Neko

2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
駅弁大会〜その1 [2007年01月12日(金)]
煮込みソースかつ弁当です



新宿京王百貨店で開催されている『第四十二回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』に行ってきました。例年同様、とても混んでいました。整理券を持っていないと買えない駅弁や長い行列に並ばないと買えない人気駅弁もあるなか、今回わたしが選んだのは、[頑張れ!ローカル線]という企画で紹介されていた福島県会津鉄道会津田島駅の《煮込みソースかつ弁当》です。

白いごはんのうえにソースでよく炒められたタマネギがのっており、さらにソースで煮込まれた卵とじにされたかつがのっています。

ソースは特別なソースでなく、ウスターソースです

 脂分のない程よく引き締まった豚肉に薄く衣をつけて揚げたカツとさっぱりとしたソースの相性はとてもいいです。またカツと細かく切られソース味がよく染みこみシナッとなったタマネギとごはんを一緒に食べると、口のなかにさっぱりとしたウスターソースの味が広がり、普通のカツ丼と比べて、とてもかろやかな感じがしました

なかなかおいしいカツ丼です

わたしにとっては毎年この時期『駅弁大会』に行くことは年中行事のひとつになっています。期間中、まだ何回か行くつもりなので、今年はこのブログで食べたお弁当の紹介をしたいと思います