2019年11月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
えーしゃーぽっぽしゃっしゃにゃんにゃん♪ [2018年03月18日(日)]
 コアラはなんやかんやとよくしゃべります。
 ちーちゃんはよく歌を歌っています。
 歌に触れる機会の差かなぁ、ちーちゃんは歌うまいなぁ、と思っていました。
 うまいと言っても、歌唱力云々というのではなく、何を歌っているか聞いて理解できる程度にうまいと言うことです。
 だからコアラも結構な頻度で歌を歌っているかもしれないのだけれど、何を歌っているかわからないからおしゃべりにしか聞こえないだけなのかもしれない、と年末あたりから思うようになりました。
 その点に注意して聞いていたら、コアラが歌う歌数曲に気付くことができました。
 でも、「聞いて!今、コアラが○○歌ってるよ!」と私が周りにアピールしてもなかなかわかってもらえませんでした。
 そのようなことが何度かあってやっと「あ〜、そう言われて聞くと○○歌ってるみたいね」と認められる感じ。
 例えば、「カエルの合唱」はいきなり♪ケケケからはじまり、その「ケ」の数がやたら多くメロディをはみ出すし、いつも数が違うし、メロディがなってなさ過ぎることもあり、現時点ではコアラはちょっと音痴なのかもしれない、と思わざるを得ない状況です。
 それでも歌っていて欲しいと思う私は、コアラの長いおしゃべりが始まると、何か歌っているのではないか?と遺跡を発掘するようにその声に耳を傾けて続けています。
 そしてある時気付いた♪えーしゃーぽっぽしゃっしゃにゃんにゃん。
 同じフレーズを繰り返すので、これは歌に違いないと思っているのですが、何度聞いてもよくわからない。
 ♪えーしゃーぽっぽ しゃっしゃ・・ にゃんにゃん・・(4拍子らしい)
 コアラに「もう1度♪えーしゃーぽっぽって歌ってみて」とお願いするとまた歌ってくれるし、テンポにばらつきはあるもののメロディはほぼ同じ。
 最初、「えーしゃーぽっぽ」の部分は、「汽車ぽっぽ」と歌っているのかと思ったのですが、コアラは蒸気機関車の絵を見てかなりはっきりと「キシャポッポ」と発音するので違うよう。
 しばらく私なりに探しているのですが、日常コアラが触れそうな歌に似たようなフレーズやメロディを見つけ出せていません。う〜ん。
 お心当たりのある方、教えください。
 ・・・・・と言っても、コレ、替え歌か何かである可能性も出てきました。
 と言うのは、数日前から同じメロディで、こんな風にも歌っていたのです。
 ♪じーじーばーばー チョイチョイ・・ にゃんにゃん・・
 「全くまぁ!じじもばばもチョイチョイですかっ!」と母は大ウケ。
 み〜んなチョイチョイ♪
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/pyon/archive/4974
コメントする
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
多分、全然違う。
Posted by:にゃんこ父さん←ぴょん  at 2018年03月28日(水) 14:45

糸巻きの歌だと思いますよ。
Posted by:にゃんこ父さん  at 2018年03月18日(日) 21:32