Neko

2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント

お伊勢参り〜その1 [2007年09月18日(火)]

一昨日に開催されたぽじてぃぶさんとsmileさん共催の名古屋オフ会は、とても楽しいオフ会でした

ぽじてぃぶさん、smileさん、どうもありがとうございます

みなさんもご存知のとおり、すでに参加者のかたがたがレポを書いていらっしゃいます。わたしはまだそのすべてを拝読したわけではないので、おなじことを書いて、屋上屋を架すことは避けたいと考え、今日のところはオフ会翌日のことを書きたいと思います

日付がかわらないうちに終わった二次会は、焼酎の水割り三杯しか呑んでいないぽじてぃぶさんや徹夜で飲み明かす覚悟を決めてきたぴんくさんには、ちょっぴり不満が残るものでした。しかしながら、明朝わたしがお伊勢参りをするために、早起きしなければならないので・・・、とお願いし、またsmileさんの助け船もあり、しぶしぶ納得していただきました

ぽじてぃぶさんたちの無念をひしひしと感じたわたしは、明朝6時にしっかり起床し、お伊勢参りに出発しました

二日続けての早起きに、伊勢市に向かう近鉄特急の車内で、うつらうつらしていたわたしですが、冷房が強めだったため、熟睡することはできませんでした。

伊勢市駅で下車すると、ぽつぽつと雨が降ってきました。駅から外宮まで、およそ5分の道のりです。

両側に昭和を感じさせる味のある商店や食堂、旅館が立ち並ぶ参道を歩いていると、なビニール傘を200円で売っている商店が目に入りました。東京では、とんと見ない鮮やか色のビニール傘だったので、記念の意味も含め買うか、買うまいか、迷いました。しかし、雨雲が薄くなってきたため、荷物になるのが面倒だったので、結局買わずに店のまえを去りました

参道の商店街を抜けると、外宮の神域が見えてきました

手水舎で手と口を清め、鳥居をくぐり、正宮に向かう参道を進みます。あたりを背の高い木々に囲まれた参道には砂利が敷き詰められ、歩くたびにザクッザクッと音がします。前日に降った雨のため、神域全体に神々しい清らかな気がただよい、身も心も引き締まる思いがします。

豊受大神宮(外宮)正宮に拝し、神宮の礼法に則りニ拝二拍手一拝を行います

じぶんと家族が猫たちともども健康でありますように そして、ブログのともだちも含め、ともだちがみな健康でありますように

外宮での参拝を済ませたわたしは、いよいよ天照大神をまつる内宮に向かいます。









次回に続きます