化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おともだち

マイコレBOX
はぁ〜(;一_一) [2010年10月29日(金)]
相変わらず、自分中心な義母(^_^;)


明日、正倉院展へ行くことになっているのですが・・・
同行する同級生たちは、みなさん台風を気にされている様子。

そりゃそうです。最接近と言われてますから。
でも、台風情報を全く見ていない義母は・・・
台風と言われてもピンと来てない。

「台風?台風でも正倉院展はやってるやろう。かえって空いててええんちゃうか?」とか言ってるの。
グループの中ではドンみたいな存在なので、みなさん・・・
「○○ちゃん(義母)が言ってるから、いかなアカン」てきな発想で行くことにしている様子。


しかし・・・
台風の方も義母の勢いに負けたのか?
だんだん海寄りのルートを取り始めたようす。
この分だと、雨はもらうかもしれないけど台風らしい台風にはならないかもしれない。


でもね・・・
実は、義母以外の人たちはこの予定を翌日の日曜日に延期しても何ら問題ないんです。義母だけが日曜日に予定が入っているの。だから、他の人たちは日曜日にしたいみたいなんですよねぇ。

これって・・・
譲るべきシーンだと思うのに譲らないところが・・・
義母のワンマンなところです。これで自分だけが正しい判断ができると思ってるところが目出たい人です。

嫁?
嫁はトラブルのもとになるようなことはあえてしませんので・・・
何も言いません。言葉を選んでフゥ〜〜〜ンって聞いてるだけです。思ってることはここで暴露しますけどね(^_^;)
posted at 09:12 | この記事のURL
コメント(0)
あきれた親子 [2010年10月18日(月)]
ホームベーカリーの賢さは認めます。
ほったらかしでちゃんとパンを焼いてくれるんだから。


でもね・・・
これに満足はしてないんだけど・・・
やっぱり、イーストの香りとか色々な点で家庭パン臭さが抜けないと言うか・・・
お店のパンにはかなわないし、お店のパンもやっぱり食べたいと思う。



なのにね。
うちの義母ったらなんて言ったと思う?
「パンを作るっていったら凄いことをしてるんだと思ってたけど、たいしたことないんだ」だって。



本当に、世の手作りパンをこよなく愛する方々がこれを聞いたらぶん殴りたくなると思いません?


パンほど、気温や湿度に左右される物はないわけで・・・
発酵の温度管理だって、機械がやってくれる場合もるだろうけど、それでも微妙なところはやっぱり感でしょう。


言っちゃぁ悪いが・・・
あんたの出来の良い娘さん(義妹)がホームベーカリー買ったって、絶対に使えません!
使い続けませんと言うべきか・・・


ホームベーカリーで作るにしろ、手こねにしろ・・・
パンを愛してないと美味しいものにはたどり着けないんだよ<(`^´)>
あんたたちに食べさせるのが、本当におしくなってきたよ(;一_一)

フ○パンや、ヤマ○キのパンで十分でないの(−−〆)
って・・・悪態をつきたくなったのでありました。


因みに、旦那も「そうそう!」とか同意してたから、同罪です(−−〆)
posted at 09:15 | この記事のURL
コメント(4)
歳は歳・・・ [2010年10月06日(水)]
先日、義妹にやってもらうことがあったので朝から来てもらいました。
娘ができたら良かったのですが、授業があるのでできなかったからです。


さて・・・
義妹の家の近所にJRの新駅ができて、JRでの利用も便利になったと聞いていました。
春ごろでしたか?義母が会合で出かけたところが、義妹の家の先の方だったので
その晩は義妹の家に一泊して帰宅したことがあったんです。

いままでだと、私鉄に乗り換えるのが結構めんどくさくて、それならいっそ家まで帰っちゃえ!という感じだったのが、JRの新駅のおかげで便利になったと話していたんです。



それを聞いていたので、今回来てくれた時にJR近くのお店でお昼を食べてから帰るという提案をしたんです。
ところが、義母が猛烈に反対!
「JRなんかに送られたら、乗り換えが物凄く不便になるから、私鉄の駅まで送ってやらないとアカン!」
と、私が意地悪をしているような形相で言うんです(;一_一)
「JRに新しい駅ができて便利になったんじゃないんですか?」と、言ったんですけど「JRだと不便」の一点張り。

あんなに便利になったと言ってたけど・・・まぁ、義妹の家も私鉄の方が若干近いと言ってたから、案外不便なんかなぁ?って思ったんです。
どうせお店までは車で行くし、JRの方が近いけど私鉄まで送ってもいいんだけどね・・・って思ってたら・・・



義妹が来たら話が変わったんだよねぇ( 一一)
「JRでも大丈夫!乗り換えも少ないし便利だから(^^♪」と、本人が言うんです。



どうやらバァちゃんは、私が何度も「JR」と言ってたのに自分の中で勝手に私鉄の方の最寄り駅を思い浮かべていたようなんです。と、言うよりJRの新駅のことをすっかり失念していたようです。
「新しい駅」と何度も言ったにも関わらず、私鉄の方の駅も義妹が嫁に行って10年ぐらいしてからできた駅だったもので、そちらにすり替えられてたようです。



結果・・・
たまたま朝からの大雨でダイヤが乱れていたこともあって、遅れていた快速電車に乗れたようで・・・義妹は思っていた時間より1時間も早く家に着けたようでした。


やっぱり・・・
自分ではしっかりしていると思っていても、70歳は70歳なんですかねぇ?
娘の前で醜態をさらして、少しは娘も気がついてくれるといいのですが・・・
どうやら無理なようです。やっぱり娘も娘で親が老いていることを認められないんだろうなぁ。
posted at 15:14 | この記事のURL
コメント(6)
10月も短そうだ・・ [2010年10月01日(金)]
今日から10月!
早速一つ目の仕事はクリア。

明後日は午前中集中で忙しくなりそうだし・・・
4日・5日とバタバタするので、掃除は今日明日中に目途を立てておかないとまずい(;一_一)
今年は、バァちゃんはまったくやる気なさそうなので、あてにならん(−−〆)
まったく、自分では正当な用事だと思ってるんだろうけど、正直どうでもいいようなものばかりじゃん。


来週の連休は、例によって・・・
おそらく金曜日からなにもしない義妹が娘を連れて帰ってくるらしい。
私もバァちゃんもそれぞれお客さんが来るのに、自分の食事は誰かが作ってくれると思ってる変な子です(;一_一)
勝手に食べればいいのにね。本当に彼女は主婦をしているのでしょうか?
物凄く疑問です。


彼らが帰ると10月はもう1/3も過ぎてしまうことになります。
きっと、10月も短くてあっという間に11月になっちゃうんだろうなぁ〜〜〜。
11月は週末に仕事が集中するので、刻まれるから・・・
あ〜〜〜〜今年も残り少なくなった気分がしてきました。
posted at 09:00 | この記事のURL
コメント(2)
水虫悪化 [2010年09月26日(日)]
バァちゃんが嫁入りの時に持ち込んだものの一つに「水虫菌」があるそうです(^_^;)

ジィちゃんが言うには、それまではこの家には存在してなかったんですって。



さて・・・
おととしぐらいかな?義弟が飲み薬で水虫菌を撃退して良くなったという話を聞いて・・・
バァちゃんもチャレンジ!
すっかり良くなったと、自分が移した他の家族の水虫を小馬鹿にしておりました。



ところが・・・
どうやら、この夏にしっかりと再発していたようです。そりゃそうですよねぇ。70年も連れ添った水虫菌がたった半年そこら薬を飲んだぐらいで完全に死滅できちゃうぐらいなら、そんなに繁殖もしないでしょうよ(;一_一)
日々の管理にも問題があるに違いないんですから。


その状態で、台湾へ旅行に行ったんですから・・・
こりゃ悪化しないはずが無い。

数年前にも(いや、十数年前だね)バリへ行った時に水虫を悪化させて帰ってきたことがあるのですが、旅行というのはほぼ1日中靴をはいた状態で何日も行動する。しかも、どちらの国も高温多湿ときているから、ま・・・雑菌天国ですよね。


だいたい、バァちゃん。細菌感染については非常にガードが甘い。
水虫がよろしくない状態であるということは、ただでさえ雑菌が繁殖しやすい環境を与えているようなもの(;一_一)
それなのに、シャワーで良く洗うとか乾かすとか・・・
そういうケアってしないものだから・・・

皮膚なんてとっくの昔になくなっていて、お肉が見えてるところまでいってるらしい(;一_一)
見たくもない(>_<)


とりあえず、皮膚科に行ったけど・・・
現在、抗生物質と塗り薬を頑張って塗ってますが・・
娘(孫だからね)が薬を塗るのを手伝ったそうですが、チューブから薬を塗るのに・・・塗りたすことってあるじゃないですか。一回じゃ塗りきれない時とか。
そういう時、細菌感染をしている個所の場合は毎回手を洗うのが理想だけど、そうもいかないから指を変えてチューブから取らないと、チューブの口に菌がついちゃうでしょ。


それをやってなかったそうです(>_<)

娘たちは、アトピーですからね。塗り薬とのお付き合いは長いので、最近は自分でケアしてますからお手のものです(^_^;)

綿棒の使い方だって、どういう時はどう使うと便利かなど、レクチャーしたようです。
孫もたまには役に立つ(^_^;)
お勉強はできない子だけど、そういうことはできるんです。



因みに・・・
バァちゃんをはじめとして、バァちゃんの足の形を受け継いだ旦那や義妹は・・・
指が太めで5本ともくっついていて隙間がほとんどないんです。だから余計に厄介というのはあります。


バァちゃんの水虫治療・・・かなり長く続きそうです(T_T)
posted at 09:13 | この記事のURL
コメント(4)
しゅぱぁ〜〜〜〜つ! [2010年09月19日(日)]
8時に自宅前を出発したジジ&ババ。

今回は海外旅行へ行く気がしない。とか言ってたバァちゃんですけど・・・
昨日、レスポートサックでしたっけ?あれのちょっと大きめのショルダーを買ってきたみたいで(半額セールやってるところでね)、うきうきと下げて行きました。

今回は餞別も取らなかったよ。
まぁ、ウーロン茶もたまってるし・・・
何もいらないし・・・



しかぁ〜〜〜し。
やっぱり、台風に突入することには違いないので、はたして飛行機が飛ぶのかどうかが問題ですね。
時間的に、台風が上陸する前にあちらに着きそうな感じではあるんですけど・・・
あとは、風の状態が気になるところです。
なんせ、相手は台風ですからね。

まぁ、添乗を仕事にしている方がご一緒してくださっているので(会のメンバーの一人なんです)、添乗員付きのツアーに乗っているようなもんです。そういうところは安心ですね。

とりあえず、フライトは1時間半後ぐらいなので・・・それまでに帰ってこなかったら、飛んでるってことですよねぇ〜。
しかし・・・2時間も前に空港に行かないといけないのって・・・めんどくさぁ〜〜〜。
posted at 08:53 | この記事のURL
コメント(2)
今日は留守 [2010年09月18日(土)]
今日は朝からバァちゃんは買いもの。
午後からは、友人の孫さんの着物をあつらえるのにおつきあい。

義妹の旦那の店にいくらしいので、お伴です。
旧家なので、婚礼の時に着物は持っていかなくてはならないのですが・・・
全然用意する気配がないので、バァちゃんがしびれを切らしたって感じですね。

母親と、娘さん(孫)も一緒に行くらしいので、まんざら作らないでもないのかな?
あのお嫁さん(母親)は非常に合理主義な人なので、どうなんかな?と思ったんですけどね。


明日からバァちゃんは町内の人と旅行に行くんだけど、帰ってきたらすぐに予定が目白押し。
再来週の週明けには、同業者の研修旅行に旦那とバァちゃんが行きます。ジィちゃんは留守番。
なにか変だろう(;一_一)と、いつも思うけど・・・
絶対、周囲からも変な思われ方してると思う。もう70歳も過ぎているのに現役面しているのもおかしな話。


とにかく・・・出歩きすぎだと思う。
いい加減にしたら?って言いたい。
posted at 10:00 | この記事のURL
コメント(8)
うへぇ(;一_一) [2010年08月11日(水)]
あほな旦那は、バァちゃんたちの出先に電話をいれたらしい(−−〆)


今晩、もれなくパラサイト親子付きで帰ってくるらしい。
おまけに、明日は映画で・・・
明後日は高野山へ行くらしい。

あのなぁ(;一_一)
嫁ぎ先のお墓参りより先に・・・なんでバァちゃんの実家の宗派だからって高野山を最初に参らないといけないの???

おかしいだろう(;一_一)


バァちゃん。嫁いできて何年たってるんだよ(;一_一)
高野山どころじゃないだろう(;一_一)


こういう親に育てられた娘と、そのまた娘が日本をダメにするな。
posted at 11:29 | この記事のURL
コメント(2)
不機嫌モード [2010年08月08日(日)]
今日から義両親は旅行に行きます。

旦那の妹や弟のファミリーと合流して数日遊んでくる予定です。



ところが数日前に、ジィちゃんが突然行かない宣言!!!
原因は、日程を聞き違えたのか?
バァちゃんがちゃんと伝えてなかったのか?
ジィちゃんは途中で帰らないといけないのだけれど、日程変更をしろとか色々言われた挙句・・・

最近不調なジィちゃんの皮膚の処理について大喧嘩。
これは、ジィちゃんに否があるんだけど( 一一)


とにかく、おいて行かれてはたまらないので・・・
「行かないんですか(゜o゜)」と、思いっきり異議申し立てをして・・・
なんとか行ってもらえることになりました。


が・・・
朝からまたまたジィちゃんとバァちゃんは喧嘩をしたらしくて、バちゃんは朝から不機嫌モード。

まったく(;一_一)
旅行に行く日ぐらいその不機嫌オーラを家の中でまきちらすのはやめてくれ<(`^´)>
歳をとると、自分中心だから本当に困る。


反面教師として焼きつけておくことにしよう。
っていうより・・・10歳以上歳の離れていた兄と兄嫁の口論を「あれは聞いていて嫌だ」と顔をしかめていた人間が・・・やっぱりその年齢に達したら同じことをしているということが分からないのが不思議です(;一_一)
posted at 08:10 | この記事のURL
コメント(4)
ついにきた\(゜ロ\)(/ロ゜)/ [2010年08月03日(火)]
普段から周囲の人の老人特有の症状について、手厳しいコメントを言っている義母ですが・・・


ついに来ましたよ(^_^;)



私の夕飯時間は6時以降なんですけど、バァちゃんは6時までに食べ終えたい人。
だから、今日もイライラとしながら食事ができるのを待ってた感じがありました。こういう時って、わざと全部そろわないと食べ始められないようにしちゃったりする鬼嫁なんですけど


大慌てで食事を済ませると、阪神-巨人戦(ドームでやってるから、巨人−阪神ですね)を見るために居間へ移動してテレビを見ていました。



すると、そこへ電話が鳴りました。
バァちゃんの方が電話には近いし、第一私たちはまだ食事中なんですけど、テレビをみているバァちゃんが電話にでるはずもありません(^_^;)
そこで、私が電話をとるとバァちゃんの食事友達からの電話でした。



なんと(゜o゜)
バァちゃんは、食事会の例会日を間違えていたのです。
明日だとばかり思ってた食事会(これ・・・いつも当日の5時ごろに「今日は御飯いらない」と言えば良い方で・・・大概は出かける支度をして気がつく感じなんですよ。かなりの意地悪バァさんです)が、じつは強だったらしいのです。
しかも、家の裏の通りにすでに迎えに来てくれている様子。


そこから大慌てで出て行ったんですけど、すぐに戻ってきて・・・
行く予定だったチェーン店の割引券がカバンに入ってないとガサガサと探し出す始末(゜o゜)


結局、カバンのポケットの方に入ってたみたいなんですけどね。




いやいや。老化というものはスピードの差は多少あるとは言いながら、公平にやってくるもののようです。




年より笑うな行く道じゃ




という言葉を聞いたことがあるような気がするのですが・・・
いずれ自分にも訪れるのでしょうけど、あまりにも他人さんに厳しく言うものだから・・・つい・・・


「ほれごらんなさい(^_^;)」



と、思ってしまいました。
でも、週末に行く義妹との旅行ではそんな話はこれっぽッチもしないで、ジィちゃんの数々の不始末をまくしたてるんでしょうねぇ(^_^;)
ジィちゃんとは同級生なのにね(^_^;)
posted at 22:50 | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
きゃわこ
計るだけ4か月18日目 (10/31)
きんのすけ
台風??? (10/30)
管理人⇒きゃわこさんへ
台風??? (10/30)
きゃわこ
台風??? (10/30)
管理人⇒ホッピーさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
ホッピー
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
グラフ


グラフを拡大する
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る