Neko

2007年06月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント

流星群 [2007年06月18日(月)]

わたしが記事更新をサボっているにもかかわらず、たくさんのかたがたにブログを訪れていただいて、どうもありがとうございました。涼しくなるまで、そのようにサボりながらブログ活動させていただきますので、どうかお許しください

ということで、本文です。

一昨日の土曜日、渋谷で開かれた種ともこさんのライブに行ってきました。
これまでもわたしのブログには、たびたび登場しているさんですが、わたしは20年来のファンです。

そのライブで、《流星群》といううたを歌う前になさったお話です。

スマトラ沖地震直後、夜空にこれまでになく多くの流星が見られたそうです。

その流星は地震によって亡くなったひとたちの魂が姿を変えたもの、そう噂されたそうです。

種さんは、その話を聞いて、とても切なく悲しくなり、《流星群》という曲を書いたとおっしゃっていました。

でも、最近少し考え方が変わったそうです。

自分も、できることなら、亡くなったあとで流れ星になり、ひとの願いをかなえてあげたい

そして、それはすてきなこと。そう思えるようになったそうです。

わたしも、他人を踏み台にする汚れた願いをかなえることはしたくないけど、亡くなったあと、だれかをしあわせにできたら、自分の生に意味を見いだせる気がしました。