化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おともだち

マイコレBOX
多分、これから筋肉痛 [2009年11月09日(月)]
自然薯を掘ってみました。

去年は掘らなかったんですけど、今年は2年目なので掘ってみたんです。
明日から雨だって言うしね(^_^;)


でも・・・
一本分掘ったら、手の皮がむけました。


いやはや・・・
スコップも使えない嫁です(^_^;)
農家の嫁にはなれないなぁ(>_<)


それでも、ばんそうこうを張って頑張った結果・・・
折れたり色々ですけど、生協のアップルパンが6個はいってくる箱に一杯分ぐらい採れました。


今晩は、「とろろステーキ」だね!(^^)!


来年用に、細い茎のは掘らずにそのまま置いてあります。



バァちゃんが言うには、肥が足りてないそうで・・・
来年は、液肥を撒いてくれると思います???




植えっぱなしな嫁なもんで・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)




しかし・・・
この手のひらどうするよ(-_-;)
posted at 11:03 | この記事のURL
コメント(2)
おばけきゅうり [2007年06月19日(火)]
義母が昨日から、研修会だと言って2泊3日で出かけています。
当然、昨日の分のキュウリは朝から収穫してご近所に届けていたと思っていたら・・・

夕方、駐車場に行くときゅうりがぶら下がっているではないですか!
「明日にはお化けきゅうりになってるぞ
と思いながら、収穫しなかったのは私ですが・・・

今朝、瓜ほどにも大きくなったきゅうりを含めて、ご近所に数本配ったにもかかわらず5本もある

きゅうりの苗は5本しか植えてないのですが、朝晩1本ずつくらいは収穫できてしまうので、食べるのがおいつかない。
きゅうりって、サラダでも添え物に数枚で足りてしますじゃないですか。
おまけに、私は漬物はあまり好きではないので、義母がいなければ糠漬けだってしません

ああ、このきゅうりたち。
梅雨のおかげで水やりをしなくていいのは良いけれど・・・
プクプク大きくなってくれて・・・収穫の喜びより、食の苦しみが先にたってしまいます。

おいしいんですけどね。
posted at 09:53 | この記事のURL
コメント(5)
カラス殺します(-_-#) [2007年06月14日(木)]
大事に育てていた、たった一つのスイカ。

藁で日除けをしたり、下にスノコをひいたりと、超過保護に育てていたスイカ!

なんと(°□°;)
今朝みに行くと、穴があいているではないですか!
近くの屋根には、カラスが( ̄○ ̄;)


カラス 殺します(-_-#)
posted at 23:00 | この記事のURL
コメント(4)
ショックだ〜 [2007年05月28日(月)]
義母の畑の近くに植えてあるビワが、今年初めて実をつけました

このビワの木は、義母の姉(おばさん)が持ってきたものです。
このおばは、都会のアパートに住んでいるのに、植木鉢などで植物を育てて、大きくなりすぎて手に負えなくなるとうちに植えにくるのです。
これがまた、鉢のなかで虐げられている木ばかりなので、地植えしてあげたとたんに生き返り、すぐに大きくなってしまうのです。

そんないきさつはともかく・・・

昨日、あと少しで収穫と思われた最初の一個のビワ!
今日見に行くとないのです

カラスの可能性大です。

頭に来たので、以前さくらんぼように買ったネットをかけました。
さくらんぼの時は、樹全体をすっぽり覆ったつもりだったのに、小鳥が中に入って大きな鳥から被害を受けない安全な空間で好き放題食べていったので、以来食べられるとは思っていません。

あと2日ほどで食べごろになりそうなビワが2つあるので、楽しみです〜。
posted at 22:05 | この記事のURL
コメント(2)
残念でした〜 [2007年04月17日(火)]
今日は義母が苗を買いに農協へ行きました。
本当は昨日行くはずだったのですが、お休みだったので今日になりました。

苗の即売会は先週からやっていたのですが、いつもこれぐらいの時期に行ってます。
去年購入した「接ぎ木きゅうり」がとっても良かったので、今年もキュウリは「接ぎ木」を狙っていたのですが…

なんと!
初日に2ケースしか出てなかったそうで、完売なんですって。

と、言うわけで…
今年は「水なす5本」「トマト2種類各2本」「キュウリ5本」「オクラ1本」「大玉すいか1本」
になりました。
すいかは初めてです。
今は、ドームで覆ってあります。

私は食べる専門なので、苗のお金を払うだけ〜。
作ってるのは義母です。
でも、旅行に行かれると私が水撒きしないといけません(^^;)

今年はどんだけ収穫できるのかなぁ〜。
posted at 17:05 | この記事のURL
コメント(2)
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
きゃわこ
計るだけ4か月18日目 (10/31)
きんのすけ
台風??? (10/30)
管理人⇒きゃわこさんへ
台風??? (10/30)
きゃわこ
台風??? (10/30)
管理人⇒ホッピーさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
ホッピー
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
グラフ


グラフを拡大する
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る