2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Thank you♪
EPISODE 6 [2010年03月04日(木)]
3月3日(水曜日)    

今日はひな祭り〜〜
 グリムスもお雛様バージョンになっていますね。

昨日は、ひな祭りの食材を調達しに都会まで一人ドライブ
先週末、補習校を休んでしまったので、買い物もしていなく、いろいろ回りました
6件お店を回りましたが、一人だと、行動が早いわね。
子供を学校に出してすぐ行動して、お昼過ぎには帰って来れました。
  疲れたぁ〜〜
そんな昨日の一人ランチは・・・

 


普段買い食いなんか出来ないので、こんなものでも、楽しいのです




さてさて、先日TVを見ていて、ちょっと思い出したことがあったので、今日はかなり久しぶりですが、米国生活での エピソードを書いてみたいと思います。
 (過去の笑い話はカテゴリー エピソード でお楽しみください)



   EPISODE 6

米国生活も7年目、未だに小さなエピソードは尽きないワタクシですが、この話しは、後から気づいて、が〜〜〜〜んとなったお話です。


何年か前、町で行われたお祭りに行ったときのことです。
が、ハンマーで叩いておもりを上に上げ鐘を鳴らす、というゲームをしました。
小さい子なので、当たっても当たらなくても、最終的には、ちゃちい、ぬいぐるみがもらえます。

が欲しがったのは、くまのプーさん

日本では、プーさんで通じますね。
米国は、Winnie Poohって呼ぶみたいなんです。
 (私の周りはそうだった)

で、ゲームの商品でプーさんを欲しがったのために、私がつたない英語で、Poo、Poo,Pooと連呼したのであります。

わかった人はいるかしら??

よくよく思い出してみれば、この時係りのお兄ちゃんは、なんだかニヤけた表情でした。

あのね、プー っていうのは、要するに、の事でして、そう、ワタクシ、見知らぬお兄ちゃんに、 と叫んでいたのです

その時は必死で、何も気づかなかったのですが、後で冷静に思い出してみて・・・・

  が〜〜〜〜〜ん 


知らないって・・・・恐ろしい

異国の生活はこんな事ばっかりです






<昨日の夕食>



クリームシチュー
*細切りじゃがいもと細切りSPAMの炒め物
*ハムのきゅうり巻き


夜、のバンドのコンサートがあったので、帰ってきてから、さっと食べられる物を用意しておきました。
シチューは我が家にとっては珍しく、市販のシチューの素を使いました。
大奮発です
子供たち、大喜び・・・・オイオイ


さてと、ひな祭り用夕飯を準備しなくちゃね
皆様の所へは後でゆっくりお邪魔します
EPISODE 5 [2008年12月12日(金)]
12月11日(木曜日)    

どんより曇った1日です。
    空気もギンギンです


久しぶりですが、EPISODE 記事 でございます。

とはいっても、今回は、笑えるものではなく、涙なくしては語れない?、最近わかった事実です。 



我が、13歳。渡米当時は7歳でした。
小学校1年生を終え、米国では、再度、1年生で2ヶ月ほど過ごし、2年生に上がりました。
英語はもちろん
同じ学年に、日本人はいなく、いきなり、言葉もわからないところへ、放り込まれました
半年位して、なんとなく、聞けるようになってきたのでしょう。お友達もできて、Birthday Partyも、やりたい(現地のお友達を呼んで)、と言えるようになりました。
1年位過ぎ、ほぼ、英語はついていけるようになり、私も、英語を当てにして、通訳を頼むようになりました。
   *大げさな事じゃなく、会話の中で「何て言ったの?」くらいの事*
でも、反抗期もあったのか、アメリカ人の前で日本語を話すのが恥ずかしかったのか、「わからない」と言って、助けてくれません。
最近まで、そうでした。
  意地悪なだ!と、将来、こんなんでいいのか?と思ったりもしてました。

ところが、先月、Atlantaへ旅行へ行った時・・・
展示物の説明を、訳してくれたりして、ずいぶん優しかったんです
旦那と「機嫌いいのかな?」なんて言ったりして・・・




ちょっと、前、通訳の話になり、が言いました。

  最近、やっと、日本語に訳せるようになってきたって。


   えっ????

話を聞いていると、彼女は英語を聞いて英語で答えてる。いちいち、日本語に変換しないんです。中学生になり、いろんな単語を覚えてきて、やっと、変換という事が、できるようになったようなんです。

だから、意地悪で助けてくれなかったのではく、本当にわからなかったようなんです





こんな事実が、最近判明し・・・

   ごめんなさいと、夫婦揃って、にあやまりました。



渡米6年目にしてわかった、新事実 でした。





そんなへ、謝罪の意味も込めて・・・

      ??ただの残り物処理なんじゃねぇ??

     ・・・・・・・・

社チョさん の真似をして
     チーズパウンドケーキ



残っていたクリームチーズを処分すべく、パウンドケーキに入れて焼いてみました。
チーズの量が多かったのか、しっとりチーズケーキになってしまった

  ま、いいか



<昨日の夕食>



*牛肉のごぼう巻き巻き
*蒸し野菜、てんこ盛り



真似ばっかりしています
蒸し野菜は、いんのすけさんのブログを見て、食べたくなり昨日の夕食になりました。野菜の甘みが出て、ぐぅ〜
ただ、ブロッコリー、チンゲンサイの緑色がくすんでしまって、残念
どうしたら、綺麗な緑色のまま蒸せるのでしょうか?
   だれか、おしえてぇ〜
EPISODE 4 [2008年09月09日(火)]
9月8日(月曜日)    


まだ、夏ですよぉー っと、夏さんがおっしゃっておりました
日中は、暑いです



どんどん出てくる

     EPISODE 4

この話も、私の周りの人は皆知っていて、随分笑われた話です。

ハーゲンダッツ のアイスクリームありますよね
日本じゃ、高いでしょ

アメリカでも、高級アイスなんですが、日本に比べたら安いので、
私、結構食べるんです

で、少し大きめの 473ml のカップが$4弱で売ってまして、
   いつか、丸ごと食べてみたいと、
常々思っていたのでございます。




万が一のことを考えて、何も予定のない、に居る日をずーっと狙っていました。



そして、ついに実行の日がやってきたのです。

これは、同じ大きさのチョコレート味の物。
  (私は、ストロベリーに挑戦)






3分の2ぐらいまでは、調子よく進みました

が、ここからが大変

だんだん、唇も、口の中も感覚がなくなってきたのです。
それでも、諦めるのは、悔しいので、食べつづけました。

今度は、指先、足の先までもが、冷たくなってきて・・・

もしや、私は今、低体温症の危機ってな状況に陥り、しかし、ここで辞めては女がすたるという訳で、最終的に 完食したのでございます



に駆け込む気配も無く、余裕でいたら、3時間くらいたってからでしょうか・・・

Let's Go 



ふぅ〜



教訓
 
    アイスは、ほどほどに
EPISODE 3 [2008年09月06日(土)]
9月5日(金曜日)    

昨日の夕方から、急に涼しくなっちゃって・・・

今朝は、こんな曇り空。



も少しゴロゴロしてたので、来るなと思ったけど、
なんか、きそうもなくなっちゃった

このまま、1日いくのかしら?



なんか、いろいろ出てくるわ

    EPISODE  3

警察沙汰 @  
2年前の夏、の はな のお見合いの日。
我が家に、知り合いのがやってきました。
はじめは、恥ずかしがっていたお二人さん。
そのうち、お互いが 女と男 ということを意識しだして、そしたら、ワンワン 吠えだした
の。ベランダで。(のまわり、住宅街で昼間は結構静かでして・・・しかも、やたら、声が響くのです。)
しばらく時間がたって、元気はつらつ、絶好調になった頃・・・
  なぜパトカーが来たわおまわりさんも来たわ
  
ピンポーン  
   「お宅に犬いますか?」 
   「ハイ、います」
   「吠えてうるさいと、苦情がきてます。静かにさせてください」
   「わかりました。すみません
だれじゃ電話したの

警察沙汰 A   
警察沙汰@があって間もなく、妊娠&出産。無事4匹の子犬が誕生しました(7月31日、ブログ初日分に写真があります)
しかし、我が家に全部をお世話する、も無く、里子に出す事にしました。
そのうちの1匹が、お隣の州に住む日本人の方のお宅に行くことになったのですが、ある時、はな を連れて遊びに行きました。
そう、暑い夏の日。
帰りに、を買いにスーパーに寄った時のこと。(以前書きましたが、ケンタッキー州で買うと安いんです)
だけだからすぐ済む、という事で、を車に残していきました。
そそくさと買い物を済ませに戻ると、見知らぬおばさんが私のところにやって来て、「この車はあなたのか?」と聞くのです。「そうです」と答えると、
  「犬が車の中で吠えてたの。今日は、すごく暑くて犬が死んじゃうと思ったから、今、警察呼んだのよ」って。
 はぁ〜  
 え〜、私たち、犯罪者ですか 
 私は一生懸命状況を説明して、おばさんに理解してもらって、そしたら、パトカーがやって来て、今度は、おばさんがおまわりさんに説明して・・・・
とりあえず、犯罪者にもならず、動物愛護団体からも訴えは来てないので、無事、済んだ、という訳です


思い出すと、いろいろ出てくるわ

波乱に満ちたアメリカ生活。
 
続く・・・


  
EPSODE 2 [2008年09月05日(金)]
9月4日(木曜日)   

そろそろ、ひと雨ほしいですね



こんな、まだまだ夏なのに、スーパーでは、もう、Halloween一色です。
各家々も、少しずつ秋の装いになって来ました。

で、見つけました。
毎年、発売される物なんだけど・・・
Lunchのおやつにも使えるし、コブクロ(消えそうな蕾が今年も〜)って、違う小袋なのが、嬉しい

こんなんです



     Pletzel & OREO 

(ミニサイズさを分かってもらうために、 ミルキー を並べてみました。)

写真のため、開封したので、食べちゃいました
   だって、もったいないでしょ




そして、そして、

 EOISODE  2
私が乗ってる
某日本車 Blue 小型セダン。
同じ車が、多分3台くらいご近所さんにいるようです。

ある時、近くのスーパーで買い物を終え、My に乗り込もうとしたわけ。
近くに行って「なんか違う気配」を感じたものの、
そのまま鍵をガチャガチャ(アタシの車、キーレスエントリーじゃないの)。

なんか、開かないんだよね
壊れたか?旦那にしなくちゃ

でも、ちょっとまて




よ〜く見ると・・・・ 



     ゲー、アタイの車じゃない

そこからの行動は、言うまでもなく迅速で・・・



その場から、立ち去ったのでした

この事件がおきる少し前、同じスーパーの駐車場で、車上狙いの若者が、逮捕された現場を見ていたので、かなり、焦ったアタイでした。

焦ったのと同時に、同じ車種の車でも、鍵は一つ一つ違うんだという事を、自らの身をもって確認したのでありました



今日は、もう1つ

    OHIO生活 ワンポイント情報

  学校へは、ビーサン でOK

*解説*
夏は暑い(あたりまえ)ので、半そで半ズボン、もしくは裸に半ズボンは当たり前。子供も大人も。学校への服装としては、Middle、High School は、「肌を露出しない」とか、多少の校則はありますが、結構自由。なので、体育の授業がない日は、みんな、ビーチサンダルで通います。勿論、先生も同じ。いやー、最初はびっくりしたね
エピソード 1 [2008年09月03日(水)]
9月2日(火曜日)   

朝から、アツ―ございます





じゃじゃ〜ん

本日は、あたくし、渡米してからの、武勇伝をお話したいと思います。

題して   


EPISODE 1

アメリカでは、CASH では無く、ほとんど、カードで支払いをするのですが、(ポイントも貯まるしねそのポイントで、お正月食品なんか、GET しちゃうんだ)その、Cashを持たないことが、とんでもない出来事に発展したのです

ある夏休み、が補習校の夏期講習に行く、というので、毎日1時間かけて、都会の事務所へ送り迎えをしていたときの事。

アタシのお財布には、小銭しか入っておりませんでした。
現地についたら、銀行行こう、と思って・・・

でも、なれない都会。
銀行が何処にあるかわからない。

いいや、先に買い物しちゃおう!と思ったわけ。
支払いはカードだし。

何事も無く買い物を済ませ、お店に出ようと思ったら、何やら、いい匂い
できたての PLETZEL。(昨日登場したPletzelではありません)

とふたり、食べようか、という事になりorder。
勿論、支払いはカードで!(金額が少なくても

品物を手にして、カードを渡すと・・・・ここでは使えない

っえ〜

どうしよう、小銭じゃ変えないし、ATMも無いし・・・

素直に「I don't have cash now.」といい、品物を返し、立ち去ろうとしました。

すると・・・お店の人が・・・「これどうぞ」という素振りで、私たち親子に、
1本ずつ、Pletzel をくれました。
しかも、かなり、かわいそうな親子的なまなざしで


ひゃー

恵んでもらっちゃった

アメリカ人に恵んでもらっちゃった

そりゃ、日本は敗戦国だけど・・・家はビンボーだけど・・・
Pletzel くらいは・・・買えるもん


その夜、笑い話として、旦那にこのことを話すと、
「ちゃんと、もって買い物行けよ。恥ずかしいな」
と、怒られてしまいました。
 
     言うんじゃなかった




昔は、こんな、毎日を過ごしておりました