2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
おにぎりポーチ兼ペットボトルポーチ [2013年06月21日(金)]
 いつもにゃんこのお弁当おにぎりは保温機能のある縦に長いお弁当箱に入れるのですが、おにぎりを3個しか入れないのに重いし、かさばるので、なんとかならないかな?と以前から思っていて、一昨日作ったおにぎりポーチです。
 昨日、にゃんこには何も言わずに使ってみました。
 にゃんこは朝はいつもバタバタ出かけるので、お弁当バックの中身がどうであれ、とりあえず持っていく、という感じ。
 大きいのでお弁当バックからちょっと飛び出していたにも関わらず、気が付かずに(気付いても問い質す時間はないけど)行ってしまいました。
 帰ってきて感想を聞くと、「コレは売れるよ!」とのこと。
 軽くて折り畳めるだけではなく、保温性が高いらしく、おにぎりはアツアツだったらしい。
 ヨシ!
 外側はお洗濯可、ローラアシュレイの生地で開閉はマジックテープ、中に取り外し可能の内側も外側も保温シートのアルミ面になる袋、どちらも底になる部分には縫い目がこないようにしているので、ペットボトルなら自立します。
 ちょっと大きいのは、スッキリ折り畳めるようにマチは設けなかったからで、しかも500mlペットボトルを入れられるサイズでもあるからです。
 だから、おにぎりなら4個入る。
 おにぎり増やそうか?


ベビースリングもう1個 [2013年06月13日(木)]
 前回作ったベビースリングは、使い勝手に好き嫌いがあるのでお試しで作ったのだけど、最初から妹が使う気満々でした。
 使い方次第では良いものでも危険なものでもあるので、よく勉強してねと言うと、素直に勉強したようです。
 弟にも、ベビースリングを見て使い方をよく知った上で欲しかったら作るから、と言ったら欲しい!とのこと。
 しじら織りの生地では、パジャマも作りたかったので、まずパジャマを作って、ベビースリング分の生地が残らなかったら、別の生地を買おうと思っていたのですが、丁度よく生地が余ってくれました。
 この生地は肌触りも色も気に入っているので、私は良いのですが、・・・・・みんなお揃いだね。
 妹キープのベビースリングはベッコウのような茶色のリングでチョコレート色のPYONタグを付けたのですが、弟用は白いリングでポピーレッドのPYONタグを。
 ちょっと若い感じ?
うまい!が、すごい。スタイ [2013年06月12日(水)]
 バンビとベビーブルーのダブルガーゼの変な形のあまり布を整理していたら、プレモルの神様が現れました。

 何も言わずに送ってみよう。
 気付くかな?
いちご柄スタイ [2013年06月10日(月)]
 こちらのスタイは、いちご柄のダブルガーゼとグレーの生地のパッチワーク風。
 グレーの生地は、妹が家庭科の授業で作ったパジャマのあまり布。
 まだ残ってるの?と妹は驚くかな?
 こういう使い方をする分には、ほんの少しでいいのです。
 大きいものしか作らない人なら捨てちゃってる程度のあまり布です。
 ちょっと遊びで、いちごとグレーの境界線に細いレースを挟んでみました。
 生地を買ったときにおまけでもらった薄いホニャホニャのレースだったのですが、1m弱で帯にも襷にも短いと思っていたところだったので。
 でも、場所がいいのかレースのおかげでかなりゴージャスに見えます。
 派手か?!
 男の子用だけど。
スタイ☆コアラセット [2013年06月10日(月)]
 こちらコアラセット。
 ウサギセット同様、よくあるタイプとバンダナタイプのスタイを作りました。
 ウサギセットの裏地はネイビーブルーのギンガムチェックだけど、こちらは赤のギンガムチェック。
 コアラ柄のダブルガーゼが意外と渋いので、赤を合わせても男の子チックではないですか?
 縁取りはやはり段染めの糸でジグザグのステッチなのですが、こちらはブラウン系の段染めです。
 白電君の画像ではわかりにくいかもしれませんが、ベージュに近いブラウンから濃いブラウンへのグラデーション、わかるかなぁ?
 PYONスタンプは赤♪
 生地に限りがあるので、ウサギセットとコアラセットは1点もの!
 妹と弟はどんな風にシェアするかな?フフフ。


ベビースタイ☆ウサギセット [2013年06月10日(月)]
 ベビーグッズはいろいろあれど、中でも最も作ってみたかったものがスタイ。
 簡単そうだし、アレンジしやすそうだし、どんな形や色でも許されそうだし、たくさん必要だろうし。
 でも、大きいものから作らないと、あとでパーツが取れなかったりするので、後回しになっていたのでした。
 うさぎとコアラのダブルガーゼの生地は50cmしか買っていなくて、それはほぼベビー肌着ロングタイプ1着分であったのだけど、前身ごろ1枚分を別の生地にしたので、余った生地でスタイが2つできました。
 1つは良くある形で、もう1つはバンダナ風。
 バンダナ風は三角っぽい形だから、ベビーグッズのレシピ本では生地を斜めにとって大きい四角で2つ作れる風に紹介していたのですが、チェックや水玉などであればそれで良かったのだけど、これは生地を斜めにすればウサギも斜め・・・・・。
 少し焦りました。
 せっかく生地を残したのに、ウサギが斜めでは困るー!!
 でも、なんとかギリギリ取れたのでした。ホッ・・・。
 ウサギ柄の裏地にはネイビーブルーの細かいギンガムチェック。バンダナ風のチェックは斜めです。
 縁取りにカラフルな段染め糸を使ったのですが、元気よくジグザグ。
 最後にPYONスタンプをあまぐも色でポン!
 裏地はガーゼではないけど、リバーシブルもいけます。
 そして、これはなかなかかわいいと思うのですよ。
そうさんのにぎにぎ [2013年06月09日(日)]
 こちらのあまり布で作ったにぎにぎ♪
 お耳パタパタのぞうさんです。
 プラ鈴内蔵で、遊んでいるとコロコロ音がします。
 耳が舞い上がってダンボのようになってしまうのは、ご愛敬。
 綿をお尻から入れるのですが、鼻の先まで詰めるのが大変でした。
 遠い上に細いんだもん。


| 次へ