Neko

2006年12月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント

ズブロッカ [2006年12月17日(日)]

昨日は飲み会だった。

そこで、前から飲みたい飲みたいと思っていたウオッカの一種で、ズブロッカというものを飲んだなぜ飲みたかったというと、ズブロッカはわたしの大好きな桜餅の香りがするという話を聞いたからだ。そのウオッカにはズブロッカ草という草の茎が漬けてあり、その茎から桜餅すなわち桜の葉と同じ香りの成分が溶けだしているということだ。

 わたしはあまり酒に強くなく、甘党だが、桜餅の香りと聞いていてもたってもおらず、より香りを楽しむためにストレートで頼んだ。

 まず飲む前にグラスに鼻を近づけると、たしかに桜餅のとてもいい香りがした。口に含むと口中にその香りが広がるのだけど、アルコール度40パーセントというパンチがそれをずっと味わうことを許してくれない。だんだん舌がしびれだし、ごくっと飲むとのどまでひりひりする。だけど、ほのかに甘みを有すとてもおいしいお酒だと思った。

 もっとお酒が強ければ、じぶんで1本買って飲んでみたい気がするんだけど、いかんせん、酒に弱く普段晩酌などしないわたしにとって、1本が1年持ってしまうような気がして、買うのは止めにした。