2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Thank you♪
我が家の超B級グルメ [2011年06月08日(水)]
6月7日(火曜日)     

愚痴に続く、本日2回目の投稿です

写真を取り込めないアクシデントも回避できました。
理由はわかりません。
旦那が、PCをいじっていて・・・・なおりました。
DHCと相性悪いのでしょうかねぇ〜〜
他のブログもいろいろありますが、私ここが、心地よいのよね
何とか、ストレス溜まらずに接していきたいものだわ





規則正しい夏休みも終わり(早っ)今日は朝っぱらから、畑の草取りをしましたわ
は起きないし、はお泊りに行っちゃってていないし・・・
あ、今日は、がお泊りに行くわ
あっちにお迎え、こっちに送り、母ちゃん大忙しよ。
いっそのこと、同じ日にお泊りに行ってくれないかしらね



夏休みが始まると、お昼ご飯が面倒ね

昨日も買い物に午前中出かけたいところだったのですが、なんだかお昼に絡みそう。
そうなるとランチは外で・・・になっちゃうわ。
無駄な外食はやめたいのでぇ〜、ちょっと時間を調整しお昼は家で。

こんな物作りました。


      焼きうどん







我が家の焼きうどんは、具なし味はおしょうゆのみの 超B級グルメ です

焼き上がりにかつお節をたっぷりかけるだけ。
旦那には不評ですが、子供達には好評なお昼の一品でございます。





<昨日の夕食>





*ニョッキ
*ローストビーフ
*ブロッコリーとブラウンマッシュルームのマヨ・チーズ焼き
*かぼちゃの煮物(私専用)


クソ暑いのに、あっついニョッキスープ?を作りました





おまけの写真


何に見えます??






いつも通る道の脇にある木です。
毎年この形になります。
電線を避けて枝を切っているのね。
私には、どうしても、恐竜に見えるのですが・・・
子供には、ただの鳥だ!と言われます。

皆様どんな風に見えますか??



さぁ〜〜て、シャワーを浴びにいきましょうか。
(お風呂につかりたぁ〜〜い

重い腰を上げますか。ね、KYOさん。

さ、ご一緒に・・・・


    どっこいしょ
Help・・・me・・・ [2011年06月08日(水)]
6月7日(火曜日)     

風が強くて、日陰にいれば嘆くほどの暑さじゃないんだけど、やっぱ、午後を過ぎ空気がモワァ〜〜ンと蒸し暑くなってきました。







少し前、PCの不調というか、ブログとの相性が悪く?絵文字は出ない、写真は取り込めない、という事態がおきました。

ブログTOPから回避方法を見つけ何とか復活したのですが・・・

またしても・・・・

今度は、絵文字はOKですが、写真が取り込めない。

指示通り、JavaScriptはONにされているのに・・・・

なんで??

こんな症状に陥った方いらっしゃいませんか?

もし、回避方法を知っている方がいらしたら、是非是非教えてくださいませ





あぁ〜、またしても消化不良だわ
TVショッピング並みの・・・ [2011年06月07日(火)]
6月6日(月曜日)   

文句なしの晴れ

日陰にいる分には・・・心地よい



夏休みが始まり、今までの生活パターンとは、時間の流れが変わります。

旦那が出勤したあとは自由時間。
例年だと、子供達が起きるまで私はPC遊びをしていたのですが、そうすると、ついついお散歩が疎かになっちゃう。

子供だけおいていくのもねぇ〜〜。
でもお日様が昇ると暑いしさ。

ということで、今年はちょっと時間の流れを変えようと、旦那が行った後、まだ涼しいうちに散歩をすることにしました。

一応子供達にその事を言っておかないと、なので、伝えると、「自分達も行く」と言い出したよオ・ド・ロ・キ

7時前に起こしいざ出発。
いつまで続くかわかりませんが、何気に、規則正しい夏休みを過ごし始めた我が家でございます





先月末、携帯を新しくしました
すったもんだのかなり時間がかかった新規契約。

3台の電話を購入し、支払い。
新規登録と電話で$190くらいかかりました。
(新規での割り引き価格)
ところが、ありがたいことに、キャッシュバックをつけてくれた担当のお兄ちゃん。
あとで、$150、キャッシュバックがもらえます

 ラッキーーーー

すんなりいかなかった契約には、マネージャーも入れ替わり立ち代りやってきては悪戦苦闘。
当然のように終わるのを待っていた私達。
しかし・・・これってもしかして日本人ならではの忍耐力??
悪いと思ったのか、本来おまけにならない、ケースや画面に貼るシールも付けるから、といってくれました。

お店に在庫がなかったため、後日送られてきたおまけの品々。



これだけで、$130ほどの金額なのよん。

気分でケースの色を変えられるし、ただでもらえるならありがたいんだけど・・・

なんだか、TVショッピングを思い出しちゃったわ。
おまけの方が・・・多いもんね

はじめっから無料で契約させてくれればいいのに・・・・
と、素人は思ってしまいます



<昨日の夕食>



*とんかつ
*冷奴
*丸ごときゅうりの浅漬け(ひとり1本)


夕方、野球の試合があったからね。
火照った体に、冷えたきゅうりはとっても美味しい。
丸ごとかぶりつきますわ

*昔、おばさんテニスをやっていたとき、試合にいつも 冷えた丸ごときゅうり を持ってきてくれる人がいてね。
それがすっごく美味しかったの。
あ、あと、関係ないけど・・・・
初めて県大会で勝ち抜き、東北大会に出たあたし。34歳にして人生初の ホテルに一人で泊まる という経験をいたしました。ちょっと、ドキドキ、怖かったわ。だって・・・女の子だもん



おまけ

‘昨日のお昼ご飯’



ちょっと手抜きの  肉まん・あんまん



働かざる者食うべからず [2011年06月05日(日)]
6月5日(日曜日)     

日曜日。
今日もまた蒸し暑い1日となっておりまする。


何とか、PCの不調も克服し、あぁ〜、すっきりすっきり。






この時期は、週に1回もしくは2回庭の芝刈りをします。

どこかで芝刈り機の音がすると・・・・みんな動き出します。

帰国した方からのお下がりで、古い手押しの芝刈り機をもらいました。
いつもは乗用と、小さな際刈りで手入れをしますが、手押しが我が家に加わった事で、だいぶ効率がいいらしい。
私は全く手出しをしないので、旦那の意見ですが・・・・

時々も乗用で芝刈りをしていましたが、なかなか長続きせず・・・

これから、車を買ったり、保険に入ったり、お金のかかる、せめて、できる範囲で働いてもらわないとね

という事で、手押しに挑戦。
紐を引っ張ってエンジンをかけるのですが、なかなかどうしてエンジンがかからない。
 (不器用なのだ




やっとコツを覚えて木の周り、家の周り、花壇の周り、小屋の周り、お父さんに指示されたとおりに働きます。




働け!働け!!
世の中そんなに甘くはないのよ!!!

  働かざる者食うべからず なのよ



<昨日の夕食>







*ナスとオクラの揚げびたし(残り物)
*冷しゃぶ
*煮豆


暑くて、さっぱりメニューになりますね。




おまけの写真

先日、遊び&アイスクリームを食べに遊びに、近く?(車で50分ほど)の観光牧場へ行った時、見つけたアジアンチックな顔立ちのお姉ちゃんの背中です。

元・レディース?????







連日続いた長雨でキャンセルになっていた野球の試合が、ここへ来てもうダッシュで行われています
日曜日に試合なんて・・・初めてよ。
今日もこれから試合です。
この夕方の一番暑い時間に・・・・

売店で日本のかき氷でも売ってればそれなりに楽しいんだけどね。

暑さにめげず応援してきますわ
なぜじゃ〜〜 [2011年06月04日(土)]
6月4日(土曜日)    晴れ


今日は土曜日補習校。
でも、息子の野球の試合が午前中あるので、娘だけご近所さんに乗せてもらって先に出発。
私たちは遅刻して後からの登校です。





ところで、昨日からずっげーーーイラついているんですけど・・・・

我が家、 Internet Expiorer ですが、記事に絵文字・写真が載らないの。
しょうがない、と、 Firefox を使って記事を書いたのですが、そっちだと写真を取り込めない。

なんなのよーーーーーー!!!!

昨日書いた記事はずっと下書きのまま。

PCを再起動してみてもダメ。

はぁ〜〜、何かすっごい消化不良なんですけど。



朝からぼやいております。



復活するまで少々お待ちくださいませ。




ではでは。
皆様、よい週末を。
う〜〜ん、し・あ・わ・せ [2011年06月03日(金)]
6月2日(木曜日)    

今日も文句なく晴れなOHIOですよ
そこそこ・・・暑いです

我が家の小さなバラ園?も満開です







駐在家族の我が身。
いろんな方と知り合っては別れを繰り返します。

異国の地で苦楽を共にした友人はかけがえのない存在です。
 (たまには、いいことも言ってみる

上辺の友達や上辺だけじゃない友達もできました。
これは、嬉しい事

先日、お友達から電話がありました
久しぶりで、ついつい長電話しちゃったわ。

で、荷物を送ってくれた話を聞いていたので、そろそろ来るな、とドキドキしていた今日この頃。

午前中、郵便屋さんの車がDriveWayに入ってきました。

  
   キターーーーーー
                               (織田裕二風に)


荷造りのなんと上手な事!!!!
ダンボールにぎっしり、台所関係Goodsやお菓子や飴が、いっぱいいっぱい。



重いお蕎麦まで・・・

その中でも、一番気になったもの。




『巌手屋』 って、南部せんべいのお店よね。
大好きよ、あのおせんべい。
いつも、サービスエリアで見つけては買って食べてるわ。
そのおせんべいのチョコバージョン。
うぅ〜〜ん、食べるの楽しみだわ。

日々、日本食に飢えている私達。
いっぱいのお菓子の箱を眺めて、「どれにしようかなぁ〜〜」って、悩める事がとっても し・あ・わ・せなのですよ。

k-mama さん、ありがとーーーーーーー
また・・・お願いねってか



<昨日の夕食>



*実は簡単!ローストビーフ
*煮豆
*サラダ
*いんげんの煮物(残り物)


塩コショウした牛塊肉の表面を2,3分焼き、アルミ箔で包んで放置。
はい、それだけよ。
ちょっと塩気が足りなかったので、サラッと、味ぽんをつけて食べました。





 夏休み初日のお昼ご飯

   BURGER KING




やっべ、KYOさんの読みどおりになっちゃった
だってぇ〜、の歯医者さんがお昼過ぎまでかかっちゃったしぃ〜、買い物していたらもう腹ペコになっちゃったしぃ〜、が‘食べたい’って言うからさ
アホ・はなちん と ブルーベリー ?? [2011年06月02日(木)]
6月1日(水曜日)    

今日もあっつい晴天のOHIOですが、今日の風はちょっと昨日より心地よい温度。
ま、許すわこの暑さも。

暑さは許すのですが・・・
実は朝一で大事件発生

最近ね、ちょっとした隙を狙って、やたら はなちんが脱走するのよ
外での自由な走りに快感を覚えちゃったのかしらね??

を送り出し、はなちんとお散歩に行きました。
戻ってきて家に入る前に玄関前・ドライブウエイの掃除をしていました。
はなちんは、私の目の届く範囲でフラフラしていたのですが・・・・

つい今までそこに居たはずのはなちんがいない

  や・ら・れ・た

いつもの方向を探しにいくも見当たらず。
平日の朝なのであまり人気も無くてね。
おまけに、伸びた芝生でよく見えなかった穴ポコで足をくじくし

これじゃらちがあかない、と家へ戻り今度は車に乗って捜索
ゆっくり、キョロキョロしながら、まるで不審者のように住宅街を走ります。
外にいる人を見つけては、「ジャックラッセル見なかった??」と声をかけ、もしや大通りに出てしまったか??とそちらへ出てまた住宅街へ戻りました。

すると・・・・いつも逃走する方向とは違う所で、なにやら白い小さな物体を発見

いたよ ふぅ〜

約50分ほどの捜索。
あぁ〜、づがれだ〜〜〜

よく車に轢かれずに・・・・


    反省しなさい!!!!



 *この写真は、雷が怖くてうなだれていたときのものです*







先日、ブルベリーを2パック買ってきました。
ジャムでも作ろうと思ってね。

いつもはお鍋で作るのですが、今回はちょっと手抜きをしようと、電子レンジでやってみたのよん。
アップルパイの中身だって、レンジで出来るし・・・・

耐熱容器に入れ、お砂糖とレモン汁をかけ10分チン。

よっしゃ、出来たと扉をあけたら・・・・


  ‘なんじゃこりゃぁ〜〜’な状態よ。



結局お鍋に移して煮詰めたら・・・たいした量にもならなかったわ

ブルーベリーって・・・・こんなに水分出るんだね

教訓
  レンジを使うときは中を見ながら少しずつ煮詰めましょう!




<昨日の夕食>



*タラのムニエル・タルタルソース添え
*いんげんの洋風煮物
*サラダ





怒りの内容が続いたので気分を変えましょ。

昨日の夕方、の野球の試合を見ていたら一瞬こんな空が見えました。



まっすぐに伸びる光の筋が綺麗でしょ



さぁ〜て、明日から夏休み。
母ちゃんののんびり時間もしばらくお預けね
どんな風に、子供達を使おうかしらね
お墓での出来事?? [2011年06月01日(水)]
5月31日(火曜日)    

今日もあっづいわ

今週はずっと晴れマーク
しかも、毎日30度超え、っていうか、35度越え
出来るだけ家の中を日陰にして、風を入れるのですが、その入ってくる風が、熱風なのよん

一人で居る日中は、できるだけエアコンを我慢しているのですが・・・・づらい




昨日は メモリアルデーで休日でした。

High Schoolのバンドのメンバーは、町にある大きなお墓で行われる式典?の演奏をします。

お墓があることはもちろん知っていたけど、中に入ったことはなかったわ。
用事ないしね。

在米8年、初めて米国のお墓に入りました。

ひっろ〜〜〜い。

こんなに広かったのね。

しかも、立派な噴水も。




青空に星条旗も映えますね。



子供達の演奏で滞りなく式は進んで行きます。




英語がわからん私にとっては・・・・あっつい中立っているのは、ある意味・・・部活の筋トレ?

退役軍人のおじいさん達が、鉄砲を持って構えます。
途中空に銃口を向けたと思ったら・・・・

   バァ〜〜〜ンバァ〜〜〜ンバァ〜〜〜ン

もちろん空砲ですが、まさかそんなことするとは思っていなかった外人のワタクシ(地元の人はみんな知っていて、耳をふさいでいた)、耳にギンギンきたわよ

写真でも撮れればまだいいけど、それも間に合わず

戦争を体験したこの方達にしてみれば、感慨深い式典なのでしょうね。

空砲と共に式は終わりました。

鉄砲を持った元軍人さんの足元には、やっきょうが散らばっています。
すかさず、それをもらいに行き、頂いてきました。

やっぱ、男の子だね

そうそう、米国のお墓はこんな感じよ。



この地面の下には、生物が・・・・
蘇ったら・・・どうする???

怖い雰囲気など微塵もない、昼間のお墓でした。

米国の人にとっては、お墓ってどういうところなんだろう。
お墓=怖いところ ではないのでしょうかね?




<昨日の夕食>



お墓の演奏から始まって、昨日はずっと外におりまして・・・・
夕飯もさっぱりとしたものを食べたくなりますね。
でも、KYOさんのところで見た、天ぷらうどんも捨てがたく・・・
ささっとかき揚げ。
あとは焼き鳥と煮物の残り物。

暑くて台所に立つのが嫌になりますね




初めての携帯 [2011年05月30日(月)]
5月29日(日曜日)    

晴天の熱風吹く 日曜日のOHIOです
明日、30日は メモリアルデーで祝日です。
という事で、連休なのだ。
といっても、ここのところ、旦那は毎週金曜日は会社が休み(仕事がない??)だし、子供達も6月2日から・・・恐怖の・・・・・夏やすみぃ〜〜〜だよ


昨日は土曜日補習校

現地校が終わるこの時期、本帰国する方も多くてね
のクラスでも3人ほど帰国しちゃうそうです。
その中の一人は、超仲良しの女の子。
いつものお世話をしてくれていた、しっかり者の彼女が居なくなっちゃうのは、だけでなく、私にも悲しい事なのよ

駐在という立場の私達、別れと出会いが繰り返される日々なのです

補習校が終わり昨日はあるところへ Let’s ら Go

それは・・・携帯屋さん

今の我が家の状況は・・・
私とはプリペイドの携帯、旦那は会社の携帯を持っています。

このたび、会社のよくわからんシステム変更の為、新たに自分で携帯を持たなければならなくなりました。

ならばFamily Planにしよう!ということで、契約をしにお店に行ったのです。

私とは問題なく契約できるのですが、会社名義の携帯番号をそのまま継続する事、国際電話を使えること、のプランを加えることで、手続きが面倒、面倒。
会社の同僚の方に同席してもらったので、何とかすすみましたが、私達だけだったら・・・・諦めて帰ってきたわよ、きっと

結局、お店に3時間以上居たわ
あぁ〜〜、疲れた疲れた

新しい携帯をGetした私と
私のものは、いづれ解約。
のものは、しばらくの間そのままにして、に持たせることにしました。
6月にお泊りTripがあるからね。

という事で、生まれて初めて 自分の携帯を持った

あぁ〜、嬉しい嬉しい



あまりにはしゃぐ弟に、イラッときたらしい姉。
一言言うのよ。

「お姉ちゃんは7年生になってやっと携帯を持ったんだよ。5年生で持つなんて生意気だ!!」 ってね。

そんなねぇ〜、時代背景も違うし、だいたい、お下がりだし

だからこう言ってやったわ、アタシ。

「お母さんの頃なんて、携帯の け の字も 存在していなかったわよ」 ってね

ただいま必死に、番号が変わったことをお知らせしている、アナログなワタクシです



いつぞやのアスパラ



なんとなぁ〜〜く、ホイルで味噌バター。
味噌煮したのがいけなかったのか?あまり・・・美味しくなかったわ



おまけの写真

地元のスーパーで見つけたお菓子。




ちょっと塩っ気の無いサラダせんべい?
旦那曰く ‘オランダせんべいに似てる’ らしい。
お値段$2ほど。
ま、これもありね



強力キャラ現る!! [2011年05月27日(金)]
5月26日(木曜日)    

今日もまた Stormがいつきてもおかしくないような空模様です。
夜中には、トルネード注意報が出ていたようで・・・朝起きたら雨上がりの後。
でも、全く気がつくことなく爆睡しておりました

雷だけではなく、少し天気が悪くなっただけでソワソワし出すはなちん。

彼女のお部屋は キッチン。
夜は、リビングとの間に柵をして区切っています。
通常その柵を開けることははなちんには無理なのですが、逃げ場を探している時は・・・開けちゃいます。
かなり強引に隙間を作り、そこから脱走します。

今朝、起きたらリビングの真ん中にはなちんがいた

それだけなら・・・・許そうじゃないか。

ただ・・・・その傍らには・・・・オ○ッコ&が・・・・・


   

我が家を知っている方はおわかりかと思いますが、我が家、キッチン以外は全てカーペット敷き。
はまあいいさ。100歩譲って許そう。拾えば済む事さ。
でも、オシッコは・・・ダメだろう

もちろん、優しく怒られたのは言うまでもありません


脱走したが最後。
‘自分で戻れないなら出てくるな!!!


と、ちょっと汚い話しになっちゃいました


昨日の記事で Clippersのマスコットを載せました。

コメントいただいた ハッピーさんからの情報です。
スッゲーーーーマスコットです。


    『 フナ犬 』



競艇場 ポートピア名古屋 のマスコットだそうです。
<いろんな フナ犬が見られます

正直、どんなマスコットよりも強力だわ
体つきからして、高級犬・ジャーマンブルドック??かしら?

寝る前にと見て・・・爆笑

いろいろ・・・・いるわね




ちょっと心を落ち着かせましょう。

我が家の玄関前の花壇。

これは・・・・あれよ、あれ




そして、今年は蕾をいっぱいつけています。バラ
1輪だけ咲きました



この蕾が全部咲いたら・・・きれいだろうな



<昨日の夕食・昨日のアスパラ>



*茹で豚
*サラダ
カレーうどん(子供達)
*アスパラの磯辺天ぷら


そうだと思い出し、てんぷら用に カレー
私と
と旦那の反応は・・・・特になし

片づけしているが残ったお肉をつまみ食いして発見
「茹で豚にカレー塩が合うよ」だって。
ウンウン、なるほど