2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Thank you♪
しばらく・・・ [2011年06月24日(金)]
6月23日(木曜日)    曇り のち 晴れ

真っ暗になったり、青空になったり、雷雨がやってきたり、めまぐるしく天気が変わる今日この頃です。
そして、ここ2日ほど、涼しいのです。


DHCブログをやり始めてもうすぐ丸3年。
とっても居心地がよく、私のストレス発散の場というか、癒しの場になっております。

ところが、最近非常にスッキリしないのです。
理由のわからないトラブル?が続き、投稿しようとするたびに、ストレスが溜まっていきます。

編集部のほうに問い合わせをしていても音沙汰なし。

こんな状態では・・・辛い。

ということで、しばらくお引越しをしようと思います。

引越し先は こちら。

続・OHIOからこんにちは
     http://blog.goo.ne.jp/ohio-rukko
(名前が代わり映えしませんが・・・・)


*リンク、貼れました。

こちらの方で、ぼやいていますので、寂しがり屋の私のところへ是非、是非、遊びに来てくださいませ。

DHCの皆さんのところへは、これまでどおり遊びに行きますね。



イラつく!! [2011年06月22日(水)]
6月22日(水曜日)    

ゴミの日の水曜日の朝。
今にも降りだしそうな曇り空のOHIOです。

昨日も夕方 T-Stormがきたし、スッキリしないです。
今日も、一日こんなお天気でしょうかね?




昨日の火曜日から、金曜日までの4日間。
補習校主催で、社会と理科の夏期講習が行われます。
希望者のみですが。
日本の理科も社会も知らない子供達。
雰囲気だけでも味わってもらいたいし、子供も受けたいと言うので、毎年申し込んでいます。

2時間の授業、これはいいんだけど、田舎町に住むアタクシたちは、毎日都会まで行かねばなりません

子供の為、とはいえ・・・・これがなかなか辛い
帰り道が眠いのよねぇ〜〜

本日2日め。
今日も頑張って行ってくるわ



<昨日の夕食>

悲しいかな・・・写真がUPできません。



*さんまの塩焼き
*ニラ玉
*サラダ(レタスのみ)
*きゅうりとザーサイの和え物


日本食スーパーのセールで買っておいた、冷凍さんま
たまのお魚、おいしいわ
魚を焼いていたら、臭いに誘われてがやってきて一言。
「お母さん、魚は一人1匹?それとも2人で1匹?」
そんなこと聞かれ、私は 「今日は一人1匹だよ」と答えると・・・
くん、バンザーイと大喜び

オイオイ・・・・そんなに喜ばなくても・・・・




最近時々起こるのです。
写真がUP出来なかったり、絵文字が使えなかったり。
指示通りの対処をしていますが、一向によくなりません。
問い合わせをしていても、それも音沙汰なし。

あぁ〜〜、イラつくわ。
という事で、地味〜〜な記事と相成りました。
静かだわ [2011年06月16日(木)]
6月16日(木曜日)     のち 

夜中に雨が降ったようですね。
昨日は午後からいきなり  がやってきたりしてちょっと荒れていました。

さて、今日は晴れますかな??



月曜日から 学校の旅行で家にいない
今日の夜10時、到着の予定です。

ちょこちょこメールをよこして、あまり寂しさも感じなかったけど、やっぱり家の中は静かです。

なんというか・・・・一人いないだけで、家が広く感じますね。

何で静かなんだろう?と考えてみると・・・・TVの声がしないから、と言うことに気づきました

がいると、必ずTVがついている
TVの音って、あるとないとで全然静けさが違いますね。

疲れ果てて帰ってくるであろう
ピザなど、米国の食料大好きだけど、さすがに、毎日毎日じゃ飽きるでしょう。

お茶漬けでも用意しておきましょうかね。




<昨日の夕食>



*Arctic Char の塩焼き
*トムヤンガースープ
*セロリ・アスパラ



先日、Trader Joe's で見つけた Arctic Char。



北極イワナ??




日本では、渓流釣りが趣味だった旦那。
イワナやヤマメはご馳走です。
子供達(特に)も大好きです。

たまたま買い物に行った Trader Joe's で見つけました。
2切れ入って $6弱。
安くはないけど、OHIOでお魚を買おうと思ったら・・・・妥当な値段かしら。

背中の斑点はまさに イワナでしゅ。

味は、特有の臭みもなくわりとさっぱりした感じ。
これは、リピありですな。




今日は、の大の仲良しのお友達のお宅がガレージセール。
日本へ帰っちゃうのです
冷やかしがてら、差し入れでもしてきましょうかね。
そろそろベンチタイムも終わる、肉まん・あんまんの生地を成形しましょうかね。

さ、どっこらしょ
現実を聞いたら・・・ [2011年06月16日(木)]
6月15日(水曜日)    

今にも雨が降り出しそうな、グレーな空の、ちょっと肌寒いOHIOです。


暑さもちょっと一休み。







来月一時帰国を予定している我が家
震災・原発の影響もあり、なかなか滞在中の日程が決められないでいました。
でも、そろそろ決めないと・・・・

実家に連絡を入れてみました
弟のお嫁さんから連絡が来ました

『子供たちのことを考えるんだったら、今年は帰ってこない方がいいよ』

これが、答えでした。

NEWSでいろいろな情報は入れていたつもりでしたが、現実の当事者の話は・・・・全く想像するものと違っていました。

今日、家族会議を開きますが、おそらく、秋田に直行となるでしょう。

でも、どうよ。
甥っ子達の将来は??大丈夫なの??

帰国を楽しみにする反面、なんだかちょっと複雑な気持ちになってしまいました。




わが町に、新しい家族がいらしたようです。
小さな女子がいるようで・・・・私とは一回りくらい違うんじゃないかしら??
(こういうとき、自分の年を実感するわ

初顔合わせという事でこんな物を用意しましたよ。




  スポンジプリンケーキ

要するに、プリンアラモードの本体です。
意外に簡単で、失敗なしなのよん

ちょっと外すのを失敗しちゃったけど・・・・
ちょっと見た目は地味だけど・・・

断面はこんな感じ。



試食(写真用)用にちょっと切りました。
ちゃんと2層になってます。

食べようと思ったら・・・・に食べられた
やられた



<昨日の夕食>



*肉団子
*もやしのナムル
*きゅうりとメンマの和え物
*ちくわ・きゅうり詰め
*かぼちゃのサラダ


先日ご馳走になった、かぼちゃサラダ がすっごく美味しくて・・・
レシピを教えてもらって作りました。
美味しいわ
でも、何か違う。
まだまだ練習しないとね



お昼前、なんだかゴロゴロしてきました
はなちんは、そそくさと何処かへ隠れてしまいました
ドーーーーときそうですよ。


間違った [2011年06月08日(水)]
6月8日(水曜日)     

今日はまた一段と暑いわよ
まだ午前中なのに、エアコンONしたくなっちゃうもの。

でも、後少ししたらお出かけするので、我慢我慢。




2週間に1回くらい行く、チャイニーズのお店。
薄切り肉やお豆腐、野菜や調味料を買うためにね。

我が家の必需品、ごま油もいつもここで調達するの。

いつもの流れでいつもの棚からかごに入れたごま油。

家に帰って出していたときに、ちょっと気になった

パッケージ、変わった??色が付いたのね・・・・

何も気にすることなくいつもの場所にしまいます。

いざ、使おうと思ったら・・・・あっれ????


   




   HOT SESAME OIL




やっちまったよ
ラー油とは違うのよね。

とりあえず炒め物に使う分には問題なかったわ。
ちょこっと、ピリカラね

1本使い切るまでには時間がかかりそう。

教訓
  ラベルはちゃんと見ましょうね





と入れ替わりにお友達の所へお泊りに行った
これからお迎えに行かねばよ
都会とちょっと方向が違って、我が家から、ローカル道ぶっ飛ばす事約50分
アライグマやスカンクに気をつけなくちゃね

お昼を一緒に・・・・と私もお呼ばれいただいたので、手ぶらではなんだと思い、久しぶりにパン作り





★ハムチーズマヨぱん
  ★カスタードのねじりパン
    ★ 照り焼きチキンパン
      ★ココアロール



うちのオーブン、下からの熱が強いのか、パンの下がいつも強く焼けてしまいます
見た目は焦げてないけどね





<昨日の夕食>



*冷しゃぶ
*サラダ
*まるごときゅうり
*煮物
*かぼちゃ





ではこれからお出かけの準備をしますかね。
はい、掛け声かけて

   どっこいしょ
我が家の超B級グルメ [2011年06月08日(水)]
6月7日(火曜日)     

愚痴に続く、本日2回目の投稿です

写真を取り込めないアクシデントも回避できました。
理由はわかりません。
旦那が、PCをいじっていて・・・・なおりました。
DHCと相性悪いのでしょうかねぇ〜〜
他のブログもいろいろありますが、私ここが、心地よいのよね
何とか、ストレス溜まらずに接していきたいものだわ





規則正しい夏休みも終わり(早っ)今日は朝っぱらから、畑の草取りをしましたわ
は起きないし、はお泊りに行っちゃってていないし・・・
あ、今日は、がお泊りに行くわ
あっちにお迎え、こっちに送り、母ちゃん大忙しよ。
いっそのこと、同じ日にお泊りに行ってくれないかしらね



夏休みが始まると、お昼ご飯が面倒ね

昨日も買い物に午前中出かけたいところだったのですが、なんだかお昼に絡みそう。
そうなるとランチは外で・・・になっちゃうわ。
無駄な外食はやめたいのでぇ〜、ちょっと時間を調整しお昼は家で。

こんな物作りました。


      焼きうどん







我が家の焼きうどんは、具なし味はおしょうゆのみの 超B級グルメ です

焼き上がりにかつお節をたっぷりかけるだけ。
旦那には不評ですが、子供達には好評なお昼の一品でございます。





<昨日の夕食>





*ニョッキ
*ローストビーフ
*ブロッコリーとブラウンマッシュルームのマヨ・チーズ焼き
*かぼちゃの煮物(私専用)


クソ暑いのに、あっついニョッキスープ?を作りました





おまけの写真


何に見えます??






いつも通る道の脇にある木です。
毎年この形になります。
電線を避けて枝を切っているのね。
私には、どうしても、恐竜に見えるのですが・・・
子供には、ただの鳥だ!と言われます。

皆様どんな風に見えますか??



さぁ〜〜て、シャワーを浴びにいきましょうか。
(お風呂につかりたぁ〜〜い

重い腰を上げますか。ね、KYOさん。

さ、ご一緒に・・・・


    どっこいしょ
Help・・・me・・・ [2011年06月08日(水)]
6月7日(火曜日)     

風が強くて、日陰にいれば嘆くほどの暑さじゃないんだけど、やっぱ、午後を過ぎ空気がモワァ〜〜ンと蒸し暑くなってきました。







少し前、PCの不調というか、ブログとの相性が悪く?絵文字は出ない、写真は取り込めない、という事態がおきました。

ブログTOPから回避方法を見つけ何とか復活したのですが・・・

またしても・・・・

今度は、絵文字はOKですが、写真が取り込めない。

指示通り、JavaScriptはONにされているのに・・・・

なんで??

こんな症状に陥った方いらっしゃいませんか?

もし、回避方法を知っている方がいらしたら、是非是非教えてくださいませ





あぁ〜、またしても消化不良だわ
TVショッピング並みの・・・ [2011年06月07日(火)]
6月6日(月曜日)   

文句なしの晴れ

日陰にいる分には・・・心地よい



夏休みが始まり、今までの生活パターンとは、時間の流れが変わります。

旦那が出勤したあとは自由時間。
例年だと、子供達が起きるまで私はPC遊びをしていたのですが、そうすると、ついついお散歩が疎かになっちゃう。

子供だけおいていくのもねぇ〜〜。
でもお日様が昇ると暑いしさ。

ということで、今年はちょっと時間の流れを変えようと、旦那が行った後、まだ涼しいうちに散歩をすることにしました。

一応子供達にその事を言っておかないと、なので、伝えると、「自分達も行く」と言い出したよオ・ド・ロ・キ

7時前に起こしいざ出発。
いつまで続くかわかりませんが、何気に、規則正しい夏休みを過ごし始めた我が家でございます





先月末、携帯を新しくしました
すったもんだのかなり時間がかかった新規契約。

3台の電話を購入し、支払い。
新規登録と電話で$190くらいかかりました。
(新規での割り引き価格)
ところが、ありがたいことに、キャッシュバックをつけてくれた担当のお兄ちゃん。
あとで、$150、キャッシュバックがもらえます

 ラッキーーーー

すんなりいかなかった契約には、マネージャーも入れ替わり立ち代りやってきては悪戦苦闘。
当然のように終わるのを待っていた私達。
しかし・・・これってもしかして日本人ならではの忍耐力??
悪いと思ったのか、本来おまけにならない、ケースや画面に貼るシールも付けるから、といってくれました。

お店に在庫がなかったため、後日送られてきたおまけの品々。



これだけで、$130ほどの金額なのよん。

気分でケースの色を変えられるし、ただでもらえるならありがたいんだけど・・・

なんだか、TVショッピングを思い出しちゃったわ。
おまけの方が・・・多いもんね

はじめっから無料で契約させてくれればいいのに・・・・
と、素人は思ってしまいます



<昨日の夕食>



*とんかつ
*冷奴
*丸ごときゅうりの浅漬け(ひとり1本)


夕方、野球の試合があったからね。
火照った体に、冷えたきゅうりはとっても美味しい。
丸ごとかぶりつきますわ

*昔、おばさんテニスをやっていたとき、試合にいつも 冷えた丸ごときゅうり を持ってきてくれる人がいてね。
それがすっごく美味しかったの。
あ、あと、関係ないけど・・・・
初めて県大会で勝ち抜き、東北大会に出たあたし。34歳にして人生初の ホテルに一人で泊まる という経験をいたしました。ちょっと、ドキドキ、怖かったわ。だって・・・女の子だもん



おまけ

‘昨日のお昼ご飯’



ちょっと手抜きの  肉まん・あんまん



働かざる者食うべからず [2011年06月05日(日)]
6月5日(日曜日)     

日曜日。
今日もまた蒸し暑い1日となっておりまする。


何とか、PCの不調も克服し、あぁ〜、すっきりすっきり。






この時期は、週に1回もしくは2回庭の芝刈りをします。

どこかで芝刈り機の音がすると・・・・みんな動き出します。

帰国した方からのお下がりで、古い手押しの芝刈り機をもらいました。
いつもは乗用と、小さな際刈りで手入れをしますが、手押しが我が家に加わった事で、だいぶ効率がいいらしい。
私は全く手出しをしないので、旦那の意見ですが・・・・

時々も乗用で芝刈りをしていましたが、なかなか長続きせず・・・

これから、車を買ったり、保険に入ったり、お金のかかる、せめて、できる範囲で働いてもらわないとね

という事で、手押しに挑戦。
紐を引っ張ってエンジンをかけるのですが、なかなかどうしてエンジンがかからない。
 (不器用なのだ




やっとコツを覚えて木の周り、家の周り、花壇の周り、小屋の周り、お父さんに指示されたとおりに働きます。




働け!働け!!
世の中そんなに甘くはないのよ!!!

  働かざる者食うべからず なのよ



<昨日の夕食>







*ナスとオクラの揚げびたし(残り物)
*冷しゃぶ
*煮豆


暑くて、さっぱりメニューになりますね。




おまけの写真

先日、遊び&アイスクリームを食べに遊びに、近く?(車で50分ほど)の観光牧場へ行った時、見つけたアジアンチックな顔立ちのお姉ちゃんの背中です。

元・レディース?????







連日続いた長雨でキャンセルになっていた野球の試合が、ここへ来てもうダッシュで行われています
日曜日に試合なんて・・・初めてよ。
今日もこれから試合です。
この夕方の一番暑い時間に・・・・

売店で日本のかき氷でも売ってればそれなりに楽しいんだけどね。

暑さにめげず応援してきますわ
なぜじゃ〜〜 [2011年06月04日(土)]
6月4日(土曜日)    晴れ


今日は土曜日補習校。
でも、息子の野球の試合が午前中あるので、娘だけご近所さんに乗せてもらって先に出発。
私たちは遅刻して後からの登校です。





ところで、昨日からずっげーーーイラついているんですけど・・・・

我が家、 Internet Expiorer ですが、記事に絵文字・写真が載らないの。
しょうがない、と、 Firefox を使って記事を書いたのですが、そっちだと写真を取り込めない。

なんなのよーーーーーー!!!!

昨日書いた記事はずっと下書きのまま。

PCを再起動してみてもダメ。

はぁ〜〜、何かすっごい消化不良なんですけど。



朝からぼやいております。



復活するまで少々お待ちくださいませ。




ではでは。
皆様、よい週末を。
| 次へ