2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Thank you♪
寒波がやってきました [2009年12月20日(日)]
12月20日(日曜日)    

どんより曇った冬空の日曜日の朝です。

昨日、土曜日、朝目覚めると、なんとなく外が明るい。
そう、今年初めての本格的な積雪でした。
窓から見る外の雪はなんだかとってもすごそうで、‘これは、補習校休みだな’と勝手に思い込んだ私は、TVとパソコンで学校の情報をチェックするのですが、休校のお知らせは出なく・・・
しょうがなく?お弁当を作り学校へGo

雪道の運転なので、ドキドキです。
   勿論、私は助手席でひそかに応援ですが・・・

大きな道に出ると、雪は思ったほどではなくて・・・
少しゆっくり目のスピードで車は流れていました。

途中はこんな風景。




雪降る風景にたたずむお馬さん
  なんか、好きだなぁ〜。この風景


ありゃりゃ、道路わきに、車が突っ込んでしまっていました





都会・Columbusの方はもっと大丈夫だったようで、道路は雨上がりと同じ状態。
いつも通る川沿いの木々に囲まれた道はこんな感じ。



緑が生い茂ったこの道もきれいだけど、葉が落ちたこの雰囲気もなかなか風情があっていいわねぇ〜

しばらくは、こんな景色のOHIOになりそうです。




前記事に書きましたが、24人前の最高に美味しいらしい、食パンマン

気になる子供たちの反応は・・・

 何これ??

とオドロキの美味しさだったようで・・・・(が言うには)
みんな、バクバク食べてくれたそうです。

嬉しいことです

でもね、少し残ったようで。
そりゃぁ、24人分だもん。他に食べ物もあるからね。
それはいいんだけど、問題は、その残ったパンを学校に忘れてきたの方。

私も、 「じゃぁ、学校行ったらもって帰ってきてね」と何の気なく答えましたが、そう、学校は2週間の冬休みに入ったのです。
いくら寒いとはいえ、保存料も何も入っていないパンが、2週間置き去りにされるのです

  ・・・・・怖いわぁ〜〜〜

勿論、その場で捨ててくるようにには伝えておきました。

まったく、つめが甘いわぁ〜〜〜



<昨日の夕食>



*から揚げ
*マグロ・トロのお刺身〜〜
*スライストマト&アスパラ
*キムチ
*角切りハム&チーズ


品数豊富に見えますが、実は作ったのはから揚げだけでございます
強調したい マグロ・トロのお刺身 は、日本食スーパーのセールでGetいたしました。でも、切り落とし。味は美味しかったわよ1パックを4人で均等に(←ここ、我が家のルール)わけ、それぞれに食べすぎがないかチェックしながらいただきました
居酒屋のおつまみみたいな夕食です
霧の中へ [2009年11月15日(日)]
11月14日(土曜日)    

あさは冷え込みましたが、だんだん気温も上がってきて、コートタイツの私はちょっと場違いな感じ

こんな日は、アメリカ人は 半そで・短パンです。


今日は土曜日補習校

 ‘朝礼で4年生の発表があるから、早目に着きたい’と言うので、いつもより少し早めに出発。

   (いつも、朝礼ぎりぎり


今朝の道路は霧が結構濃くて・・・




日の出の時は真っ赤に空を染めた太陽も幻想的な感じ。






そんな幻想的な景色の中、おにぎりかじりながらのドライブです。




子供たちを降ろし、いつものように食料品の買出しに

ナッツ・柿・なんちゃってみかん、秋の食べ物もいっぱいです。
りんごもずいぶん安くなってきました



様々な品種があるりんご。
どれを買っていいかわからなくて・・・結局 FUJI を買いますわ。
日本のものには、及びませんが、とりあえずシャキシャキ感はあるので
ただね・・・アップルパイなど、少し形を残して煮込みたい時、だめなの
煮崩れちゃうのです



<昨日の夕食>



*ブロッコリー何とかの、マーボー風
*粉ふきいも
*牛たれ付け肉(残り物)
*蒸しかぼちゃ
*焼きうどん(用)


ブロッコリー何とか・・・・苦かった
よけて食べました。




一人でコーヒーショップで遊びをしているアタシ。
もうすぐ、旦那もの練習を終えて迎えにくるでしょう。

今日のランチは何にしようかな
やっと・・・撮れた [2009年06月25日(木)]
6月24日(水曜日)    

今日は・・・あづい・・・


本日も行ってきましたよ
の夏期講習。

  づがれた〜〜〜


授業が行われている2時間は、またまた、ライブラリーで時間つぶし。
今日は、My PC持参です。
いつも、外でやるときは、旦那さんに設定をしてもらっていたのですが、いつまでもそうしているわけにはいかないので、練習もかねて、自分で セッティングゥ〜
何とか、出来ましたわ
PCのお供は勿論 75セントコーヒー





そして、帰り道。
高速30分、一般道30分 走るのですが、途中とおる2つの街以外は信号も無く、ひたすらまっすぐな道。
これ、結構飽きるのです。

幸い今日は近い前後に車がいなかったので、で遊びながら運転。

   きれいな青空です。




でね、この一般道、周りは、とうもろこし・むぎ・大豆 畑が広がっているのですが、お馬さんや牛さん、羊さんも居るわけですよ。

最近は、子馬・子牛がいっぱいで、いっつもにトライしているの。
でも、旦那さん運転で、彼はカメラを向けている私に気を使ってスピードを落としてくれることなんて無いので、毎回失敗の連続。
もう・・・半分諦めていました。

  しか〜〜し、今日はワタクシがんばりました。
後ろの車とは随分距離があったので、スピードを落とし、とりあえず

やっと、きれいに撮れました


     お馬さん集合!! 




そして・・・・こんな ぐぅ〜なショット

     お馬の親子  オシリデシツレイ


家でゆっくりみてびっくり
  しかも、ミルクを飲んでいるのか??



是非、みなさんにも、見てもらいたかったシーンなのです
つかれも、吹っ飛びました




<昨日の夕食>



*つくね
*ミニ春巻きの皮でチーズ揚げ
*自家製ラディッシュときゅうりの浅漬け


の野球の練習が終わってから(9時まで練習)の夕食が続いています。
居酒屋メニューのような・・・内容です
米国(OHIO)のひき肉事情&フフフ [2009年04月08日(水)]
4月7日(火曜日)     時々  時々 


???大荒れのお天気。
青空あり、吹雪あり・・・・
もうどうなっちゃうんでしょう??



毎週土曜日の補習校が春休みで、都会でお買い物をしていません。
我が家の冷蔵庫は・・・



    からっぽ〜〜〜

にも、「お母さん、冷蔵庫からっぽだよ!」って言われる始末

で、行って来ましたよ
南下する事、1時間ちょっと。

たまに行くスーパー。

    JUNGLE JIM'S

野菜、魚(いわし、サバ、イカ)、そして、ここにきたら ひき肉



肉中心のOHIO。
牛、豚、鳥、それぞれひき肉もあります。
しかし、ひき肉・・・・美味しくないのです
       (ブロックのさんは、そんなんでもないのに・・・・)

脂が少ないのか、配合が違うのか、パラパラにならなくて、塊になってしまうのです。
これは、私の周りの方ほとんどの方の意見

いろいろなお店のものを試して、やっと出合った 

     一番日本の味に近い ひき肉。

ただ、ちょこっと遠いので、いつもは買いに行けません
今回は、6パックほど買いこんできました

暫くは、安心じゃ



そして、わざわざここまで来て、ただでは帰れません
近くにある、アンティークのお店にGo

先日近所のお店に行ったことで、ちょっとがついた???

それでも、安いものを探してこれだけ Get



全て、Fire King の物。
硝子の物は持っていなかったのですが、グリーンがとっても綺麗で・・・
白い小皿は、旦那さんの洗面所の小物入れ。
前に使っていた Fire King は・・・・割られてしまった・・・
計 5点 で$20くらいでした。

以上、今月の私のお買い物・・・終了です

私のコレクションコーナーに増えたこれらの品物に、旦那さんはいつ気づくでしょうかね



<昨日の夕食>



*とりもも肉の照り焼き
*たけのことこんにゃくの煮物
*枝豆
*焼きうどん(子供たちのみ)
*サラダ


我が家の 焼きうどん。何も具を入れません
炒めてお醤油ふりかけて、お皿に盛ってから、鰹節をいっぱいふりかけます。
踊ってる鰹節を食べるのが、子供たちのお気に入りです
OHIOの風景?? [2009年03月08日(日)]
3月7日(土)     時々 

   WELCOME TO 春

気温 23度まで上がり 子供も大人も動物も、いっせいに行動開始です。
ただ、風がかなり強かったので、ヅラ着用の人には、辛かったかも??


土曜日は補習校
子供たちを降ろして、買い物をして、いつもどおり、旦那さんはの練習へGo

私は・・・・
  おちゃれなカフェで、カプチーノ片手にPC遊びだぜ

しかし、ここまでたどり着くのには、語るも涙、聞くも涙の物語  

我が家、昨年末にデスクトップのPCを購入いたしました。
したがって、それまで使っていたノートパソコンは、の宿題用(ワードでレポートを書く用)になってました。

しかし、それではもったいないという事で、無線ラン?(無知な私なので、言葉が間違っていたらごめんね)を買い、無料でインターネットが出来るお店を探しました。
スタバやパン屋さん、マックなど幾つか見つけましたが、古い我が家のPCはバッテリーが弱っていて、コンセントが必要です。
 (バッテリーを買えばいいんだけど、ちょっと高い
で、旦那がいつも行く練習場の近くのパン屋さんを見つけ、コンセントがあるのを確認し、PC持参で行ったのですが、どうにもこうにも、接続できているのに、ネットにつながらない
お店のお兄ちゃんに聞いたら、マネージャーが来てくれて、「お店の方でリセットかけてみるから、もう一度再起動してみて」ということになり・・・
すったもんだあって、やっと、つながったのです

これで、旦那は気を使うことなくの練習が出来るし、私も、ゆっくりコーヒー片手に暇な時間をPC遊びが出来るのです

こんな感じでね



これで、土曜日、楽しく過ごせるわ



1時間の帰り道、おもしろどころを パチリ



遠くから見て、背の高いSchool Busだなぁ〜と思っていたら・・・
トラックに乗せられて、運ばれていました

そして、いつも通る町の BAR の看板は・・・


そう、

   KARAOKE TONIGHT   

一度、入ってみたいと思うけど・・・・やっぱり、ちょっと怖いわね   
日本ではありえない・・・トラック搬送 [2009年02月23日(月)]
2月22日(日曜日)     + 

土曜日の夕方からまた
 日曜日、思ったほど雪は積もらなかったけど、寒いし、風は強いし、雪はチラホラ降ってるし、結局出かける気力もなく、あいかわらず、ぐ〜〜たら DVD鑑賞しながら過ごしている日曜日です


昨日は、土曜日、補習校

いつも通り、買い物して、お昼を食べて・・・
昨日のお昼はね、


おいしいよと教えてもらって、以前一度行って見ましたが・・・・

それ以来いっていませんでした
だって・・・多分、本格中華なのでしょうか??
香辛料が効き過ぎて、どうも、私にはツライ
私の周りのほとんどの人は・・・と言っていたのですが、
  これだけは旨いから!! と、薦められて、そんなに言うならと、行ってみましたわ

お勧めのメニュー
   エビワンタンヌードル


たしかに、まあまあだったわ。
私たちには、2ヶ月に1度くらいは行く、ベトナムラーメンのお店があります。
基本的には、同じような味。
そのお店は、野菜たっぷりでね。
でも、ここは、写真のとおり。
お値段 $8.95。

んんん〜〜〜〜この値段でこれなら、いつものお店の方が・・・

ただ、場所的には、私たちの行動範囲の中にあるので、たま〜〜に、食べに行きましょうかね、ってところです

余談ですが、ここのお店のママは、オーヤンフィーフィー(漢字がわからない)みたいな髪形で、かわいい服を着た、おしゃべりな中国人のおばちゃんです




   これみて!!



米国の高速道路ではよく見かける風景。
大型トレーラーが、3台分の大型トレーラーの頭の部分を運んでいる所です。
  (たまたま、Mall の駐車場に停まっていました。いつも、撮りたいと思っていた光景なの)
日本だと、牽引の大型トレーラーさえ、そんなに、頻繁ではないと思いますが、広大な米国では、トラックは、これが普通。
逆に、小さいトラック(2t,4t)はほとんど見かけません
車の搬送の仕方も、Big な米国情報でした



<昨日の夕食>


*キムチ鍋

やっと、我が家でも、キムチ鍋が作れるようになりました
と言うのも、が最近チャレンジャーで、キムチや辛いものを食べられるようになったから
見よう見まねで作ってみましたが、結構美味しいもんね
でも、まだまだ、要・研究 という状態です




最近、私だけではなく、皆様、変なコメはいってますよね
その都度、削除してますが、IP拒否?するのってどうすればいいんですか?
あと、これは、私だけなのかな??
足跡めぐりをしていると、よく、PCがフリーズしてしまうのです。
ここ、2週間くらい前から・・・
そんな事ないですか?
米国のごみ収集&DHC [2009年02月19日(木)]
2月18日(水曜日)    

すっきりしない曇り空。
また、寒くなるようです


今日、水曜日は我が家の ごみの日

アパートはいつでも好きなだけ捨てられるようですが、一軒家では、自分でごみやさんと契約しなければいけません

私の周りでは2つの会社があります。

料金は、3ヵ月ごとに支払いしています。
現在、3ヶ月で約$60 + サーチャージ
収集は週1回。

ってことは、1回の収集が$5 ってことね。(安くないよね

少し前、ガソリンがすごく高くなった時から、運賃同様??サーチャージが加算されるようになり、今回は$3ちょっとプラスされました。

でもね、ガソリン、前と同じくらいまでに下がってるのよ。
なのに、何故まだサーチャージ???

家の前の道路脇にこんな風に出しておきます。



すると、こんなでっかい車がやってきて、持っていってくれます。


あ、ちなみに、ゴミ箱は、タイヤが付いていて、五右衛門風呂が出来そうな大きさです
ついでに、勿論、分別なし?の楽ちんごみ捨てです。

これも、どうかと思うけどね

日本に帰ったとき、ごみの分別が出来ないアタクシでございます





アタクシ、今は、DHC商品をオンラインで購入、秋田のじーちゃんのところに配達してもらい、毎月の定期便で送ってもらう、という2度手間なことをして、Get しています。

いろんな化粧品試したけど、デリケートな私のお肌にはフィットするものがなかなか見つからず、結局DHCのお世話になっているのですが、初めは、米国のDHCから購入していました。
でも、種類が少ないのと、送料がかかる($70以上で無料だったかな?)ので、困っていました。
そんなこんなで、今現在にいたっているのですが、登録したままなので、月1回くらい、小冊子が届きます。



ついでに、サンプルも付いてきます。

  ありがたい

たまに、日本語丸出しのものもあるのです。


こんなサンプルたちは、大事にとっておいて、旅行の時や、品切れのときに使います。

欲を言えば・・・・もっと、サンプルつけてぇ〜〜 ってとこかしら



<昨日の夕食>


*牛肉のごぼう巻き巻き
*ハムのチーズ&きゅうり巻き巻き
*キャベツとウインナーの炒め物
*イカのボイル


巻き巻きおかずになってしまいました
米国小学校のランチ [2009年02月16日(月)]
2月15日(日曜日)     時々 

お天気は、まあまあなんだけど、やっぱ、寒くてねぇ〜〜
まだ、2月だからねぇ〜〜

という事で、またまた、だらぁ〜〜りな日曜日を過ごしております。



先日、木曜日、の小学校へランチを食べに行ってきました。

大げさな事ではありませんが、

  米国小学校のランチ事情 〜田舎町編〜〜

を紹介したいと思います。

お昼12時、のリクエストの マクドナルドの、ナゲットセットを購入し、学校へ行きました

  (平屋の校舎。随分古いです。奥に見える2階建ての建物が、今建築中の新校舎です)
まだ、授業中だったので、廊下で待ちます。

    教室の入り口


受け持ちの先生によって、入り口も教室の中も雰囲気が全然違います。
先生の好みなので・・・


そして、カフェテリアにみんなで行きますよ

自分で持っていっても、学校でランチを買っても自由。
学校のランチは、ホテルのバッフェのようです。
並んで、順番に入れていきます。


この日のメニューは



お食事風景




あっという間に、ランチタイムも終わり、
 「もう、帰っていいよ」 と、軽く言われ、すごすごと帰った私です。


実は、私も子供たちのランチ風景を見たのは初めてだったので、見れてよかった。


明日は、President Dayで休日です。

旦那さんは仕事ですが、子供たちは・・・・暇だよねぇ〜〜

が「買い物に行きたい」って、行くのはいいんだけどね
私も、好きなもの買ってストレス発散したいけどねぇ〜〜

なるべくお金を使わないように苦労してるのに・・・
行けば、買わされるよねぇ〜〜

ちょっと、憂鬱です

いっそのこと、熱でも出しちゃおうか
田舎町の不便な所 [2009年01月22日(木)]
1月21日(水曜日)   



晴れてはきましたが、今朝も寒かった



我が、昨日からダウン
熱はそんなに無いのですが、のどが痛いらしい・・・

今日は、学校へ行ったものの、バンドの早朝練習(AM 7:00から)を終えてから、調子悪くなってきたようで、8時過ぎには、‘迎えに来てコール’

午前中寝て、少しすっきりしたようですが・・・

なんだかねぇ

そんな時、困るのが、田舎町

わが町には、大きなスーパーが2つあります。
一つは、日本にも進出している Walmart 、そして、何処にでもある、食料品スーパー。
あと、ちょちょこっと、お店があり、不満はあるものの、とりあえず、生きてはいけます。

ただね、家族が具合悪くなると、日本の野菜とか、うどんとか、欲しくなります。
しかし、日本食スーパーは、1時間を走らせなければいけません

結局こういうものを、地元のスーパーで探して、中身だけ使うのです。


   1個 $1,19

乾麺はいっぱいあるのですが、生タイプの在庫が無くて・・・


あと、冬眠生活が続いている私に必要な、手芸やさん、もありません



チクチク用の糸を手に入れるためには、東西南北、最低30分、高速を走らないと、お店は無いのです。

土曜日、都会に行った時に買い忘れると、大変です

今回・・・しょうがなく行ってきました。


計$3,12の、この糸をGetするために、高速を往復1時間、ドライブです


都会には向いていない私なので、田舎暮らしはいいのですが、時々・・・困ります



<昨日の夕食>


*チキンのBBQソース煮込み
*細切りジャガイモとハムの炒め物
*サラダ
*旦那作 おじや


チキンのBBQソースは、任天堂DS のソフトにあったものを教えてもらいました。
はちみつが効いて、柔らかくて美味しかったです
旦那作 おじや
むか〜〜し、私が寝込んだときに旦那が作ってくれたのがきっかけなのですが、これが、結構美味しいのです
子供たちも好きでして、具合が悪くなると、旦那にをして、帰ってきてもらい、作ってもらいます。
勿論、健康な私たちの分もね
米国の牛乳事情 [2009年01月21日(水)]
1月20日(火曜日)     のち  + チラ

今朝は、寒かった
  だいたい、外に出て、咳き込む時はかなり冷え込んでいます

 りんごの木の枝も・・・




今日は、大統領就任式。
生中継で見ました。

オバマ大統領の演説は・・・

    日本のニュースで字幕で出るでしょう

しかし、オバマ大統領の後ろに座っていた、日本人っぽい人は誰なんだろう??

後ろに写っていた池は、映画、 Forest Gumpの時、ロケに使われた池なんだよね

と、TVを見ながら、全然関係ないことを考えていた私です

いやいや、これは、歴史に残る、就任式なのです
心に、焼き付けましょう




昨日のデザート


  いちごのババロア


ババロア続きです。
と言うのも訳がありまして・・・

我が家がいつも買っている牛乳。

   Reiter Whole Milk

米国に来た頃、どの牛乳を買っていいか判らなかった
日本で言う、低脂肪、カルシウム入り、等など・・・

みんなが買っていた物を真似して購入。
かなり、薄いんです
私は、元々、牛乳を飲まないのですが、味っ気無いのがよくわかる

問題は、お菓子作りに使った時に、分離していまうこと。
カスタードクリームを作っていた時、全然まとまらなくて、そのうち、分離してきてしまったの
それ以来、Whole Milk(牛さん牛乳)を探していろいろ検討した結果、今はこの牛乳で落ち着いています。

米国の一般的な量は 1ガロン (3.89L)
我が家では、そんなに使わないので、いつもハーフガロンを買っていました。
しかし、今回買いに行ったら、ハーフガロンが無く、しかたなく、1ガロンをGet.

賞味期限はあるとはいえ、そんなに置いておくわけにもいかず、一生懸命牛乳を使っているわけです。

ババロアが続くのは、これが理由なのだ

で、1ガロンの牛乳を、めんつゆ(1L)の入れ物と、比べてみました。



大きさ、おわかりいただけましたか??



<昨日の夕食>


*ゆで豚
*アジの開き
*チャーハン


ある意味、手抜きな料理なのですが・・・

夕方になると、必ず「今日は何?」と時間差で聞きに来る
は、アジの開きと聞いただけで、‘やったぁ〜〜’と大喜び
旦那、並べられた アジの開き を見て ‘ご馳走だな‘って・・・・

なんか、笑っちゃったと言うか、寂しいと言うか・・・

そう、我が家では、アジの開き に留まらず、魚が食卓に、まして、一人1匹 食べられる事が、すっごいご馳走なのです

   笑わないでぇ〜〜
| 次へ