2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Thank you♪
パン作りました [2008年09月25日(木)]
9月24日(水曜日)     

爽やかな、秋晴れが続いております


今日は、なんか気分が乗ってるので、パンを作ってしまいましょう
と思い立ち、朝から生地を仕込みます。

ワッセワッセとコネコネしますよ


           機械がね

で、お次は私の出番

今回は、ココアロール&チーズとベーコンロールでございます。

久々に作ります。(最近、食パンばっかりだったので

まずは、こんなかんじ。




そして、こんなに大きくなりました(っえ?私みたい?だれじゃ、そんな事言うの!、でも・・・否定で・き・な・い





では、本番いってらーっしゃぁ〜い








       いただきます

ちょっと、焼き色が強すぎましたが・・・良しとしましょう





じゃぁ、

      OHIO生活 ワンポイント情報  
  
  学校で、テストの点が良かったり、何か良い事をすると、先生がご褒美に、お菓子をくれる

*解説*
先生の机に引出しには、いっぱい、アメやチョコレート、小さいおもちゃなどが入っています。勿論、先生のおやつにもなりますが、子供たちのご褒美にもなるのです「今日は、こんなのもらった」と喜んで帰ってくるの手には、いつも小さなおもちゃが・・・アメリカって、すごく人を誉めるんです。時には 嫌味? って思えるくらい。でも、だから、子供ものびのび出来ているのかな?学校でお菓子、というのは日本人には抵抗がありますが、これはこれで、いいんでしょうかね?       
コロンブスの卵 [2008年09月24日(水)]
9月23日(火曜日)    

今日も晴れ
  お〜っと、今日は、 おはぎを食べる日じゃぁありませんか

といことで、こんなん作っちゃいました・・・




    
        う・そ ごめんなさい

だれか、作って!

まて、まて。 でも、もち米があれば、できるぞ
 週末、もち米買ってこようかな?


今日も、平和な1日でございます。夕方まではね

昨日の夕食時、家族でいろいろ話をしていて、ひょんな事から、
コロンブスの話になりました。
そう、アメリカ大陸を発見した、コロンブス

で、旦那が、「コロンブスの卵」知ってるか?って、質問を

ほ〜ら、始まったよ!旦那の、語りが始まったよ 長くなるよ

あ〜だこ〜だと、語った挙句、卵の実験を
しかし、意外や意外、はこの実験に、興味深々
天狗になった旦那様は、今や、わがやのHERO

無事、実験を終え、しかも、子供たちの光線を浴びた旦那は、満足そうに食事を終えたのでした。

お父さんすごいと勘違いをした?は、今朝さっそく実験をやってみる事に

       ど〜だ!!!






はい。上手に出来ました

この卵は責任もって食べて頂戴ね

それと、君。偉いのは、お父さんじゃなくて、コロンブス だよ




ぽかぽかな日差しを浴びて・・・HANNAH(生まれが米国なので英語の名前がついてます)⇔はな







オイオイ、「頭かくして尻隠さず」とは、お前のことじゃ



ではでは、

        OHIO生活 ワンポイント情報

  ここOHIOでは、方向指示器(通称 ウインカー)を信用してはいけない

*解説*
交通マナーというか、感覚の違いというか・・・車社会の米国でありながら、ウインカーの存在を知らないのかというくらい、ウインカーをつけない車が多いのです。したがって、後ろの車は、常に前の車の同行を気にしてなくてはいけません。(当たり前ですが)でも、一般速度が速いので、結構危険なんですよ突然ブレーキ、と思ったら、急に曲がったりとか
だからと言って、真面目にウインカーをつけている人が、信用できるかといえば、これはこれで、また、信用出来ないんですウインカーを出したから、こっちに曲がるもんだと思い、自分が出て行くと・・・えっーーーってな事も多々あり。
ようするに、何も信用するなという事でございます。
皆様も米国で運転する機会がありましたら、くれぐれも、お気をつけあそばせ
別に・・・何も・・・ [2008年09月23日(火)]
9月22日(月曜日)      

今日も良いお天気です 


午前中 月曜日恒例のお掃除
      って、月曜日しかしないの?
           う、うん・・・い、いや、そんな事無いよ

なーんて会話が聞こえないでもないが、そう、お掃除をして、後は、自由時間だ!!イイェ―イ!
じゃぁ、何をする?
   別に・・・・やっぱり・・・
 そう―だよね。アタシのお友達じゃん

てな感じで、まったりと過ごすのでした。


しかし、今週は忙しいのだ!
の試合が3日あるし、今日はその前に、矯正歯科も行かなきゃならん
相変わらず、夕方は、ハードだね




他にネタもないので、じっくり書きましょうか

     OHIO生活 ワンポイント情報

  アメリカには、もったいないがない

 *解説*
悲しい事実でございます。戦争に勝った国、だからなのでしょうか?食べ物でも、まだ使える紙でも、学校で使う文房具品ですら、すぐ捨ててしまいます。

  学校のランチ、小さい子のおやつ。レストラン、ファーストフードのお店。時間がきてしまったり、もう食べたくなくなったら、何の抵抗も無く捨ててしまいます。というか、先生に「捨ててきなさい」と言われます。小さい頃から、これが普通だと教えられているので、悪い事とは思っていないみたいです。
  学校の文房具品、1学年終わった時点で、大掃除をして、鉛筆、クレヨン、のりetc・・・全て、廃棄処分です。来年使おう!という考えはありません。こちらは、小学校の間は、文房具一式が教室にそろえられています。日本のように、各々が自分の物を持つことはありません。なぜ?聞いたところによると、揃えられない子がいるから・・・だそうです。要するに、貧富の差です。

平気で食べ物を捨てる子供たちを見たときは、驚きました。企業の中でも、コストダウンの意味が理解できない、と、旦那はぼやいていますが、そりゃそうです。小さい頃から、もったいない がないですから

そんな所で生活しているのですが、せめて、我が子たちはそんなことが無いようにと教えているつもりです。

ちなみに、食べ物を捨てる時、飲み物も同じ袋に捨ててしまいます。中はどうなっているのでしょう?想像すると・・・恐いです
平和な1日 [2008年09月20日(土)]
9月19日(金曜日)     

いいお天気で、に乗ると、このまま何処かに行ってしまいたくなるくらい
爽やかです

お空に感謝して、






          


        羊羹が食べたい!
とおもって、作っちゃいました。水羊羹。








こしあん派の私は、ちょっと不満ですが、たまたま、いただきものの
つぶあんがあったので・・・・

よしとしましょう



モンブラン食べたい。
    大学芋食べたい。
       団子食べたい。
          刺身食べたい。
             バームクーヘン食べたい。
                

おっと、いけねぇー。
頭の中が、おかしくなってきた




気を取り直して・・・
    OHIO生活 ワンポイント情報

 地域によっては、日曜日、アルコールを買うことも飲む事も出来ない
 *解説*
詳しくはわかりませんが、Dry Countyと呼ばれるところでは、日曜日、レストランではアルコールを飲ませてもらえません。お店で、購入も出来ません。宗教上の問題らしいです。場所により、午後1時を過ぎれば、買う事も、飲む事もできる地域もあります。
ちなみに、わが町は、Dry County.なので、日曜日外食のときは、はるばる飲める地域まで足を運びます
ねっ 全然自由の国 じゃ無いでしょ
父 デビュー [2008年09月19日(金)]
9月18日(木曜日)    

気持ちのよい秋晴れ!
 1年中、こんなお天気だったらいいのになぁ



強風の影響で停電が続き、休校していたの小学校が今日からまた、再開しました

皆様には、いろいろ心配していただき、また嬉しいお言葉もたくさんいただき、
ありがとうございました

        感謝感謝感謝でございます



話は変わって・・・
 バレーボールに夢中の12歳。
今日は HOME で試合でした。

7年生(中1)&8年生(中2)が、順番に試合を行います。

保護者には、おやつ当番、Home Game のラインジャッジ の係りが、
まわってきます

そして、今日、我が家が ラインジャッジ の係りだったのです

ほとんどの家庭は、お父さんがやっているのですが、家はどうかな?と思っていて、
そのときは私の出番だと、張り切っていたのですが・・・
がそれでは 嫌だ というので(なぜ?)、ここはやっぱり お父さん出番

担当は8年生の試合。
7年生とは違い、Ball の早い事早い事

・・・よかった。
私には、この速さについていくだけの、動体視力は無かったわ

体育館中の視線をあびて、ついに

       父  デビュー――――








そんなお父さんを見ようともしないの後姿・・・14番






でも、試合が終わった後、なぜか、いろんな人に
 
    GOOD  JOB  
と、声をかけられてましたね。
やっぱり、日本人だから?目立ったかな?





とある方からの、質問を参考に書いてみました。

     OHIO生活 ワンポイント情報

  洗濯物を外に干すと、「乾燥機が無いんだ」と、ビンボーに思われる

*解説* 
日本でも、マンションなどでは洗濯物を干してはいけないのですか?こちら、洗濯物を外に干している人はほとんどいません。景観が落ちる=住宅街の評判が落ちる ということらしいです。これは、暗黙の了解。それと、干してる=乾燥機が買えない=ビンボー人 という式が出来上がります。でもね、ギラギラ、風は強い、乾燥してる、これだけ3拍子そろってるのに、干さないなんて・・・もったいない
ということで、私は毎日外に干しております。一応気を使って、裏の目立たないところにねたまに、すっごーい田舎を通ると、洗剤のCM のように干しているお宅を見つけます。やっぱり、これだよねでも、すっごーい、田舎です



最近、ネタ不足になってきたこのコーナーに、情報をくれた kdpさま。
        ありがとうございました。またの情報提供お待ちしております
まだまだ、復旧ならず [2008年09月17日(水)]
9月16日(火曜日)     

お天気は良いですが、窓を開けておくと少し寒い・・・1日です。


さてさて、日曜日にハリケーンがやって来て、停電
2日たった今日、まだ、復旧してないところも多く、電力供給も不安定な状態が
続いています。

さっき、近くのスーパーで買い物中、突然停電。
それでも、外の光で明るかったせいもあって、皆、普通にお買い物を続行!

しかし、お店の人から、「外に行け」の指示があり、お買い物終了。


     げげっ!
まだ、ブログ書いてないのにと心配して家に戻ると、
とりあえず、わが住宅街は 大丈夫でした

かなりの広範囲で、電力トラブルがあるらしく、まだまだ、復旧のめどが立たないところも・・・

早く、なおって欲しいです



突然ですが、緊急時活躍する 救急車&消防車&我が家も何度かお世話になった、を紹介します

    *救急車*




    *消防車*



    *パトカー*











久々に、

      OHIO生活 ワンポイント情報

  便利大好きなアメリカ人。子供の送り迎えも、 ドライブスルー!

*解説*
ファーストフードのドライブスルーは当たり前ですが、ここでは、ほとんどの所で、ドライブスルーが出来ます。
薬局、銀行、スタバなどのコーヒーショップ、ちょっとしたコンビニ、ガソリンスタンド(お買い物のみ)、釣り道具屋さん。
そして、幼稚園&学校。
はじめはびっくりですが、結構効率的で、安心かも?先生がちゃんと親の顔を見て、車に乗せてくれるし、一方通行で決まった通りに動くので、そんなにトラブルもありません。違法駐車なんてのもないし賛否両論あると思いますが、私はなアイディアだと思います
KRISPY KREME [2008年09月07日(日)]
9月6日(土曜日)     

昨日のお天気とはうって変わって




こんなに、すんばらしい、お天気です。
 少し、寒かったけど・・・


今日は、土曜日。
子供たちは、補習校へ
旦那様は、今日は中学部の安全当番
ご苦労様です


ちゃんとお昼を食べてなく、Hungry なパパさんの「何か食べたい」の言葉に、
子供たちも大賛成

じゃ、なに食べる?ってことで、

近くにある  krispy Kremeドーナッツやさんへ。



ここのドーナッツ、唯一、食べれるドーナッツなのだ
もちろん、甘すぎだけど・・・


ここは、中に小さな工場?があって、ドーナッツを作って出荷してるところらしいのです。
ということで、おもしろそうなお店の中を写真にとらせてもらいました
   (もち、許可済みです)




カップや小物も可愛くって・・・




スタバのカップは少し集めたけど、こんどは、こっちにしようかな




ところで、このお店、日本にもあるでしょ

去年6月、一時帰国で日本に帰り、新宿の町をぶらぶらしてた時・・・
すっごい行列が出来てて、周りの人は皆 Krispy Kreme の箱を持っていて・・・
何のさわぎじゃとおもったら、 OPEN イベントだったみたいで・・・

きっと、日本人向けに美味しく出来てるんだろうな食べたいな と思ったけど、さすがに1時間半も並ぶ気にもなれず、帰ってきたことがありました。

今も流行ってますか?

おまけですが、近くにこんなマックもあります。




お昼、私は一人ドライブスルーでストロベリーシェイクをGETしちゃいました



       OHIO生活 ワンポイント情報

   アメリカには、車検 がない

 *解説*
アメリカは、車を購入するときに取得税?みたいなものがあるらしいけど(あんまり詳しくありません)、日本のように、2年もしくは3年ごとの車検はありません。だから、購入すれば後はメンテのとガソリン代だけ。かなり、オンボロなも走ってます。私も、考え方が少し変わりました。車は走れば良いんです余計な装備はいりませんわかりましたか。旦那様



HEAT RELIEF [2008年09月04日(木)]
9月3日(水曜日)    

お外は、サウナ です

あまりの暑さのため、学校は1時間早く終わる事になりました。

  (今が帰ってきて、明日も早く終わるようです)

今年、地区の学校全て新校舎を作っていまして、本当ならば、今年から新校舎へ移転のはずでしたが、ここは、ア・メ・リ・カ

やっぱり、予定どうりには行かず、来年と相成りました

そのため、子供たちは、古くて、暑い校舎の中でもう1年お勉強。

我が家もそうですが、外壁がレンガだったりするので、午後になると、熱がこもって、すっごい熱くなるんです

夕方4時から5時くらいが 最高です

てなわけで、

    HEAT  RELIEF が発令されました。


今週は、続くかも






これ見てください




のズボンの おしり

今朝、洗濯をして干すときに発見

なぜ

思い出したわ。

昨日、を迎えに行って、待っている間、手すりや、コンクリートの壁で、なんだか遊んでいたわ

もー           

忘れてた。は、男の子だった



それでは、

    OHIO生活 ワンポイント情報

  アメリカのトイレは、スキマだらけだ

 *解説*
アメリカのトイレの扉の上下が空いているのは、ご存知だと思いますが、実はそこだけではないのです。扉と壁の隙間もかなり空いていて、思わず外にいる人と、「こんにちわ」が出来ます。最初はかなり抵抗ありますが、そのうち慣れますっていうか、あんまり覗く人もいませんから、ご安心を
かぎの壊れているトイレもよくありますが、基本的に、入っていないトイレはドアを開けておくので、ドアが閉まっていれば、使用中とみなされて、確認の為には、足元を覗きます。
あ、下着の下げすぎには注意です見えますから
FLEA MARKET [2008年09月01日(月)]
8月31日(日曜日)     


日差しはかなりのもんですが、風が気持ちよい1日です。





きょうは、のリクエストで、で30分くらいの所で開催されている

    FLEA  MARKETに行ってきました


ガレージセールが集まったお店集団です。

のお目当ては、CARD SHOP
野球選手など、スポーツ選手のカードを扱っています。

結局、イチロー&松井秀樹のカードを50¢(50円くらい)でGET

とお金を出し合って、中古のゲームソフトもGET($8)

まあまあ、上手なお買い物ですね


途中、お腹が ぐ〜

ということで、ジャンクフードを詰め込み、あらためて、出陣



が、待ちきれず、ピザをほとんど食べてしまっていて、
お見苦しいピザになっていました。)


私も、何か掘り出し物はないかと・・・

    見つけたよ

カップ&小鉢?              

   2個で$5
  

(そんなに、レア物は持っていませんが、地道に FIRE KINGを集めております。)

実演販売のおじさんがいたり、そうそう、も売ってました。




これは、最初に見つけた、かわゆいチワワ。

ちなみに お値段$225でした。




は、特に気に入った物はなかったけど、私とは、はショッピン ぐ〜でした。






     OHIO生活 ワンポイント情報

  駐車場は、たいがい 前進駐車だ

 *解説*
日本は、駐車場がせまかったり、あとのことを考えて、バック駐車がほとんどだと思いますが、こちらでは、あとのことを考えないというか、駐車場の広さもあると思いますが、前進駐車が、ほとんどです。なので、急に止まって、駐車のためバックすると、後ろから来た車に突っ込まれます  要注意です


OHIOの風景 [2008年08月31日(日)]
8月30日(土曜日)    

昨日ほどではないけど、やっぱり、蒸し暑かった


今日は、土曜日。は1時間かけて、補習校へ


午後は、私ものクラスのお手伝いです。

と、無事お勤めも終わり、帰路につきます


田舎、田舎といっている私ですが、どれほど田舎なのか今日はを撮ってみました。

ご覧下さい。


右手の景色。
一面の大豆畑。そして、地平線。



左手の景色。
原っぱ、そして、地平線。



前方。
北海道を思わせるような、まっすぐな道。






ほら、すごいでしょ

右も左も見事に何もありません



ついでに、わが町のMain Street も




こんなかんじです




どうですかのどかでしょ



次回は、周りにいるいろんな動物も撮ってUPしますね。







ちょっと、お休みしましたが、
 

       OHIO生活 ワンポイント情報
 動物の鳴き声
    ⇒ラッフ ラッフ   ミャ―オ   クック デュル デュー

 *解説* 
 世界各国、動物の鳴き方も表現はいろいろですが、アメリカはこんな感じです。


明日は、日曜日。な・の・に・・・
旦那は仕事。

またしても、早起きをせざる終えない アタクシ です


| 次へ