化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おともだち

マイコレBOX
認知症 [2010年09月22日(水)]
今日は朝から、NHKで「認知症」について特集を組んでます。

うちのバァちゃん、相変わらずパワフルではありますが・・・
近年急速にキレやすいというか・・・
短気になってきて、あらゆるものに不満を訴えております(^_^;)

これって・・・・
たんなる老化現象である場合の方が多いのでしょうけど・・・
ひょっとして、認知症ではないかと疑ってもいいのかな?と、思ってます。

とにかく、自分は正しいんです。いつでもね(^_^;)
物凄い自己中な考え方で苦笑しちゃうことも満載。
ジィちゃんのは・・・ウツっぽい感じですけど(男性更年期みたいなレベル???)
バァちゃんのは違うと思うんです。


ただ。バァちゃんは
「うちの家系は認知症にはならない」
と、5年ほど前までは言いきっていたのですが・・・
一番上の姉さんが、85歳にして認知症にしっかりなって数年になります。
薬も飲んでいるんですけど、バァちゃん・・・アルツハイマーだけが認知症だと思いたいようで・・・「姉のは違う」と断言するのです。

この頑固さ。
こりゃもうちょっと辟易です。
本人は、年齢の割に若いと思い込んでいるので、ほうぼうの旅行に首を突っ込んでいるのですが・・・
70代という年代をかんがえると、50歳代までの人たちのグループに潜り込んでいるわけですから、気を使ってくれると思うんですよねぇ。


ところが・・・
自分のペースで動き回るものですから、50代の人たちを振り回しておいて
「私はできるのに、あの人たちはのんびりしているからどうたらこうたら」
と、自分ができることを主張。


この段階で・・・
KYだろう(;一_一)
と、嫁は言いたいが・・・ぐぐっと我慢。
「へぇ〜〜〜〜」
と、なんとも曖昧な笑みを浮かべつつ同意しているような顔をしつつ・・・
お腹の中で「迷惑千万!あぁ〜みんなに迷惑かけてるのがわかってないよね」ってゲンナリするのでありました。


さて・・・
台風に突入した台湾旅行。
明日帰国予定です。
大体の展開は・・・・
ジィちゃんがいかにどうしようもなかったか。
自分はいかにジィちゃんのせいで旅行が楽しめなかったか、周りの奥さんがいかに自分よりできないか・・・
これを延々話すにきまってます(;一_一)

はぁ。なんともめでたい人です。明日帰ってくると思うだけで、血圧あがりそう(;一_一)


なにはともあれ、今をたのしもっと!!
あれ?認知症とは違う話になっちゃった。
posted at 09:15 | この記事のURL
コメント(7)
まだ大丈夫? [2010年07月20日(火)]
今日も朝から暑いです。

でも、夜はちゃんと寝させてもらえるので、まだ体力的に大丈夫そうです(^_^)v
例年でしたら、今ごろは「熱帯夜●日!」とか続いているころですからね。



さて・・・
本日の対象教室は、先生がこのシーズンより夏モードに突入するために、自主練習となります。

この自主練習というのが物凄く怪しい(;一_一)
なんせ、上は70代〜の教室なので、体力も目標もバラバラ。


一番年上の方は、椅子に座ってボールを回しっこするのをやりたいみたい。
高齢者向けのホームなどで取り入れている運動です。


50代の方は、なんたら体操というネットで見たと言う体操をやろうと張り切っておられます。
幼稚園のお遊戯会じゃないんですからねぇ(^_^;)
なかなかどうして・・・・


毎年、自主練習と言いながら・・・
結局、あ〜でもない こ〜でもないと言いながら体を動かすよりは目標があっていいとは思うんですけど( 一一)

はたして、どの程度効果があることやら。
だったら、いっそのこと・・・
ラジオ体操なんぞをまじめにやる方がよほど運動効果はありそうですが・・・・



ま、頑張って行ってきます。
おそらく、道中が一番運動になるかもです(^_^;)
posted at 10:05 | この記事のURL
コメント(0)
ヤバイです [2010年06月20日(日)]
月のもののお話なので・・・


男子禁制ってことでよろしくです
続きを読む...
posted at 22:19 | この記事のURL
コメント(2)
問題なし! [2010年06月14日(月)]
今日は血圧の薬をもらいに行く日でした。


受付の看護師さんが苦手なので、嫌なんですけど( 一一)
神田うのっぽい感じの人で、まぁかわいいと言えばかわいいんでしょうけどね。どうも性格ブスじゃなかろうか(^_^;)

で、今日は診察が混んでいるらしくて、カウンター越しのお話でもいいか?と聞かれたので、先日の結果が聞けるならそれでいい。と言ったんです。


ところがね、先生は色々話してくれるけど、検査結果についてはコメントがない(;一_一)
オイオイ・・・
と、思って「血液検査の結果は?」と聞いたらやっと出てきました。


今日は半分くらいはそれが目当てですものねぇ。
で、結局血圧以外はどっこも悪くないんだよねぇ(;一_一)

コレステロール
腎機能も
肝機能も
貧血も
栄養状態も
中性脂肪だって

どっこも悪くないの。
じゃ、なんで血圧だけたかいんでしょうかねぇ????


ま、血の気が多いからね(^_^;)
しかたないかな????
posted at 23:22 | この記事のURL
コメント(0)
肩こり解消かも!(^^)! [2010年05月29日(土)]
肘を方の高さに左右に持ちあげて・・・


ひたすら、後ろにグリグリ回す。
ひたすら、後ろ回し。


これを、適当に・・・
お湯が煮える間とか・・・

階段を上っている間とか・・・


気が向いた時に、20回ぐらい回していたら…



なんとなく・・・
肩こりがマシになってるような気がします。


イメージとしては肩甲骨っていうんですかね?
背中の骨。
あれをグリグリ動かす感じです。
posted at 16:41 | この記事のURL
コメント(4)
先を越された(-。-)y-゜゜゜ [2010年05月25日(火)]
バランスボールは、ずいぶん前から持っていて体操でも使っているんです。


ちっちゃいボールも使っています。



でも・・・
最近バランスボールなんかと同じようなところに、身長ほどの丸太のような棒が売っているんです。
これがとても気になっていて、先日体操教室の先生に聞いてみたんです。


そしたらね。背中が伸びてとっても気持ちが良いらしいんです。


で・・・
購入を検討していたら、今日テレビでダイエットにもいいってやってたんです(-。-)y-゜゜゜



先を越されました。
これで明日から、店頭には並ばなくなるかもでs(;一_一)
折角背中を伸ばしたかったのに。

その話を子どもたちにしたら、息子も欲しかったんですって。
部活で持っている子がいて、筋トレとかでも使うんですって。
泳ぐときって、背中の筋肉も使いますからね。



これは、一刻も早く購入するべきか???
ほとぼりが冷めるのを待つか・・・


って・・・まだ売れるとはきまってないんですけどね(^_^;)
posted at 23:52 | この記事のURL
コメント(2)
眠い・・ [2010年01月20日(水)]
先週末に、突然目頭に猛烈なかゆみがありました。




う・・・
これはもしや・・・



と、思いながら一昨日の血圧の定期検診で先生に聞いてみると、やっぱり花粉症はすでに始まっているのだとか(-_-;)




と、いうわけで・・・
花粉症のお薬を処方していただいたのはいいのですが・・・
眠い(-_-;)


朝なのに、メチャクチャ眠い。



この眠気、溜まりません(-_-)zzz
寝ちゃいたいけど、今晩から雨らしいのでとりあえず大量の洗濯ものだけでもやっつけねば<(`^´)>
posted at 09:10 | この記事のURL
コメント(6)
やばかったです(^_^;) [2009年12月03日(木)]
旦那が、夕飯のあとで映画を見ていました。

役者さんのお名前を覚えられないので、説明できるかな(^_^;)
ボス(缶コーヒー)の宣伝にでてくる男性の外国人の人が主人公で・・・
どこかのロシアとか寒い地方の刑務所に入れられてしまったアメリカ人のお話なんです。

時々、ガが出てきて色々な心理描写をするんですけど、
入っている刑務所というのが腐りきっていて、刑務官達が囚人同士に殺し合いのような決闘をさせて、お金を賭けて楽しんでいるというどうしようもない映画でした。


で、見ているうちにだんだん寒くなってきて・・・気分が悪くなってきて・・・
い今晩は鍋だったので、お鍋の時はお野菜を最後まで食べないと気が済まないもんで、ちょっと食べすぎぐらいに食べてたので、本当に気分が悪くなってきて・・・


もうちょっとで、数年前の昼ごはんの後の動悸とフワフワ感というかとんでもないものになりそうな感じでした。
まぁ・・・寝ちゃったら良くなったんですけどね。

今日は息子がスイミングへ行ってなかったから良かったです。
と、いうより・・・迎えに行かなければならなければ、食事の量もセーブするし映画もみなかったと思うんですけどね(^_^;)


日曜日には、娘の関係で電車に乗るのですが・・・こんな状態だとまた「大丈夫かなぁ〜」なんて思いながら行かないといけなくなりそうです。
ここのところ、問題なしの状態が多かったんですけどねぇ(^_^;)


やっぱり・・・
太ってくると具合が悪いみたいですね。
頑張ってダイエットしないといけないようです。
ダイエットというよりは・・・過ぎた分を治すって感じですけど。

あんまりやると、去年みたく風邪ばっかりひいてしまうので、今年は運動をするのもちょっと様子を見ながらやってます。

とりあえず・・・治ったのでお風呂に入ろうと思います(^^♪
posted at 23:25 | この記事のURL
コメント(5)
風邪ひいたぁ [2009年11月22日(日)]
少し前から喉に違和感があったので・・・

昨日から風邪薬を飲んでいるのですが、どうやら本格的にひいてしまったらしい。
今日は、喉の奥がザラザラです。

薬を飲みたいけれど、お昼頃車を運転する予定があるので、やめておきます。
眠くなる成分の入っていないお薬を飲んでいるのですが、薬を飲んでも飲まなくてもあまり大差ないような気がします(^_^;)

のどスプレーで頑張ります



が・・・
一つ残念なことが・・・


葉加瀬太郎のコンサート行けないかも(-_-;)
行けなくなるのは2回目だよ(;一_一)

ご縁がないなぁ〜。
一回目は行けたけど、2回目はダメで・・・
今回3回目なんだけど、咳も出てきたし周りにも迷惑なので旦那が行ってくれるといいんだけどなぁ〜(T_T)

娘は楽しみにしているから、行かせてやりたいしね。
家で丸くなってよっと。
CD買ってきてもらってがまんすっかな。



明日になったら、劇的に良くなってるなんてことは・・・・なさそうです。
でも・・・ではなさそうです(^^♪
posted at 08:42 | この記事のURL
コメント(4)
気を引き締めねば! [2009年11月16日(月)]
寒さのせいか?
ホッとしたせいか?

なんとなく、のどに違和感(-_-;)



こんな時は、去年大活躍した「改源 のどスプレー」!


どうも、ここ数年風邪をひくと喉にくるので・・・
いつも飲んでいる市販薬が改源なので、これにしてます。



うまくヒットすると、なんとも言えなくうれしくなっちゃうんですよね。
喉の奥がスッキリすると言うか・・・・

風邪の現況に殺虫剤をまいて撃退しているイメージです。



が・・・
今日何気なくテレビをみていたら、改源のCMが流れていたんですけど・・・
「緩やかに効く」とか「風邪の初期症状に」などというフレーズが耳に入ってきました。



なるほど(-_-;)
他の風邪薬だと、頭が痛くなったりするのでいつも愛用していたんですけど、今一つ効いている実感が無かったのですが、私が風邪薬を飲む時って・・・
もう、しっかりと・・・これを飲み続けて治らなかったら病院へいくしかないな!
って時にならないと飲み始めないので、効きにくかったんですね。



今年は、早めに飲みます。
早めに飲むのは「早めにパブ○ン」と言ってるあれだと思ってました(^_^;)

posted at 23:05 | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
きゃわこ
計るだけ4か月18日目 (10/31)
きんのすけ
台風??? (10/30)
管理人⇒きゃわこさんへ
台風??? (10/30)
きゃわこ
台風??? (10/30)
管理人⇒ホッピーさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
ホッピー
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
グラフ


グラフを拡大する
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る