成長する娘に負けずと何かを始めようと一大決心!
のんびり専業主婦だった私が急に大きなことを始めるのは
難しいので 好きなことから1つずつ、私らしく〜

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
yu-mi さん、よおこさんへ 
こんなに (10/12)
よおこ
こんなに (10/11)
yu-mi
こんなに (10/11)
nmkmfamさんへ
運動会 (10/11)
amuro さん、nmkmfamさんへ
家族で一緒に (10/11)
nmkmfam
家族で一緒に (10/10)
nmkmfam
運動会 (10/10)
amuro
家族で一緒に (10/09)
yu-mi  さんへ
運動会 (10/07)
yu-mi
運動会 (10/06)
最新トラックバック
家族で一緒に [2008年10月07日(火)]
聴覚障害者センターでお祭りがあり、家族で行ってきました


私と娘は手話を習っているので
聾の方とも交流したことがあるのですが
主人は 初めてで行く前から ちょっと不安顔

でも 私が普段からどんなことを勉強していて
どんな方達と 交流しているのか
知ってもらえたらいいな〜と思いお祭りだし・・・
とお願いして 一緒に来てもらいました。

行く前に娘が 手話で挨拶と名前を教えていました。


やきそばなどの屋台や ミニ手話教室、要約筆記体験、
手話通訳のスタジオ体験などがありました。

盲聾の方との触手話体験もありました。
主人も通訳の方を通して盲聾の方とお話をして
「今まで考えたこともない世界だった。
貴重な体験ができた」と言っていました。

その後、私と娘の手話の先生や聾の方とも挨拶をして
「すごいね〜 行って良かった」
と言ってくれました。

私が今 がんばっていることを主人にも
認めてもらえたような気がして とてもうれしかったです
Posted at 15:47 | 手話 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
出てこない・・・ [2008年09月03日(水)]
今日は1か月ぶりの手話講習会でした。

7月の最後の講習会が終わった後に
聾の方2人と私と去年から一緒に勉強しているお友達と
4人でお茶を飲みに行きました

その時、お友達が一緒に勉強を始めたのに
とても上達していて すらすらと 聾の方と手話で
話をしているのを見て ショックを受けて帰ってきました

夏休みの間にこの差を埋めなくては
と思っていたのですが 
結局1ヶ月間 1度も教科書を開きませんでした

昨晩 慌てて開いてみましたが・・・

今日の講習会は思ったことが全然 手話として出てこない
話したいのに出てこない

本当に反省です

これじゃあ 娘に「勉強しなさい」とも言えない
今日から また がんばります
Posted at 22:40 | 手話 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
中級講習会スタート [2008年06月12日(木)]
昨日から 手話講習会の中級が始まりました。

本当は初級が終わってしばらくサークルなどで勉強をしてから
中級に通うことが望ましいみたいなのですが
サークルで勉強すること3か月で挑戦してしまいました

思っていたよりも ずーっと難しい

まだまだ・・・とは思っていたのですが
最近はNHKの手話番組を観てもだいぶわかるように
なってきたのでちょっと 甘くみていました

久しぶりに緊張と勉強疲れを味わいました
帰ってきたら 家事をする気力が・・・

まだまだ始まったばかりで これから半年、通い続けられるか
不安ですが これを乗り越えれば 
きっと 上達するはず と自分を励ましています。

今週から週2回、手話の勉強に行くことになるので
がんばらなくちゃ 
Posted at 12:24 | 手話 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
娘も一緒に [2008年05月10日(土)]
今日から 子ども手話教室が始まりました。

娘は生徒で私は先生のお手伝いです。
お手伝いと言っても まだまだ先生の手話を通訳できるほど
上手ではないので 私も子供たちと一緒に勉強です

私は学生の頃、授業で手話を少し習い
ちょうど 手話を使ったドラマが流行り
手話に興味を持ちました。

そして授業に講師で来て下さった
盲聾の方のボランティアに行くようになりました。
でも卒業してからは すっかり離れていました 

それが昨年 市の講習会をみつけ 
やっと本格的に勉強する気になりました
今は 難しいけど 楽しくて楽しくて
私は表現豊かな 聾の方が大好きです
気づくと 自分も笑顔で話しているんです
まだまだ 下手で通じないことも多いけど
通じた時の 喜びも大きいです

娘にも たくさん手話を覚え
少しでも 聾の先生とお話して通じた時の喜びを
味わってもらえたらいいな と思います
Posted at 23:20 | 手話 | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
表情 [2008年03月14日(金)]
今日は 手話サークルの日でした。
2週間 お休みだったので 久し振り

今日のテーマは「喜怒哀楽」

グループに分かれ 喜怒哀楽を表わしました。
私は 「喜」 だったので 娘が生まれた時のことを表わしました。

聾の先生に手話はわかるけど 気持ちが通じないと言われました
表情がついていないと・・・

確かに 聾の方が話しているのを見ると
手話はわからなくても 表情や 雰囲気で話がわかることが
多々あります。

私も 喜びを顔で表わしていたつもりだったんだけど・・・
伝えたいと思う気持ちがまだ 足りないのかな

今 手話がとても楽しく もっと上手になりたい 
聾の方と話ができるようになりたい と思っています。

まだまだ 努力が必要みたいです
Posted at 18:15 | 手話 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/rasiku/index1_0.rdf
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る