化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2019年11月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
味噌オープン! [2019年11月10日(日)]
ここ数年。
生協の仕込みおき味噌なるものを買っています。

2月頃、段ボール箱の中に仕込みが終わった材料が入っていて、梱包用のベルトが掛けられた状態のものが届きます。

これを、我が家の場合は床下に置いておくと
ベルトが重石がわりになって
8月末から10月ぐらいまで放置しておくと味噌が出来上がっちゃうという

超、なんちゃって自家製味噌なのです(笑)
なにもしてないよね。

失敗しても保証付きなのですが、まず失敗したことがありません。

一年分以上あるので、実家やらお手伝いを頂いて味噌が気に入った方にお裾分けして使い回しています。

今年の分を、先ほどオープンしました。
良い感じの色です。

これ以上醸さない場合は、小分けにして冷蔵保存ですが
これから寒くなるので、3月ぐらいまでは床下に置いていてもあまりかわりません。


酒粕も買ってきたし、教えていただいた味噌漬けに挑戦しようと思ったら


なぬなぬ
塩を足す前に、取り分けて砂糖を加えたものとイカを炒める(煮る?)ですと?


それ、絶対に旦那の好物やん!


ってことで、先ずはイカをてにいれよう!
今日はスーパーへ行けなかったから、明日やね!


明日は、お山のベーコンとかも届くのです。
家飲みだよね。
私は呑めないんですが(笑)
posted at 18:05 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
管理人to ミランダさんへ
まただよ (12/05)
ぐうたらりん様
まただよ (12/05)
管理人to 花子さんへ
毎年のような? (11/27)
花子
毎年のような? (11/27)
管理人to ミランダさんへ
せっせと穴堀 (11/24)
ミランダ
せっせと穴堀 (11/22)
管理人to 未っちゃんさんへ
味噌漬け (11/20)
未ちゃん
味噌漬け (11/19)
管理人to 未ちゃんさんへ
絶対に美味しいやつ (11/11)
未ちゃん
絶対に美味しいやつ (11/11)
グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る