Neko

2007年02月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント

敷島の・・・。 [2007年02月03日(土)]

昨日のゼミ仲間の飲み会は、二十年ぶりに上京してきた友だちと、数年ぶりに赴任地の海外から帰ったきた友だちを交えて、年に数回飲んでいる在京の四人組(わたしと三人の友だち)の都合6名で行われた。

再会して、お互いの体形・容姿の変化(二名が完全なるメタボリック症候群、一名がメタボリック予備軍、わたしがジダン)をからかいながら、和やかにスタートした宴席は、かつて在籍していたゼミを懐かしむように、政治や国際情勢、金融などについて青い議論をした。

青い議論に飽きてくると、再びお互いの現在の姿形について話題にしはじめた。
メタボリックな三人組についての話のあと、話題の矛先はわたしに向いてきた。

A         「りんごも、あいかわらず鷲鼻だなぁ〜」

わたし       「あたりまえだろ、年取ったからって、
           鼻の形が変わるか」

B(海外在住経験者)「おまえだったら、外国でも日本人って
           わからないよな」

          また、はじまった。だからわたしは日本人だ、って言うの(心の声)
          このことの昔の記事はここをクリック 
〈でもBは以前の記事内でわたしを外国人と勘違いした友だちとは別人。〉

C(海外在住経験者)、D(海外在住経験者)、E 「ほんと、ほんと」

わたし       「でも、ほんとに日本人って、
           思われないかなぁ

C         「たぶん、だいじょうぶだよ」

わたし       「そうかなぁ、じゃあ、
           やっぱり中近東か

E         「いや、中近東系とは眼が違う」

わたし       「眼って

E         「中近東系は、Dみたいにきれいな二重をしている。
           フセインとかだってそうだっだだろ。
           りんごの眼は目はくぼんでいるけど
           二重じゃないじゃないか

わたし       「おれだって、はっきりした二重じゃないけど、
           奥二重だぞ。
           じゃぁ、なにじんと間違われるんだよ

E         「りんごの鼻の形から言って、ユダヤ人だな」

B、C、D     「そうそう、たしかにそれ言えているかもしれない」

わたし       「なんだよ、結局、鼻の形かよ

E         「そうだよ、それがユダヤ人の鼻の形なんだよ」

B、C、D      うなづく

わたし       「じゃぁ、おれはユダヤ系の日本人か

一同        「そうだよ」 (といって大笑いする)

わたし        つられて大笑いする

ここで一首

 敷島の大和の国に生まるれば
          禿より鼻の目立たしぞかなしき


お馬鹿な6人組の楽しい飲み会は話題を変えてまだまだ続きました。