2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Thank you♪
運動会 [2011年06月19日(日)]
6月19日(日曜日)    

霧で真っ白な日曜日の朝になりました。
太陽も霧で覆われて、ちょっと幻想的な雰囲気です。





先日旅行から無事帰ってきたはいいが、お土産袋をバスに忘れてしまい、かなり凹んでいた
翌日、先生へ電話をしました
すると、間髪いれず先生一言。

 「○○君が持ってるよ」


よかったねぇ〜〜

どんな手順で誰が気づいてくれたのか、詳細はわからないのですが、寝起きでボサーとバスから降りてきた
日本のように、最後に先生からのお話、などということはなく、お迎えした順に帰って行きます。
早いうちに帰宅した私達。
どうやらお友達か先生が棚に忘れているのBAGに気づいてくれて、預かっていてくれたようです。
お友達に電話をして、取りに行きました
あぁ〜〜、よかったね。
米国にいると、これはとってもラッキーな事。
これに懲りて、もうちょっと注意深くなってくれればいいのですが・・・

心配してくれた皆様。
ありがとうございました




昨日は補習校の運動会でした。
この時期は、T-Stormの時期で、いつも天気に振り回されます。

都会の方は、前日にもかなり激しいがあったようですが、とりあえず土曜日の朝にはなんとか持ちこたえ、曇り空の中運動会が始まりました。




午前中は、予定通り競技がすすみます。





お昼になり、各家庭でお弁当。



でもなんだか雲行きが怪しくなってきました。
黒い雨雲がどんどん近づいてきています。

食事を終え、とりあえず大きな荷物をしまおうと片づけをして、車から傘を持ち校舎の中のトイレへ行きました。
(仮設のトイレもありますが・・・・あまり使いたくないので)

グランドへ戻ろうとすると、外がすごい事に
子供達が走って避難しに校舎へ入ってきます

よかったわ。
私たちは濡れずにすみました。

その後どんどん雨はひどくなり、雷も・・・・

結局そのまま運動会は中止。

応援合戦も盛り上がるリレーも午後だったから、ちょっと残念です


毎年、すんなり行かない運動会ですわ。

補習校という環境から、幼稚部から高等部まで一緒に行う行事。
何が可愛いかって・・・・




高校生の体の半分くらいしかない幼稚園生が披露する お遊戯 とか、応援 とか、もう、見ているだけで、その場の雰囲気が和みます。
保護者の応援人数も、ここが一番多いわね



時間のない中の練習、先生方も子供達も関わったボランティアの方々も、応援頑張った保護者の方々も・・・・お疲れ様でした




今日は、日曜日。
お天気がよければ、ベランダのペンキを塗りたいんだけど・・・・
ちょっと無理そうですね。
という事で、今日はのんびりさせてもらいましょうかね。

‘父の日’ということで、夕飯はが作ってくれるそうですよ。
お金を使いたくない
得意の、体で奉仕するわってところだね
さぁ、何が出来るでしょうか??
お墓での出来事?? [2011年06月01日(水)]
5月31日(火曜日)    

今日もあっづいわ

今週はずっと晴れマーク
しかも、毎日30度超え、っていうか、35度越え
出来るだけ家の中を日陰にして、風を入れるのですが、その入ってくる風が、熱風なのよん

一人で居る日中は、できるだけエアコンを我慢しているのですが・・・・づらい




昨日は メモリアルデーで休日でした。

High Schoolのバンドのメンバーは、町にある大きなお墓で行われる式典?の演奏をします。

お墓があることはもちろん知っていたけど、中に入ったことはなかったわ。
用事ないしね。

在米8年、初めて米国のお墓に入りました。

ひっろ〜〜〜い。

こんなに広かったのね。

しかも、立派な噴水も。




青空に星条旗も映えますね。



子供達の演奏で滞りなく式は進んで行きます。




英語がわからん私にとっては・・・・あっつい中立っているのは、ある意味・・・部活の筋トレ?

退役軍人のおじいさん達が、鉄砲を持って構えます。
途中空に銃口を向けたと思ったら・・・・

   バァ〜〜〜ンバァ〜〜〜ンバァ〜〜〜ン

もちろん空砲ですが、まさかそんなことするとは思っていなかった外人のワタクシ(地元の人はみんな知っていて、耳をふさいでいた)、耳にギンギンきたわよ

写真でも撮れればまだいいけど、それも間に合わず

戦争を体験したこの方達にしてみれば、感慨深い式典なのでしょうね。

空砲と共に式は終わりました。

鉄砲を持った元軍人さんの足元には、やっきょうが散らばっています。
すかさず、それをもらいに行き、頂いてきました。

やっぱ、男の子だね

そうそう、米国のお墓はこんな感じよ。



この地面の下には、生物が・・・・
蘇ったら・・・どうする???

怖い雰囲気など微塵もない、昼間のお墓でした。

米国の人にとっては、お墓ってどういうところなんだろう。
お墓=怖いところ ではないのでしょうかね?




<昨日の夕食>



お墓の演奏から始まって、昨日はずっと外におりまして・・・・
夕飯もさっぱりとしたものを食べたくなりますね。
でも、KYOさんのところで見た、天ぷらうどんも捨てがたく・・・
ささっとかき揚げ。
あとは焼き鳥と煮物の残り物。

暑くて台所に立つのが嫌になりますね




人生初は・・・ [2011年03月26日(土)]
3月26日(土曜日)    

晴ればれの土曜日。
家の中から外を見ている分には、とっても暖かそうですが・・・
さあ、今日はどうでしょうか?


いやぁ〜、のんびりしていいですね。
土曜日のお・休・み

いつもは、子供達の補習校のため、朝早くに起きて都会へ行くのですが、今週、来週の2回、春休み
週休2日がとっても新鮮なのでございます



一昨日の夕方、アタクシ44ちゃい、人生初の場所へ足を踏み入れました

そ・れ・は・・・・  眼鏡屋さん!!!!
正確に言うと、眼科なのですが、半年に一度通っている、眼科ではなく、メガネをつくための眼科です。

「あんまり種類はないよと言われていたので、期待せずに行ったのですが、いえいえ、ズラッとならんでいるではあぁ〜りませんか!!



女性用の場所だけで、棚が5つくらいありました。
しかも、いろんなブランドが勢ぞろい。



悩むわぁ〜〜。

今回メガネを作ろうと思ったのは、どんどん進んでいる老眼の為、ではなく、ここのところ、TVの画面が見にくかったり、運転していて看板の字が見にくくなったりしていて、生活に支障はないけど、スッキリしていなく・・・・・
と言うわけで、意を決し作ることにしたのです。

でもね、安物のサングラスなんかは買ってたけど、ちゃんとしたメガネは初めて。
フレームもどんな物を選んだらいいかわからない。
って言うか、メガネが出来るまですら、知らなかったからね
保険の話もあるんので、会社の人についてきてもらい通訳をお願いし、フレームを選ぶ為にについてきてもらい、と、私は取り巻き2人を引きつれ、あーでもない、コーでもないと、試着?してフレームを選びます。

日本のシステムがどうかは知りませんが、私の加入している保険では、2年に一度作るフレームに関しては、$100の保険が効きます。

値段を気にしながら選びたいのですが・・・・値段がついてない
こういうのって、だいたい気に入る物は・・・高いのよね

掛けやすいもの・若く見えるもの(←ここ、ポイント!)選んでたどり着いたのは・・・
   KATE SPADEでした。
これ・・・高くね???
レンズ自体はそんなに強い物ではないのでお高くないようですが、これをサングラス仕様に色づけ?してもらい、保険の負担額をひいてもらった自己負担額が・・・
 約 $200 でした。
これが安いのか?高いのか?よーわかりませんが、2万でめがねを買ったと思えば、やっぱ、安いのか??
うん、きっと安いんだよ。←無理やり納得

出来上がりは1週間ほど先。
ちょっと楽しみな、44ちゃい初・メガネでございまする



昨日は 我が家族の渡米記念日

それなりにご飯を食べ、デザートは久しぶりにこれを作りました。
(最近、なんとなく食べ物の写真を遠慮していたんだけど・・・載せちゃいます)


   ミルクレープ



子供達からのリクエスト。
クリームはちょっと手を抜き、市販品を使いました
おいしゅうございます。
ま、失敗もないものだけどね



今日は、補習校がお休みで都会へ行く事はない、はずなのですが・・・旦那が床屋さんへ行きたい、というので結局ドライブです
貴重な髪の毛なので、私が切ってあげるわけにもいかず・・・
ついでに買い物してきまぁ〜〜す。

地震が・・・ [2011年03月11日(金)]
3月11日(金曜日)    

昨日の夕方から、ボッサボッサ雪が降りまして、かなり冷え込んでいます。
これが最後の雪だといいのですが・・・・



皆様、地震、大丈夫でしたか?

今朝、起きてニュースを見てびっくりしました。

東北でM8.8の地震だと・・・・

もろ、ワタクシの実家が入っています。

慌てて、電話
・・・つながりません。
(つながらないって、こういうことなのね、とはじめて知りました)

秋田は???と電話するも・・・つながりません

何度かけてもつながらず、だめもとで、メールを
私の実家とは、やっと連絡が取れました。
幸い、海沿いではないので、津波の心配はありませんが、揺れはかなりのものだったらしく、タンスが倒れたり、本棚が倒れたり、食器が割れたり、すごいことになっているそうです。
余震も続いているようで、車中泊になる、と言っていましたが・・・
両親も年なので、心配ですね。


秋田のほうは、何度か電話をしていたらやっとつながりました。
地震当時は、病院に居たらしく、すごかった、と言っていました。
家の中は、何もなく、今現在は停電中だそうです。


ニュースをつけっぱなしにしていますが、どんどん最新情報が入ってきます。
津波警報の範囲も、広がっています。
火事の映像が見られます。

だんだん現実が見えてきました。

なんだかすごい事になってきています。
おさまった時の現状を知るのが怖いです。


何度も津波の映像を見ては、自然の力の恐ろしさを思い知らされます。

どうか、皆様、無事でいますように
続くもので・・・ [2011年01月21日(金)]
1月21日(金曜日)    

見事に 



1日中雪が降り続いた昨日。
夕方積雪も10cm強くらい(たいしたことない??)になり、一応雪かき。
その後積もったのは5cmくらいでしょうか。
夜には雪が違うところへ行ってしまったので、さほど積もりませんでした。

今朝の気温は、−15度
あ、でも、一昨日だかその前だったか、北海道ではー25度を記録したところがあるとか・・・

   負けた って思ったわ


昨日の夜の時点で、学校は2時間遅れが決まっていましたが、今朝連絡があり、結局 Closed
私にとっては、長い1日になりそうです


じーちゃんからの荷物にあんこが入っていました。
ばーちゃん(お姑さんね)が作ったか、買ったのか聞くのを忘れたけど・・・
(多分買ったね。だって、ばーちゃんの味じゃなかったもん)
秋田の田舎町。自分で採ったきのことか、お惣菜とか、缶詰にしてくれる工場があるらしい。
で、こんな缶詰に入ってくるのです。



缶を開けると、たっぷりのあんこ。
これをみたら、これを作るしかないでしょう。

   ぜんざい



家にあったもち粉で白玉を作り、あんこには味付けせずそのままで
美味いねぇ〜〜

甘いぜんざいを食べて満足感いっぱいだったアタシ。
夜こんな物をいただきました。



年末に日本から来ていた業者さんの ハヤシのじーちゃんが、「お世話になったから」と、日本人のみんなにいろいろ送ってくれたのです

旦那用のタイツとかも一緒に。
ツボつきまくりの品々

食べたばっかりの、ぜんざいとかあんこまで・・・

嬉しい悲鳴ではございますが、こういうのって・・・続くのね

しかも、味噌とかまで、こりゃあ、送料半端なかっただろうね
我が家の分だけじゃないし。

あぁ〜、ありがたい、ありがたい





<昨日の夕食>



*かに玉
*粕漬け焼き魚
*きゅうりの浅漬け
*サラダ?


もらったかに缶を使って、かに玉だよん
アンはたっぷりね。ね、あははさん
きゅうりの浅漬けはが作りました。
乱切りでお願いしたのですが・・・難しかったかな
綺麗な乱切りではなく、まさに、乱切りになっていましたわ
まだまだ修行が足りませぬね
待ってました! [2011年01月20日(木)]
1月20日(木曜日)    

霧雨のような細かい、細かい雪がシンシンと降っています。
こういう雪は・・・知らぬ間に積もっていたりするのよね。

あっという間に外は真っ白さ。
車のタイヤ痕一つ付いていない道路は、結構美しいのだよ



今日は、私にしては珍しく、ちょっとお出かけするつもりだったのにぃ〜〜
予定変更、いつもの引きこもり生活です



年明けから大雪に見舞われている秋田地方
じーちゃんの新車も大雪で車が動かなくなったと・・・
車高が低いからね。
ま、それは置いといて・・・

毎月月初めに届くじーちゃんからの定期便。
「今月は準備が遅くなっちゃったから、ちょっと遅れるね」と連絡は受けていました。
でも、子供たちは毎日毎日、まだかまだかと首を長〜〜くして待っている

で、昨日、ひげを生やした大きなオッサン天使の様な輝きを放ちながらやってきた郵便やさんが我が家にやってきました

年末年始、頂き物が多かったんだろうな、と言う事がわかる品々。
 (頼んでいたコンソメは入っていなかったけどね




中でも、テンションだったのはこれ。



  Woooooooo〜〜〜〜
   (吉田栄作風に・・・古っ

どこからかの頂き物だったらしい。
ありがたい・ありがたい。

でも、子供達に速攻言われてしまったわ。

   「お母さん、お昼に一人で食べないでよって

この小さな缶詰は、家族4人でつつきながら、大事に大事に食したいと思います。寂しい〜〜


いつもいつもありがとね。じーちゃん




<昨日の夕食>



*しょうが焼き
*オクラ
*きゅうりの浅漬け
*チキンヌードルスープ
*サラダ
*焼きおにぎり


DVDを見ていた
焼きおにぎりの映像に、「食べたいと言い出しまして・・・
でも、母は面倒だったので、「じゃ、自分で作ればと、意地悪なことを言ったらば・・・ちゃんと自分で作りました
大きさは、バラバラだけどね




ちょっとアタシのボヤキですが・・・・

じーちゃんからの定期便には、旦那にも、子供達にも1冊ずつ本が届きます。
予めじーちゃんにお願いしているものです。
だから、荷物が楽しみなの。
でも、アタシにはその本がありません。
楽しそうに読んでいる家族を見ていると、とっても寂しくなるので、「私も本頼もうかな」と以前言ったら、さりげなく旦那が「重くなるから悪いだろ」(荷物の料金は重さで決まります)って言いました。
多分、旦那は何も考えず言った言葉です。
でも、その一言で、私はじーちゃんにお願いが出来なくなりました。
そこは、やっぱり実父じゃないからね
そんな、シャイな私ですが、今回特別にお願いした本が1冊ありました。

人気のこれです。



人気ですぐ手に入らないとは知っていましたが、なんでも地元の本屋さんで「もう発売中止になった」と言われたと
いやいや、発売中止じゃないんじゃないかしら??
今度帰国する頃にはもう熱も冷めて手に入るかな??
絶対、買ってきてやるぜ
無いと思うと、余計ほしくなりますわ
内視鏡検査レポート [2011年01月12日(水)]
11月12日(水曜日)    

昨日から、『雪が降るゾーー警報でてるゾーと、大騒ぎな我が地方。
昨日は思ったほどの積雪はなく、学校は通常通り始まりました。
ところが、8時を過ぎた辺りから、ボッサボッサ降り出しまして、結局学校は2時間早く終わりました。
でも、午後はパサパサ降るのみで・・・・
は友達とソリ遊びに(車で10分ほどの所にある教会に、ちょうどよい傾斜があるらしい)、もお友達の家へ遊びに行っちゃいました

それでも警報は出たままです。

今朝も所々に吹き溜まりにはなっていますが、さほどの積雪ではありません。
でも、学校は2時間遅れの連絡が・・・・

子供達、まだ夢の中
つかの間の休息Timeの母ちゃんです


昨日は、旦那が 全身麻酔をしての内視鏡検査 でございました。

痛いの嫌い、合理的なこと大好きな米国らしい、‘麻酔をして痛みをなくし、上から(胃カメラ)下から(大腸検査)いっぺんにやっちゃいましょう’という検査です。

お酒の飲みすぎか?タバコの影響か?時々お尻の具合がよくない旦那。
自分で清潔を保ちそれなりに気をつけてはいますが、もう43歳。
そろそろ大腸検査とかもやっておいた方がいいでしょう。
という事で、意を決して予約
前日から体つくりを始めます。
お腹・腸の中を空っぽにしなくちゃいけないからね

月曜日(前日)の朝から体に入れられるのは、水分のみ。
かろうじて飴はOK。

「腹が減って、仕事にならん
と帰宅した旦那。
これからが本番よ

まずは、市販の下剤を飲みます。



あれれ?すぐ来ないのね。
2時間後、処方箋で貰った薬を飲み始めます。
64オンス(1,89L)のゲータレードに255gの粉薬を溶かし、8オンス(240ml)ずつ10分おきに飲みます。



しかし、これもなかなかこない。
指示通り、冷蔵庫で冷しているので、何も食べていなくエネルギー不足の旦那の体はどんどん冷えていっているようです。
「寒い、寒い」と連呼しています

夕食の時間となり、一応、スープを飲みました。
具は・・・家族が食べました



しばらくして、きたよ →  →  → 

こうやって、検査に向けて体作りさ


昨日(翌日)朝を学校におろし(少し早かったけど行ってもらいました)、病院へ

病院での流れはこんな感じ。

受付→看護士さんによる問診→着替え→生理食塩水?の点滴→全身麻酔開始→検査→回復室へ→おならが出て終了




全身麻酔のところから私は離されました
・・・・検査の状況を見たかったのにぃ〜〜

呼ばれたときは、旦那は既に回復室でいろんな管をつけられ、見た目は病人のように横向きに寝ていました。

看護士さんに、 「今日はいっぱいガスが出るからね」の言葉どおり、出るわ出るわ

帰宅後、ぐったり寝るもんだと思っていましたが、予想外に回復が早い旦那。
時間をもてあましていましたわ。
体験者から聞いてる話となんだか違う。
体が大きいからでしょうかね。

検査中ポリープなどがあれば切除します、という事でしたが、ポリープもなく、胃が少し腫れている、という事で一応組織を取られたそうですが、問題ないでしょうとのこと。
とりあえず、安心です。
よかったよかった。

意識ははっきりしているものの、足元は少しふらつく旦那。
帰りは転んで頭を打っても困るので、優しいアタクシ旦那の腕を抱え(腕くみ状態)仲良く歩きます
久しぶりに腕を組んだわよ。
っていうか、久しぶりに体にさわった感じ
ちょっと、LOVELOVEだった頃を思い出したりしてハズカシーー

そうそう、問診の時に面白い質問があったの
それはね・・・・

  『その髪の毛は自分のか?』 って質問。

一瞬?????だったわよ。
勿論、Yesって答えたわよ。
だいたい、人工的なものだったらもっと増やしているしね
その質問の意図はというと、
 ‘メガネ以外に、人工的なもの(体に機械とかね)があるか?’という事でした。
笑った質問だったのよ


一応、問題なし、ということだったので、5年間は受けなくていいんだって。
あぁ〜、スッキリしたわ。



<昨日の夕食>



*おじや
*野菜炒め
*かぼちゃの煮物


病人上がりの旦那の胃を考えて、おじやにしました。
 (オヤジじゃないよ
思いがけないぷれじゃんと [2010年12月27日(月)]
12月27日(月曜日)     & チラホラ

大雪に見舞われている、NewYork地方ですが、その雪のかけらがOHIOでチラホラしています??
融雪剤をアホみたいに撒く米国ですが、ノーマルタイヤの車。
そちらにお住まいの方々、くれぐれも運転お気をつけくださいませ

クリスマスが終わりましたね。
‘早起きしてプレゼントを開けるんだ!’と、24日はリビングに寝た
*もう、サンタさんの正体を知っている
随分お寝坊したアタシが起きた時(9時過ぎ)・・・・まだ、寝ていたオイオイ

今年は、サンタさんの正体を知っている事に親の方が気づいたので(去年から知っていたんだって)、プレゼントも一緒に買い、一応ラッピングしただけなので、中身は全然サプライズではありません。
でも、買ってもらったゲームをずっとお預けだったので、まだまだ幼いくんは、ニヤケながら紙を破ります
数が欲しい・・・という子供達のため、1個ずつラッピング。
そんなのプレゼントはこれ。




はなちんにはこれ。



これといってリクエストのなかったには、お決まりのお洋服いっぱい(写真なし)

から旦那には、ウイスキー用のグラス。(写真なし)
から私には、これ。



    引換券

一緒にスタバへ買いに行ったのですが、欲しかったものがなく・・・
別のお店へ行く元気がそのときのアタシにはなくて、結局これを作ってもらいました
一生懸命引換券を書いてくれた
一つ言ってもいいかしら??

  マグコップ じゃなくて、マグカップだよ


ツリーの下に置かれたプレゼントですが、私の知らない物がひとつありました

それは・・・・アタシへのプレゼント
誰から??聞いてみると、結局は旦那から。でも、支払いは一緒なので、自分で買ったのと現実的には一緒なんだけどね。

これ、笑っちゃうよ



   サウナスーツ&お腹ベルト

最近、とよく、WiiSportsをして遊んでいるあたし。
先日の健康診断の結果を見て復活した WiiFit
アタシがポロットに 「WiiFitやる時にサウナスーツが欲しいな」って言っていたのです。
でも、金額的に買えない
お姉ちゃんに相談しましたが、解決せず(もお金はないから)。
そこで、お父さんに相談したらしいのです。(知らなかった)
結局、お父さんから、という事で、サウナスーツとお腹ベルトを会社の帰りにWalmartで買ってきたらしい。
じゃぁ、いつラッピングしたの?って聞くと、アタシがシャワーを浴びている時だって
全然気づかなかった

正直・・・・やられたって感じでしたが、こういうことを今までお父さんに相談しなかった子供達が、アタシの事を思って行動してくれた事に驚くと共に、ちょっと、嬉しくなりました

これで、アタシも・・・・ナイスバデェ〜〜になれるかしら

ちなみにこの安物サウナスーツ。(スポーツ店で買ってないからね、かなりの安物です)
ビニール臭くてちゃっちいのですが・・・なかなかどうして汗かくかく
30分ほど、ボーリングとテニス(ゲームのね)をしただけで、びっしょりです。
そして、お腹ベルト。
初日、暖かいわと、1日巻いていたら・・・あせもが出来ました



<昨日の夕食>



*鳥磯辺上げ
*きゅうりの浅漬け
*ハムとキャベツのスープ
*ポテトスキン(冷凍)




今日は、ツリーを片付ける予定。
そして、リビングの掃除と出来れば台所の掃除
しかし、なんだかが不調を訴えております。
  (たいしたことはないですが)
はてさて、予定通りことは進むでしょうか?

やっと、年末・お正月モードに入りますあぁ〜、忙しい、忙しい
引越しのご挨拶? [2010年12月23日(木)]
12月23日(木曜日)    

日本は、天皇誕生日ですね
天皇陛下の言葉がニュースで流れていました。

今年のいい事も悪い事も話していましたね。
一つ、ちょっと笑ったのは・・・先日見つかった、幻の魚 クニマス
調査した大学の先生の名前など、おっしゃっていましたが、このクニマスの発見に貢献した?さかな君の事も読み上げておりました。

でも、さかな君は、天皇陛下といえど、さかな君なんですね
ニュースを聞きながら、ちょっと笑っちゃいました



いやぁ〜、昨日は疲れました。

朝4時前に起床。
なぜかというと、短い時間でしたが、お世話になったハヤシのじーちゃんが昨日帰国しました
空港へ送っていくのに、旦那は勿論(仕事だからね)、私も、子供達も同行したのです。

8:30、家へ戻り旦那は出社
私は、シュークリーム作り

10時半、私も会社へLet'sGo
昨日は少し暖かく(プラスに気温になっていた)、曇った空に霧が出ていました。
道路に雪はありませんが、周りの広っぱは真っ白。
空と地面の区別が付かない風景。
お日様は出ていないけど、これが結構目にきつい。眩しいのよね




実は、年明け早々、旦那が、胃カメラと大腸検査を同時に行います。
(もう若くないからね。やっておかないと)
日本のように、別々に行うのではなく、痛いの嫌い、便利な事大好きな米国は、全身麻酔をして本人の記憶がないうちに、一度に上から下から検査をするのが普通のようです。
そのための説明書が病院から送られてきたのですが、自分の理解では少し不安があったので、その説明をしてもらいに行ってきました。
本来なら、旦那本人が、直接聞けばいいのですが・・・仕事でいっぱいいっぱい。(自分のことなのに)
で、任せていると、全然進まないので、私が行ってきたのです。

その説明が終わり、今度は、会社のある村の唯一のスーパーへGo
毎年クリスマスプレゼントとして、会社から、ハムの塊がもらえるので、それを受け取りに・・・



(これもね、旦那が受け取ってきてくれればいいのですが、チケットを貰ってかれこれ数日そのままに・・・シビレを切らせて、自分で行ってきた訳ですよ



やらなくちゃいけないことを済ませ、一度帰宅。

そして、2時半今度は私もマンモの検査に病院へ
先週のアポがあったのですが、雪でキャンセル。昨日となりました。

時間に終われる1日で、特に何が大変、ってことではなかったのに、なんだか非常に疲れたのです

で、朝の忙しい時に、なんでシュークリームを作ったか、というと・・・
(決して、自分が食べたかったから、ではないのですよ)

一昨日、買い物から帰ってくると、玄関の前に小さな紙袋が置いてありました。
中には、手作りのクッキーやケーキ、チョコレートなどなど、クリスマスのお菓子がいっぱい。
そして、クリスマスカードも。



あたしね、何かの選挙活動で置いていったのかと思ったのですが、選挙なんてないし、クリスマスカードの写真が、HighSchoolの先生だったらしいのよ。

何がなんだか意味がわからない。
 チンプンカンプンなのです。

しばらく時間がたって気づいたわ

これ、引越しの挨拶よ!!

住所を見てみたら、3軒お隣のおうち。
デモね、正直、その家の住人が変わっていたなんて、全く気づかなかった。
いつ、前の人は引っ越しちゃったんだろう??
そういえば、外の雰囲気が少し違うなぁ〜とは思ったけどね。

こんなにお菓子を貰って(食べれる、食べれないは置いといて・・・)、知らん顔は出来ないので、これならいけるのでは?と思う、シュークリームを作って持っていったわけですよ

このアタシが、PCに触る気すら起こらないくらい、疲れた昨日でございました。



<昨日の夕食>



カレー
*枝豆
*手羽の煮物(残り物)
*サラダ
*ハム(しばらく毎日続きます




今日は、台所の掃除をしようか・・・・それとも、にクリスマスぷれじぇんとを買ってもらいに買い物にいこうか・・・思案中。
ちなみに、優しいは、お小遣いはたいて、何かを買ってくれるんだって(安い物だけどね。)
反対に、お金がないは・・・・
 お金がなければ労働力でという事で、クリスマスのご飯を担当してくれるそうですわ
アタシはそれはそれでありがたいんだけど、お姉ちゃんのその計画を聞いたが一言。
 「お母さんのご飯のほうが・・・いいだって
この場合、どうりアクションをとればいいのでしょうか
コロコロが・・・ [2010年12月11日(土)]
12月10日(金曜日)     

いやぁ〜、0度と言う気温がこんなに暖かいだなんて・・・

外へ出て、空気を吸ってものどが痛くない、って・・・ステキ


今日は、朝から、町のERを持つ一番大きな病院へ行ってきました
健康診断で、のどの甲状腺が気になると言われたからです。

受付を済ませ、お部屋へGo

技師の品のいいおっちゃんに言われるまま、ベッドに横たわります。

口→口の人工呼吸をされるんじゃないか?と思うくらい首をそらされて(TVの 『気道確保!』のシーンみたいよ)、のど全体に、暖かいジェルを塗ります。
その後、コロコロされて診察の始まり。

首を反っている上に、のどを押さえられるので、結構呼吸がしにくい
‘首を絞められるってこんな感じなのかな?’などど想像しながら(なんのこっちゃ)、アタシは まな板の上のコイ
   好きにしてぇ〜〜〜〜

で、何が辛かったかって・・・・
コロコロされる時、くすぐったいのよ
そう思わないようにするのに必死だったわ
10分ほどで検査は終わり、品のいいおっちゃんがジェルを拭きとってくれたのですが・・・
おっちゃん、まず最初に、コロコロをきれいにしました。
そのあと、ころころをきれいにしたタオルで、あたしの首を拭いてくれました。
   オイオイ、順番、逆だろ!!

「来週にはドクターから結果がいくでしょう」という事なので、落ち着いて待っているとしましょうかね。



11月、一時、日本から荷物が送れないことがありましたが、12月には復活。
一昨日、秋田のじーちゃんから定期便が届きました
いつもより、2,3日日数がかかったようです。

年越しそばや昆布、お正月用品も入っていました

本当なら、先月の荷物で来るかな?と期待していた、DHCの品物が今月やっと到着しました。
今回は、ポイントでお楽しみ袋もオーダー。
DHCの荷物って、無駄に?箱が大きいじゃないですか!!
で、届いたその荷物のはこが大きすぎて、じーちゃん、先月送れなかったようなんです。
で、すっかり忘れられていたようなのですが、今回思い出してくれて、じーちゃん的にはドキドキしながら荷物を開けて入れてくれました。

「箱から出していいよ」とは言っているのですが・・・開けたら悪い、と思うのか、普段は絶対開けないの。

肝心の化粧品は少しで、後はこんな物が入っていたわ。
お楽しみ袋初体験のアタシ、なんか、嬉しいわ



まず、これを試食。

  発芽玄米リゾット




届いたのが チーズ味
チーズ好きだけど・・・・これはニオイが・・・・
食べられなかったゴメンナシャイ

今日は何を試そうかしら




<昨日の夕食>




これをみて笑った人もいるはずね

そう、アタクシご用達のお惣菜屋さん?の夕飯です。
だってぇ〜、だんなが昨日は要らなかったのでぇ〜
いいのいいの。たまには、いいの
| 次へ