2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「恋ちゃん」のサイト内検索だよん♪

-天気予報コム-
http://www.dhcblog.com/renchan_ganba/index1_0.rdf

顔文字ステーション
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ
最新コメント
ログイン
Mypagetopに戻る
省エネ?(笑) [2008年08月10日(日)]
省エネ?(笑)


一昨日、相方が職場で聞いてきたエコ話(笑)


1.麦茶をヤカンで沸かす時は。

水をヤカンに汲んで直ぐ沸かすのでは無くて、ヤカンに汲んだ水を日中テラスに(外に)出しておく。
すると外気温で冗談じゃ無い位ヤカンが熱くなってるので夜!?夕方!?、沸かす時には沸かす時間の短縮で
ガス代も節約→お部屋の温度の上昇も少し抑えられる→
エアコンの頑張りも多少落とせる。
そして、沸かした麦茶は夜間テラスに出しておく。
朝冷えてる。


2.ご飯を炊く時は。

テラスで(外で)炊く!
ウチは、炊飯ジャーで炊飯の時は、エアコンを消さないと
ブレーカーが落ちる為、エアコンを消します。
テラスで炊いてもエアコンを消す事には変わりは無いのですが、蒸気でお部屋の温度が上がるのを多少抑えられる→
炊飯が終わった後のエアコンの頑張りも多少落とせる。


って2つを自慢げに教えてくれた


革細工でトンカチを叩く時、テラスで叩くのだが
窓開けっ放しでエアコン点けっ放し!
その間一生懸命外も頑張って冷してる我が家のエアコン
言っても言っても聞かない相方

かなりの矛盾を感じながらも ま、折角聞いて来た事だから・・・と、実践してみた

ご飯が炊き上がったアラームの音がテラスで鳴ると言う
ちょっと笑える状態を体験しました(笑)
それも、アラームの音は家人には聞こえない(笑)と言う
オマケ付きでございます


2つを実践してみて・・・
麦茶は同じサイクルで習慣づいたら良いかなと思いました。
炊飯ジャーは毎回するのはかなり難しいかも
チャンスがあればまたやってみます


☆∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽☆
猫ランキングに参加しています。
どうぞ宜しくお願いします
ポチッとして頂けるとウリちゃんしんさんが喜びます。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ
2つづつ付いてたんだー(^O^) [2008年08月10日(日)]
今日も朝顔咲いてます


垣根朝顔第58号曜白・混合第13号
相変わらず2種類しか咲いていませんが・・・あと2種類は
いつ咲くんでしょう!?


垣根朝顔がいっぱい咲く理由を垣間見た!
(今更って気もするけどね
他の朝顔はツボミが1つづつ付いてるのに比べ、
垣根朝顔は2つづつ付いてました


凄いですー


今日の朝顔ネットの様子です


足並み揃っていません
2本だけ蔓が上まで行ってしまい、
その後どうするんじゃ!?状態です。
蔓を下向きに巻くと枯れるんですよね(今回実験済
どうしよう・・・これ
巻き方を失敗したかも!?
朝顔ネット用に蔓、10本あるんですけど。
最初、横向きに這わせてて、2、3段空けて向き変えて・・・
とかしてたんですけど、 上手く行かなくなっちゃって
途中から上向きに変えたんです
て言うか元気良過ぎです


そして、隣りのプランターの「 るこう草 」
だいぶ蔓が伸びてきちゃいました





     7/2はこう→






そろそろ、蔓をどうするか考えなくちゃ
新しくネットを張るか?、朝顔ネットに同居させるか?

どうしよっかな〜

☆∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽☆
猫ランキングに参加しています。
どうぞ宜しくお願いします
ポチッとして頂けるとウリちゃんしんさんが喜びます。

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ