Neko

2007年06月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント

プロフィール写真の人形 [2007年06月01日(金)]

わたしのブログのプロフィール写真として掲げられている人形について、関心を持たれているかたが多いようなので、今日はその人形について、お話しようと思います

この人形は、パイプ人形、もしくは煙出し人形と呼ばれるドイツの木彫り人形です。

わたしがプロフィール写真につかっているものは、そのなかでもトルコ人をモデルにした人形です。

以前、三越本店で開催されていたドイツ展の会場で展示されていたものを、一目ぼれして、購入したものです。



  全貌です。














  



この人形は、足の部分と胴体の部分に別れるようになっています

足の部分には、コーンがたのお香を置くことができます。
そして、このお香を焚くことによって、口から煙がでてきます。
このことから、パイプ人形・煙出し人形と名付けられたようです。




口から煙を出しているです。





このすがたをみると、わたしは父を思いだします。こどものころ、わたしをおもしろがらせるために、たばこのけむりをドーナツ状の輪っかにして、口からぽぉっ、ぽぉっと出してくれたことを思い出させてくれます。とってもなつかしい楽しかったおもいでです なお、わかっているとは思いますが、わたしの父はトルコ人ではありません



そうそうもうひとつ、駄菓子屋さんで買ったちいさなお猿さんのかたちをしたパイプ人形のことも思いだしました。とってもチープな感じのユーモラスなお猿さん人形でしたが、表情は意外とリアルに作り込んでありました。いまも、売っているのなら、買ってみたいものです



なお、わたしはタバコも吸いませんし、ヒゲも生やしていません
プロフィール写真と似ている点があるとしたら、まゆげが濃い点だけです