Neko

2006年12月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント

韓国のり巻き [2006年12月30日(土)]

韓国ののり巻きです。

ご存知の方も多いと思いますが、韓国海苔(しょっぱくないもの)で具をたくさん巻いたものです。

わたしのいちばんのお気に入りは、大久保コリアンタウン、『明洞のりまき』ののり巻きです。

ちなみにこの店の具は、小松菜、蟹かま、山ごぼう、スパム、韓国おでん、卵焼きなどです。

ごはんより具が多く、ヘルシーな感じがします。

とてもおいしいです。

韓流お菓子その2 [2006年12月30日(土)]

またまた新大久保で買ってきた韓流お菓子のご紹介です。

日本語でチェリーカステラと書いてありますが、
餅菓子です

そぼろ状になったもち米の粉に小豆レーズン
スライスアーモンドを入れ、チェリーの香料を加えたものに、食用着色料で色付けし、蒸したもののようです。

食感は基本にはちょっとかためのおもちのようなモチモチ感があり、かみ切るのにすこし力がいる感じです。

噛んで味わうと、チェリーカステラの名の通り、チェリーのかすかな香りがします。小豆などがはいっているので、
ちょうど豆入りの寒もちを食べている食感に近いでしょうか。

おいしいにはおいしいのですが、わたしには甘さが足りないように感じます。

食事として食べるにはちょうどいいのかもしれませんが、おやつとして楽しむには
もっと甘いほうがいいように思えました。

じっさい、お砂糖をかけて食べてみたら、
よりおいしくなりました。白みつにつけてもいけると思います。