化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
おともだち

マイコレBOX
カテゴリアーカイブ
大和屋さんのよもぎうどん [2011年02月21日(月)]
石切さんで検索してたら、大和屋さんのよもぎうどんがおいしいとあったので・・・

お土産に買って帰る気満々で出かけて行ったんです。
行きと帰りに乗車する駅が違ったので、お土産は神社へ着くまでにゲットしてました。

でも・・・
お昼ごはんという時間になった時にまだ神社に居たものだから、ちょっと戻って大和屋さんで食べて行くことになりました。

セットメニューもあったんですけど、午後から体操をしないといけなかったので軽く単品のよもぎうどんを注文しました。
あまりよもぎの香りは強くなかったのですが、喉越しがメチャクチャいいかんじ(*^^)v


これは美味しい!
ってことで、体操の先生へのお土産もそれにしてしまいました。
先生の家族は3人家族だったんですけど、今回来日しているチームのなかの2人をホームステイすることになっていたので、もしすでにいらしてたら・・・ということで、2袋購入。
ついでに、忙しい先生のためにお出汁も付けて差し上げました(^_^;)


さて・・・
昨日。家でこのよもぎうどんを作ってみました。
実は、お店で出していただいたのはじゃっかん湯で過ぎ?と思ってしまうぐらいだったので、家では自分好みのゆで加減でやってみました。

すると・・・
まぁ・・・
どうしたことでしょう(@_@)
絶妙じゃありませんか!

のどごし、歯触りともに絶品です。
これは次も是非!
って思っちゃいます。


それと、お向いさんぐらいで半ば強引に勧誘されて購入した「ひじきのふりかけ」みたいな物!
これも絶品です。
なにより、ひじきを食べさせたいのになかなか食べてくれない息子が、ご飯の上に振りかけてパクパクたべている(@_@)
これは、奇跡のふりかけだぁ〜〜〜<(`^´)>
なんて、大げさに思っちゃったりもするのです。

でもまぁ。次買ったら降りかけないのはわかってるので、いまだけ沢山食べてもらうことにします(^_^;)



さて・・・
次はですねぇ〜〜〜。
清竈神さん?
竈神さんといえば、関西ではそこ!って言われるところがあるんですけど・・・

これもまた、名前だけは聞いているものの、行ったことが無い。
どっち方面なのかも分かってない(石切さんは横を通過したりしたことがあるので、看板とか見たことがありまた)。
と、言うわけで・・・
竈神さんへお参りするのが次の目的になってます。


因みに・・・
東京の松陰神社もお参りしに行かないといけなくなってるのですが・・・
さて、こちらはいつになることやら。祖母が元気なうちにとは思っておりますが・・・
こちらは、旦那も興味津津なので一緒に行くことになるか????
今年はほうぼうの神社へ出没するかもなのでした。
Posted at 08:49 | メモ メモ | この記事のURL | コメント(0)
梅を収穫 [2010年05月30日(日)]
大分大きくなってきたので、青梅を収穫してしまいました。

今年は、不作だという話も聞いていたのですが、我が家の梅達は結構よく成りました。
収穫したのだけで7キロありました。

ここから、傷物を外すと・・・
多分5キロぐらいあります。

今年は、全部シロップにする予定。
で、色々ネットを歩きまわっていたら、梅は冷凍保存できることがわかったので(シロップ用として)、今年は飲む分だけ順番に漬けることにしました。


さらに・・・
シロップ用としてはまだ収穫するには早すぎたようなので、新聞紙をふんわりかけて熟してくるのを待ってみることにしました。


来年にはもしかすると倉庫を建てるかもしれないので、梅の木もいつまで置いておけるかわからないので、梅が頑張っている時はそれに応えないといけないような気がしてます。
Posted at 21:57 | メモ メモ | この記事のURL | コメント(4)
ストーブ [2010年05月23日(日)]
ストーブをしまう場所を変更!


いつもの押入れの下段に2台。
上段に1台。

和室の長持ちの中に1台。


合計4台が二階の分!!!!




いっつも、適当にしまっていて・・・
一階や仕事場で使うのと一緒にしまうと、冬になって二階で使う分が確保できないので、今年から二階で使う分は二階にしまうことにしたので、メモしておきましょう!

リスみたく、すぐに忘れてしまうんですよねぇ(;一_一)



今日は、一端しまったけど・・・
押入れを片づけたらスペースが確保できたので、移動です。
こんなことするから、余計に忘れちゃうんですよね(^_^;)
Posted at 14:15 | メモ メモ | この記事のURL | コメント(4)
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
管理人⇒ホッピーさんへ
ヤル気ナシ! (09/29)
ホッピー
ヤル気ナシ! (09/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
ヤル気ナシ! (09/27)
ぶーちゃん
ヤル気ナシ! (09/27)
管理人⇒デイジーさんへ
ゴージャスな御姉さま (09/25)
デイジー
さぁ頑張れ! (09/25)
管理人⇒ひこにゃんさんへ
お家 (09/21)
ひこにゃん
お家 (09/19)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
突然ですが・・・ (09/17)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
じぇんじぇん問題ない (09/17)
グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る