2019年11月  >
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
二荒山神社参拝 [2019年09月15日(日)]
この日、コアラと2人で電車で出かけたのですが、暑かった〜。
この夏、にゃんこは男体山参拝したのだけど一緒には行けなかったので、お手軽コースで宇都宮市の二荒山神社を参拝しました。
身軽なコアラ、私を振り切ってズンズン登って行きました。頼もしい。
阿部蒲鉾店 [2019年09月09日(月)]
瑞巌寺参拝終了後、再びお散歩。
瑞巌寺本堂は涼しさを感じたものの、境内を出ると暑いので、すぐに屋内へ逃げ込みました。
逃げ込んだ先が阿部蒲鉾店。
阿部の笹かまのお店です。
その美味しさは知っているので、笹かま焼き体験出来たのは嬉しかった。
コアラと私は串に刺さった真っ白の笹かまぼこを1本ずつ持ってコンロを囲みました。
暑くて逃げ込んだはずなのに顔が熱かった〜。
店内は涼しかったので苦痛ではなかったのでした。
じっくり片面ずつ焼くと良いのだけど、コアラはクルクルクルクル返すのでなかなか焼き目が付かず、付かないものだから飽きてきて、放置してしまいちょっと膨れたりして、片面だけ焼き目多めになりました。
アツアツ笹かま、コアラもハヒハヒ言いながら食べました。
もちろん美味しかったのでした。
阿部蒲鉾店の適当な画像がないので画像は瑞巌寺を。
瑞巌寺 [2019年08月29日(木)]
松島観光船から降りると熱風が。
まだまだ夏なんだな〜とちょっと夏バテ気味の私はガックリ。
コアラもお疲れだったけど、伊達政宗の菩提寺であり、まるごと国宝の瑞巌寺へ。
お寺が並んでいるの中でどうして瑞巌寺を参拝することになったかというと、コアラがスタスタ歩いて行き「ここのお寺、入りたい」と言ったから。何かに引き寄せられたのだろうか?
私も見るならここが良いなと思っていたので、通じたのかもしれない。
震災の津波による塩害で参道の杉並木が寂しくなったと聞いて残念でしたが良い、本堂は見事!美術館か?って感じでした。
松島や〜 [2019年08月25日(日)]
宮城2日目は松島海岸へ。
実家滞在中に北海道に渡ろうとしたのですが、出発前日、台風の影響でJR運休するかもしれないと従兄弟から情報がありオールキャンセル。
実際当日、函館北斗までは行けても、その先のスーパー北斗が途中で止まったのでキャンセル正解でした。
はやぶさで青函トンネルくぐりたかったし、スーパー北斗にも乗りたかったし、路面電車乗りたかったし、ケーブルカーで函館山に登りたかったし、帰りのフェリーも楽しみだったけど、また今度。
船に乗りたい気持ちを松島に持ってきて、観光船で50分の旅。
私は多分初松島。で、日本三景コンプリート!
半日も居られなかったのが残念。見所たくさんです。
待望のお船も乗れたし、コアラも喜んでくれて良かった、良かった。
小岩井農場 [2019年07月29日(月)]
花巻台温泉、いいお湯でした。
宿に到着すると受付前から「すぐに温泉入ろう!入りたいんだよ〜!」とコアラ。3歳児にして温泉がそんなに好きなのかと迎えてくれたおかみさんもびっくり。
夕方は2種類のお風呂に入り、翌朝は昨夕コアラが気に入った方のお風呂に入りました。
コ「お母さん起きて!おっきいお風呂行こう!」
前日疲れていたはずなのに、温泉の疲労回復効果か、コアラは午前5時起床。まるで温泉マニア。
起床が早かったので朝食後もゆっくり支度ができ、コアラに至っては久しぶりにEテレを見てから出発。
天気が悪かったら実家に直行しようと思ったのですが、まあまあの天気。それに高速走行中、事故による通行止めの案内があり、盛岡ICで降りました。
そして小岩井農場へ。
私は幼い頃行ったことがあったのですが、残念ながらポニーに乗ったことくらいしか覚えていません。
当時とは全くの別物なんだろうな。
コアラは広いまきばに大喜び。
多少眠気はあったかもしれないけど、休む間も無く遊びました。
ポニーに人参をあげたのがとても楽しかったみたいで、コアラはもっともっとあげたいと言ったけど、1回分まで。
ランチは小岩井農場産チーズ4種のピザ。
デザートにジェラート牛さんのおちち。
午後、通行止め解除を確認して実家に向けて出発しました。
花巻空港にて [2019年07月29日(月)]
帰省中です。
今回もコペンでコアラと2人旅でした。
途中のお宿は花巻温泉郷、台温泉。
デッカイお風呂を楽しみにしているコアラのために選んだ温泉でした。
最近お姉さんパンツになったばかりコアラ。
そんなコアラのお尻も心配しながらのロングドライブは、私にはなかなかスリリングであったのだけど、当然そんなことお構いなしのコアラは、「トイレに行こうか?」と言う声がけに「温泉に着いたらおしっこするから大丈夫♪」と出発したばかりから曰うのでした。ヒヤヒヤ。
天気予報ほど悪い天気でもなく、蒸し暑かったので水分を多めに注入し、いつもより多めにSAPAにお世話になりながら北上。
道中少しでも、できれば2時間くらい眠ってくれたらいいなと言う私の考えはやはり甘く、好奇心旺盛のコアラは一睡もせず、大半を歌いながら、時々新幹線のシールブック遊び、痛いの痛いのをあちこち飛ばし、しゃべり倒して花巻までやってきました。
とてもスムーズにやってこれたので、花巻空港に寄り道。
ちょうどよく飛行機を見られました。
着陸する飛行機にコアラは最初「ちっちゃいね〜」とダメ出し気味に言ったのですが、近くまで来ると「紫の飛行機カッコイイ〜」と見入っていました。
そして燃料チャージシーンに興奮していました。
少し前までコアラは、大きくなったらバスを作る、とか、飛行機を作ると言っていました。
ボディの色はどれもピンクで、これまた全てに「デッカイおリボンつけてあげるの!」と張り切っていました。
コ「紫の飛行機にもおリボンつけてあげたいな〜」
行きたかったところへ [2019年07月17日(水)]

最近疑問質問がやたら多く、掘り下げて掘り下げて質問攻めしてくるコアラの前日の質問は「クラゲの足は何本?」。
この質問に対してオレに任せろスイッチが入ったにゃんこは、春にコアラにプレゼントした『ドラえもんはじめての国語辞典』を持ってきて、こうやって調べるんだぞ!とペラペラ。
辞典に「クラゲ」はあったものの、足は何本とあらず。タコは8本、イカは10本、クラゲはえーとえーとえーと・・・・・。
何本!って言い切れないってことは、種類によって違うのでは?と私が差し向けると、にゃんこは煮え切らないような納得したような顔で「むむー、そうかもしれない」。
それはさておき、羽田空港でランチを済ませたコアラと私は京浜急行で品川へ。
行きたかったんだ〜、マクセルアクアパーク品川。
数日前に始まったばかりの新しいイルカのショーに感激!
コアラもとても気に入ったようで、2回見ました。帰りが結構遅くなっちゃったけど、コアラにまた見たい!見たい!見たい!って言われたら、私も見たいし、まーいっか♪ってなって。
遅くなってので、夕食は浅草で食べて、アイスクリームを買ってスペーシアに乗りました。
コアラ、初スペーシア!
この日は、新幹線やモノレールに乗り、飛行機も見たけど、コアラが1番喜んだ乗り物はスペーシアでした。
1番身近な特急なのに乗ったことなかったもんね〜。
なので、さすがに疲れて眠ってくれることを願っていたのですが、逆でした。アイスクリームがなくなると、隣のおじさんが逃げちゃうほど、大興奮でしゃべりまくってました。
はぁ〜っ、こちらの体力がもたない〜。
そうそう、アクアパーク、クラゲもいました。気になる足の数は、数えられるものは8本だったけど、長くて絡まっちゃうくらいたくさんあるクラゲもいたし、わかりません!っつーか、クラゲの足は0本だって。足にように見えるのは、触手だったのでした。