お弁当日記 6/23・25 [2010年06月27日(日)]
梅雨時期のお弁当
おかずのメニューに気を使いますね〜

ワタクシは、まとめておかずを作って冷凍しておくのですが

今の時期から夏場にかけては
自然解凍で凍ったままのおかずをそのまま入れちゃいます

お昼には、調度いい塩梅になっているみたいです

それと
もうひとつの対策としまして

ご飯を炊く前にほんの少し(我が家では、6合のご飯に大さじ1くらい)
だけお酢を入れて炊き上げます
食べる時には、お酢の臭いは、全然気になら無いようです
こうするとご飯が傷み難くなるそうです

( ´艸`)ムププ
まだ、ご飯にお酢が入っているのは誰も気づいて
いないようです






※6/23(水)※

チビ太朗弁当


ひじきとミックスベジタブルの稲荷寿司(カニカマとのり玉のトッピング)
こんにゃくの土佐煮・アスパラガスの豚肉巻き・お好み焼き


お嬢弁当

お好み焼き・こんにゃくの土佐煮・アスパラガスの豚肉巻き
カニカマ・シュウマイ

ひじきとミックスベジタブルのチラシ寿司風です



兄太郎弁当


アスパラガスの豚肉巻き・シュウマイ・こんにゃくの土佐煮
お好み焼き

ひじきとミックスベジタブルのチラシ寿司風です








※6/25日(金)※


近くの田んぼにおたまじゃくしが
たくさん見られるようになりました

そろそろカエルの合唱の季節ですね

幼稚園の帰りに田んぼを覗き込んで
いつまでもおたまじゃくしを眺めて離れません

なので、こんなお弁当を

チビ太朗弁当


かえる&おたまじゃくしのおにぎり・海苔玉巻き・にんじんとブロッコリーのピカタ
ミートボール



お嬢弁当


海苔玉焼き・レンコンの肉詰め・にんじんとブロッコリーのピカタ
ミートボール




兄太郎弁当


揚げずにとんかつ・レンコンの肉詰め・海苔玉焼き
ミートボール・にんじんとブロッコリーのピカタ
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況