化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2019年11月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
カタツムリ発見! [2014年06月28日(土)]
ジャガイモを取りに行こうと思ったら、カタツムリを発見!

でも、私が子供のころに見慣れたカタツムリとはちょっと違う。
そもそも、私が子供時代を過ごした関東と関西とでは微妙に姿形の違うものが沢山いるので、これもその一つかもしれない・・・

と、旦那に見せたけど・・・
やっぱり、旦那も見慣れている物とも違うらしい(;一_一)


そもそも、こんなに貝に幅があったっけ?
イメージとしてはとんがってなかったけど?



少し前から、ちっちゃなカタツムリの赤ちゃんみたいなのは見かけてたと思うんですよね。
ちっちゃすぎて取れないから放置してたけど(幼稚園の頃、ちっちゃいのを取ろうとして貝をつぶしたことが多々ありましたので・・・)


大きさは2センチぐらいはありますかね?
結構大きい方だと思います。巨大ではありません。


しかしねぇ〜〜。
ネットで調べても身元不明なんだな(~_~;)
カタツムリの図鑑でもあったら、調べられるかな?
とりあえず、タブレットで写真を撮ったので、後ほどアップします。


で・・・
BABA様には内緒で・・・
アジサイの葉っぱの上に乗せておきました。
気に入らなかったらどこかへ旅立っていくでしょうし、気にいればしばらくその辺をウロウロしてるかもしれません。
posted at 10:36 | この記事のURL
コメント(0)
今年も分蜂! [2014年04月19日(土)]
先ほど内線で旦那より電話がありました。


「蜂が飛び回ってるでぇ〜〜」


さっそく、娘の部屋へ移動。
池のそばのクスノキの周りをミツバチがまっ黒になるほどブンブン飛び回ってます。
分蜂です。


蜂の巣が元気であれば、ほぼ毎年この時期に分蜂します。
その後どこへ行くのかは知りませんが・・・
森の中の灯篭で生活しているグループもあります。
でも、これはちょっと道に近いし低い位置になるので危ないから・・・
蜂の活動が弱まる冬の間に出入り口をセメントでふさいでしまします。


中の蜂には悪いけど・・・
悪気はなくても気にさわることをこちらがしでかしてしまって、差されてしまうと困るので
ごめんなさいして塞ぎます。


クスノキのほうのグループは3メートルぐらいの高さの木の皮が裂けているあたりに穴を作って営巣しているようです。
おそらく、樹の中は空洞があるようで・・・
クスノキにとっては好ましくないと思われるのですが・・・

クスノキが弱ってきたから営巣するようになったのか?
営巣されてクスノキが弱ってきたのか?
とにかく、元気がなくなってきたのでこの2月に弱った枝を思いっきり剪定してもらいました。
こうするとまた元気になるんだそうです。


と・・・
いうわけで・・・
例年ハチたちが分蜂の時に利用する枝が、今年はありません。


ハチたちも困ったのでしょう?
ものすごい勢いで飛び回ってましたが・・・
10分ぐらいすると、飛び回っている位置が別の場所へ移動していくのがわかります。
そして、飛び回る蜂の数も段段減るし
スピードも遅く感じられるようになってきて・・・

スゥ〜〜っと何かに吸収されるようにいなくなりました。


落ち着いてから見に行くと、いつもなら絶対に止まらない樹の斜めになった幹の部分で塊になっていました。


数日はこのままそこで入れ換わり立ち替わり出入りはあるものの、群れとしてはじっとしているけど・・・
数日後、新天地へと旅立っていきます。


この群れは、おそらく日本ミツバチとにらんでいるのですが・・・
日本ミツバチを飼育している人が、うちから2キロぐらい離れたあたりにいらっしゃるらしいので
最初の群れはそこから飛んできたのかもしれません。


何事もなく共生できたらなぁ〜〜
と、思いつつ毎年この時期になると分蜂を楽しみにしています。
posted at 10:05 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
管理人to 未ちゃんさんへ
絶対に美味しいやつ (11/11)
未ちゃん
絶対に美味しいやつ (11/11)
管理人to ミランダさんへ
ちょうどよい大きさ (11/11)
ミランダ
ちょうどよい大きさ (11/09)
管理人to 花子さんへ
気分が乗らない(笑) (11/07)
花子
気分が乗らない(笑) (11/07)
管理人to 花子さんへ
気分が乗らない(笑) (11/06)
花子
気分が乗らない(笑) (11/06)
管理人to 花子さんへ
毎日お玉 (10/25)
花子
毎日お玉 (10/24)
グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る