2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Thank you♪
へぇ〜こういう使い方もあるのね [2011年03月19日(土)]
3月18日(金曜日)    

朝から随分暖かです。
ガレージを開けても、寒っと感じることはなく、むしろ蒸しっとしました。

グレーの雲で覆われた空と、変な暖かさで、外に出たの一言。

 「この雨の前の春のにおい、好きだなぁ〜

なかなかいいこと言いますな



先日のこと、車の後ろの席に、とその友達(日本人)を乗せていたときの事です。

補習校の帰り、急に 「宿題があるからお泊りに来る」と言う事になったのですが、盛り上がる Girls2人
いやぁ〜、賑やか、賑やか

2人とも英語は達者。
接続詞の怪しい日本語を使う2人の会話
聞いてるだけで楽しいわ

ところが突然会話が 英語 になった

どうやら、内緒話をしていたらしい。

      ・・・・・・・・・・・・

普通は、小さな声でコソコソっと話すでしょ。
なのに、彼女らは私に聞こえないように英語で話し出した。
いえいえ、聞こえてるわ。
ただ・・・内容がわからないだけよ

確かにさ、あたしゃ、英語はわからないわよ
でもさ、これってどうよ

ちょっと腑に落ちない、英語の使い方でした

こういう使い方もあるのね



そろそろ、明日着る服にアイロンを掛けなくちゃと思い始めて数時間経過
なかなかやる気モードにスイッチが入りません
もうちょっと、してから・・・・や・る・か
歌えなくなっちゃった [2010年11月20日(土)]
11月19日(金曜日)    

青空が出るのかと思いきや、やっぱり ねずみ色 グレーの雲が全体を覆い、寒い金曜日です。


突然ですが、皆様、車の中では何を聞きますか?

あたし、自分の車の中は、ほぼ、のお下がりの ipod で音楽を聴いています。
といっても、新しいアルバム等はないので、持っているCDから好きな曲を入れただけもの。
だから・・・古い曲ばっかりよ

NJへの長旅のお供に、と、中身を入れ替えして、これでもか!!と言うくらい曲を入れてました。

懐かしい曲がいっぱいです。


米国生活8年目、まだまだ英語はアップアップ(←溺れた状態のつもり)なワタクシですが、それでも、会話の為、発音はかなり 巻き舌・thの発音は舌をかむという、基本に忠実に発音しているつもりです。
 (には、笑われますが


今回ipodに入れた曲の中に、久しぶりに聴いた曲がありました。


  We can get alog together
         〜愛を贈りたいから〜

                  by 山根康広      



アラフォー世代の方は、ぴったり自分の恋愛時代の曲ではないでしょうか。

忘れた方。この曲です。こちら


でね、この曲の一番最後の所。

Foever
we can get along
together



決め台詞みたいな歌詞になります。
この、最後の最後の togetherと言う単語。
歌では トゥゲーザー なんですよ。
カタカナで書いた英語の発音です。
実際昔は私もこのうたい方でくちづさんでいました
そういうもんだと思っていたから。

でも、こちらで生活していると、トゥゲーザーでは、通じないのです
よって、それなりに、 トゥギャダー(カタカナで書くとこんな音かしら。勿論、舌をかみますよ)って言葉になるのです。

しかし、この曲を トゥギャダー で締めくくるのは、何か変
だからといって、トゥゲーザーで歌うのも、恥ずかしい。

結局、この曲ずっと歌っていても、最後の最後だけ・・・・歌えなくなっちゃった

ちょっと、すっきりしない結果になってしまうのです





が美味しい季節になってきましたね
スーパーでも大玉のりんごちゃんが安く売られています。

密入りのりんごにも出会う確率が多くなってきました。

アップルパイが食べたいのですが、そこまでの気力がないので、簡単にこれで誤魔化します。


    りんごのコンフォート



お皿に並べてお砂糖かけて、レモン汁をたらして、レンジで チン
ハイ、出来上がり



子供達のおやつにはこれ。

季節外れの? 水羊羹




うちの子達、「今日はなに作ったの?」って、しょっちゅう聞くくせに、焼き物系はあまり喜びません
なので、いつも、ババロアとかゼリーとかそっち系になっちゃうの。
あんこの在庫があったので、涼しげに水羊羹だぜ サブッ




<昨日の夕食>



*コロッケ
*モツ煮(残り物)
*サラダ


・・・・茶色い・・・
緑の野菜がね・・・無いのよ

なんだか今週は疲れがとれず、買い物しても、一つ買っては一つ忘れ、みたいな感じ。
旦那に言われたわ。

 「あんたさ、出かけた後の何日か、使い物にならないよねって。

確かに・・・
出かけた次の日とかは、わりと元気なんだけど(洗濯とかあるしね)、2,3日後にどどっと体に来るの
筋肉痛が、1日置いてくるようなもんよ
疲れがなかなか取れない・・・おばちゃんですわ
英語は難しい [2010年04月16日(金)]
4月15日(木曜日)    

今日もグングン気温が上がっています
お昼前で26度。夕方(5時ごろが一番暑いの)は何度まで上がるのかしら?

前庭のリンゴの木
だいぶお花が咲いてきました。可愛いのです




なんだかベランダを ハチさんが飛んでいます。
   ゆっけぇ〜、ゆけぇ〜 ハァ〜ッチ
           ミツバチハァ〜ッチィ〜〜 

  (おぉ〜〜っと、ゴメンよ。昔の歌が・・・知ってます?みつばちハッチ)

最近よく見かけるの。
 どこかに蜂の巣が出来たかな?チェックしなくては


昨日、子供たちと3人で マックへ行きちょっと飲み物を・・とドライブスルー

 は 最近発売し始めた キャラメル フラッペ
 は ストロベリーシェイク
 私は チョコレートサンデー

最近は通じない事もなくなり、調子よくオーダーできる ドライブスルー
昨日は全然通じなくてね
何度も言い直して何とかオーダー。
思い通りの品物をGetしたのですが、帰り道、が私に一言。

  「お母さん、キャラメルじゃなくて カーモー(カタカナで書くならね)だよ」

が飲んだ CARAMEL FRAPPE



アタシは一生懸命 キャラメル、キャラメルとオーダー。
何のことは無い・・・発音が全然違ったのよ
オーダー受けたお兄ちゃんも・・・・戸惑うわけさ

あぁ〜〜、英語って難しい。  
  っていうか・・・おい!、早く指摘しといてよ




<昨日の夕食>



*炊き込みご飯
*シンプル ポテトサラダ
*鶏団子とニラのお鍋風?
*オクラ


ルクルーゼのお鍋で炊き込みご飯。
様子がわからないので難しい。土鍋はさ、穴があるからそこから出てくる蒸気の匂いで火加減(電気加減)を調整してたけど・・・
ちょっと、柔らかくなってしまいました
ポテトサラダは、グッチ裕三レシピを参考にした、じゃがいもと玉ねぎのシンプルな物。
意外に評判良かったわ




Philadelphia旅行した時に見つけた看板。
こんな地名があるんだね。



住むだけで、幸せになれそう??
米国生活7年目の英語力 [2009年09月16日(水)]
9月15日(火曜日)     

午前中、グングン気温が上がり、エアコンか??と一瞬思いましたが、日陰(家の中)にいると、風が入ってきて気持ちい〜〜い

芝生と木々・白い雲・青い空、コントラストがとってもきれいです



昨日、毎月恒例の秋田のじーちゃんから、荷物が届きました。
 *今月はいつもより届くのが遅くて・・・具合でも悪いのかと、ちょっと心配してしまいました*

いつものように、うどんや本、お菓子、そして、(ホントはダメよが入っていましたが、こんなものもありました。




    栗・10粒。(これも、ホントはダメよ

実家の庭に大きな栗の木があります。
旦那の弟が生まれたときに植えたものらしい。樹齢39年。

で、毎年実をつけます。
今年は雨が多かったりしたせいか、実が落ちるのが早いんだって。
たまたま、きれいなものがあったので送ってくれたそうです。
さっそく茹でで食べました。

  お・い・すぅ・い〜〜〜〜!!!!

何年ぶりだろう。
こんな味の濃い栗食べたの

あっという間になくなっちゃいました



皆さんもうご存知かと思いますが、ワタクシ、米国生活が始まって7年目になります。
そんなワタクシの英語力、以前にも記事にさせていただきました。コチラ
相変わらず、全然上達していない英語力ではございますが、それでも、英語が、
 
  今日はいける という時と、 今日はダメだ という時があるのです。





午前中、歯医者・はなの注射の予約・ガソリン給油・ランチの調達と、狭い街の中を行ったりきたりしておりました

まず、歯医者さん。*ドクターの写真を見たい方はコチラへどうぞ
半年に1回のクリーニング。
日本にいた頃は勤めていたし、ドクターや古い従業員の方とも長い付き合いなので、大体言われている事はわかるつもりです。
    
最近、2人を除いては、行くたびに知らない人が・・・
今日、私をクリーニングしてくれたのも初顔合わせの人でした。
でも、ベテランそうだし、ま、いいか、なんて思っていたんだけど・・・
どうして、どうして、彼女の言ってることが聞き取れないのです
  ヤッベェ〜〜わからんぞ!!
何度も聞き返したり、ちんぷんかんぷんな答えを私が言っていたのでしょう。
なんだか・・・顔つきも・・・

言わせてもらいますけど・・・・
 今日のあなたのクリーニングは嫌いです
 研磨した後(歯磨きみたいな事)、ちゃんと水で洗ってくれないから、ずぅ〜〜っと、口の中がジャリジャリしてるし、最後、フロスをやってくれたときも、とっても雑でした。
   〜〜〜患者の主張〜〜〜




そんなこんなな、歯医者は終わり、今度はペット病院へ
1年に1回の予防注射の予約です。
日にちの予約を入れるだけなんだけど、なんだか、聞かれてる単語が聞きなれない言い方でして・・・
これまた、アタフタ
もう恥ずかしいけど、テーブルにあったカレンダー指差しちゃったわよ


はぁ〜〜ぁ


ため息つきながら、ガソリンスタンドへ
これは、セルフで人と話す事は無いので、問題なし


ちょうど、お昼前。
腹ペコでございます。

家へ帰って作るのも面倒で、でも、ハンバーガーは食べたくないし・・・

という事で、近くの チリパスタ?のお店のドライブスルーに挑戦してみることにしました
 お店では食べた事あるし、メニューもだいたい知ってたから、OKのつもりでしたが、あれえ??いろいろ聞かれるよ
なんか、変な沈黙もあったけど、何とかオーダー完了。のつもり
窓口に行ったら、 
  ‘サラダのドレッシングは何がいい?’ と聞かれたので、‘イタリアン’と答えました。
一瞬の間の後、応対したお姉ちゃんの一言。
  
     ‘RANCHね (ランチ)’

おいおい!!

もう、反論する気力もなくなってしまって・・・そのままにしてしまいました。


帰り道、今日は、英語が出来ない日だなぁ〜と、落ち込みながら帰ってきたのでありました。


英語圏(日本語圏以外)にお住まいの方、こういうことってありませんか??


夕方、またバレーの試合があるのよね。
  平和に過ごせますように



<昨日の夕食>




*ミートローフ
*いんげんの胡麻和え
*昆布のニシン巻き(お土産)
*サラダ
私の英語力って?? [2009年01月24日(土)]
1月23日(金曜日)    

昨日に引き続き、震える寒さではない、気持ちのいい朝でした。

このまま、春がやってくるのではないか!!という気もしますが(期待を込めて)、それは・・・無いでしょうね



ベランダの積もって凍っていた雪も、やっと、解け始めました

久しぶりの外出日和?でも、どっぷりと 冬眠生活を続けている私です

朝、を、バス停まで送っていくのに外へ出ると、随分にぎやか

鳥のさえずり が、あちらこちらで聞こえてきます

そして、今年初めて・・・・この鳥を発見




OHIOの鳥  CARDINAL(カーディナル)です。

真っ赤なとりでね、すっごく綺麗なのです。

始めてみた時は、あまりに赤すぎて、南国のオームかと思いました





今日のお題。

   *私の英語力*

米国に来て早6年。
英語ベラベラになった子供たちとは反対に、なかなか上達しない、私&旦那
先日、ひょんなことから、ご近所のお友達に、‘病院へ一緒に行ってくれ’と頼まれました。
このお友達の家では、病院はご主人がいつも行きます。

すごく寒い日(−20度超えの日)、と、お友達の息子さんが外で、そり遊びをしました。その時、息子さんは、耳たぶがあっという間にしもやけになってしまって、次の日、熱を持ち腫れてしまいました。
病院の予約が取れたようで、すぐに行くという事になり、私に話が来たのです。

でも、私もそんなに自信は無い
ましてや、病院です
が、そんな事は言っていられない。
だって、そり遊びに誘ったのは、我がですから。
とりあえず、使うであろう単語を下調べして、一緒に向かったのです。

ドクターには、絵を書いて説明してもらい、何とか私のわかる範囲での会話をしてもらい、診察を終えました。 ホッ

そんな事があった夜、ちょっと大げさですが、「今日は、通訳をしてきました」と、家族に報告。
私は、 すっご〜〜い と言う反応を期待したのですが・・・・
私に対抗してきた旦那
オレも今日は・・・・って、仕事で会話した事を一生懸命話し出しました。
結局の所、「お前より、オレの方が英語は上手い」と言う事が言いたかったようなのです

子供たちに、‘どっちが上手だ?’と質問した旦那。

 「お母さんは、え〜〜と、が多いんだよね」
 「お母さんは Aの3、お父さんは Aの1」

     ????

のいう  と言うのは、成績のランクです。Aの中でも3つに分かれていて、上から、1,2,3になります。学校の評価の仕方です*

っていう事は・・・お父さんの方が上手??

なんか、すっごくショックで・・・

そりゃぁ、電気屋さんとかPCやさんとか、そういう所は苦手です
でも、普段、子供たちの学校の事とか友達のお母さん達との会話とか、がんばっているのは私なのに

暫く立ち直れない私でした

   もう、知らない!!



<昨日の夕食>


*鳥手羽の煮物
*キャベツとハムの炒め物
*きんぴらゴボウ


材料は無い、レシピはうかばない・・・昨日の夕食でした
英会話講座 [2008年08月28日(木)]
8月27日(水曜日)     


霧雨降る、肌寒い1日でした。


突然ですが、
          英会話講座

 What time is it now?

を、あえて日本語で言うならば、

 ほった芋いじるな

ですよね。(これ、通じましたよ

英語に関しては、いろんな爆笑談を持っている私ですが、今日は、即使える英単語を伝授したいと思います。

 *Water(水)⇒ワラー 

 *Girl(女の子)⇒グオー


lmnや、r の発音は非常に難しく、随分苦労しました。

私は、Coffeeを注文して、Coffeeが出てくるまでに、9ヶ月かかりました。
なぜか、いつも、コーラが出てきました



とりあえず、思いついた2単語を書いてみました。

是非、是非、試してみて