化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2019年11月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
だいたい理解しました [2019年09月20日(金)]
ついつい頼っちゃう方に、また頼っちゃった。

謎めいたことを教えてくれるんだけど、私の波長にはビシッとはまります。

あんまり頼っちゃいけないんだろうけどね。
転ばぬさきのつえが大好きな私にはありがたい存在です。


こんだけ我が身にいろいろ不具合があれば、自分がなにか間違ったことをしでかしてるぐらいは、いくら私でもわかります。

いろんな方のあんなことやこんなことを見聞きさせていただいているので、我が身に置き換えれば思い当たる節のひとつや二つはすぐに見つかります。


がしかし
次なる問題はそっちかー
って感じでした。


確かに問題は抱えているし、話し合わなくてはならないとは思っているところですが、かなり深刻見たいです。

こりゃ、かなり気を付けないといけないみたいです。


できるだけ穏便に。
スルーっと距離を起きたいところですが、
負のスパイラルをはねのけるには、自分を磨かないといけないらしいです。


どうやって?
まずは、柔軟体操かな?
なんか違うような気もするけど
頑張ろう!
posted at 18:46 | この記事のURL
コメント(0)
土用干し [2019年07月30日(火)]
梅雨も開けたし、連続して干せそうなので
土用干しスタートです。

今年は、2s漬けました。

1sはスーパーの
もう1sは生協のです。

生協は、今年もパープルクイーンにされてしまいました。
普通の小梅を申し込んでいたのに、天候による不作で
とかいうことなのですが

うーん。
だったらいらない。
という選択肢が取りにくいんだよね。

個別配送で持ってきてくれるんだけど、受け取ったときに返せないじゃないですか。受けとるのに精一杯で、配送の方だっていちいち「代わりの商品になります」とか説明してられないだろうし。

かといって、次の週に返したら返せるシステムではあっても、食べられない訳じゃないからねー

みすみす食品ロスにしてしまうのも、なんだかなぁー
ってなっちゃって、結局つけるんです。

でも、やっぱり普通の小梅がいいから次もパープルクイーンではなく、普通のを申し込むんだけど
これってなんか違うよね。

一応、パープルクイーンってブランド品種みたいなやつなのに、もったいない話なんだろうけどね。

もともと赤いから、白梅でもピンクになるのですが、赤じそを入れるから
普通のより赤くなるってかんじになっちゃう。
活かせてなくて、もったいない。

ごめんよ
パープルクイーン
posted at 10:31 | この記事のURL
コメント(0)
梅仕事 [2019年05月25日(土)]
来週、生協で予約してる小梅も届くのですが
近所のスーパーでも良い感じに色ついてる小梅を見つけました。

というわけで、今年最初の梅仕事




1年間で一キロ強使うことがわかったので、今年は生協のとで二キロ作る予定です。

この子達が食べられる頃までの分は、十分にあります。

ゆっくり作りましょう。

それにしても、粒の大きさにムラがあります。

まだ漬けはじめて2年目の初心者ですが、今年うまくいったら
来年は、七折小梅という、お高い梅で漬けてみたいです。
posted at 15:10 | この記事のURL
コメント(0)
糠床オープン [2019年03月21日(木)]
今朝から、恐る恐る糠床を確認してみたら

去年より良い感じに見えます。
ま、去年の感触からすると
少々上が黒くなってても、少し取ったら綺麗な糠が見えてくるということはわかっていたのですが、
今回は、かなりしっかり目に塩を乗せたからか?
あまり色も変わっていませんでした。

古漬けになったナスもあげましたが、今年は少なかったみたい。
いつもなら、20個ぐらい入っているのに、8つだけ。

うむ。こんなちょびっとを塩抜きしてエビジャコと炊くのは、手間ばかりのような気もするのですが
季節ものだからやりますかね?

一斗樽だからね。
沢山つけられますが、糠味噌をかき回すのは好きなんです。
生き物を育てている感じもあるし、実験みたいな感じがあるのでね。

ただ、私はあんまりお漬け物が好きじゃないんです。
お漬け物がなくても気にならないタイプ。

キュウリの糠漬けは好きだけど、ヒト切れフタ切れあれば十分です。

それでも漬けるのは、おいしいって言ってもらえるからですね。


去年つけた小梅も、なんだかんだ好評で
一年で一キロ超あれば間に合うってわかったので、
今年も二キロ漬けようかな?と、思っています。


糠床は、しばらくは屑やさいを漬けて水分調整をして、本格的には来月から漬け始めます。
posted at 14:53 | この記事のURL
コメント(0)
あれー? [2019年01月26日(土)]
最近、いや結構前からよそ様で見かける
ヘバーデン
って単語。


いったいどんなもの?
なんか痛そうなんだけど


と、先程ふと思い立ちググって見ましたが



あれー?

私もなってる?


って思いました。
左右の指のほとんどが、第一間接の骨の左右がコブみたく盛り上がってるんですよね〜

不格好な手になったなぁー
って思ていたんですけど


そー言えば、時々痛いかも。
洗い物とかするとズキズキってなるときもあって、
もう!
とか腹をたてながら洗ってました。


てっきり、テントを建てたときにポールが激しくぶつかったことがあったので、ヘルニアかなにかになったかと思ってましたが
もしかしたらこれかもしれません。

ま、今は痛くないので様子を見てみましょう。
posted at 15:55 | この記事のURL
コメント(0)
換気扇の掃除 [2018年11月08日(木)]
今週は暖かいらしいのと、9日にはまとまった雨が降るらしいので、換気扇の掃除をすることにしました。

BABA様がいたころは、年末にやっていました。

確かに、その方が気持ちよくお節が作れるのですが、今や一人で全部やりますからね。
食堂にも換気扇を付けた我が家は、仕事場を含めて四台の換気扇があります。
ルンバハウスは、諦めて2年に一回ぐらい単発でダスキンにお願いしてます。
たいして使っていないから、汚れていないんですけどね。

今年は、仕事場はリフォームしたので、洗いやさんが換気扇もきれいにしているので、残る3台‥です
が、2階の換気扇はほぼ使っていないので、水洗いで対応。

手強い台所と食堂。
友達がだれかにもらったという、大きな厚手のビニール袋を使って、浸け置き洗いをしました。

最後に、柔軟剤をいれた水にくぐらせて、乾かして終了。

寒くないし、良かった。

本当は、年末じゃなく
少し暖かいほうが、換気扇についた油が緩んでいるから落ちやすいそうですね。

この勢いで、他もやりたいところですが、
旦那が新しくできた物入れを整理したいようなので、午後はそちらをやります。

BABA様の長持ちも入れる予定なので、空いた空間のスノコも買ってこなくてはなりません。

posted at 11:50 | この記事のURL
コメント(2)
大丈夫かな? [2017年10月28日(土)]
葉大根の双葉が出て大分になるのですが、
根っこ回りが混んできたので、テキトーに間引きました。

間引きは毎年私がやってたから良いのですが、
もう少し間隔を狭めて植えても良さそうなので、来年は間隔を測ってやろうかな?と、思いました。

間引きは一週間ごとらしいので、しばらく我慢。


サラダ菊菜とほうれん草は、まだ双葉なので、もう少し様子を見ようかと思ってます。


見よう見まね家庭菜園は、いつまで続くでしょうかー?
posted at 11:53 | この記事のURL
コメント(0)
再びおぜんざい [2017年03月23日(木)]
おぜんざいのおけいこ中。

とにかく、何回もやってみないとだめだよね。
なにがベストなのか?
自分なりの作り方を模索中。


本日は、
シブ切2回

大納言250グラム
水6カップ

で、とりあえず作り出しています。
砂糖は大納言と同量を予定。


シャトルシェフでやります。
小豆が踊る時間が短いので、おなかが割れなくてすむので便利です。


ぜんざいの作り方としては、主に2通りあるようで・・・
お汁のまま小豆に砂糖の甘さをしみこませる方法と

ある程度小豆が柔らかくなった段階で、小豆とお汁に分け
小豆に砂糖をかまして、グンと甘みを付けてから
お汁に戻すことで、小豆の甘さをお汁に戻す方法があるようです


大量に作るときは、後者の方が有効なようです。

家庭用なら、どっちでもおなじみたい。
小豆が甘いのが好きな人は、後者がいいみたい。


今日はどっちにしてみようかなぁ〜〜〜。


こういう実験は好きな方です。
posted at 09:59 | この記事のURL
コメント(2)
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
管理人to 未ちゃんさんへ
絶対に美味しいやつ (11/11)
未ちゃん
絶対に美味しいやつ (11/11)
管理人to ミランダさんへ
ちょうどよい大きさ (11/11)
ミランダ
ちょうどよい大きさ (11/09)
管理人to 花子さんへ
気分が乗らない(笑) (11/07)
花子
気分が乗らない(笑) (11/07)
管理人to 花子さんへ
気分が乗らない(笑) (11/06)
花子
気分が乗らない(笑) (11/06)
管理人to 花子さんへ
毎日お玉 (10/25)
花子
毎日お玉 (10/24)
グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る