2015年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Thank you♪
現実を聞いたら・・・ [2011年06月16日(木)]
6月15日(水曜日)    

今にも雨が降り出しそうな、グレーな空の、ちょっと肌寒いOHIOです。


暑さもちょっと一休み。







来月一時帰国を予定している我が家
震災・原発の影響もあり、なかなか滞在中の日程が決められないでいました。
でも、そろそろ決めないと・・・・

実家に連絡を入れてみました
弟のお嫁さんから連絡が来ました

『子供たちのことを考えるんだったら、今年は帰ってこない方がいいよ』

これが、答えでした。

NEWSでいろいろな情報は入れていたつもりでしたが、現実の当事者の話は・・・・全く想像するものと違っていました。

今日、家族会議を開きますが、おそらく、秋田に直行となるでしょう。

でも、どうよ。
甥っ子達の将来は??大丈夫なの??

帰国を楽しみにする反面、なんだかちょっと複雑な気持ちになってしまいました。




わが町に、新しい家族がいらしたようです。
小さな女子がいるようで・・・・私とは一回りくらい違うんじゃないかしら??
(こういうとき、自分の年を実感するわ

初顔合わせという事でこんな物を用意しましたよ。




  スポンジプリンケーキ

要するに、プリンアラモードの本体です。
意外に簡単で、失敗なしなのよん

ちょっと外すのを失敗しちゃったけど・・・・
ちょっと見た目は地味だけど・・・

断面はこんな感じ。



試食(写真用)用にちょっと切りました。
ちゃんと2層になってます。

食べようと思ったら・・・・に食べられた
やられた



<昨日の夕食>



*肉団子
*もやしのナムル
*きゅうりとメンマの和え物
*ちくわ・きゅうり詰め
*かぼちゃのサラダ


先日ご馳走になった、かぼちゃサラダ がすっごく美味しくて・・・
レシピを教えてもらって作りました。
美味しいわ
でも、何か違う。
まだまだ練習しないとね



お昼前、なんだかゴロゴロしてきました
はなちんは、そそくさと何処かへ隠れてしまいました
ドーーーーときそうですよ。


記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/rukko/archive/791
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
やっぱり今は帰らない方がいいのねー
私も挨拶回りに行くのは勘弁してもらった方がいいのかなぁ
ネットやTVでの報道と現状は随分差があるのでしょうか?この先のことを考えると暗い気分になってしまいますね・・・。

でも、冒頭の鳥の写真には、またまた心が癒されました
いつも素敵なお写真&美味しそうなお写真を有難うございます

かぼちゃのサラダ、作ってみてくれたのねー!
バッチリでしたか?是非、定番メニュにして下さいませ。
我が家も、しなちくキュウリを定番に加えさせて頂きましたよ

Posted by:Yumiko  at 2011年06月21日(火) 12:52

Aiさんへ

お・ひ・さ!

とにかく、早く何とかして!直人!!ってとこかしら

新メンバー、細かく出身地域までは聞かなかったけど・・・Aiさんが噂で聞いた人かしらね?

初対面だったけど、さっぱりした感じの人に思えたわ。
動じないというか・・・
今回は我が家に招待ではなくて、去年来た人の家で、お茶会でした
Posted by:Aiさんへ  at 2011年06月16日(木) 20:42

あいあいさんへ

避難指示は出ていないけど、数値的にはかなり危険な地域?に住んでいる実家家族。
原発の事故当時でも、実は避難をしなくちゃいけない状況だったらしいのですが、人口が多いため政府は避難指示を出さなかったらしい。
地元では、そんな話になっているようです。

暑いのに、子供たちは長袖長ズボンにマスクで登校。
窓は開けられない、洗濯物も干せないで、家の中干し。
きっと、家の中はすごい湿度でしょう。
原発の事も含め、客人を受け入れる状況ではなさそうです。
でも、ちょっとホッとしました。
ニュースではあまり聞かなくなってきているけど、余震もまだあるようだし、ストレスもかなり溜まっているみたい。

東北はどうなる?
日本はどうなる??

汚染水の話も不安だし、ここが収まってくれればね・・・一つ不安材料が減るんだけどね

Posted by:あいあいさんへ  at 2011年06月16日(木) 20:36

PSママさんへ

実家への帰省に関しては、ちょっと悩んでいたから、ある意味、「帰ってこない方がいい」と言われて、ホッとしたわ。
変な言い方だけど
この先、東北は、日本はどうなるんだろう?
逃げるに逃げられない実家地方の方達の不安は計り知れないわよ

帰らない、って決めるのも勇気の決断よね。
Posted by:PSママさんへ  at 2011年06月16日(木) 20:28

ムッシュKYO さんへ

おはよー

たちの悪い被害を受け続けている、実家家族です
そこに住んで、子育てしている親は大変そう

新メンバー、若い人よ。
間違いなく、アナタじゃないわ
Posted by:ムッシュKYO さんへ  at 2011年06月16日(木) 20:21

b-mamaさんへ

昨日は間違いメール、失礼しましたね

今年は秋田直行
ある意味移動の時間がないのでゆっくりできるかしら?

嫁さんの話を聞いていると、なんだか不安だらけになるわ。
震災疲れも出てきているようだし、小さいけどまだ余震も続いているようだし・・・
参っちゃうわ

最近のニューメンバーは若い人ばかり
ある意味、大きな心で接する事が出来るわよ
Posted by:b-mamaさんへ  at 2011年06月16日(木) 20:18

お久で〜〜〜す!!

進展しない現状・・・
毎日、ニュースでも報道されているけど
汚染水の問題もあるし・・・
どこまで真実なのか・・・
近くに住んでおられる方たちの不安は 当然だよね
一刻も早く何とかして欲しいものです。


新しいご家族?
それは、もしかして以前うちの町内の方から噂で聞いていた人かしら・・・
私も、その方の事は直接 存じないけれど・・・

Rukko家にお招きしたのかしら??
フィーリングの合う人だといいわね






Posted by:Ai  at 2011年06月16日(木) 17:03

 こんにちは

 難しいですよね〜
弟さん達、どこに住んでらっしゃるんですか?

 正直、忘れた頃に少し大きい地震きたりするので
大丈夫って言い切れないんですよね

 政府が出してる放射線量もどこまで信じれるのか?

 とりあえず、津波の被害のない北東北は
普通に生活していますが・・・

 福島原発の汚染水もあふれそうだって
今日のニュースでいってたし、日本にいても
いまいち状況がわかりません

 ここさえおさまってくれたら、安全だよ
って言えるんですけどね

 暗いコメントになってしまった・・・

Posted by:あいあい  at 2011年06月16日(木) 16:22

『子供の事を考えるんだったら、今年は帰って来ない方がいいよ。』

ほんとねぇ〜、私も来月の終わりから一ヶ月帰る予定にしているけど(まだチケット買っていない)、いくら四国とは言え、実際どれだけ安全なのかも分からない。
一ヶ月の滞在中にどれ程の放射線を実際浴びるのか、それによって将来どのような影響が現われるのか、全く分からない。
そんな事を心配している前にこの世界はもしかして終わってしまうのかも知れないし・・・。
暗っ!

Rukkoさんの里帰りは、もっと北だけにもっと深刻よね。
そして、日本で子育てを続け、生活を続けている人々、彼らの事を想うと、本当に言葉にならない複雑な心境になります。

私も土壇場までチケット購入は待って様子を見、それによっては里帰りナシの選択もまだありかな・・・と思っています。

Posted by:PSママ  at 2011年06月16日(木) 07:37

Rukkoさん おっは〜

今回の一時帰国にアタリ アタシも一言
越後から原発作業のお手伝いにいっている方たちの話を聞くこともあり
TVなんかより リアルなことが色々と
詳しくは書けませんが
実家のお嫁さんの意見は的確だと思うよ
でも 実際そこで暮している人たちも大勢いるんだよね・・・
直人〜早く何とかしてくれよ〜

ええっ 新メンバ〜?
実は アタシだったりして・・・
まあ 若いってことで人違いね
Posted by:ムッシュKYO  at 2011年06月16日(木) 07:28

厳しい&悲しいお言葉やったね、、、当事者の話を聞かないと現実って分からないね。
特に報道規制がされてると思うから、真実全ては伝わってないのかも。
そんな中で子供を育てている親御さん、大変やな。。。

なになに?ニューメンバー発掘?
よぉ〜く見極めてね、お人よしモードで見たらダメよ
Posted by:b-mama  at 2011年06月16日(木) 01:36