日常にあるプチHAPPYを気ままに綴っています。
素敵な1日は明日へつながっていく。そんな想いをこめて☆
ココロもカラダも軽やかに。



☆最新記事☆              ローズミントがお届け中
2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


お届けしている             テーマはこちら↓



http://www.dhcblog.com/rosemint31/index1_0.rdf


無花果を知る [2007年10月04日(木)]
無花果 いちじく






ふと気付いたのだけど、
私はフレッシュのいちじくを食べた事がないような・・・


パウンドケーキやパンの中に入っている
ドライフルーツはよく口にするけど。


あのプチプチ感とトロッとした実は
ケーキやパンとの相性が抜群!


『いちじくと○○のケーキ』なんて言われると
惹かれちゃう!!


だけど、フレッシュのいちじくはどんな感じなんだろう〜。
・・・と、何となく思っていたら、

今が旬のいちじくが目に止まり・・・
お買い上げしてみました。




いちじくの栄養素って何だろう?!


○果実にはカリウム、ペクチンなどが含まれている。
食物繊維は、
 不溶性と水溶性の両方が豊富に含まれている。




効能は?!


腸のはたらきを活発に。
酵素が含まれているので消化作用促進。
お酒の後に食べると、二日酔い予防にもなるとか!

炎症を抑える働きもあるので
喉の痛みを抑えてくれたりもするそう。


あんまり 無花果の事を考えた事がなかったので(笑)
旬の食材を知るのも楽しいですね。


どうやって食べようかなぁ〜。
Posted at 17:43 | フルーツPower | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ローズミント
自己紹介
私の履歴
ブログ
since 2006.6.14                    月ごとの歩み


ログイン
Mypagetopに戻る