浅草に行ったりもしました。
浅草寺で鳩を追い回した後ひいたおみくじは「凶」。
仲見世で天丼&うどんを食べて帰ってきました。
スカイツリーは1歳になる前にちーちゃんたちと登ったけど、覚えてないだろな。
通過中に「スカイツリー行きたい!」と大騒ぎ。
私と一緒で高いところ好きみたい。
帰りに珍しくアイス食べたいと言ったので初パフェトライしてみたけど、やはり冷たいのは得意じゃないコアラ。5口食べたかな〜?
SL大樹に乗りました! [2018年12月24日(月)]
にゃんこが父株あげるべくSL大樹のチケット取ってくれました。
ますます鉄子に磨きがかかります。
往復乗車で記念グッズもゲット!