化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2020年01月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最近のチキンズ [2020年01月27日(月)]
すっかりご無沙汰ですが、3羽とも元気ですよ〜


年末から今月半ばまで、1番と3番が揃って抱卵モード。
1番は2回目です。

烏骨鶏はお付き合いで抱卵する子もいると聞いていたので、1番はお付き合いかと思っていましたがガチでした(笑)

そんな中、2番は
「11月過ぎると抱卵しなくなる」
という旦那の知り合いの教え通り?
まったく抱卵モードに入らずに
烏骨鶏とも思えないペースで卵を産み続けています。


まぁ、お陰で我が家は卵を買わずに(大量に使うときは買いますが、自家用は買ってません)きています。

昨日も、ハムカツの衣用に彼女のお玉を使いました。


しかし
一年で80個ぐらいしか産まないって話はどうなった?
ってペースなので、2番が早死にするんじゃないか?
と、気が気ではありません。


抱卵モード中のチキンズは、ギュルギュル鳴いて
ては突っつくし(あまり痛くない)かなりの迫力だし
出しても餌を食べるだけ食べて、出すものを出したらさっさと巣に戻ってしまいます。

巣の中に排泄することはないので、きれいなものです。

でも、抱卵モードが終わると
巣の中にも排泄するようになるんですよねー
不思議です。


まぁ、基本的には止まり木で寝る筈なので巣が汚れるのもおかしな話なのですが
なぜか?
2番は巣で寝る派です。


抱卵モードだったこたちは、現在体力回復中なのか?
今のところお玉を生む気配はありません。

ガッツリ抱卵していたので、案外子育てをしている体になってるのでしょうか?

先日は、内庭に侵入した見慣れぬ飼い猫をいち早く発見した3番(一番小さい子)が、猛烈な勢いでネコの方に走っていって

コケーッコッコッコッ(`Δ´)

と、強烈な雌鳥鳴きを喰らわせておりました。


いやいやいや
そんな程度じゃ殺られてしまうのでヒヤッとしましたよ。
たまたま、私が近くにいたので猫を追い払えましたが
本当に、猫の放し飼いは鳥飼いには脅威です。

だってね。
うちの庭ですからね。
ネコからしたらよその家に入ってきてるし
そもそも、初見のネコだったんですよね。

猫の嫌いなものってなんなんでしょうね?
寄せ付けない対策を強化しなくては!
な出来事でした。

が、おそらく
3番はいないはずの我が子を守らなくてはならなかったのではないか?
と、思ったりもします。

こんなとき、雄鶏さんがいたら猫に一発跳びげりなんかを喰らわせたりするそうです。

この跳びげり。
烏骨鶏は体も小さいので、返り討ちに会いかねませんが
大振りなニワトリさんだと、猫もかなりの怪我を負うこともあるようです。

雄鶏同士で闘って、当たりどころが悪くて命を落とす子もいるぐらいだし、
飼い主さんにもかかっていって、ズボンに穴が開いた何て話も聞きました。


本当は、雄鶏さんが1羽いるのが普通の環境なんですけどね。
やっぱり、コケコッコッコッーの雄鶏鳴き問題を考えると、もう少し様子を見てからにしたいです。


なんだかんだ、雌鳥なチキンズは日々ファンを増やしておりまして(笑)
我が家の庭を覗きこむ人を見受けるようになりました。

白いモフモフを見れると嬉しいみたいです(よーくわかるよー)
小屋に入ってると見えないから、たまに見えるのがツボみたいです。

私が来る前までチャボと名古屋コーチンが居たのを知ってるかたもいて、
「子供の時に鳴き声を頼りに探しにいったよ」
とかも聞きます。

私にしてみたら、へー
なんですけどね。


いまや、保育園や幼稚園の園児の声がうるさい!
なんて時代なので、要注意です。


でも、多分よくなくワンコより静かです。
卵を産んだときと、驚いたときぐらいですからね。
(雄鶏は知らないけど)

ま、飼ってるがわが言う話でもないけどねー

以上!
チキンズの話でした!
posted at 10:40 | この記事のURL
コメント(0)
一旦片付く [2020年01月26日(日)]
とりあえず、一旦片付きました。
出したものが所定の位置に収まっただけ。

で、来週後半には別のやつを引っ張り出します。
それが片付いたら、だいたいおしまいかな?

やっと通常業務ですね。

って、1月終わるよね〜

で、
家のなかはしっちゃかめっちゃかだから
こっちも片付けないとねー


でもね。
気がついちゃったんですよ。
いろんなものが古くなっていることに!

40年とか50年とか使ってきてるってことに。

これって、買い替えても良いよね?

って、ちょっと思います。
だけど、家の方もね。築年数が30年を越えてきてるから
てを入れないといけないような気がしてます。

水回りをいじるとしたら、どうしようかなぁー
食器とかもいらないものは処分しても良いかなぁー?
30年間使ったこともない食器とかあるんだよね。

誰かの結婚の内祝いでもらったやつとかさ。

うちの食器棚って、食器とかしか入ってなくて、電子レンジとかは全部カウンターなんだよね。
それはそれで便利なんだけど、なーんか使いにくいの。

でもって、最近はパッキングがベローンって取れてきちゃってイライラしてます。

焦げ茶色なのも暗くて嫌かも。
重厚な感じはするかもしれないけど、キッチンは明るい方がいいなぁー

換気せんもおかしくなってきたし
ガスレンジも魚焼きグリルとオーブンが壊れてるし
排水溝もなーんとなく怪しい。

これって機能してないよねー

問題は、いつどの程度やるかなんだけどね。
中途半端なことをするならやりたくないなぁー

今年は色々考える年になるのかなぁ?
posted at 21:48 | この記事のURL
コメント(0)
峠は近いぞ! [2020年01月22日(水)]
1ヶ月以上かけて複数のドタバタを終えた我が家ですが

パズルのようにしまっていかないと、次の時に困るので
片付けは気を使います。


お天気にも左右されるので、なんとか終い事は今日中に終わらせたいです。

事務処理も目処がたったし
峠も近いけど
その向こうにまだ山が二つ(笑)


だけど、世間はすっかり通常通り。
まさか、片付けに追われてるなんて思ってないよねー。

ま、そんな我が家は確定申告は関係ないので(医療費控除とかも今はないので)
3月は比較的時間があって、迷惑をかけてるかもしれないのですがー

とりあえず、毎年
この時期は無理!
って、言ってるんだから
ほっといてね。

と、所属グループに言いたくなっちゃたりもします。
(なぜか?毎年打診がある)
posted at 09:44 | この記事のURL
コメント(0)
あーーーーーもう [2020年01月21日(火)]
なんだか、今年はずーっと余裕がなくてイライラしてます。


娘が、昨晩も洗い物をしてくれていたのに

夕飯に食べた雑炊が入っていたホウロウの鍋底に傷を発見!

まだ沢山のこっていたんだから、底からこそげるようにすくわなくたって食べられたはずなのに

娘は何故だか?底からガリガリとすくいたいタイプ。
しかも、金のお玉で!


なんなんだろ?
素材を意識せずに扱われることに頭に来て
ブツブツ言っちゃった。


でもねー
いつもこの手の失敗を繰り返す娘にもイラついてたんだと思います。

絶対に、会社でもやらかしてるはず。

良いことをしたって、違うところでやらかしてたらダメななこともある。

大切な道具は、痛めたら替えが無いこともある。

世の中に物が溢れてるからか?
目の前のとるに足らない道具を大切にしてもらえないような気がします。

手伝うときに、自分にとってはどうでもよい道具だったとしても、持ち主にとっては大切なものかもしれないと、思えないのかな?

自分の道具じゃなかったら、ぞんざいには扱いたくないタイプなので、理解できない。

今回のは、買い換えがきくので
そこまで怒らなくてもよかったな
と、反省はするものの

なんでも破壊しちゃうタイプだから、困ります。
posted at 10:47 | この記事のURL
コメント(2)
ふぐちりでいいやぁー(笑) [2020年01月19日(日)]
去年も遊びに来てくれた先輩が、
今年もトーホーシンキのコンサートに来るみたいで
遊びに来てくれます。


いつも買いにいってた魚やさんが撤退しちゃって遠くなったから、近くのスーパーで適当にフグを購入。

去年もフグチリだったけど、今年もフグチリ!
楽チンだし、関東では家でフグチリはあんまりしないもんね。

うちにきたらフグチリ!

これでいこう!


もう少し人数が多かったら、うどんすきもおいしいんだけどね。


〆は、ウコたまで雑炊ですね。
posted at 13:09 | この記事のURL
コメント(0)
おそろしい [2020年01月18日(土)]
年明けの頃だったかな?

ママともLINEに、ある方が勘違いで(去年のお正月のLINEに反応しちゃったみたい)
あけおめLINEを流されました。

それはそれで、みなさん1年ぶりってこともあって
近況報告とかもかねてやり取りがありました。

その後、私は繁忙期ということもあってスルーしていたのですが
落ち着いたので、改めてお返事しようかなぁー


と、思って見てみたら


ある方が、ランチのお誘いを載せた状態で誰も返信していないという
なんとも怖い状態で止まっていました(>_<)

だよねー
みんな、息子さんが年内に結婚するとか言ってたし
忙しい一年になりそうだったものねー


ってことで、
まだばたついてるので
引き続きスリープを決め込むことにしました。

息子にいったら
コワァーーーーー
って、言われるだろうなぁー。


多分。
このグループLINEはランチをしなくても良い完成なんだと思います。
子供たちの成長というか、近況を報告するだけで良いんだよね。

誰もオリンピックに行かないし(笑)
posted at 14:22 | この記事のURL
コメント(0)
やっぱり美味しい [2020年01月18日(土)]
やっぱりね。
同じ材料を使っても
自分で炊いた甘酒の方が美味しいわぁー

何が違うんだろうね?

伝授指したはずなんだけどね。

自信がないと、人の言動に惑わされちゃうね。



自分の舌に自信があれば惑わされることもないのにね。


難しいなぁー
私はやっぱり、一人で頑張るタイプなのかなぁー
一人じゃできないけどね。
posted at 13:37 | この記事のURL
コメント(0)
片付かない部屋 [2020年01月17日(金)]
粛々と片付けて、日常業務への復旧作業をしているのですが

片付けても
片付けても
片付かない部屋があります。

その部屋は、大量の荷物の一時保管場所兼、
更衣室なのですが

私がせっせと片付けて、部屋に空間ができると、旦那が片付けて一時保管する荷物を空いたスペースにせっせと運んできます。

いや、所定の場所にしまおうよ!


旦那は、自分のテリトリーが片付いてすっかり満足した顔をしています。


毎年繰り広げられる我が家のバトルであります。
posted at 12:49 | この記事のURL
コメント(0)
見てないなぁー [2020年01月16日(木)]
忙しすぎて
今年にはいってからTVを見ていません。

例年なら少しは見てるのに、なんなんだろね?

世の中で起きてることは、流れてくるNetNewsで目にするだけ。
詳しくは知りません。

お天気も、雨雲が近くなるとスマホが知らせてくれます。

ゆっくりしている時間もあるんだけど、TVを見るほどじゃないのかな?
まぁ、そんな時間があったら寝たいよね。
posted at 19:14 | この記事のURL
コメント(0)
へー [2020年01月16日(木)]
じじ様のケアマネの一ヶ月訪問?
が、ありました。


1ヶ月に一回、次月のケアプランを持参するついでにじじ様の様子を確認しに来るようなんですが

昨日の朝に、「今日か明日で都合のよい時間」を電話で聞かれたのですが
昨日は一日忙しくしていたので、何も考えずに今日にしてもらいました。


が、よーく考えたら
今日はじじ様はデイサービス。
娘にいったら「ケアマネなら普通は気がつくよ。たまにやらかしてるケアマネもいるけどねー」
だって。


で、やらかしたケアマネだったらしく

じじ様はデイサービスでいないっていったら
「あー。そうですよねー。」だって。

後で施設を回ってあってきてくれるようです。

ただ、じじ様がいないのをよいことに、じじ様のトイレ問題について話すことができました。


じじ様には布パンツにたいする、非常に強いこだわりがあるから
紙パンツが難しいこと

でも、ポータブルは家族が抵抗があること等が中心です。


ぶちまけられたら悲惨です。


今でさえ、トイレないに飛ばずに駄々漏れなのに
畳の上にぶちまかれたら最悪です。


なんだか、悪いことしか浮かばない。

かといって、毎回紙パンツやパットを交換してくれそうにもないから、かえってお尻が不衛生なことにもなりそうで


ヘルパーさんに見てもらうと言われても、じじ様の朝は夜中の2時3時なので、まったく意味をなさないし
困ったもんです。


ショートステイは、帰ってきて聞いたときには、あまり華々しくなかった様子だったけど
看護士さんには「年に一回ぐらいは仕方がないかな?」と、前向きだったらしいです。

まぁ、それだけでも良かったと思わないとね。
2泊3日が限度なんだろうけどね。
こちらとしては、1週間ぐらいまとめていってもらったら仕事もはかどるんだけどねぇー。

今年は、じじ様のトイレ問題がテーマになりそうです。
posted at 15:02 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
管理人to sara-nさんへ
あーーーーーもう (01/22)
sara-n
あーーーーーもう (01/22)
管理人to ミランダさんへ
絶対に臭くなるやつ (12/20)
ミランダ
絶対に臭くなるやつ (12/20)
管理人to ミランダさんへ
まただよ (12/05)
ぐうたらりん様
まただよ (12/05)
管理人to 花子さんへ
毎年のような? (11/27)
花子
毎年のような? (11/27)
管理人to ミランダさんへ
せっせと穴堀 (11/24)
ミランダ
せっせと穴堀 (11/22)
グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る