2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ありがたいお言葉
ログイン
Mypagetopに戻る
ハワイアン? [2007年09月14日(金)]
まだ里帰りの出来事が続きます。

先月末に友達が赤ちゃんを出産して、
ちょうど実家へ帰ってきていたので
初顔合わせに行って来ました。

赤ちゃんは小っちゃくて細くって
ギュッと抱きしめたらつぶれてしまいそうなぐらい
はかなげに思えました

でもしっかり目を開いて、大きく伸びをして、
顔を真っ赤にしているところを見ると
「あ〜生きているのね
命の不思議を感じました。


成龍くんも少しは見ていましたが
やっぱりあんまり好きではないみたい
会う前に、「赤ちゃんは歯が無いねんで
と教えていたのですが
実際に、ほんとに無いのを見て
「ほんまやって顔して笑っていたのが面白かったです。

少ししてから別の友達の家へ移動をし、
おしゃべりしたりお菓子を食べたりしました。

成龍くんは、もうすぐ5才になるお姉ちゃんと遊んだり、
友達の部屋にあった楽器で遊んだりしてました。
 

帰るとき、その楽器を持って帰りたいと泣き出し、
なんと友達はそれを「どうぞとくれちゃいました
申し訳なかったです
どりんちゃん、ありがとうね

成龍くんは大喜びで
おばあちゃん達にも演奏を披露し、
佐賀へ帰ってきたらパパにも演奏してみせていました〜

音楽が好きみたいです。
これはやはりバイオリンを習いに行かなくては

同級生 [2007年09月11日(火)]
私の高校時代の友人には
成龍くんと同級生になる男の子たちがいます。
しかも、ほぼ1週間ずつ離れているだけなんです。

上にお姉ちゃんがいる『みつき君』
上にお兄ちゃんがいる『ふうた君』

前回の里帰りでも一緒に会いましたが
今回は予定が会わず、別々に会いました。

みつき君は2ヶ月ほど早く生まれてしまい、未熟児だったのですが
今ではもう周りの子と何ら変わりはありません。元気君です


ふうた君は背丈も言葉も、2才2ヶ月とは思えないほどに上回っていました。
しかも、1才の頃にはすでにお友達の家へ、お兄ちゃんと二人でお泊りができていました


やっぱり同じ年同士、すぐ仲良くなって遊び、別れる時は悲しそうでした
こんな姿を見ると、『保育園やサークルとかに行った方がいいかな』と考えてしまいますね
里帰り終わり [2007年09月10日(月)]
12日間の里帰りを終え、佐賀県へ戻ってまいりました。

いつもなら短く感じて帰ってきていたのですが
今回は長く感じてしまいました

なぜなら・・・(以下は愚痴なので嫌な方はご遠慮下さい)



母の機嫌が途中から悪くなってきたから

前半は、久しぶりの再会で嬉しかったからでしょうがニコニコで
成龍くんにも「甘すぎって突っ込みたくなるほど優しかったんです。

それが・・・
成龍くんが私から離れなくて「ママ、ママばっかり言ったり
ギャーギャーすぐにぐずったりして
あまり母と二人で仲良く遊ぶことが無かったりしたせいか
「もうそんなんやったら帰ってこんといて」とか
「保育園入れずあんたと二人でいっつもいるからあかんねん」とか
「構いすぎ我慢をさせることを教えてない」とか、とか、とか、
不機嫌な顔してい〜っぱい言われるようになりました

(しつけの件を言われる以外の母は普段の優しい母なのですが。。。)

基本、楽天的に物事を捉える私も、
ここまで言われると流石に嫌気がさしてきました
「もう二度と帰ってきーひんわと何度言いそうになったか

母の子育て談では
「あんたたち(3人兄弟です)みんなおとなしかったのに」
「(弟は特に)ダメと言ったら絶対に言うこと聞いてたのに」
とか、結局私のしつけが悪いという結果になっていました
ちなみに妹もすでに子供がいるのですが
同じようにグチグチ言われ続けています。


母って悪い所にしか目がいかない人なのだろうか
成龍くんにだって良いトコいっぱいあるのに〜
挨拶とか、基本的なところは しつけてるつもりなのにぃ
よっぽど、成龍がなつかないのがショックなのだろうか。

ほんと、疲れました
今までなら、さよならをする時は
涙なしでは帰れなかったのに
今日の母はやっと静かになるみたいな顔でした
ま、どよ〜んと悲しみにふけって数日ひきずられるよりはいいかな、
と、また私は楽天的に受け止めていますが。


以下、私の考えですが

2才児ってこんな感じじゃないのかなぁ
ましておなかに赤ちゃんがいるんだから。
それにそれに、慣れてない家で久しぶりのおばあちゃんなのだから
たった数日でべったりになる子の方が珍しいんじゃないの
なんて、私は思うのですが。。。

母からしたら、全く違うんですって。
全てはしつけ。
母と同年代の人はみんなそういう考えなのかなぁ
私は自分の子育て方針を変えるつもりは一切ありませんが。

あ〜疲れた
友達にはまた会いたいけど、
もう当分は帰りません
早くても1年後
京都へ@ [2007年08月30日(木)]
8月30日の午前中に飛行機で実家へ里帰りをしました


赤ちゃんが生まれたら、当分帰れないし、帰るにしても大変だし
成龍くんが3才になってなくても料金取られるし・・・・
そんな事を考えると 『安定期の今しかない
そう思い、1週間前に急遽決めました。

前日から成龍くんには
「飛行機はみんな良い子ちゃんに座ってるから
ナリもおとなしく良い子ちゃんにしてな」

ってお願いしてました。



送ってくれたパパに
「パパばいば〜い
何回も手を振りながら搭乗ゲートへ入り
飛行機へ乗り込んだのでした。

離陸前にトイレへ連れて行き、
座席に座って「さ、離陸」ってところで
「しー(オシッコ)」とな
「今行ったとこやんっ」と突っ込むと
成龍くんはヘラヘラっと笑って
何もなかったかのごとく窓の外を見ていたのでした
こやつは冗談も言えるようになってます


やく1時間20分ほどの機内では
とてもおりこうさんにしてくれていました
ただ、ペラペラとおしゃべりはしていましたが・・・
隣に座ったおばちゃんにも
「よくしゃべるわね〜
言われてしまいました〜すんません


伊丹空港は ついさっきまで雨が土砂降りだったらしく
水溜りがたくさんあって
成龍くんは例の如く、
バシャバシャと歩き回っていました



私はと言うと。。。
やっぱりキツカッタ
帰るときは8ヶ月手前。
大丈夫かなぁ
| 次へ