2018年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
後ろポケット&フラップ [2017年12月01日(金)]
 ネイビーチェックパンツの後ろポケットのフラップの裏は渋めの赤のチェック。
 裏の赤チェックが時々チラリと見えるのはかわいいだろうと思ってそうしてみたものの、こういうフラップって付け方次第ではめくれあがりっぱななしになりやすく、私はそういう状態がとても嫌いなのでした。
 無神経な感じがするのです。
 フラップを落ち着かせるには、フラップ表地裏地を縫い合わせるときと、パーツとして出来たフラップをパンツに縫いつけるときに、生地の厚みを考慮します。
 ただ、考慮しすぎると、時々さえも裏がチラリと見えない茶目っ気なし品行方正すぎるフラップになります。
 このパンツたちのフラップは・・・・・、フラップがはためくくらい活発に遊んでほしいと思います。


イッコちゃん起用 [2017年11月29日(水)]
 ネイビーチェックのパンツも飾りボタンを付けました。
 やはりコアラはボタンが気に入ったようで、「ボタン、ボタン」と言って喜んでいるようでした。
 パンツ3本とも同じボタンを付けようと思えばそれもできたのですが、全く同じより少しは違ってた方が良いかな?と、ボタンは私が「イッコちゃん」と呼んでいるボタンたちから選びました。
 元々私が持っていたボタンの他に従姉妹が大量に送ってくれたので、私はかなりのボタン持ちです。
 ほとんどのものが複数あり、それらは糸で綴じてスキッピーのデカ容器にいれて保管してあります。
 でも、1個しかない、仲間がいないボタンも結構あります。
 数珠つなぎになったボタンを見た後で1個しかないボタンを見ると寂しい感じがするのですが、それらはそれらで1つのケースに集めて賑やかに保管しています。
 その子たちが「イッコちゃん」です。
 イッコちゃんは個性の強い子が多いのだけど、ボタンは1個だと活躍の場がほぼありません。
 だから、こんな風に洋服に縫い付けられて、しかも気に入ってもらえたのを見ると、良かったね〜と心から思うのでした。
 ブラウンチェックパンツの金ボタンもイッコちゃんでした。
 ネイビーチェックパンツのコアラ用は、デニムのPYONタグ&柔らかいオレンジ色で表面がゴツゴツしたイッコちゃん。
 あとの2本はチェリーピンクのタグ&紺色のイッコちゃん、チョコレートのタグ&赤いイッコちゃん。
 コアラの従姉妹たちも気に入ってくれたら嬉しい。

ネイビーチェックひざ切り替えパンツ [2017年11月27日(月)]

 ブラウンチェックのパンツと同時に作ったネイビーチェックのパンツです。
 この生地も従姉妹が送ってくれた生地で、やや厚手で表面が起毛のほっこり生地。
 ベースがブルーグレーで、ネイビーが柔らかいのでかわいらしく仕上がりました。
 ステッチをスモーキーピンクにしたのでなおさらガーリー。
 3本あるのは、1本はもちろんコアラ用で、あとはちーちゃんと弟の長女用です。
 こちらはポケットやフラップなどほぼレシピ通りに作りました。
 み〜んな、90サイズ。
 3本とも裾にゴムが通せるので、今はゴムを通して裾を絞るか、折り上げるかしないと長くてはけないな。
 来年ならみんなちょうど良いと思う。
 なので今年はブカブカ三つ子ごっこしよう。

 コアラのブラウンチェックパンツの裾にはゴムを通してみました。
 足首を締め付けない緩さで、かかとから落ちない狭さ。
 シルエットが若干モンペっぽくなるけど、立ったりしゃがんだりしても足首出ないし、寒い季節には良いと思うよ。
 ・・・モンペってモンスターペアレントじゃないよ。
 今の世の中、モンペ、通じるだろうか?
ブラウンチェックひざ切り替えパンツ [2017年11月18日(土)]
 新作!出来立てホヤホヤのひざ切り替えパンツです。
 ついさっき完成しました。
 以前、甥っ子たちに作ったひざ切り替えパンツと同じパターンで、生地&サイズ違い。
 従姉妹からもらった生地で、なんだろう?シーチングよりは少し厚手でツイルっぽい織り地で表だけ起毛の生地です。(はるよし家次女誕生の記事↓で、セーラーカラー兼用ドレスの下にしいている生地がコレです)
 暖かみがあってかわいらしいチェックを見た時、すぐにパンツを作ろうと思いました。 
 オリジナルパターンに少し手を加えて、前ポケットに丸みをつけてほんわか度をアップしてみました。
 後ろのポケットもオリジナルはフラップ付きの五角形ポケットなのだけど、大きめのチェックなのでフラップだとゴジャゴジャしそうだと思いデザインしてみました。100%ぴょんきちオリジナル♪
 あと、最近コアラはボタンが好きなので、飾りの金ボタンをつけました。レシピ外。
 光って見えにくいかもしれませんが、PYONタグはピオニーパープル。




はるよし家次女誕生&・・・ [2017年11月04日(土)]
 予定では11月上旬だったはるよしさんの出産が意外にも早かったので、出産しましたお知らせをいただいたときは少々焦ったのでした。
 お祝い事に遅れたはいけないと先週末完成させ、週明け急いで送ったセーラーカラー兼用ドレスです。
 はるよし家は女の子とわかっていたので、2着中右側の衿にレースが付いたものがはるよし家次女様用。
 PYONタグはピンクにしました。
 はるよしさんからの届きましたコールからは、幸せがいっぱいあふれていました。
 赤ちゃんの誕生は、こちらまで嬉しくなります。
 本当におめでとうございます&頑張ったね。

 では、もう1着は?
 来春、弟に第3子が誕生するのでその子用に作りました。
 まだ男の子か女の子かわからないので衿にレースは付けず、PYONタグはライトパープル。
 奇蹟の双子ごっこなるか?!


グレーダンガリーキャップ [2017年10月23日(月)]
 6月に作ったキャップがなかなか好評で、たくさんほめられたのが嬉しくてコアラのお友達用に作りました。
 このグレーダンガリーは、妊娠中に自分用に作ったシャツワンピースの余り生地です。
 7月帰省する前に作り始めたのですが、完成させることができず実家に持ち帰り実家で仕上げ、お友達には9月に戻ってきてから渡しました。
 そんなわけで、2つ中1つ、裏地がコアラの花柄ワンピースと同じ生地のものは、長旅をしたキャップです。
 もう1つの裏地が白のものもコアラのお友達にプレゼントしようかな?と思っていたのですが、ちーちゃんにプレゼントしたブルーグレーのダンガリー地のキャップをちーちゃんのお兄ちゃんが甚く気に入ってくれ、しかもよく似合っていたので、こちらはちーちゃんのお兄ちゃんにあげました。
 ちーちゃんのお兄ちゃん、頭ちっちゃいから入っちゃうんだな、これが・・・。
 そうそう、どうしようかな?と思っていたドール柄のキャップは、7月お誕生日のお友達にプレゼントしました。
 週1くらいで会うお友達で、時々お揃い♪
 コアラはすかさず「同じ同じ」と指さします。
 至近距離で指さすので、自分のと勘違いして奪ったりしないかちょっとヒヤヒヤ。
 頭のサイズって見た目じゃわからないけど、トップがふんわりしているし、後頭部にゴムが入っていて少しならサイズ調整も可能なので、プレゼントしやすい帽子です。
 欲しい方連絡ください♪なんちゃって。


赤ギンガムのバッグたち [2017年09月23日(土)]
 そう言えば、コアラの従姉妹や友達にプレゼントしようかな〜?と、赤のギンガムチェックでバッグを3つ作っていました。
 1つは弟の長女へ。
 とっても気に入ってくれて、小さいバッグにたくさん詰めて持ち歩いてくれています。
 その様子を見たとき、これは作った甲斐があったな〜と思いました。
 もう1つは、かわいいもの好きのちーちゃんのお兄ちゃんへ。
 ちーちゃんにコアラとお揃いの花柄バッグをあげたら、きっとお兄ちゃんがそれを欲しがるに違いないと、妹に予めこちらを渡しておいたら案の定・・・。
 ちーちゃんのものはかわいいから何でも欲しくなるんだよね。
 花柄のバッグはワンピースやパンツとセットなのでちーちゃんのだよってことで。
 もう1つは、コアラのお友達にプレゼント。
 先週会ったときに今度持ってくるねと言ったものの、今週は会えなかったのでした。
| 次へ