化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2019年12月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
するつもりなかったけど大掃除 [2019年12月05日(木)]
昨日から、じじ様が

明日のデイは休みたい


とかなんとか言われていたんだけど、
ようするに呑みすぎなんです。

調子が悪い
とか
買い物にもいってない
とか

平気で嘘をつくんです。

一日にお酒を買いにいってたし
二日に病院に薬ももらいにいったのに

なにを嘘抜かす!


しかも、買ってきたお酒をペットボトルに移しかえたやつが減ってるのに
のんでないわけないじゃん。


で、朝から血圧が高い
とかいって拒否老とするんだけど
朝から薬を飲んでないわけよ。

そりゃ、下がらないよね。

旦那が言っても丸め込まれてんの。お馬鹿よね。

デイサービスのお迎えが来たときに、血圧が160位なんだけど、さっき薬を飲んだから少しは下がりそうなんだけど
病院にも生きたがらないけど

と、相談すると

まぁ、デイサービスへ行けば看護師さんもいるし
ベットもあるし
暖かいから、160位なら行きましょう!

と、言ってくれたので
行ってもらいました。


で、今後もこんなことがありそうだと思うので、急遽じじ様の部屋の大掃除に着手しました。

本当はやる気はなかったんだけど
今ならまだできるし、やったらあとは汚されようと大掃除はやらない!
ってなるしね。

やにだらけの窓も拭きましたよ。
五十肩だけど


布団カバーも洗って



でもさ、
調子悪い
たんがでる
とかいいながら、タバコを吸っていただけでなく
デイサービスへタバコだけは持っていった人だからね。

いっそ、入院してくれる方が助かるんだけどね。
勝手に命を粗末にしてるんだから、医療費をかけるのも世間に申し訳ない感じだけど


なんなんだろ?
本当に治療が必要な人の医療費は安くなる方が良いと思うけど、じじ様みたく
はやく死にたいとかいって、命や健康を粗末にするような人には実費でもしかたがないような気がします。




こんな人のために時間を使うのって馬鹿げてる。

posted at 13:43 | この記事のURL
コメント(0)
まただよ [2019年12月03日(火)]
なんなんだろ?

なにもしないくせに年末になると気が持たなくなるじじ様は、またまた酒量が増えているようです。

それもウィスキー。

ウィスキーなんかね、飲み過ぎると足に来るので転倒するんです。


3月に退院してきてから転倒はなくなったのに、
この一週間で2回も転倒しています。

酒量が増えると、皮下出血するのか?
手の甲とか足のすねとかに内出血みたいな血だまりができるんですよ。

ほかの人は知らないけど、じじ様はそういう傾向にあって
これが何かの弾みで壁とか、手すりにポンとぶつけると割けて血がダラダラと流れるんです。


先日は、昼間に出てきたときにパジャマのズボンの裾が血だらけになっていて
隣にいる旦那は気がつかないんですよ。

トイレに入っている間に、裾が血だらけになってるよ
って、旦那にいったんだけど
じじ様が出てきたときに、ズボンの血はどうしたんだ?
って聞いただけ。


そのときの返事は、足の爪を切ろうとしたら指まで切って血が出た
だったんだけど


どうみたって、爪から出た血の量でもなけりゃ
血がついている場所だっておかしいのに

結局そのときはそのままだったんだけど、訪問看護の時にお風呂で見たら、結構な傷が足にあるってことになって


はじめて部屋で転けた

と、白状したんです。
もうね、ガビガビに固まった血が落ちるわけもないから、パジャマは捨てましたよ。

そんななか、昨日また訪問看護が来る直前に旦那が声をかけにいったら
テレビと机の間で転んで身動きがとれなくなっていたんだそうです。

こういう転け方は、ウィスキーによるものだと確信しています。


その後も、あれだけ立ってする方のトイレは使うなと言っていたのに、水浸し。
しかも、色も薄茶色。


ペットシーツに吸わせて、除菌シートで拭きまくって捨てましたが

また手の掛かるモードに入ってきた感じです。

もう、来月は有無を言わさずショートを体験してきてもらいます。
よそ様に聞いても、みなさん繁忙期は入ってもらっているようだし、協力してもらわないとね。

こちらも、お酒とタバコがOKな施設を探してもらってるんだし
と、思います。


因みに、テレビは壊れたらしいです。
端子が壊れたのか?そのあたりはわかりませんけどね。

なんで足元がおぼつかないのに横着するのか?
まったくもって、理解に苦しみます。
posted at 12:53 | この記事のURL
コメント(2)
毎年のような? [2019年11月26日(火)]
何となく、毎年この時期になると

じじ様の行動が鼻につき爆発しているような気がします。


先日、流しで入れ歯を洗って不快を訴えたにも関わらず

今日も洗い物をしようと台所へいくと
あろうことか、まな板の上に入れ歯が!



入れ歯を流しで洗ってる疑惑はあったのですが、そのままトイレへいったらしいのです。



もうね、怒髪もんですよ

出てきたところで、流しではなく洗面所で洗うように言うと

「そうか」


というんです。

じじ様の「そうか」は言うだけで、自分が理解したと言うわけではなく

「そうか」でおしまいなんで

「『そうか』って言えば住むと思うな!」
的に言いましたさ


で、トイレにはいるとこぼしてる



もう怒りも頂点だわさ!



チキンズのひよこ時代に使っていたペットシーツの残りで吸いとったよ。


残ったのをどうしようかと思ってたけど、使い道あったわ

というか、たってするなっていってるのに(ほぼ全部こぼしてるからね)
バカじゃない?


もうね、今後はバカを連発してやります。


どうやら、関西人はバカって言われるのがダメらしいです。

でも、わたしゃ関東圏で言語形成をされたのでアホというのには抵抗があるので
「頭悪いんじゃない」
という言い方で回避してきましたが

「そうか」で押し通すなら、慣れろ!ばかが!

って気分です。



去年もこれぐらいの時期に頭に来て寝られないぐらい腹をたててるんですよね。



posted at 23:41 | この記事のURL
コメント(2)
普通じゃないから [2019年11月24日(日)]
午前中の仕事が一段落ついたので
昨日から作っておいた「おでん」を温めようと思って台所へ来たら


流しにじじ様の入れ歯が放置


これ、絶対に普通じゃないから!



入れ歯は洗面所で洗うように言っても
「そうか」
とかいって、流しで洗い続けるじじ様。


呑みすぎたのか?
時折動作が止まるのですが


昼間の12時半だよ。

パジャマはないでしょうよ。


真面目に、年末になってくると目障りになってくる存在になります。

こちらが忙しくなるからもあるんでしょうけど、死ぬ死ぬ詐欺なので余計に思うのかな?

死ぬ死ぬ言ってたら大切にしてもらえると思ってるのかね?


そういうのは、娘にはいてれば良いと思うんだけど、
娘とは連絡とらないんだよねー
娘も連絡してこないけど。

取り次ぎたくもないけどね。

「もういいんだ」
ってのは、こっちの台詞だよ。

トイレには週になんかいも水溜まり(小をこぼす)。
座ってしてくれと言っても馬耳東風。

ほんと腹立つ。
posted at 14:02 | この記事のURL
コメント(0)
まぁ良いけどね [2019年11月06日(水)]
またまたご飯を作るのがめんどくさくなってきているじじ様。

ケアマネさんの定期訪問で、お弁当の配送を始めるようです。


でもさぁー
8年ぐらい前に、BABA様がいた頃
当時建て替えをしていたときに大工さんが昼の弁当を取っていたことがあって
一緒に届けてもらっていたことがあったんです。

最初は「美味しい」と言って喜んで食べていて、良かったんだけど
日替わりで色々入ってはいても、ずーっととなると組み合わせが変わるだけで飽きてきたのか?
次第に食べない日が多くなってきて
でも、一つじゃ持ってきてくれないところを大工さんのと合わせることでお願いしたてまえ
BABAさまも断りにくかったのか?
代わりに食べていて、工事が終わると同時にやめたんだよねー。


そもそも、じじさまは弁当にすると作らなくても食べられると思ってるけど、
じじ様の生活時間が普通の人とずれているから、自分が食べたいときにお弁当が届くのではなく
お弁当に自分の生活を合わせる必要があることを考えていないんだよねー



ま、食品ロス的には問題あるけど
じじ様の問題だから知らない!
って考えて、ストレスに思わないことにします。

作っても食べない人の食事は作りたくないもん。
posted at 13:59 | この記事のURL
コメント(0)
気乗りしない [2019年10月31日(木)]
デイサービスへ行ってる間に部屋の掃除をしたり
寝具を交換したり
洗濯物をしたりするんだけどさ


昨日は朝っぱらからトイレマットを失敗されてたり

今日はデイサービスの車を待つのに早々外に出て、吸ったタバコの吸い殻をそこら辺に捨てようとしたりされて


ものすごく気分が悪いんだな


ものすごくやる気がないんだよ


なんなんだろうねー
同居してる人間が日常としてやってるから成り立ってっていることがわからぬかね?


せめて、じじさんがデイサービスへ行った日に
爺さんの部屋の窓を全開にするぐらい
自分の仕事だと思ってやりなよ旦那!


言われたらやるけど、言われないとやらないなら他の兄弟と同じだよねー


と、じじさまへの怒りが旦那にも波及するよ。



ほんっと。旦那の兄弟終わってます。

法事をやっても、じじ様のかおをちょこっと覗くだけで部屋に入ろうともしないし
「どんな具合?」と、聞かれることもなけりゃ
なにも言わずに法事を済ませ、当たり前のように飲食し
当たり前に帰っていったよ。


義妹なんて、じじ様に挨拶もしないで
小遣いだけもらってそそくさと帰ったな。
旦那に、駅まで送らせて。


しかも、私の車で(`Δ´)


あー
もう、今日のことじゃなくなってきた。


溜まってるんだなぁー
posted at 13:50 | この記事のURL
コメント(0)
じじとおかしな仲間たちその後 [2019年10月06日(日)]
ずいぶん前に、じじとおかしな仲間たちということで記事を書いたのですが(7月ぐらい)



その後、えらいことになりました。

2、3日前に
前回電話をかけてきた人から電話があって、やっぱりどうあっても祭に来るらしいのです。

それも、2日目に来るらしいのですが
2日目なんかにうちに来たって、祭の気配すらない感じなんですけどね。

じじさま、何人くるんだ?弁当の都合もあるし
とか言ってるので、
一週間前にどこに頼んでもお弁当は手配できない!
と、全否定したので
昼御飯は食べてから来てくれ
とか言ってました。


でもさぁー
祭の時って、方々が通行止めで
普段駅までは車で送迎するのが当たり前な地域だから、陸の孤島なんですよねー。
迎えにも送りにも行けやしない。

にもかかわらず、タクシーでもあると思ってるのか?来るんですって
2〜3人で。

嫌だなぁーって思っていたのですが
今日の午前中に、またまた知らない人からじじ様に電話がかかってきました。

どうやら、一緒に来る予定だったうちの一人のようなのですが
祭に来る話がポシャったんだそうです。

なんでも、来る来ると騒いでいた当の本人がお亡くなりになったんだとか。


へ?


ですよ。
知らせてきた人も、話しっぷりからすると
「祭に行く話はどうなってるの?」ってしびれを切らして聞こうとしたら
亡くなったって言われたんじゃないか?
と推測されるほどのあわてっぷりでした。


なんともまぁ、世の中何が起こるかわかりません。
posted at 16:02 | この記事のURL
コメント(0)
シャワー浴 [2019年09月24日(火)]
週に一回の訪問看護の時にシャワー浴をすることで、何とか週に二回入浴を維持しているじじ様ですが

訪問看護の時は、お酒を飲んじゃっていたりして(確信犯のような気もしてます)入れないこともあります。

先週は飲んでたから入りませんでした。
今週は、寝起きのせいか?
普段は高めの血圧が低いのと
酸素濃度が上がらないので、又々入浴できないか?
と思いましたが、

先週の若い看護師さんは、引き下がりますが
今週の看護師さんは、結構強きなかたで
あれこれ喋りながら、上手にやってくれて
まぁまぁ酸素濃度も上がってきたので、シャワー浴をしてくれました。

それが良いのか悪いのかはわかりませんけど、本人は早く死にたいそうなので
悪い方へ行っても仕方ない
ぐらいの感覚ですかね?
入ったら、さっぱりして気分も良さそうなんですよね。

で、体重が二キロほど落ちてるそうです。
訪問看護しさんはおい騒ぎしてますけど、元々の体重に戻った感じです。

夏前に太ったので

本人は食べてないとか言ってますけど、お好み焼きを買ってこいって言うから買ってくれば、1枚ペロッと食べてるし
お酒を飲むためにお造りも買ってきて一人前食べて、パックが流しにおいてあります。

食べてないことはないとは思いますが、先週が異様に調子がよくて(気分もよかったようで)多分、今週は飲酒量が増えてめんどくさいモードなんだと思います。

まぁ本人も訪問看護の意味について聞いていましたが、長生きする気はないので
治療目的ならいらないそうです。
ピンピンコロリを目指してるって言われて、納得してましたけどね。

人間、最後の三ヶ月になると食事量が減るそうなのですが
じじ様の場合はどうなんでしょうかね?
今から3ヶ月だと年末になってしまうので、何かとめんどうです。

涼しくなってたのに、急に暑くなってのことだとは思いますが
最後まで家にいられるって思ってるところが、ちょっとイラッテきます。
悪いけど、これから繁忙期にはいるのでじじ様に手をかけていられませんので、手がかかるようなことがあるなら他の人にやってもらってねって感じです。


とりあえず、じじ様に振り回されると私が不安定になることがわかったので、省エネでいかせてもらいます。
posted at 16:35 | この記事のURL
コメント(0)
嬉しいみたい [2019年09月20日(金)]
デイサービスから帰ってきたら、なにやら大きな袋をもって帰りました。

ありゃ、失敗しちゃったのかな?

と、思ったら



敬老の日ってことで、カステラをいただいてきたようです。

「なんや、敬老の日ちゅうことで、もろうたけど
そっちで食べといてくれ」

とかぶっきらぼうに言ってたけど、まんざらでもなさそうでした。

何かを頂くっていうのが嬉しいんですね。
我が家では、昔っから敬老の日にはあまり重きを置いていませんので、余計かな(笑)

「3人しかもらっていなかった」
と、特別にいただいちゃったんじゃないか?と、気にしていましたが

多分、敬老の日以降で今日がはじめてのデイサービスに当たってるのが3人だったんじゃない?
他の人は昨日までにもらってるんだよ。

と、言ったら納得してほっとしていました。


なにか心付けをしないといけなかったんじゃないかと気になったようです。


金額にしたらわずかなものかもしれませんが、ありがたいことです。

で、じじ様はかなり気分が良かったみたくて
職員さんが忙しそうにしていたと、労っておりました。

BABA様がいたらあきれ返るぐらい精神面が良い感じです。
10年ぐらい前の感じじゃないかな?

不満は増えてるけど、世界地図も引っ張り出して眺めてるし

うちの息子(孫ね)がいつ家に帰ってくるかが気になってきていて、再来年だって言ったんだけど
「でも、今の会社は(お父さんも元気だし)まだ帰らなくても大丈夫でしょ?もう少しいてよ」って言ってるらしいよ
と、言ったら

滅相もない

とか笑ってました。


めちゃくちゃビックリ


いつ死んでも良いとか言いながら、息子が帰って来て家業を継ぐのを楽しみにしているようです。

posted at 12:49 | この記事のURL
コメント(0)
最近のじじ様 [2019年09月16日(月)]
タバコもお酒もやめていないので、
多分、確実に悪くはなっているんだと思います。

でも、実際の状態としては去年の今頃よりはるかに良いです。

歩いて息切れはしてるでしょうけど、去年の比ではありません。

ご飯も自分で適当にやれています。
量も一時より増えていると思います。

寝とぼけて転んだり、トイレを汚しまくることも減ってきました。

なにより、
ちょっと笑えるのは

週に一回行っているデイサービスに革靴を履いていくようになりました。
靴にともない、服装もシャツに棒タイにスラックスです。

なんか、デイサービスに行く格好じゃなくて
どこかへ講師で出向くような服装です(笑)

もともと、あまり格好は気にしない方なんですけど
冬に着流しの着物を着てみたりする人なので
ちょっと他の人と自分は違うんだぞって主張したいのかな?

こういう意識になってきたのは、多分BABA様が居た頃の数年前。
東日本大震災の三年ぐらい前までの気分が良かった頃の状態なんじゃないかと思います。

つくづく、デイサービスへ行ってもらって良かったです。

最初は、他所へ行ったり訪問看護を受けるのを拒絶するか、出禁になるんじゃないかと不安でしたが
もともと人に気分を盛り上げてもらわないといけないひとなので、うまくニーズに合ったようです。

お酒やタバコのことでイライラしていましたが、
いろんな方から、好きにさせたら良いと言われて
私の不調の原因らしいと分かったので、
一切気にしないことにしたら、ものすごく気分も楽になりました。

まぁ、じじ様の部屋へいかなくてはならないときは辟易してますけど(笑)


と、言うわけで
急変がない限り
おそらくこのままずーーーーっと
生活してると思われます。
posted at 11:27 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
管理人to ミランダさんへ
まただよ (12/05)
ぐうたらりん様
まただよ (12/05)
管理人to 花子さんへ
毎年のような? (11/27)
花子
毎年のような? (11/27)
管理人to ミランダさんへ
せっせと穴堀 (11/24)
ミランダ
せっせと穴堀 (11/22)
管理人to 未っちゃんさんへ
味噌漬け (11/20)
未ちゃん
味噌漬け (11/19)
管理人to 未ちゃんさんへ
絶対に美味しいやつ (11/11)
未ちゃん
絶対に美味しいやつ (11/11)
グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る