Neko

2007年04月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント

成城アルプスのモカロール [2007年04月10日(火)]

成城アルプスのモカロールです。

成城アルプスはその名の通り成城学園の駅近くにある老舗の洋菓子屋さんです。
モカロールは成城アルプスを代表するケーキのひとつです。



カプチーノの泡ような色クリームを幾重にもクルクルとコーヒー色スポンジで巻いたロールケーキです。

手にするとスポンジのしっとりした感触が伝わってきます

口にいれると、控えめなコーヒーの香りとクリームから微かな塩味が感じられます

クリームはバタークリームです。最近はほとんどのケーキで、クリームといったら生クリームですが、このロールケーキにはコーヒー風味のバタークリームが使われています。

バタークリームは、生クリームにくらべかための質感がゆたかなクリームです。わたしがこどものころ、生クリームは高級なケーキにしか使われておらず、普通のケーキのクリームはバタークリームでした。そのころのバタークリームよりだいぶ洗練された味でしたが、わたしにとっては郷愁をそそる味です

丁寧に巻かれたケーキのスポンジクリームはほどよい加減で口のなかで混ざりあいます。

懐かしくおいしい味です。