化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2019年12月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
今日もビリビリ [2019年11月07日(木)]
だいぶ腕が上がるようになってきた五十肩。

これだけ上がれば、真冬の激痛は回避できそうとのことです。

が、偽物の左が今一つよくならないらしいです。
体は柔らかくなってきているので、良い感じらしいのですが

相変わらず、首筋に針を刺すと腕に電気のようにビリビリ〜って走るときがあって、首筋が終わると手のひらがピショビショになるほど汗をかきます。

これが嫌なんだけど
仕方がありません。


嫌だ〜
きたきたー
と、騒ぎながらやっています。


手応えがあるからいくんだけど、いつになったらビリビリ来なくなるかなぁー
posted at 22:48 | この記事のURL
コメント(0)
甲状腺機能亢進症 [2019年10月31日(木)]
脈拍が異様に早くなることがあって

人前で字を書くことが恥ずかしくなるほどてが震えていたけど

去年の今ごろ内科で血液検査をしてもらって

甲状腺機能亢進症(バセドウ)と診断され、メルカゾールを服用して一年。

手の震えはすぐに収まったし、心拍も年末には90位になってきましたが、薬の量は変わらず。
1日一錠飲んでます。

亢進状態の時は、常に走り込んでる感じだから
食べても体重が減ってくれて
一時は、「おお!ベスト体重じゃん!」
なんて思っていたのですが
薬をのみ始めたら、今までと同じように食べてたら体重が増えてきて
亢進状態になる前の体重に一年かけて戻っちゃいました。


去年は、古い友達には
「戻ったねー」って言われたけど
今年は、近所の友達に
「戻ったねー」と、言われています。


わたしの元はどこなんだ?って話ですね。


ここ数ヵ月は安定していますが、さて治るものなんでしょうかね?


甲状腺に疾患があると肩凝りがひどくなるらしく
針の先生が
「あー、甲状腺やってるって言ってたよね。この肩凝りはそっちだなぁー」と、言ってました。

ホルモン系が崩れると、全身になんかしら出てくるんですね。

なんだか、50を過ぎてからガタガタしだして
これが年を重ねるってことなんですかね。
posted at 11:01 | この記事のURL
コメント(0)
楽にはなっていますが [2019年10月30日(水)]
今日もいたかったぁ〜

針の話です。


今週は調子もよくて、一生懸命に腕をあげて稼働域を広げたり
股関節を緩めたりしていたのです。


その成果か?
いつもより腕も上がっていました。


が、針は四番と先生が言う場所の反応がすごくて
ピリピリピリーーーーっと電気が走る走る!

初っぱなから汗だくでした。

その後は、ちょっといたいぐらいだけどね
もう怖くて(´▽`)

はぁーーー

終わればスッキリなんですけどね。

光は見えてきましたが、まだまだ先は長いです!
posted at 13:11 | この記事のURL
コメント(0)
先ずは冷やさない [2019年10月29日(火)]
相変わらず五十肩はなおる気配はありません。

悪化する気配がないだけましです。

寒くなってきたので、夕飯後などは肩がだるーくなってきます。
とにかく、冷やさないのが鉄則なので
膝掛けを肩に掛けたり
あの手このてで冷えないようにしているからか?

今のところ、夜中に痛むようなことはありません。

温めたら、腕を上にあげる

これを痛みがひどくならない程度に続けています。
ズズーンっていう痛みは、ほぼなくなってきていますが
針にいくと、バチーーーンって腕がスパークするような電気が流れた感じになる瞬間がありました。

これが嫌いなんですが、あと少しと思って頑張ってみます。
posted at 11:38 | この記事のURL
コメント(0)
痛いよなぁ〜 [2019年10月09日(水)]
先週は忙しくて針にはいけなくて、はじめて一週間開きました。

今日は
針、音波、吸いだま、整体
と、いつものコースでしたが

いきなり針だったら、まぁ痛い。
相変わらず、玉みたいなのがどかんどかん
ビリっと神経に沿って走るし
構えちゃうし、おしゃべりどころじゃない。

音波も痛いのなんの
これなら、洗いざらいしゃべっちゃうっていうのも分かるかも

良くなってくると、ビリっと来なくなるらしいけど
それはいつになるのでしょう?
相変わらず、青アザできてます(笑)

今までの青アザは丸くできていましたが、今日のは細長いです。

それでも、何とか準備ができているのでありがたいです。
これから寒くなると痛むんですよねぇ〜
更年期のせいで、突然暑くなって布団をはいでしまうのですが、肩が出てると冷えて痛くて寝てられないし
なんとも厄介です。


少しではありますが、ストレッチの効果は出てきてるようです。
自分の体は自分で治す!
体の歪みから来ているので、自分で治さないとダメらしいです。
posted at 21:28 | この記事のURL
コメント(0)
のたうち回る [2019年09月28日(土)]
晩に
生協のカタログを見ていたのです。

ストレッチしろって言われているので、絨毯の上で開かない足を開いてね

くるしー
って思いながら見ていたのです。


そしたら、
むすめが、
「んーーーー!やばい!やばい!やばい!」
と、騒ぎだして
私のほうを見て、ギャーギャー騒ぐわけです。


私は大嫌いなGが出てきたと思って、あわてて起き上がろうとしたら
ズキーーーン
見事に五十肩が痛みましたよ。
最近というか、過去最高というか
筋肉が剥がれたかと思うほどの痛み!


しばらくうめくしかなく、もうGが乗ってこようがどうしようか知ったこっちゃない!
ってぐらいのたうち回っていたのですが


娘が苦手な蜘蛛がいただけというオチでして
わたしが慌てる要素は微塵もなかったという

なんとも、痛み損でありました。

お陰で?
ダルダルな感じは無くなったのですが
痛いんだなぁー
posted at 22:33 | この記事のURL
コメント(0)
だるだるー [2019年09月26日(木)]
今回は、
針と音波と吸い玉と整体でした。


針は前回ほどはいたくありませんでしたが、時々痛いのが来ました。
でも、びりっが来ない(笑)

音波は痛かったですね。
やっとききだしたかんじです。

吸い玉は、あんまり感じませんでした。

整体は痛いっていうのではないので、
ただ毎日柔軟体操を心掛けているので、ぐぅーってやられても大丈夫って思えて、怖くない感じです。


が、家に帰ってきたら
肩がだるだるー
重たい感じ。

頭も重たいです。

さぁ、今週は大掃除週間なので
動けるでしょうか?
いつもの感じだと、明日には体が楽になるんですけどね。


やっと、肩甲骨が出て来て
肩凝りも緩和されてきたので
治療としてはここからだそうです。
posted at 16:26 | この記事のURL
コメント(0)
痛いですでも、スッキリ [2019年09月19日(木)]
本日の鍼灸は、待ってる人もいたせいか?
若干短い目。

しかも、音波はなくていきなり針!

これが今日は痛いのなんの。
効いてきてる証拠なんですけど
針が入った先にズドンと、何て言うか針の先に玉みたいなのがついていて、神経に沿って鈍く痛みを発車すると言うか
さらに、ポイントによっては電気が走るイメージ。

今までは、ピリッって感じだったけど
今日は、ズドンって感じ。

段々体が用心して身構えちゃうのが分かる!

首筋なんて、鈍い痛みと言うか悪い血のかたまりみたいなイメージが頭に登ってくるようなイヤーな感じ。



あとは、吸いだまはいつもより念入りだったかな?
あとは、整体をやって終了!


もうね、冷や汗でべちゃべちゃ。
でも、不思議と歩き出すと体が軽くなった感じです。


やっと針が効くようになってきた状態らしいです。
普通なら、五十肩でない方は2回目ぐらいからこうならないといけないらしいい。
1ヶ月かけてスタートラインですね。


posted at 13:04 | この記事のURL
コメント(0)
痛かったぞ [2019年09月11日(水)]
昨日の晩は、どうしたことか?かたが非常にいたんだので
さっさと鍼灸へいってきました。

今日まで酷暑で、明日から少し緩むとは聞いていたけど、痛いんだもの!

鍼灸の病院は、南へ電車でだいぶいきます。
一年たってもブルーシートが目立ちます。

ブルーシートをかけてもらうだけでうん十万取られた何て話をよく聞きました
家の修繕をお願いしても、資材も人も未だに足りてません。
この際ってことで建て替えてしまう家があるからか?
大工さんが言うには、建築資材の処置が追い付かなくて、捨てに行くのも大仕事なんだそうです。

我が家も、ルンバハウスは軒の一部が壊れて、若干雨漏りもしていて
直後にブルーシート(自前)をかけてもらったのですが、台風のあとに強風が吹く日が続いたので、ハラハラしました。

そのブルーシートをめくれるだけの補修を先月末にやっとやっていただけるといってたのに
未だにやっていただけていません。

本当は、窓枠のリフォームとベランダの屋根(破損して使い物のならない)もお願いしているのですが、後回しです。

多分、やってもらえる頃には立て替えになるかもしれませんね。


ま、そんなことを思いながら病院へいきましたが

今日は状態も悪いので、まぁ痛い。
いつもは熱くもない音波治療も、ぐわぁーといたい。

針もガツンといたいところもあるし、びーーーんって親指まで響いたのもあって
やっと体が反応するところまでたどり着いたようです。

お陰さまで、やっと肩甲骨を取り戻しました。

まだまださきは長いのですが、前進あるのみ!です。
posted at 21:23 | この記事のURL
コメント(0)
楽しい鍼灸 [2019年09月05日(木)]
今回は待ってる人もいなかったので、たーっぷりやってもらいました。

音波?は、あつーくなるところがいくつかありました。
あと、ズドーンと重痛くなるのもありました。
が、未だに先生がイメージしている痛さになっていないようです。


鍼灸の先生ってサドよね(´▽`)

針は、ゴリゴリと
針がいたいのか?指すところを見つけてる指の圧迫がいたいのか?
よくわかりません。

施術が終わったら、スッキリしてるのですが
帰宅途中から首がゴリゴリ〜

さて、今週は楽に感じるでしょうか?


で、五十肩の方の着地点は
冬に痛まないようにすることのようです。
さきは長いぞ!
posted at 15:00 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
管理人to ミランダさんへ
まただよ (12/05)
ぐうたらりん様
まただよ (12/05)
管理人to 花子さんへ
毎年のような? (11/27)
花子
毎年のような? (11/27)
管理人to ミランダさんへ
せっせと穴堀 (11/24)
ミランダ
せっせと穴堀 (11/22)
管理人to 未っちゃんさんへ
味噌漬け (11/20)
未ちゃん
味噌漬け (11/19)
管理人to 未ちゃんさんへ
絶対に美味しいやつ (11/11)
未ちゃん
絶対に美味しいやつ (11/11)
グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る