バナナクリームのフルーツロール [2007年07月31日(火)]

鎌倉ニュージャーマンのバナナクリームロールケーキです

鎌倉ニュージャーマンかまくらカスターで有名なお菓子屋さんです。でも今回ご紹介するのは、かまくらカスターはなく、バナナクリームのロールケーキです。


淡い黄金色スポンジのうえには粉雪のごときさらさらの真っ白な粉砂糖が落とされています




横から眺めてみましょう

クリームが、生クリームではなく、バナナクリームであるため、スポンジの色と一体になっています。クリームのあいだからイチゴキウイラフランスの顔を覗かせています。

粉砂糖をこぼさないように注意しながら口に運びます

一瞬にして溶けるパウダーシュガーの甘みと穏やかなバナナの香りが口にひろがります
ふわふわのスポンジをゆっくりつぶすとキウイの酸味が舌をとらえました。完熟したバナナより甘さが控えられているバナナクリームは、なかにはいっているフルーツの風味をひきたてます。スポンジクリーム、フルーツ、どの素材も派手な自己主張はせずに、お互いにゆずりあいながら、上品な調和を醸しだしています

とってもおいしくいただきました
Posted at 21:38 | 雑記 | この記事のURL

暑気払いオフ会の中止のおわび [2007年07月31日(火)]

せっかく、のりぴーさん、mogmogさん、tomさんに参加を申し込みいただいた、暑気払いオフ会ですが、わたしのほうに私用(家の用事)ができてしまい、まことに申し訳ございませんが、中止させていただきたい、と思います。

のりぴーさん、mogmogさん、tomさんには、こころよりおわび申し上げたいと思います。

ごめんなさい

Posted at 21:35 | オフ会告知 | この記事のURL

アウトバックステーキハウスのステーキ [2007年07月30日(月)]

昨日、大勢のともだちとアウトバックステーキハウスに行ってきました

アウトバックステーキハウスは、アメリカのステーキ屋さんのチェーン店です。比較的手頃な値段で、お腹いっぱいお肉を食べることができるお店です


455グラムのステーキです。わたしではなく大食いの友人(太っちょくん)が食べました。さすがに、ぺろり、ではなく、やっとこさ食べていました。











わたしの食べたステーキです。225グラムのステーキと、小さなロブスターのグリルです。しっかりとした噛みごたえのあるお肉らしいお肉のステーキは、肉を食った、という満足感が得られるものでした









Posted at 21:43 | 雑記 | この記事のURL

オフ会告知にたいするコメントをいただいて。 [2007年07月30日(月)]

オフ会の告知について、いろいろなコメントを寄せていただきまして、どうもありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます

さてさて、いただいたコメントからつぎのことを決めさせていただきました

まず、直近の暑気払いオフ会について。

ゆきにゃーさんには申し訳ございませんが、参加を予定してくださるかたが多い14日にさせていただきたいと思います。詳細については、参加を予定してくださるかたにブログペットを通して、連絡させていただきたいと思います

つぎに秋の遠足オフ会について。

希望者が多い11月18日に開催しようと思ってます。よりくわしいことは、9月上旬発表させていただくつもりです

みなさん、お忙しいとは思いますが、多くのかたに参加していただいて、より楽しいものにできれば、うれしいです


Posted at 21:27 | オフ会告知 | この記事のURL

暑気払いオフ会告知〜その1 [2007年07月29日(日)]

お盆休み期間中に、東京で暑気払いオフ会を開催しようと考えております。

日時は、8月12日(日)から8月14日(火)のうち、いずれかの一日

場所は、都内あるいは隣県

いまのところ、お昼すぎに、ホテルなどでデザートビュッフェを楽しむか夜に飲み会をするか、あるいは、両方するか、どうすればいいのか、考え中です

したがいまして、この記事のコメントとして、希望日と推薦するお店や行ってみたいお店、あるいは、こうしたほうがいという当日のプランを提案していただければ、幸いです

どうかよろしくお願いいたします

Posted at 12:32 | オフ会告知 | この記事のURL

秋の遠足オフ会告知〜候補日篇 [2007年07月29日(日)]

秋の遠足オフ会をつぎの日程で開催しようと思います
現時点で決めた日にビール工場見学の予約がとれるかどうかわからないので、いちおう第1候補日第2候補日を掲げておきます
参加なさるかたのおおよその人数が判明した時点で、予約を入れ、開催日を確定させていただきます

第1候補日

10月7日(日)


第2候補日

11月18日(日)


目的地

1、大雄山最乗寺(以前の旅日記でご紹介した急な階段のあるお寺・ココをクリック

2、アサヒビール神奈川工場ココをクリック
できれば、この工場内のレストランで食事をしたいと考えております。


いまのところ、決めていることは以上です。

参加をご予定してくださるおかた、関心があるおかたは、この記事にコメントをいただければ幸いです。

Posted at 12:30 | オフ会告知 | この記事のURL

わたしの本棚から〜その1 [2007年07月28日(土)]

もし、あなたの好きな作家をひとりあげなさい、と問われたら、わたしは、たぶん小川未明と答えると思います。

小川未明は、赤いろうそくと人魚、野ばら、青いランプ、・・・などで知られる童話作家です。現在はどうか知りませんが、わたしが小学生のころには、いくつかの作品が国語の教科書に教材として掲載されていました。

平明かつ気品あふれる文体で紡ぎだされる幻想的な物語に魅了されたわたしは、爾来未明の大のファンとなりました(もちろん、小学生のわたしには文章の気品など理解できるわけもなく、ただ単に物語としてのおもしろさと読みやすさに魅かれただけでしたが・・・)。


この全集は大学四年のころに買ったものです。おとなになってから、読み直すと、こどものころには気付かなかった未明の思いを知ることができます。生命にたいする深い愛、理不尽な差別やむきだしの欲望にたいする強い反発、文明社会への懐疑的な視点など、未明作品に潜むさまざまな寓意にあらためてこころを揺さぶられました。

戦後、特定のイデオロギーに感化された一部の愚かな児童文学者たちが未明童話に批判を加え、葬り去ろうとしました。しかしながら、その企ては失敗に終わりました。時を超越した真理を含む未明童話の輝きに一時の流行にかぶれた暗愚な批判者たちが滅失させられたことは理の当然だと思います。

多くのひとを踏み台にして成り上がったものたちが社会の成功者として賞賛されるいまこそ、未明童話の輝きによって、わたしたちのこころを浄化する必要性は高まっているのかもしれません。


Posted at 21:33 | 雑記 | この記事のURL

オフ会告知予告 [2007年07月27日(金)]

あさっての日曜日秋の遠足オフ会の開催日を発表します。

ご興味があるかたは見逃さないようにしていただければ幸いです。

また、悪い癖で、8月のお盆休み中に暑気払いオフ会も開きたいなあ〜、と突然思いつきました。

あわせて、そちらの告知もさせていただきますので、どうかよろしくお願いいたします
Posted at 21:45 | オフ会告知 | この記事のURL

らーちゃんの話 [2007年07月27日(金)]

昨日は気のおけないともだちとの飲み会でした
このブログでもたびたびお話ししているように、わたしはお酒が強いほうではありません。でも、昨日いっしょに飲んだともだちには、酒豪といえる豪快な飲みっぷりのつわものもいました。

今日はその酒豪のうちのひとり、らーちゃんのお話しです。

飲み会でいろいろとおしゃべりをしているうちに、飲みの話しに話題が移ってきました。

普段から大酒飲みで鳴らすらーちゃんは、大学の同好会の合宿で日本酒を一升飲んだとか、ともだちとワインのボトルを何本空けたとか、飲み自慢を語っていました。話を聞いていると、どうやら酔い潰れるまで飲まないと、飲んだように感じない人種のようです

酔い潰れるまで飲むなら、ということで、話題は自然と自慢話から失敗談に移ってきました。

らーちゃんは、深酒すると、帰宅後、アルコールをからだから抜くために、お風呂に入って、汗をたくさんかくそうです。ただ、酔っ払っているので、たまに洗い場で寝てしまうこともあるそうです。「それは危ない」、とわたしたちから注意を受けると、もっとすごいエピソードを話してくれました

お風呂に入るためにか、服を脱いだらーちゃんは気分が悪くなり、トイレに行ったそうです。そこまでは、わかります。ところが、酔っていたらーちゃんはトイレでそのまま寝てしまったそうです

朝方寒くなり、目を覚ますと、そこには全裸でトイレマットを布団がわりにからだにまとったじぶんがいたそうです。しかも、ご丁寧に寒くないようにきちんと、トイレマットの毛羽だっているおもて地をじぶんのからだにつけていたそうです

裸族らーちゃん嫁入り前のお年ごろの女の子です

まだまだ失敗談は続きますが、今日はここまでにしておきます

みなさんはお酒を飲んでの失敗談、なにかありますか
Posted at 21:28 | 雑記 | この記事のURL

うちのねこ〜食事篇1 [2007年07月25日(水)]

昨日にひきつづき、うちの猫のご紹介です




ウランの食事風景です。左下にかすかに見えるのは、ケムリンです















少々わかりづらいですが、アトムウランを含め、5匹の猫たちの食事風景です。みんなでなかよくガツガツ食べています














おまけ
箱の中でくつろぐポロン(以前ご紹介した両目が不自由な猫













明日は飲み会があるため、ブログお休みさせていただきます
記事は金曜日に更新するつもりですので、よろしくお願いいたします
Posted at 21:38 | ねこ | この記事のURL
| 次へ