化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2019年11月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
何かと心配[2019年09月25日(水)]
1番が生後140日を超えてきました。

本によると、140~170日位で初卵とあります。

うちの子達の種類だと、もう少し遅くなるようなのですが
それでも早くに産む子もいるようです。

卵を産むようになると、卵詰まりとか色々トラブルも出てくるようで
楽しみでもあるけど、ここまで順調に育ってくれているので
もう生まなくてもいいから元気でいてほしいと思ったりもします。

と、言うのも鶏さんを診てくれる獣医さんってあんまりいないんです。
生まれる前に市内のいくつかの動物病院でエキゾチックアニマルや鳥を診てる病院に問い合わせてみたけど、どこも鶏は診てくれないらしいのです。

家禽っていう扱いだからでしょうか?
ペットなのに。

というわけで、病気にはなってくれるなよぉーーーー
と、願いながら育てています。


最近、1番は甘えん坊で
私がしゃがむとピョンって膝に乗ってきます。

ちょっと前はさわられると、クェーーみたく鳴いていやがっていましたが
今はモフモフの背中に顔を埋めても、ピピピピピって歓迎されてる感じのなきかたをします。


素人考えなのですが、月齢を考えてもボチボチ大人になってきているので
交尾OKってことなのかもしれませんね。

あ、そうそう
うちの子達はシスターズで間違いなさそうです。
男子禁制の花園なので、無精卵しか採れません。
栄養は一緒なのでまったく問題なし!

雄叫びの心配もありません。

ヒヨコはかわいいけど、春先になってから考えます。
先ずは、3羽できちんと飼えないと
雄を入れちゃったらあっという間に増えてしまうらしいので。


でも、旦那は1番の慣れ具合に殺られていて
「毎年1匹だけヒヨコから育てようよ」
とか言ってます。

2番と3番はここまで甘えてくれなくて、いつも2羽でつるんでいます。
posted at 15:57 | この記事のURL
コメント(2)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/saku-saku/archive/3848
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
お父様、生き物大好きだったんですね。
花子さんがワンちゃんたちを大切に育てているのは、お父様の影響ですね。

十姉妹等は、給餌をしてあげないといけませんが、鶏のヒヨコは自分で食べてくれるので、飼えるかな?と思いましたが、無事に育ってくれてやれやれです。

花子さんちのわんちゃんたちも、元気に長生きしてくれるよう祈っています。
ワンコたちの訴えてくる顔が好きでした。
鶏にはないんですよねー
Posted by:管理人to 花子さんへ  at 2019年09月26日(木) 16:25

こんばんは。

ずいぶん大きくなりましたねー。

お膝にのっかってくるなんてカワイイですね。

旦那様もメロメロの様子。

私の父がセキセイインコや紅雀、十姉妹を飼っていました。

卵から孵化させ、まだ羽も生えていないときに餌をお湯につけて柔らかくして、手の上に乗せて食べさせると、毛が生えていないから喉元あたりが透明で、食べさせたものが見えて、ちょっと気持ち悪かったのですが、とっても可愛かったのを覚えています。

一緒に生活したり、お世話をすると本当に子供のように可愛くなってきて、ぐうたらりんさんのおっしゃるように、卵を産まなくていいから元気でいてほしいって思う気持ちわかりますよ。

健やかに長生きできますように。

お写真見せてくださってありがとうございます。
Posted by:花子  at 2019年09月25日(水) 19:44

プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
管理人to 未ちゃんさんへ
絶対に美味しいやつ (11/11)
未ちゃん
絶対に美味しいやつ (11/11)
管理人to ミランダさんへ
ちょうどよい大きさ (11/11)
ミランダ
ちょうどよい大きさ (11/09)
管理人to 花子さんへ
気分が乗らない(笑) (11/07)
花子
気分が乗らない(笑) (11/07)
管理人to 花子さんへ
気分が乗らない(笑) (11/06)
花子
気分が乗らない(笑) (11/06)
管理人to 花子さんへ
毎日お玉 (10/25)
花子
毎日お玉 (10/24)
グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る