化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2020年01月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
峠は近いぞ! [2020年01月22日(水)]
1ヶ月以上かけて複数のドタバタを終えた我が家ですが

パズルのようにしまっていかないと、次の時に困るので
片付けは気を使います。


お天気にも左右されるので、なんとか終い事は今日中に終わらせたいです。

事務処理も目処がたったし
峠も近いけど
その向こうにまだ山が二つ(笑)


だけど、世間はすっかり通常通り。
まさか、片付けに追われてるなんて思ってないよねー。

ま、そんな我が家は確定申告は関係ないので(医療費控除とかも今はないので)
3月は比較的時間があって、迷惑をかけてるかもしれないのですがー

とりあえず、毎年
この時期は無理!
って、言ってるんだから
ほっといてね。

と、所属グループに言いたくなっちゃたりもします。
(なぜか?毎年打診がある)
posted at 09:44 | この記事のURL
コメント(0)
あーーーーーもう [2020年01月21日(火)]
なんだか、今年はずーっと余裕がなくてイライラしてます。


娘が、昨晩も洗い物をしてくれていたのに

夕飯に食べた雑炊が入っていたホウロウの鍋底に傷を発見!

まだ沢山のこっていたんだから、底からこそげるようにすくわなくたって食べられたはずなのに

娘は何故だか?底からガリガリとすくいたいタイプ。
しかも、金のお玉で!


なんなんだろ?
素材を意識せずに扱われることに頭に来て
ブツブツ言っちゃった。


でもねー
いつもこの手の失敗を繰り返す娘にもイラついてたんだと思います。

絶対に、会社でもやらかしてるはず。

良いことをしたって、違うところでやらかしてたらダメななこともある。

大切な道具は、痛めたら替えが無いこともある。

世の中に物が溢れてるからか?
目の前のとるに足らない道具を大切にしてもらえないような気がします。

手伝うときに、自分にとってはどうでもよい道具だったとしても、持ち主にとっては大切なものかもしれないと、思えないのかな?

自分の道具じゃなかったら、ぞんざいには扱いたくないタイプなので、理解できない。

今回のは、買い換えがきくので
そこまで怒らなくてもよかったな
と、反省はするものの

なんでも破壊しちゃうタイプだから、困ります。
posted at 10:47 | この記事のURL
コメント(2)
ふぐちりでいいやぁー(笑) [2020年01月19日(日)]
去年も遊びに来てくれた先輩が、
今年もトーホーシンキのコンサートに来るみたいで
遊びに来てくれます。


いつも買いにいってた魚やさんが撤退しちゃって遠くなったから、近くのスーパーで適当にフグを購入。

去年もフグチリだったけど、今年もフグチリ!
楽チンだし、関東では家でフグチリはあんまりしないもんね。

うちにきたらフグチリ!

これでいこう!


もう少し人数が多かったら、うどんすきもおいしいんだけどね。


〆は、ウコたまで雑炊ですね。
posted at 13:09 | この記事のURL
コメント(0)
おそろしい [2020年01月18日(土)]
年明けの頃だったかな?

ママともLINEに、ある方が勘違いで(去年のお正月のLINEに反応しちゃったみたい)
あけおめLINEを流されました。

それはそれで、みなさん1年ぶりってこともあって
近況報告とかもかねてやり取りがありました。

その後、私は繁忙期ということもあってスルーしていたのですが
落ち着いたので、改めてお返事しようかなぁー


と、思って見てみたら


ある方が、ランチのお誘いを載せた状態で誰も返信していないという
なんとも怖い状態で止まっていました(>_<)

だよねー
みんな、息子さんが年内に結婚するとか言ってたし
忙しい一年になりそうだったものねー


ってことで、
まだばたついてるので
引き続きスリープを決め込むことにしました。

息子にいったら
コワァーーーーー
って、言われるだろうなぁー。


多分。
このグループLINEはランチをしなくても良い完成なんだと思います。
子供たちの成長というか、近況を報告するだけで良いんだよね。

誰もオリンピックに行かないし(笑)
posted at 14:22 | この記事のURL
コメント(0)
やっぱり美味しい [2020年01月18日(土)]
やっぱりね。
同じ材料を使っても
自分で炊いた甘酒の方が美味しいわぁー

何が違うんだろうね?

伝授指したはずなんだけどね。

自信がないと、人の言動に惑わされちゃうね。



自分の舌に自信があれば惑わされることもないのにね。


難しいなぁー
私はやっぱり、一人で頑張るタイプなのかなぁー
一人じゃできないけどね。
posted at 13:37 | この記事のURL
コメント(0)
片付かない部屋 [2020年01月17日(金)]
粛々と片付けて、日常業務への復旧作業をしているのですが

片付けても
片付けても
片付かない部屋があります。

その部屋は、大量の荷物の一時保管場所兼、
更衣室なのですが

私がせっせと片付けて、部屋に空間ができると、旦那が片付けて一時保管する荷物を空いたスペースにせっせと運んできます。

いや、所定の場所にしまおうよ!


旦那は、自分のテリトリーが片付いてすっかり満足した顔をしています。


毎年繰り広げられる我が家のバトルであります。
posted at 12:49 | この記事のURL
コメント(0)
見てないなぁー [2020年01月16日(木)]
忙しすぎて
今年にはいってからTVを見ていません。

例年なら少しは見てるのに、なんなんだろね?

世の中で起きてることは、流れてくるNetNewsで目にするだけ。
詳しくは知りません。

お天気も、雨雲が近くなるとスマホが知らせてくれます。

ゆっくりしている時間もあるんだけど、TVを見るほどじゃないのかな?
まぁ、そんな時間があったら寝たいよね。
posted at 19:14 | この記事のURL
コメント(0)
へー [2020年01月16日(木)]
じじ様のケアマネの一ヶ月訪問?
が、ありました。


1ヶ月に一回、次月のケアプランを持参するついでにじじ様の様子を確認しに来るようなんですが

昨日の朝に、「今日か明日で都合のよい時間」を電話で聞かれたのですが
昨日は一日忙しくしていたので、何も考えずに今日にしてもらいました。


が、よーく考えたら
今日はじじ様はデイサービス。
娘にいったら「ケアマネなら普通は気がつくよ。たまにやらかしてるケアマネもいるけどねー」
だって。


で、やらかしたケアマネだったらしく

じじ様はデイサービスでいないっていったら
「あー。そうですよねー。」だって。

後で施設を回ってあってきてくれるようです。

ただ、じじ様がいないのをよいことに、じじ様のトイレ問題について話すことができました。


じじ様には布パンツにたいする、非常に強いこだわりがあるから
紙パンツが難しいこと

でも、ポータブルは家族が抵抗があること等が中心です。


ぶちまけられたら悲惨です。


今でさえ、トイレないに飛ばずに駄々漏れなのに
畳の上にぶちまかれたら最悪です。


なんだか、悪いことしか浮かばない。

かといって、毎回紙パンツやパットを交換してくれそうにもないから、かえってお尻が不衛生なことにもなりそうで


ヘルパーさんに見てもらうと言われても、じじ様の朝は夜中の2時3時なので、まったく意味をなさないし
困ったもんです。


ショートステイは、帰ってきて聞いたときには、あまり華々しくなかった様子だったけど
看護士さんには「年に一回ぐらいは仕方がないかな?」と、前向きだったらしいです。

まぁ、それだけでも良かったと思わないとね。
2泊3日が限度なんだろうけどね。
こちらとしては、1週間ぐらいまとめていってもらったら仕事もはかどるんだけどねぇー。

今年は、じじ様のトイレ問題がテーマになりそうです。
posted at 15:02 | この記事のURL
コメント(0)
少し落ち着いてきました [2020年01月14日(火)]
お手伝いをしていただいていた期間が終了し、
また
旦那と二人で粛々と作業を進める日々となりました。

私も、今日は事務作業日にして
ちょっとゆっくりしています。


どうも私は人を使うことが苦手のようで、
お願いした通りに事が運びません。

人を使うより使われる方が得意みたい。

的確におねがいできていないんだろうねー。

結果オーライな性格なら良いのに
困ったものです。


相手の為を思うのって、方法まで考えてなんだけど
難しいねー

あー
自分があと3人から5人いたらなぁー
posted at 15:47 | この記事のURL
コメント(0)
おいおい [2020年01月05日(日)]
まだまだ落ち着かない我が家ですが

明日は訪問看護があるから〜
と、思って通路のようになっている居間を片付けていたら、じじ様がトイレに出てきました。

なんか手が腫れてる?

とは思ったのですが
じじ様も見えないように不自然に動くし
こっちもやることがあるし、見て見ぬふりだったのですが

娘に初めてのショートステイで必要なものを用意してもらっていたら、じじ様の手について

昨夜トイレのなかで転倒したらしいのです。
真っ青なんてもんじゃないぐらいに腫れ上がっていましたが
指は動くようなので、骨折はないようです。


が、そこから少しして
引き続き娘と居間で明日の準備をしていたら、ドカドカドカーと大きな音がして
見に行ったら

じじ様が机と椅子の間でひっくり返っていました。


正月前に、二リットルぐらいのウィスキーを買い込んでいたのは知っていましたが、多分飲みすぎているんだと思います。

元旦に、来客用に用意していた日本酒で未開封の物が消えていて、ひょっとして!
と、思って旦那がじじ様の部屋を見に行ったらテレビの前に置かれていたのですが

家の中のお酒を手当たり次第盗みのみするようになってきたのは、あまりいい状態ではありません。

こんなんでショートステイへ行けるのかな?

でも、行けなかったら
真面目に転倒してても気がつけないんですけど
(職場に詰めるから、いつもみたく家に居られないので)

( -。-) =3
正月早々やってくれるよ

しかも、こうなったのって義妹がお金を取りに来た一昨日からなんだよね。
一体、なにがあったんだ?
posted at 22:32 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
管理人to sara-nさんへ
あーーーーーもう (01/22)
sara-n
あーーーーーもう (01/22)
管理人to ミランダさんへ
絶対に臭くなるやつ (12/20)
ミランダ
絶対に臭くなるやつ (12/20)
管理人to ミランダさんへ
まただよ (12/05)
ぐうたらりん様
まただよ (12/05)
管理人to 花子さんへ
毎年のような? (11/27)
花子
毎年のような? (11/27)
管理人to ミランダさんへ
せっせと穴堀 (11/24)
ミランダ
せっせと穴堀 (11/22)
グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る