がじゅまる [2007年10月31日(水)]

ガジュマルです




もともと盆栽として根元がしばられ、異常なかたちで売られていたものでした(お花屋さんで売っているミニ大根のような幹のガジュマルの盆栽)。針金で縛られて、苦しそうだったので、全ての針金を切断・除去し、造形のために無理に絡められた幹をほぐしました。

大きめの植木鉢に植え替えたところ、三年足らずでわたしの身長を越えました。日に日に大きくなり、鉢の下からも根がはみだしてきたので、裏庭にじかに植えました

盆栽として買い求めてから、約十年、二階建ての建物の屋根より高くなりました。いまでは挿し木でふやしたこどもの木も、わたしの胸の高さまで成長しました。

ただ、本来暑い地域の植物なので、雪は大の苦手です。雪が積もった部分は、葉が枯れてしまいます


連休前に終わらせておきたいしごとがあるため、11月2日(金)のブログ活動はお休みさせていただきます
Posted at 22:16 | 植物 | この記事のURL

くつろぐ猫 [2007年10月27日(土)]

今日の東京は、台風の接近のため、風が唸り、雨が激しく降る一日でした。
横殴りの雨のせいで、傘をさしていてもさほど意味がありません。5分も歩かないうちに、靴も服もびちゃびちゃになってしまいました

おまけに気温も低いので、うちの猫も抱き合って寝ているものもいました。でも、多くの猫たちは、じぶんのお気に入りの猫ベッドでくつろいでいました。














10月29日(月)、大学時代のともだちとのがあるため、ブログ活動をお休みします

Posted at 21:51 | ねこ | この記事のURL

どうもありがとうございました [2007年10月24日(水)]

眼精疲労と肩凝りについて、多くのかたにご心配していただき、そのうえ、お見舞いやアドバイスのコメントまで寄せていただき、どうもありがとうございました

腰と肩に湿布薬を貼り、はやめに睡眠をしたところ、症状はだいぶおさまってきました

膝まわりの筋肉も痛かったので、念のために整形外科を受診しました。すると、左膝の片側の軟骨が擦り減っており、進行すると変形性膝関節症になるので、注意が必要と言われました

わたしは、もともと首の骨の問題(ストレートネック)と腰の骨(ごくごく軽度の椎間板ヘルニア)の問題を抱えていました

ブログをはじめる以前は、寝る前に30分ほど、腹筋や背筋・スクワットなどの軽い運動をしていましたが、ブログに熱中するあまり、ここ半年以上サボっていました

そのため、脊椎まわりの筋肉や足の筋肉が衰退してしまったようです。加えて、同じ姿勢(猫背気味)でずっとPCに向かっていることによる筋肉のコリも生じ、日曜日の体調不良に陥りました。

そこで、また夜の軽い運動を復活することにしました(ちゃくら先生に教えていただいたヨガもするつもりです)。

そのため、原則としてブログを、記事を書く日コメントへの返礼を書く日みなさんのブログにお邪魔する日に分けたいと思います

みなさんにはご迷惑をおかけいたしますが、今後とも何とぞよろしくお願い申しあげます


Posted at 21:30 | ご報告 | この記事のURL

眼精疲労のためお休み [2007年10月21日(日)]

眼精疲労と首筋の凝りのため、を見るのがつらいです。
症状が軽くなるまで、ブログをお休みします


Posted at 17:47 | ご報告 | この記事のURL

銀座マルキーズのカロリーヌ [2007年10月19日(金)]

銀座マルキーズのカロリーヌシャンティです



それは、直径約4センチ、長さ35センチほどのすらっと細長いロールケーキです。たっぷりの純白のクリームを薄い純白のスポンジで巻いた真っ白なロールケーキです。スポンジにはバニラビーンズがところどころはいっているようですが、目を凝らさないと見ることができません

周りを包んでいるセロハンを剥がすと、しっとりとしたスポンジの表面があらわになります。

3センチほどでしょうか、適当なところに目星をつけ、ナイフをいれました。小さなロールケーキなので、簡単に切りわけることができました。

のり巻きをつまむように、親指、人差し指、中指の三本指を使って、持ち上げます。こぼれんばかりにクリームが詰まっているので、指の力を抜いて、やさしく口に運びます

柔らかなミルクの香りを漂わせるロールケーキを口にいれると、ふわふわの生クリームが舌にとろけます。ホットミルクの湯気のような品のよいミルクの香りと控えめな甘みです

ゆっくりと味わうように口を閉じると、同じくミルク風味のスポンジと溶けあいます。まるで食べるミルクのようです

う〜ん、おいしいです

35センチ、最初はとっても長いように感じましたが、意外と短かったです
Posted at 21:40 | 雑記 | この記事のURL

食欲の秋〜ぶどう [2007年10月17日(水)]

10月も半ばをすぎ、ようやく涼しくなってきました。これからいよいよ秋本番、わたしにとっては食欲の秋の到来です

食べたいときに食べたいものを食べる、をモットーにしているわたしにとって、いまもっとも凝っているたべものは《ぶどう》です。毎日毎日、ぱくぱく食べています

とりわけ、緑色のぶどうを皮も種もまるごと食べることがお気に入りです

枝についたままのぶどうの房をさっと水をくぐらせ、一粒、捻りとります。大きく口を開き、ポイッとほうり込みます。舌の上には、水滴とひんやりつるつるのぶどうの感触が伝わります。

プチッ、皮が歯によって割られた刹那、緑の甘みがいっぱいにこぼれでます。果肉からはとめどなく甘いジュースが湧いてきます

ガリッ、心地よい歯ごたえとともに種をかみ砕くと、一転渋みが舌を捉えます。その青い渋みは、甘くなった口のなかをさっぱりとリセットしてくれます。

もう一粒、房からちぎり、ポイッと口にほうり込みました。















書き忘れました、あした(木曜日)仕事関係で帰宅が遅れるので、ブログさぼります


Posted at 21:18 | 雑記 | この記事のURL

亀田騒動の陰で [2007年10月16日(火)]

先週から、愚かな父とその父の言うことしか信じないこどもの非常識な行動が巷間を賑わせています。だが、その週のできごとで、わたしには、彼ら以上に腹立たしく思っている犯罪者がいます。

その男は、金銭的対価と引き換えに自殺願望のあるひとに睡眠導入剤を販売し、あるいは自殺方法を示し、また自ら手を下しました。

自殺それ自体は、刑法上罪に問われません。そして、自殺不処罰の理由づけは諸説あります。でも、ここでは深入りしませんので、ご興味のあるかたは刑法各論の概説書を参考にしてください。

今回の事件では、犯罪者の行為は、被殺者の「嘱託を受けもしくはその承諾を得て殺した」行為とされ、法定刑が死刑まである殺人罪ではなく、最高刑が懲役七年の嘱託・承諾殺人罪に当たるとされました。

たしかに法理論的には、嘱託・承諾殺人罪の適用が妥当なのかもしれません。でも、わたしはどうにも納得できません。

この男(金銭的対価を得て殺人を犯すわけですから、殺し屋と呼んだほうがより的確な表現でしょう)から買った睡眠導入剤を利用して死んだ疑いがあるひとは複数おり、しかもそのうちひとりには自らの手で自殺を遂行させています。

そもそも、嘱託・承諾殺人罪がつくられるとき、殺し屋による複数人にたいする嘱託・承諾殺人は想定していなかったはずです。ネット上の見ず知らずの自殺願望者から金員を巻き上げ、自殺を手伝うことを生業とする、なんともおぞましい憎むべき殺し屋です。

近所のひとには、子煩悩な側面も見せていたという報道もありました。しかしながら、この殺し屋は、はたして自分のこどもが自殺したいと言ったときも引き止めることなく、ただちに睡眠導入剤渡し、あるいは自らの手で殺すことをためらわずにするのでしょうか。はなはだ疑わしいです。

わたしは、殺す屋を決して許すことはできません
Posted at 21:25 | 雑記 | この記事のURL

ブログをしながら、・・・。 [2007年10月15日(月)]

昨日の研修は、午後からはじまり、夜まで続きました。でも、内容は・・・でした

ただ研修終了後、情報交換会と称する宴席も設けられていたので、そちらは満喫して参りました

少々ささを聞こし召したので、ブログ活動はお休みさせていただきました
ここで、みなさんに質問です

みなさんは、ブログをしながら、お酒やコーヒーなどを飲んだり、お菓子などを召しあがったりしますか

ちなみに、最近わたしはブログをするときはブログに専念し、一切の飲食をしません。とくに、お酒を飲んだときは、失礼なコメントを書いたり、うっかり本名を書いてしまったりするといけないので、ブログをお休みさせていただくことにしています


Posted at 21:25 | 雑記 | この記事のURL

お礼とお休みのお知らせ [2007年10月13日(土)]

昨日の記事に、多くのかたからお祝いのおことばを頂戴し、まことにありがとうございました。みなさまのコメントあってのわたしのブログです。これからも、みなさまにより気軽に立ち寄っていただき、またコメントをいただけるブログにすべく努力いたしますので、どうかひきつづき、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

なお、本来でしたら、昨日のコメントひとつひとつにお礼のコメントをお返しすべきところ、まことに申し訳ございませんが、この記事を以て、お礼と代えさせていただきます。

本当にどうもありがとうございました

明日、研修があるためブログをお休みさせていただきます。また、研修のための資料を読まなければならないので、本日もはやめにブログ活動を終了させていただきます。
みなさまのところにコメントを残さずに、だけでお邪魔するかと思いますが、どうかお許し下さい





アトムです。大きくなりました










Posted at 21:37 | ご報告 | この記事のURL

9,000&10,000コメント達成 [2007年10月12日(金)]

じつは9,000コメント10,000コメントを達成したにもかかわらず、発表をサボってしまいました

今日、ふたつまとめて発表させていただきたいと思います

まず9,000コメントキリ番ゲッターから

9,000コメントキリ番は、

おともだち の ぽじてぃぶさんです

ぽじてぃぶさんはみなさんもご存知の通り、いつも元気いっぱいのナイスバディの姐御です。オヤジギャグさえ言わなければ完璧なかたです

おしくも、キリ番を逃されたかたは、

8,999コメント目のかたは、

おともだち の のりぴーさん

9,001コメント目のかたは、

じゆう帳 の アオさんでした。

そして、8,888のゾロ目キリ番をゲットなさったかたは

おともだち の mogmogさんです

mogmogさんは先日の名古屋オフ会でアマゾネスドSであることが発覚してしまったとてもパワフルなお母さんです

つづいて、10,000コメント目をゲットなさったかたの発表です。

10,000コメント目のキリ番ゲッターは、

おともだち の ぽじてぃぶさんです。

9,000コメントに続いて、連続ゲットです。
攻めの姿勢がみごとに連続ゲットにつながったようです

そして、9,999コメントのゾロ目ゲットなさったかたは、

おともだち の ざくろさんです

みなさん、おめでとうございます

これからも《りんごのみつの身辺雑記》、どうかよろしくお願いします



Posted at 21:33 | ご報告 | この記事のURL
| 次へ