化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おともだち

マイコレBOX
計るだけ4か月18日目 [2010年10月30日(土)]
きゃわこさんのご指摘を受けて・・・
グラフの残りを書きいれたんですけど・・・


上がってきちゃうと、乗せる気にならなくなっちゃいますよね(^_^;)
載せないと頑張れないのにねぇ。
良い時も悪い時も乗せてこそ頑張らねばならないのに・・・

なんとなく、見栄をはっちゃう自分がおりました(^_^;)


と、言うより・・・
最初の頃に比べると変化が乏しいと言うか・・・


それでも、前向きに考えると
今月のアップダウンは、先月よりは小幅です。

劇的に下がってはいないけど、上がりそうになるとセーブしたり・・・
自分なりには頑張りました。
ただ・・・したがねぇ。朝の体重が一時はこのまま行ったら目標に達することができるかも!!なんて思ってた時からすると、減らないんだなぁ(-。-)y-゜゜゜


基本的には計るだけなんですけど、「αリポ酸」が残ってたので寝る前に一粒飲むようにしてます。日中は、血圧の薬とかも飲んでいるので一緒に飲みたくないので晩だけね。
飲んで寝た方が朝の体重の減り方が大きいような気がするのは・・・多分気のせいでしょう(^_^;)。


リーボックの靴とかも買ってますけど、車の運転がある時はなんか厚底靴で運転するようなものでしょうから、絶対に吐かないようにしてたりするので・・・結局あんまりはいてないんです。
だから、運動らしい運動をしているとは言い難い(^_^;)


朝バナナは食べるようにはしているけど・・・いわゆる朝バナナダイエットとは言い難い状況。


と、まぁ・・・
厳密に言うと計るだけだけではないんだけど・・・どれも真剣にやってるわけじゃないので、計るだけって感じですねぇ。


ようするに、ダイエットするのになにか気になるポイントを見つけるってことなんでしょうね。それでチェクすることで、体調管理をするってことでしょう。
劇的に減ると、劇的に重くなる日が必ずあるんです。コンスタントに刻んでいる方が戻りは少ない。
そういうことがわかるのが、計るだけのポイントですかね?

レコーディングダイエットもそうですよね。細かく記入することで食べ物に対する意識改革を行うってことですよね。
posted at 22:43 | この記事のURL
コメント(2)
台風??? [2010年10月30日(土)]
今日が最接近と言われていた台風ですが・・・

全然。全く。これっぽっちも・・・
台風の気配もなく・・・

普通に雨が降った感じで終わったみたいです。


と、言うわけで・・・
勝ち誇ったように正倉院展へ出かけて行きました。


しかし・・・
このグループも年齢を重ねて融通の利かなくなってきている人が他にもいるよでして・・・(^_^;)
義母は、同じ市内とはいいながら2つも進行方向とは逆の駅に集合しなくてはならないのでした。

いっそ、これぐらいの時間の電車に乗るから、各自切符を買っておくようにとならないかねぇ??
子どもじゃあろまいし(;一_一)
まして、台風が近づく日と言われている日に出発するのに・・・
もっと手前の駅から乗ってくる人もいるんですよね。

おそらく使う切符は、最寄駅の私鉄から奈良までがセットになった「奈良周遊パス」とかいうのだと思うんです。だとすると・・・
それぞれ最寄駅で購入するほうがオトクなんですけど・・・
団体割引も使えるほどの人数でもないし・・・
う〜〜〜〜ん。

これって、関西人の割にリサーチ不足ってやつ???
お得に回るのが関西人の特権じゃないの????


ま、別にどうでもいいけど( 一一)
70代は融通が効かなくなるお年頃???
素直な70代になりたいものです。
posted at 09:49 | この記事のURL
コメント(4)
今ごろ・・・ [2010年10月29日(金)]
久々ジィちゃんネタ。


最近ますます影の薄いジィちゃんですが・・・
娘のバイト?について、今ごろ気が付いた様子(^_^;)
いや・・・特に何処にバイトするとか話してはいなかったとは思うけど・・・

木曜日の晩から金曜日にかけて、自立支援施設かなにかの宿泊ホームの補助に行ってるんです。
だから、昨日は午前中は家にいましたけど午後からは家を出てそのまま泊まりなんですね。
そして、金曜日はそのまま学校へ行って部活をやって帰ってくるので、ジィちゃんと顔を合わせるのは土曜日になってから。

土曜日はそこそこ疲れてますので、予定が入っていない限り10時近くまで爆睡しているんですけど・・・(^_^;)
そんな関係で木曜日の午後からしばらく娘と顔を合わせなくなってかれこれ2か月近くが立っているともうのですが・・・


昨日になって・・・
「○○(娘)はさっきまで家におったよな。」
とか夕方になって言うので、「バイトに行きました」って言ったら・・・
「え???バイト。どんなバイトや?」などボツボツと聞く聞く(;一_一)
あんまり詳しく言うと、どこでどんな話をするかわからないので(大概間違っている)、適当に抜粋して言う方も悪いのかもしれないけど、今一つピンと来てない様子。
でも・・・
多分、今日はすっかり忘れてると思います。


とにかく・・・
子どもたち(孫たち)が出たり入ったりしていることについて行けてないジィちゃんなのであります。
posted at 09:21 | この記事のURL
コメント(0)
はぁ〜(;一_一) [2010年10月29日(金)]
相変わらず、自分中心な義母(^_^;)


明日、正倉院展へ行くことになっているのですが・・・
同行する同級生たちは、みなさん台風を気にされている様子。

そりゃそうです。最接近と言われてますから。
でも、台風情報を全く見ていない義母は・・・
台風と言われてもピンと来てない。

「台風?台風でも正倉院展はやってるやろう。かえって空いててええんちゃうか?」とか言ってるの。
グループの中ではドンみたいな存在なので、みなさん・・・
「○○ちゃん(義母)が言ってるから、いかなアカン」てきな発想で行くことにしている様子。


しかし・・・
台風の方も義母の勢いに負けたのか?
だんだん海寄りのルートを取り始めたようす。
この分だと、雨はもらうかもしれないけど台風らしい台風にはならないかもしれない。


でもね・・・
実は、義母以外の人たちはこの予定を翌日の日曜日に延期しても何ら問題ないんです。義母だけが日曜日に予定が入っているの。だから、他の人たちは日曜日にしたいみたいなんですよねぇ。

これって・・・
譲るべきシーンだと思うのに譲らないところが・・・
義母のワンマンなところです。これで自分だけが正しい判断ができると思ってるところが目出たい人です。

嫁?
嫁はトラブルのもとになるようなことはあえてしませんので・・・
何も言いません。言葉を選んでフゥ〜〜〜ンって聞いてるだけです。思ってることはここで暴露しますけどね(^_^;)
posted at 09:12 | この記事のURL
コメント(0)
今日も寒いのですが・・・ [2010年10月28日(木)]
昨日に引き続き、今日も寒いです。
あわてて引っ張り出した冬用の羽毛布団(春秋と冬と厚みの違う2枚がさねバージョンです)が恋しいです^_^;


着るものも、つい先日まで半そででしたから・・・
一体何をきていたのか???
七分袖のTシャツなんて出番が無くなっちゃって、半そでから急に長袖どころかヒートテックですよ(^_^;)


が・・・
しかし・・・
台風も近いそうでして、明日からは最高気温が再び20度になるとか・・・
一体どうしたらいいんだよぉ<(`^´)>

って感じです。
でも・・・寒いより少し暖かいぐらいの方が気分が悪くならないから歓迎すべきなのかなぁ?



そうそう・・・
先日娘と平城京へ行ってきたんですよ。帰りが思ったより遅くなって(だって、広いんだもん)夕飯に間にあいそうになかったから、娘に家へ電話を入れさせてバァちゃんには適当に食べてもらうように言ったのね。

そしたら、御飯だけ炊いといてくれたんです。
でも・・・
ご飯を炊くこともほどんどなかったりしたもんだから・・・(^_^;)
水加減を間違えた見たくて、芯が残ってたんだなぁ(>_<)

次の日私が炊いたら、ふっくらツヤツヤでしたわ(*^^)v
やっぱり・・・まかせられないよなぁ〜と、思ってしまいました。
イカン イカン 
任せられなければ私は御飯作りから解放されないので、家を空けられなくなってしまう。

こんなに世の中便利になってるんだから、ご飯の用意をしてからじゃないと嫁は外出できないという環境は打破しなくてはならんと思います。
って・・・単なるめんどくさがり屋なので、家族の御飯を用意したら出かけるのがめんどくさくなってしまうんですよね。自分が食べたい物を作ってるからね。食べたくなっちゃうじゃないですか(^_^;)

バァちゃんのせいではないですよね。もはや自分の性分の問題です(^_^;)
posted at 10:46 | この記事のURL
コメント(4)
そういえば [2010年10月28日(木)]
膝ですが、最近はほとんど痛みもなくて、正座も一瞬ならできてます。


様子を見ながらそっと座ることはできますが、急な動きはまだ不安でf^_^;
体操の時は様子をみながらゆっくり屈伸をしてます。


寝るときもまだ不安で、右足は伸ばしたままのことが多いです。


気にしないで寝れたらぐっすり寝れるのにねぇ( ̄・・ ̄)
posted at 00:12 | この記事のURL
コメント(0)
水分も計れたの(゜o゜) [2010年10月27日(水)]
今朝は、購入した本より「卵ブレッド」なるものを作っているのですが・・・

牛乳の量が95mlとありました。
付属の水分を計量するカップは、ごく普通の目盛ですから・・・
10ml単位でしか目盛がないんです。

そこで、90mlまで計測して残りの5ミリリットルを計量スプーンで計ってスイッチを入れたのですが・・・


デジタルスケールを片づけていて気が付きました。
外箱に(ご丁寧に未だにプラケースが入っていた外箱も置いてある)・・・
ミルクtも水もカップいらずで計量できます」の文字が・・・(;一_一)

ケールを見て見ると・・・
確かに、いつも使ってませんけど「g」と「ml」を切り替えるボタンがついてます。
気がつかなかった<(`^´)>
購入してきて、バタバタと計量を初めて最初のパンを作ったものだから、取り説をそんなにしっかり見ないまま使ってました。

入れ物の重さを差し引く方法まで読んで、それで事が足りていたのです。
4000円も投入したのに、素敵な機能を見過ごすところでした。
この機能があるからこそ、割高でも最初にこのクラスのデジタルスケールを推奨されてたんですね^_^;
買ってて良かった。
気がついて良かった。


それにしても・・・
折角、室温23度の時のイーストの適量を発見したと思ったのに・・・
今日は16度です。一気に5度も下がってしまいました。
またしばらくレシピどおりに作る日々かなぁ〜。


ひょっとしたら、私・・・
熱中したかった何かを見つけちゃったかもしれません(^_^;)
ま・・・そのうち飽きると思うけど(^_^;)
posted at 10:33 | この記事のURL
コメント(2)
ホームベーカリーその後 [2010年10月25日(月)]
あんまり書くと、毎日ホームベーカリーになっちゃうので控えてますけど・・・


ほぼ毎日焼いているので、16日に購入してから8個のパンを焼いてます。
その半分ぐらいは、ミックス粉を使っているのですが・・・
めんどくさいからというよりは、今はクオカの粉の場合は色々な味を試して次の購入時にどれを買うか模索中といった感じでしょうか?

本に書いてあるレシピの物を作るにしても、それほど材料が沢山あるわけでもないので、苦になりません。
とにかく材料を計量する。それだけです。

あとは、材料をポンポン入れてスイッチポン!
だけですから、ケーキやクッキーなどを作るよりは格段に作業効率は良いです。


計るものも、
強力粉
バター


砂糖(入れない場合もある)
イースト

が、基本材料だし・・・
水の部分が卵と水になるか・・・牛乳と水になるか・・・
など、細分化されるぐらいでほぼ同じです。

イーストは後入れなので、スイッチ入れてからやおらと計量に入っても問題ないし・・・
出来上がりの時間に家にいるようにすればいいし、ダメな時はタイマーで調整すればいいし。
本当に簡単です。



ただし!
気温が高めなので、イーストの分量がどうもレシピどおりだと多すぎるみたいだなぁ〜ということが分かってきました。
そういうこともいくつか焼いて行くうちに分かってくることなんですね。
パンは生き物だから、全部機械にお任せというのは無理みたいです。微調整はやっぱり愛情をかけてやることでカバーできるみたい。

そこが無性に面白い。
化学の実験みたいな感じ。


手元にあるレシピを全部作るのはまだまだ先というぐらい、8個のパンはどれ一つ同じ物は無いところもびっくりです。
本当は、食パンなら食パンを作り続ける方が早く理解できるんでしょうけどね(^_^;)


そんなこんなで、まだ息子も飽きずに晩に食べてます(朝は相変わらず市販のパンですけど・・・格段に購入量が減りました)。
posted at 10:03 | この記事のURL
コメント(2)
今日はあめだよぉん [2010年10月25日(月)]
今日は朝から雨模様。
降りだしは、昨日の夕方だけどね。
これからまだ強く降る時もある らしい(;一_一)
この辺りは、天気予報とはまた一味違うお天気だったりするので、あまりあてにしていない。


さて・・・
今日は午後から体操があるし・・・
午前中は、家のことをしたらおしまいだろうし・・・

こういう雨の日ってテンションも下がるし、いまいちです。
明日は娘の学校が休みらしくて・・・
平安遷都1300年祭に行こうとは言ってるのですが・・・
娘、最近ハードスケジュールなんで・・・どうなるかは明日の朝の娘次第だね(^_^;)
なんたって、休みの日は10時ごろまで平気で寝れちゃう子なんで、あてにならん。
10時ぐらいから活動する方が、私としてはいい感じですけどね。
posted at 09:36 | この記事のURL
コメント(0)
今日はあめだよぉん [2010年10月25日(月)]
今日は朝から雨模様。
降りだしは、昨日の夕方だけどね。
これからまだ強く降る時もある らしい(;一_一)
この辺りは、天気予報とはまた一味違うお天気だったりするので、あまりあてにしていない。


さて・・・
今日は午後から体操があるし・・・
午前中は、家のことをしたらおしまいだろうし・・・

こういう雨の日ってテンションも下がるし、いまいちです。
明日は娘の学校が休みらしくて・・・
平安遷都1300年祭に行こうとは言ってるのですが・・・
娘、最近ハードスケジュールなんで・・・どうなるかは明日の朝の娘次第だね(^_^;)
なんたって、休みの日は10時ごろまで平気で寝れちゃう子なんで、あてにならん。
10時ぐらいから活動する方が、私としてはいい感じですけどね。
posted at 09:36 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
ひこにゃん
鬼嫁なのだぁ〜〜〜 (11/13)
ぶーちゃん
鬼嫁なのだぁ〜〜〜 (11/13)
ぶーちゃん
あこがれちゃいます (11/13)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
録画再生 (11/12)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
本日は晴天なり(*^^)v (11/12)
管理人⇒ひこにゃんさんへ
本日は晴天なり(*^^)v (11/12)
ぶーちゃん
録画再生 (11/12)
ぶーちゃん
本日は晴天なり(*^^)v (11/12)
ひこにゃん
本日は晴天なり(*^^)v (11/11)
管理人⇒きゃわこさんへ
今日は荒れ模様 (11/10)
グラフ


グラフを拡大する
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る