化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2019年10月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
毎日お玉 [2019年10月17日(木)]
一番が卵を産み出して10あまり。
最初こそは一日おきでしたが、

その後毎日産んでくれています。
もう10個を越えました。

だれだ?
八日に一個と言ったのは?

なんて感じですが、生まなくなる期間もあるらしいので
産むときは産むんでしょうか?


母が、只今スーパーでは卵が無いこともあると、一昨日言ってましたが

チキンズが居ると、卵が手にはいる?

まぁ、1日一個ですけどね。


次に生みそうな子は2番より3番のような気がするんですけど
さて、初お玉はいつになるでしょうか?


それにしても、今回の台風は被害の範囲が広いだけでなく
一口に雨による被害とはいいながら、その原因が様々で
改めて災害対策のあり方を考えさせられました。

被災した皆様、またなんらかの影響が出ている皆様にお見舞い申し上げます。
posted at 17:57 | この記事のURL
コメント(0)
台風とにらめっこ [2019年10月10日(木)]
最近のお祭りは、お天気がスッキリしないことが多いのですが

今年も見事に台風がやって来るようです。

関係者の皆様はさぞや気を揉んでいることと思います。

関係者じゃなくても気をもみますから。
今年は、息子が帰ってくることになっているんです。
しかも、土曜日だけ。


これね、朝からはなんとかお祭りはやれそうなんですけど、昼からはかなり荒れそうなんですよ。
雨はそんなにひどくはなさそうですが、風がね。
予報を見る限りでは、結構吹きそうなんです。

普通なら台風が通りすぎたら、多少の吹き戻しはあるにしても落ち着いてきそうなものですが
今回の台風は、やたらと大きくて速度が遅いからか?
長く影響が出そうです。

場合によっては帰れなくなりそうなので、
息子には帰らない方がいいと伝えました。

念のため、お祭りでは定番のおでん材料は買い込みました。

明日中に炊いておけば、非常食がわりにもなります。


明日の生協では、大量にサンドイッチも頼んでいるので、土曜日の食料は充実するな(苦笑)


取り敢えず、お天気の間に家の回りの溝掃除は終わらせたので、明日は雨が振りだすまでに家の回りを片付けます。
自転車も横倒しにして、家に入らないバケツには水を張ったりブロックを入れておきます。

チキンズのフェンスもたたんで平べったくして床下へイン!

台風対策で出来る限りの体制で臨まないとヤバイパターンと踏んでおります。

どうかいろんなものが飛んできませんように。
木が折れませんように。

祈るしかありません。
posted at 19:31 | この記事のURL
コメント(0)
痛いよなぁ〜 [2019年10月09日(水)]
先週は忙しくて針にはいけなくて、はじめて一週間開きました。

今日は
針、音波、吸いだま、整体
と、いつものコースでしたが

いきなり針だったら、まぁ痛い。
相変わらず、玉みたいなのがどかんどかん
ビリっと神経に沿って走るし
構えちゃうし、おしゃべりどころじゃない。

音波も痛いのなんの
これなら、洗いざらいしゃべっちゃうっていうのも分かるかも

良くなってくると、ビリっと来なくなるらしいけど
それはいつになるのでしょう?
相変わらず、青アザできてます(笑)

今までの青アザは丸くできていましたが、今日のは細長いです。

それでも、何とか準備ができているのでありがたいです。
これから寒くなると痛むんですよねぇ〜
更年期のせいで、突然暑くなって布団をはいでしまうのですが、肩が出てると冷えて痛くて寝てられないし
なんとも厄介です。


少しではありますが、ストレッチの効果は出てきてるようです。
自分の体は自分で治す!
体の歪みから来ているので、自分で治さないとダメらしいです。
posted at 21:28 | この記事のURL
コメント(0)
にゃんこめ! [2019年10月09日(水)]
チキンズたちが毎日「緑餌」ってことで
小松菜や水菜を食べるものだから

空いているプランターでサラダ水菜を作り始めました。

やっと本葉が出てきたのに
今朝見たら、片方のプランターが見事に天地返しに( ノД`)…

どうやら、猫の通路だったようで、着地したときにバランスを崩したようです。
通路と言っても、我が家の敷地内を勝手に通っている通路なので、どうしたものだかです。



かき集めて乗っけてみたけど
果たしてちゃんと育つかな?


畑にも一応、小松菜や葉大根は蒔いたけど
こちらは、やっと芽が出掛けたかんじ。


こっちは、週末の祭のときに畑を通る人たちに踏まれる可能性があるので(祭のときは、よその畑だろうが通路になったら最後、団体の心理で無法地帯になることもあります)
ちゃんと育つか心配です(苦笑)
まぁ、いくつかは育つでしょうけどね。

小松菜や水菜を買いに行くのがめんどくさいので
必要な量を採ってあげられたら、いつでも新鮮なのを安辺させてあげられますからね。

ほぼ、チキンズしか目に入っていません。
人間様も野菜を食べないといけないのにね。


それにしても、ご近所にゃんこ。
なんとかなりませんかねー。

飼い主さんは引きこもり?なのか
あんまり姿を見かけません。
しかも、用水路向こうのアパートに住んでいるので
にゃんこさんは、越境もいいとこです。

老犬がいた頃は、遠慮がちというか
居たら引き返していたのに
今や我がものがおなんです。

posted at 13:27 | この記事のURL
コメント(0)
ついに! [2019年10月07日(月)]
ついに1番がお玉を生みました〜



ちょっと前から積極的に膝に乗っかってきていた子です。




お玉は現在までに2個生みました。
毎日ではなくて、この写真は2個目です。

普通の鶏の卵よりめちゃくちゃ小さくて、SSSサイズって感じです。
段々大きくなるらしいのですが、それでもSSサイズぐらいですからね。



割ってみたら、白身がプッくりもりあがっていて、鮮度抜群!

一個目は私がいただきまして、半分は旦那にもあげました。
2個目は娘が食べました。

一応ペットですから、お玉より1番の健康が第一なのですが
鶏さんって、一生に産む卵のもとはお腹のなかにできているそうなので
生まないのも体に悪いらしいです。

産後は何を食べさせたら良いのかな?
等々、今まで飼ったことのある十姉妹や文鳥とはどこか違った気持ちになっております。


さて、お味の感想ですが
普通のお玉より黄身の味がネットリ濃厚に感じたのは、気のせいでしょうか?

何はともあれ、1番が大人になりました。
ビギナーズラックとはいえ、嬉しいです。
posted at 09:55 | この記事のURL
コメント(2)
じじとおかしな仲間たちその後 [2019年10月06日(日)]
ずいぶん前に、じじとおかしな仲間たちということで記事を書いたのですが(7月ぐらい)



その後、えらいことになりました。

2、3日前に
前回電話をかけてきた人から電話があって、やっぱりどうあっても祭に来るらしいのです。

それも、2日目に来るらしいのですが
2日目なんかにうちに来たって、祭の気配すらない感じなんですけどね。

じじさま、何人くるんだ?弁当の都合もあるし
とか言ってるので、
一週間前にどこに頼んでもお弁当は手配できない!
と、全否定したので
昼御飯は食べてから来てくれ
とか言ってました。


でもさぁー
祭の時って、方々が通行止めで
普段駅までは車で送迎するのが当たり前な地域だから、陸の孤島なんですよねー。
迎えにも送りにも行けやしない。

にもかかわらず、タクシーでもあると思ってるのか?来るんですって
2〜3人で。

嫌だなぁーって思っていたのですが
今日の午前中に、またまた知らない人からじじ様に電話がかかってきました。

どうやら、一緒に来る予定だったうちの一人のようなのですが
祭に来る話がポシャったんだそうです。

なんでも、来る来ると騒いでいた当の本人がお亡くなりになったんだとか。


へ?


ですよ。
知らせてきた人も、話しっぷりからすると
「祭に行く話はどうなってるの?」ってしびれを切らして聞こうとしたら
亡くなったって言われたんじゃないか?
と推測されるほどのあわてっぷりでした。


なんともまぁ、世の中何が起こるかわかりません。
posted at 16:02 | この記事のURL
コメント(0)
開き直り〜 [2019年10月03日(木)]
もうね、帯を結ぶのがどうあっても不可能なので
着物は諦めました。
多分、元旦も無理でしょう。

照準を来年に合わせます。

焦らず確実に治します!
五十肩。


と、言うわけで
掃除も肩と相談しながらです。
それでも、高いところはワイパーを使ってみたりしながらやっています。

さすがに、いつものように掃除機を肩から下げて脚立に乗るなんて事はできないので、
上は見ないで〜ーー
って感じかな(笑)

で、ふと気がつきました。
先生から預かっているボディーちゃんが、水屋の影にありました。

先生のお宅でもちょっとお邪魔な存在なのか?
多分、2年ぐらい我が家に滞在しています。


これは!
着付けの稽古ができるのでは?

自分が着られないなら、ボディーちゃんに着せてのお稽古ができるじゃないですか。

腕は前なら問題なく動くんです。

人に着せると、帯も構造がキチンと見えるから自分でやるとき楽なんです。
鏡は苦手だけど
見た感じを手で再現するのはできるから、私にはうってつけ!

おお!
今度先生と会ったら提案してみよう!

その前に出来るか稽古してみようかな。

前だけに動かすにしても、きっと五十肩にはリハビリにもなるかな。
posted at 21:49 | この記事のURL
コメント(0)
どうなんだろう? [2019年10月02日(水)]
子供がある日突然いなくなる

って、今に始まったことじゃないんだけど

今現在、どれぐらいの子供たちが居なくなっているのでしょう?

キャンプ場って情況で居なくなってると記憶しているのは、岐阜で先生の前を通過したあとでいなくなった子がいたように思います。

このときも、先に行った子を追いかけて行ったんじゃなかったかな?


その年の夏にBABA様が義妹と義弟家族と岐阜の家に行こうとしたけど、義弟嫁がその子が見つかっていないことに難色を示して
キャンプに行く訳じゃなかったからBABA様が激怒していたんだよねー。

まぁ、義弟嫁にしてみたら難癖つけて合流したくなかったからなんだと思うのですが

それは置いといて、オリエンテーリング中にいなくなるって、偶然にしては連れ去りも難しいように思うんだけど
かといって計画的だと不審者の目撃情報もなかったように記憶しています。

キャンプ場という場所柄、他に人がいてもおかしくないからかな?


あとは、大分離れてるけど
遠足かなんかの帰りに友達と別れてから居なくなっちゃった子も
いまだに見つかってないです。

共通しているのは、みんな女の子。
あと、ちょっと気持ち的に非日常な感じなんじゃないか?ってこと。

多分、もっといるんだよね?
新潟だったかな?何年も軟禁されてた子もいましたよね?

神隠しなんて、現代ではナンセンスだってみんなわかってると思うんだけど
繰り返し居なくなるってことは、どうしたことなんでしょう?

なんだか、知らないところでなにかが起こっているような気になります。
posted at 12:49 | この記事のURL
コメント(2)
のたうち回る [2019年09月28日(土)]
晩に
生協のカタログを見ていたのです。

ストレッチしろって言われているので、絨毯の上で開かない足を開いてね

くるしー
って思いながら見ていたのです。


そしたら、
むすめが、
「んーーーー!やばい!やばい!やばい!」
と、騒ぎだして
私のほうを見て、ギャーギャー騒ぐわけです。


私は大嫌いなGが出てきたと思って、あわてて起き上がろうとしたら
ズキーーーン
見事に五十肩が痛みましたよ。
最近というか、過去最高というか
筋肉が剥がれたかと思うほどの痛み!


しばらくうめくしかなく、もうGが乗ってこようがどうしようか知ったこっちゃない!
ってぐらいのたうち回っていたのですが


娘が苦手な蜘蛛がいただけというオチでして
わたしが慌てる要素は微塵もなかったという

なんとも、痛み損でありました。

お陰で?
ダルダルな感じは無くなったのですが
痛いんだなぁー
posted at 22:33 | この記事のURL
コメント(0)
微妙 [2019年09月27日(金)]
うちで使うものなのですが、
持ってきてくれる便があるというので、旦那の従姉が届けてくれることになりました。


ありがたいのですが、旦那はかいぎででかけるというのです。


私もよく知っている人だし、お互いに頓着ない間柄ではありますが
BABA様の姪で、BABA様と10歳ぐらい違いという方です。

つまりじじ様もあまり関係なかったりします。


これって、結構微妙ですよねぇ〜(笑)


でもね。従姉の旦那様がとってもシャイな方なんですけど
我が家にだけは来てくれるんですって。
家って、来やすいのかな〜?

掃除とかまったく行き届いていないんですけどね(汗)

BABA様なきあとも来てもらえるって、ちょっと嬉しいです。
posted at 13:31 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
管理人TAKAさんへ
ついに! (10/09)
TAKA
ついに! (10/09)
管理人→ミランダさんへ
どうなんだろう? (10/02)
ミランダ
どうなんだろう? (10/02)
管理人to 花子さんへ
何かと心配 (09/26)
花子
何かと心配 (09/25)
管理人to 花子さんへ
業ってやつだよね (09/03)
管理人to 花子さんへ
業ってやつだよね (09/03)
花子
業ってやつだよね (09/02)
ぐうたらりんさんへ
気になる運転 (09/02)
グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る