〜普通の毎日を面白おかしく〜

お酒をこよなく愛するりっちゃんママが、日々のちょっとしたこと、感じた事、面白いと思った事、悲しいと思った事、息子ちゃんのこと、わんこの事、旦那の事、爺・婆の事、色々な事を書いてます。

お友達登録、コメント、足跡、大歓迎です。
酔っ払いの戯言ですが宜しくお願いします!!

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新しいつぶやき
カテゴリアーカイブ
とっても嬉しいお言葉
ゆめまま
シンケンジャー弁当 (05/28)
りっちゃんママ→うさねこさん
ベジタリアン? (05/27)
りっちゃんママ→夢Pさん
ベジタリアン? (05/27)
りっちゃんママ→chocolatさん
ベジタリアン? (05/27)
夢P
ベジタリアン? (05/27)
りっちゃんママ→ミーチコタンさん
ベジタリアン? (05/27)
りっちゃんママ→ななさん
ベジタリアン? (05/27)
りっちゃんママ→ゆめままさん
ピラティス (05/27)
シンケンジャー弁当 [2009年05月27日(水)]
今日は息子ちゃんと一緒に親子遠足。
気合を入れて5時に起き、お弁当を作った。

息子のリクエストは、シンケンジャーのキャラ弁。

息子のお弁当と言うだけでも気合が入るのに、
キャラ弁なんて初挑戦なんで、ドキドキだった。

じゃ〜〜〜ん。


ちなみにシンケンジャーってどんなの?という方の為に参考資料として

シンケンレッドはケチャップライス
シンケンイエローはオニギリのとろけるチーズ巻き
そしてレッドの隣のきゅうりは、シンケン丸(シンケンジャーの武器の刀)です。

そして、刀の隣のソーセージはやっぱりシンケンジャーウインナーです。

ママ、不器用だけど不器用なりに頑張ったよ。

朝起きてきた息子ちゃん、早速お弁当を見たいと言う。

仕方なく先にお弁当を見せると、大喜びするかと思えば。。

『レッドとイエローだけ?』

いやいや、あんたの大好きなブルーは食べ物的に無理でしょ?

息子の反応の悪さに、朝からどっと疲れてしまった。。

。。。。。

そしていよいよお昼ご飯の時間。

またがっかりしているのかと思ったら、、、

一緒にお昼ご飯を食べたお友達に
『これ、シンケンジャーのお弁当!ママが作ってくれたの〜〜見て〜』
と見せずらかしている!!

な〜〜んだ、喜んでいるんじゃん。。。

お友達も羨ましがってくれて、それなりに大満足だったようです。

沢山食べてくれました。



あ〜、良かった〜〜〜〜。

Posted at 23:30 | 息子ちゃん | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
ベジタリアン? [2009年05月26日(火)]
昨日、お友達のななさんから私の好みがヘルシーなものが多いと指摘が。。

そうかしら

その言葉を意識したわけではないのだけど、
今日のお昼ご飯

ポテトサラダ
玉子焼き
だし(山形の郷土料理)
こんにゃく煮
こんにゃく雑穀米
味噌

たまごとハムを食べている時点でベジタリアンではないのだけど。

ポテトサラダに入っているハム以外、良く考えたら肉っけが無い。

旦那にはちゃんと肉そぼろ丼にしたんですよ。

でも私、肉そぼろあんまり好きじゃないんですよ。
嫌いって訳じゃないんだけどさ。

旦那が好きだから婆ちゃんがよく作ってくれるんだけど、私は食べない。

そんな時は納豆とか食べちゃう。

今日はだしがあったからいいけどね。
ちなみにだしは
私が肉そぼろを食べない代わりに作ったんだけど、材料があんまりなくて
入っているの物は
きゅうり
みょうが
油揚げ
を細かく切って醤油とめんつゆ少し入れてマゼマゼしただけ。
これをご飯にぶっ掛けて食べます。

本当はナスもシソも納豆昆布もオクラも入ったらもっともっと美味しいんだけど、冷蔵庫に無かったからしょうがないわ。

あぁうまい。。

満足だわ。。。

明日は親子遠足だ。

息子にシンケンジャーのキャラ弁にしてくれと頼まれているのだけど、ちゃんと作れるか不安だなぁ。。。。
Posted at 12:59 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(1)
ピラティス [2009年05月26日(火)]
夕べ、息子が寝た後、YouTubeでティラピスヨガを見て、試しにやってみた。

最近息子を寝かしつけながらNHK教育を携帯で音を消して見ているので、ちょっと興味があったからだ。

これがなかなかグ〜な感じなのよ。

痩身に効きそうと言うのもあるんだけど、身体を伸ばしていたりすると気持ちがいいんですよね。

今まで激しい運動ばかりをしていたので、ヨガをしたいなんて考えた事が無かったんだけど、コレはいいかも〜って思ったわ。

何より、膝に優しいしね。
(動きにも寄るのだろうケド)

それでどっかで教えてくれる所がないかしら。。。

と検索したら、
うちの市民センターで毎週土曜日にピラティス教室があった〜〜!!

年会費12000円で一回のお稽古が200円で受けられるなんて激安過ぎ〜〜。

って思ってたら。。。

ピラティスは土曜日の午前中の教室だった〜〜〜。

土曜日は休みじゃないんだよなぁ。。。。


あ〜あ。。。

駄目じゃん。

DVDでも借りてこようかしら。

TSUTAYAでティラピスのDVDレンタルしていないかしら。。。

と言う事で、今度探してみようっと。。

でもね、今は足が痛いからあんまりできないんだよね。。

これ。。

息子に椅子で踏まれたやつ。。

まだ腫れているし。

痛いです。。

GW中からだからだいぶ経つのに、まだつま先に力を入れられません。。。
激痛が走ります。。。

あれ〜?

骨は異常無いはずなのになぁ。。。。

やっぱ病院に行った後、また二度も踏まれたから、骨まで行っちゃったのか?

わからないけど、今も歩く時、痛いです。。。。。

明日息子と保育園の親子遠足なのになぁ。。

Posted at 12:45 | いろいろ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
ごめんね。。。 [2009年05月26日(火)]
なにやら息子が寝た後、YouTubeでヨガらしきものを見ながら夢中でやっていたら、遅くなってしまって、お風呂に入って色々してたらこんな時間に!!

明日も仕事だからもう寝ないと!!

なので、ブログ訪問できてませんし、読み逃げばかりしてしまいました。

いつも会社で読んでたりしてね。。。

実はうちの部署、ガラス張りのオフィスで、私のデスクは通路の反対を向いているので、通路を通る人から私のPC画面が丸見えなんですよ。。。

なんで、画面を小さくして、自分の身体に隠れる範囲でちょこちょこ読んでいたりするんですが、、
一応工場の裏の受付兼荷受けも仕事なんで、人が来るたび、画面を隠したりして、
なかなかコメントを書くまでができないですよね。。。

私のデスクが入り口近くにあるせいで、私の席の後ろをしょっちゅう人が行き来するし。

部署の奥に資材倉庫もあるから、うちの部署人の出入りが激しいしさ〜。

PC画面丸見えの廊下を会長や常務等々お偉方が一日に何度も見回りで通るし。。。

それでもちょいちょい色々覗いちゃっている私。。。

毎日がくび覚悟のデンジェラスな戦いだわ。。。



明日こそ、日中は無理でも夜には訪問&コメントしますので、どうか許して〜〜〜〜〜〜。


Posted at 01:46 | いろいろ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
息子ちゃんナビ [2009年05月25日(月)]
昨日、旦那が当番で仕事だった為、午前中息子ちゃんと婆ちゃんと食材を買いに行った。
買い物だけのお出かけが、息子ちゃんにはつまらなかったらしく、ドライブがしたいという。

なので、お昼ご飯を食べてから出かける約束をした。

それで、どこに行きたいか聞くと、山に行きたいと言う。

なので、わんこ達を連れて、いつものダム公園に向かった。

途中、運転席の後ろのチャイルドシートに座っていた息子ちゃん。

『こっち!
違う!!
こっちに曲がって〜!!』

と騒ぐ。

でも私は運転しているし、後ろでこっちとかあっちとか指差されても見えないしわからない。

なので、ダム公園に強引に行ったら。。。

着いた途端、息子ちゃんが泣き出した。

そして車から降りないと言う。

しょうがなく、いつもの通り誰も居なかったので、わんこ達のリードを離し、ボール投げ遊び。

やり始めてすぐ雨がぱらぱら降ってきた。

急いで車に戻ると、息子ちゃんがまだしくしく泣いている。。

しょうがなく、家に戻り、簡易チャイルドシートを持ってきて助手席にセットして、またドライブする事にした。

息子ちゃんの指差した通りに車を走らせる。。

あっち、こっち。。。

県庁まで来て、
(もしかして、こいつ仙台に行くつもりじゃ。。。)
と不安になってきた時、いきなり
『こっちに曲がって!』

と右折を指示された。

その方向は、西蔵王高原ラインという有料道路方面。

へっ??

と思ったが、指示されるまま山道を登っていく。。

そして・・・

またまた右、左と、指示されるがまま着いたのは、三本木沼。
ダムのほうとは違って、素晴らしいお天気でした。

そして、駐車場に入り、沼周辺の獣道のような散歩道をわんこと散策。
山の上は思いのほか、天気も良く木々の間を通ってきた風も涼しく、なにより空気が綺麗で気持ちがいい。。
鳥の声と自分達の話し声しか聞こえない静かさと、背の高いうっそうとした木々にすっぽり包まれている感覚が、妙に落ち着く。。
思いっきり森林浴をしてきました。

この空気を胸いっぱい吸い込めただけでも、息子ちゃんの言うとおりに来て良かったと思った。

獣道みたいな散歩道はかなりの距離があり、ぱっつぁん(♀)が疲れたようでばててきた。
それで車に戻って自宅へ帰ろうとしたら、息子ちゃんが、
『まだまだ。』
と言う。

そしてまたナビを始める。

そして着いたのはすぐそばの西蔵王公園と悠創の丘。

そこはわんこNGな公園。
だからあまり来た事がないんだけど。。

どうしてこいつはここを知っているんだ??

と思いながらも、日陰に車を駐車させ、窓を開けて車を降りた。







物凄く広大は公園に、アスレチックや色々な遊び場が沢山あります。。

敷地が広大すぎて、次の場所に行くにも息が上がります。。

全部の遊具で遊び倒してきました。。。

息子ちゃんは大満喫の大満足。

『ママ大好き〜〜!!』
と喜んでくれた。。

一方ママはヘロヘロ。。。
足も痛いし、腕も重い。。。

帰りの車の中で聞いてみた。
「どうしてここを知っているの?しかもこんな遠い場所。」

『パパと来たの。
ずっと前にも、お池の方(沼だけど)にママとパパとりっちゃん(♂わんこ)とも来た。』

それはそうだけど、それだってぱっつぁんが家に来るずっと前の事で何年か前の話だ。

凄い記憶力????

家に帰り、

旦那に聞いてみた

そしたら、
土曜日にパパと一緒に久々に来たらしい。

な〜んだ。。

。。。にしてもだ。。

旦那に聞くと、
『お前達は県庁方面から行ったの?
昨日は俺の実家から行ったから、行きは全然違う道を行ったんだよ。
帰りは県庁方面を降りてきたけど。
それにしてもその後、真っ直ぐ家に帰ったわけじゃなく、こんにゃく屋に寄ったしトイザラスにも行ったし。
勿論帰りも実家にも寄ったし。
って考えると、逆からでも微妙に違う道を通っても、ちゃんと行けるという事だから。。
家から30キロぐらいある、遠い西公園の場所と自宅の位置関係や地図が頭に入っているって事だよね。。。。』

「凄い事かも。。。4歳児なのに。。。」

前にも書いたけど、そんなエピソードが息子には数ある。

私が方向音痴気味なんで、息子から『こっちじゃない!!』と指摘される事もしばしば。。

道を覚える能力や、位置関係を知る方向感覚、そして興味のあることに対しての記憶力が凄いのかもしれない。
興味のないことには全然だが。。。

息子の秘めた能力にまたまた驚かされたのでした。
Posted at 17:11 | 息子ちゃん | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
りっちゃんママ・ゆで卵 [2009年05月25日(月)]
今日のお昼はやっぱりゆで卵。。



コレステロールが高いのはわかっているんだけど。。。。

でもね、言い訳、
私献血の時とかにコレステロール値が出てくるじゃない?

あれさ、私普通よりだいぶ低いんですよね。。

鶏肉とか卵とか、コレステロール値の高い物が大好きなんだけどね

そういう体質?

な〜んて、多分もう少し年取ったら、数値がガクンと上がったりして。。。
きゃ〜〜〜。

今日のおかずは、
こんにゃく煮
肉団子
たまねぎと絹さやとハムのサラダ
きゅうりのハム巻き
梅フリカケがけご飯
豆腐の味噌汁(インスタント)
ゆで卵

そうそう、この絹さや、爺農園で爺が初収穫。
でもほんのちょっぴり。。。。
まぁ素人ですからね。。。

とりあえず、ダイエットは止めていますが、こんにゃくはとても好きなので、またこんにゃく煮を作りました。
今度はまた雑穀こんにゃく米も復活せねば。。
おいしいしね。

夜酒飲むんだから、せめて普段はヘルシーにね。。。

昨日は意志とは関係なく、物凄く運動してしまったので、なんとなく身体が強張っています。。

それは次の日記で。。。

(このブログのタイトルは坂東英二に対抗してます。。。)
Posted at 12:27 | 食べ物 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
フェリシモで買う物 [2009年05月24日(日)]
フェリシモのクチュリエのカタログを見て、色々欲しくなっちゃったけど、迷いに迷った結果、私が今回始めてみることにしたのは。。。。。

ダガダガダガダガダガダガダガ。。


じゃ〜ん


へっ!?

って思った?


これ。。

はじめてさんとこまったさんのかぎ針編み「きほんのき」レッスンの会(6回限定コレクション)
にしました。

どうして?

って思うでしょ?

物凄く色々悩んだんだけどね。

私、やっぱり裁縫駄目なの。

何が駄目って、

針が指に刺さるのが怖いの。。。

だからいつも逃げ腰。

だから出来もイマイチ。

そんな裁縫が大の苦手の私が唯一できる事。

それは。。。

これも知る人ぞ知るなんですが。

編み物なんです。

最近時間がなくて、編んでいませんが、編み物は大好きで、息子にセーターを編んだりしていました。

ただ、私の専門は二本棒の編み方。
二本棒なら、どんな模様編みも飾り編みも大抵出来ます。

だけど鉤針編みは一度も挑戦した事が無いし、やり方も全然わかりません。

だから今回チャレンジしようかなって。

どうしてチャレンジしようかと思ったか。。

それは。。

皆さん、画面右を見てください。

ページが重くなると言う理由で、今までブログパーツはつけない主義だった私。

だけど、この取り組みを知り、趣旨を理解し、私も是非参加したいと強く思ったのです。

フェリシモ
ハッピートイズプロジェクト

これに参加するには、パッチワークの技術か、鉤針編みの技術が必要なんです。

それでまだ挑戦した事が無いけど編み物ならと鉤針編みを一から勉強しようと思ったわけです。

ボランティア。

以前から自分に何か出来ないかと、模索していました。

でもまとまった時間もまとまったお金も無い今の私。

そんな私にも出来る事。

出来る事からしてみたい。

だから今回鉤針編みを一から勉強して、いずれこのボランティアに参加したいです。

旦那にも一応言ってみると、
手縫いのケーキの時は大反対した旦那。

編みぐるみの話をすると、
『お前は編み物だけは、上手だと思うから、いいんじゃない?』

『しかも、その編みぐるみの話はいいね!いいことだと思うから、挑戦してみたら?』

と物凄く好感触。

そんなわけで、鉤針編みに挑戦してみます。

まぁ鉤針編みに関しては、クチュリエのHPで、編み方を動画で説明してくれるしね。

それに、実は、うちの母。
鉤針編み得意なんですよ。
レース編みとかも。
(逆に二本棒はやった事無いみたいだけど)
最近はめっきりしているのを見たことがありませんが、昔は鉤針編みでセーターとか作ってもらったし、母の手製のレース編みのクロスとか沢山ありました。
だからわからない事があったら、母に教えてもらえばいいかなぁって。

てなことで、早速購入のポチッとをしてきま〜す。

品物が届いたら、この件に関してはまたお知らせしますね。


Posted at 00:55 | いろいろ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
悟ったような事。。 [2009年05月23日(土)]
悟ったような事を言っていいですか?

まだ36歳ですが、悟りを開いたと言うか。。。

いえね、
先日、会社のKおじちゃん(野菜を貰っちゃったりする、親切な爺さん(65歳))と話していて、悟っちゃった感じ。

そして悟りの結果、

もう、ダイエットなんて止めちゃおうかな。。。
なんて。

Kおじちゃんのお友達が癌等で、次々と亡くなって。。
という話をしていて。。

『無理して痩せようとしなくたって、不慮の事故とかじゃなく、病気で死ぬなら、最後は大抵みんな痩せていくんだ。』という話。

『病気になったら、食欲も無くなって、食いたい気にもならなくなる。そうなる前に食いたいものはどんどん食っておいた方がいい。』

『人間いつ死ぬかわからない。後悔しないようにしたい。』

そうか。。。

そうだよね。。。

いつ何が起こるかわからない。
人間自分だけは大丈夫って、何の根拠も無く思っているけど、そうじゃない。

だったら、できるだけ今生かされている事に感謝して、おいしいものを食べられるうちに食べていたい。

勿論、食べ過ぎて、太りすぎてまた足が痛くなったりしたら駄目だし、健康に害を及ぼすほど太ってしまったら駄目だけど。

今は、57キロ

別にモデルになろうとか思っているわけじゃない。
男性にもてようとか新しい恋をしたいと思っているわけでもない。
なら、無理して痩せなくてもいいんじゃ。。。

私みたいな食いしん坊は、食事や飲酒を我慢する事が一番ストレスだし、幸せじゃない。

だったら、無理しないでいこうかな。。

ただ、足が痛くなるレベルの太り方(60キロ以上)にはなれないので、そこはちゃんと運動を続けますよ。
ティラピスを取り入れた腹筋と、ダンベル体操ね。

と言う事で、、、

またまた、タイトル改正します。

と言ってもまたお預けを取るだけですが。。。

と言う事で、
今日のお昼ごはん

カップラーメンと
卵かけご飯


あ〜、そう悟ったら、今までのラーメンにオニギリを食べる罪悪感から開放!

ただ、吹っ切れて、太り過ぎないようにしないとね。

Posted at 12:46 | ダイエット | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)
フェリシモ [2009年05月22日(金)]
少し前にお友達のうさねこさんの影響で、フェリシモの無料カタログを取り寄せた私。

フェリシモなんて本当に懐かしい。

いやね、私高校生ぐらいの頃から物凄いフェリシモフリークだったの。

当時は「はいせんす絵本」というカタログだった。

それが、結婚して引越しなど繰り返していたら、いつしかカタログが家に届かなくなり、そのまま忘れていました。

それがうさねこさんのブログを見て、懐かしいと思って、早速取り寄せたの。

子供服や、雑貨や、普段着等々、見ているだけでわくわくしちゃう。

最近は、会社で千趣会のベルメゾンを共同でやっているけど、何か物足りなさを感じていたの。

そこで、フェリシモ。
このフェリシモの独特な世界にメロメロ。。。

やっぱりフェリシモが好き。。

落ち着く。。。

そして今一番興味を惹かれているのは、
クチュリエ
(クリックで飛びます)

めちゃくちゃ可愛くて、
何か作りたくてしょうがなくなってきた。

特にコレ!!


全部フェルト布でできているんですよ。

それと、これも!!

可愛すぎ〜。

欲し〜。

でもね。

自分の事は自分が一番良く知っているつもりの私。

多分、一個もまともに完成できないような予感。。

だって以前ミシンが欲しいって騒いでた時も、

一応姉から立派過ぎるミシンを借りたんだけど、結局放置。。

そのガタイの大きさにひるんで、一度もケースから出すことなく、返品(姉に)。。

元来、裁縫が大嫌いなのに。。

こんな大物作れるわけ無い。。。


だから、誰か作ってくれないかなぁって思って、私よりは手先が器用で、細かい作業に向いていて集中力がある旦那に、作ってくれないかと交渉しました。

即座に

『い・や・だ!!』
と返されましたが。。。

当たり前か。。。

でもなぁ、
欲しいなぁ。。

これ、私の食品サンプル大好き魂と、創作意欲のどちらも刺激するんだけどなぁ。

他にも創作意欲が掻き立てられるキット満載。

興味のある人、何か作りたくて仕方が無い人、クチュリエを覗いてみてくださいな。
Posted at 13:00 | いろいろ | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
ヨガ [2009年05月22日(金)]
毎度代わり映えの無い、お昼ご飯ですが。。


従業員食堂の
味噌バターコーンラーメン。
オニギリ。

おいしかったけど、酢を入れたせいか、バターの味が消えてしまった。。

まぁいいや。。。

最近体重を計っていない。。。

恐ろしくて。。。

だけど、一応、夜に息子が寝た後に、運動は少しだけするんです。

最近はヨガの真似事を取り入れたりしています。
激しい運動は膝の悪い私にはNGなんで、ヨガが向いているんじゃなかろうかと。。。

でも続かないんだよねぇ。

かといって、ヨガ教室に通えるほど、自分の時間が無いし。。

でもいつかちゃんと習ってみたいわ。


Posted at 12:35 | ダイエット | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
りっちゃんママってどんな人?


りっちゃんママ
自己紹介
ブログ
大切なお友達

私のHPと食べ歩きブログ

http://www.dhcblog.com/richie/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る