化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2019年11月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
よっしゃ〜 [2019年11月28日(木)]
年内には来る予定はないらしいので、
事務処理は粛々と、こちらのペースで進めさせていただきます!

まぁ、12月に来たことはないんですけどね。


あ、義弟のはなしです。




この人はBABA様loveでしたので?
もし、BABA様が残っていたら頻繁に帰っていたような気もしますが

晩年のBABA様は、義妹に入れ込んでいて
かなりの暴走ぎみで、義弟ファミリーはかなりとばっちりを喰らっていたので
案外今と同じか?それ以上に疎遠になっていたかもしれません。


義妹よりはじじ様の様子は気になるようですが、世話をする気はないので
お鉢が回ってこないように立ち回っています。


基本的にはじじ様が元気で長生きすることは願っていないようです。

兄ちゃんたちに迷惑かけるなよ

と言って帰ります。


長生きしてよ

と、言うのは義妹ぐらいですが
こちらは、言うだけで
社交辞令みたいな感じですかね?

長生きを望まれていないのに、本人も10年以上前からいつ死んでも良いと言いながら生きてるって、
どうしたもんでしょね。


ま、いいです。
取り敢えず、来月は仕事だけ頑張りまーす!
posted at 20:39 | この記事のURL
コメント(0)
まぁまぁ大きいな [2019年11月27日(水)]
Gが苦手です。

蛇でも蛙でも
蜘蛛でもバッタでも大丈夫ですが

Gだけはだめなんです。



先日、お風呂から上がって台所を抜けようとした床に黒い物が落ちていました。

Gと認識するよりはやくからだが動きまして、トイレの前から居間に移動して、階段のしたから娘を呼びました。


羽も生えていないようなのが出ても呼びますから
娘も半ばあきれながら降りてきたのですが

Gを見るなり
「まぁまぁ大きいな」
と、一言。


いや、本当にそこそこ大きな最終進化系と我が家で呼んでいる
羽もはえそろった成虫でありました。


しかも、11月のこんな時期に。


娘がいうには、こんな時期だからさすがに動きが鈍かったらしいです。
この人、ティッシュをピュッピュッヒュッと引き抜いて殺しに行きますからね
恐ろしいです。
posted at 14:41 | この記事のURL
コメント(0)
鈍行の旅 [2019年11月27日(水)]
そんなに大袈裟なことじゃないんですがね。

たまたま特急がなくて

最寄り駅までズーーーーっと各駅停車で帰ることになったんです。

多分、一時間に6本の電車があって

そのうち2本の各駅停車は特急と連絡してるから、実質的には四本なんだと思います。


あれ?
急行も止まるはずなんだけど
この時間には急行はないのかな?


ま、のんびり帰ります。
一応、次の特急を乗り継ぐより家には早くつく


あ、違うね。
後から来る特急に途中で待ち合わせるやつだ。


今日も針は細かくビリビリ来ましたが
状態としては、いい感じになってきています。

忙しい十二月にリセットもかねて通院するべきか
このまま突っ走るべきか
悩ましい。

通院することで、午前中がつぶれるのですが
非日常なので気分転換になっているのは確かです。
とても贅沢な時間です。
posted at 11:11 | この記事のURL
コメント(0)
毎年のような? [2019年11月26日(火)]
何となく、毎年この時期になると

じじ様の行動が鼻につき爆発しているような気がします。


先日、流しで入れ歯を洗って不快を訴えたにも関わらず

今日も洗い物をしようと台所へいくと
あろうことか、まな板の上に入れ歯が!



入れ歯を流しで洗ってる疑惑はあったのですが、そのままトイレへいったらしいのです。



もうね、怒髪もんですよ

出てきたところで、流しではなく洗面所で洗うように言うと

「そうか」


というんです。

じじ様の「そうか」は言うだけで、自分が理解したと言うわけではなく

「そうか」でおしまいなんで

「『そうか』って言えば住むと思うな!」
的に言いましたさ


で、トイレにはいるとこぼしてる



もう怒りも頂点だわさ!



チキンズのひよこ時代に使っていたペットシーツの残りで吸いとったよ。


残ったのをどうしようかと思ってたけど、使い道あったわ

というか、たってするなっていってるのに(ほぼ全部こぼしてるからね)
バカじゃない?


もうね、今後はバカを連発してやります。


どうやら、関西人はバカって言われるのがダメらしいです。

でも、わたしゃ関東圏で言語形成をされたのでアホというのには抵抗があるので
「頭悪いんじゃない」
という言い方で回避してきましたが

「そうか」で押し通すなら、慣れろ!ばかが!

って気分です。



去年もこれぐらいの時期に頭に来て寝られないぐらい腹をたててるんですよね。



posted at 23:41 | この記事のURL
コメント(2)
お仕置きだぁー [2019年11月25日(月)]
2番と3番が度々庭から脱走するので

今日はほぼ1日外の小屋にいれました。


このため、折角おこもりから出てきた1番が庭にポツーン(笑)


この子はひとなっつこいし
久しぶりに出てきたから、ついつい相手をしてしまいます。


2番と3番の脱走癖。
なんとかなりませんかねー。
気がつくと門の外をほじくりかえしています。

また、掘ってる場所にはネッキリムシ(黄金虫の幼虫)やら美味しそうな虫が沢山いるんですよねー。

食いしん坊な二羽です。
posted at 17:03 | この記事のURL
コメント(0)
よく分からない [2019年11月25日(月)]
実家の父が亡くなったときに
父がサラリーマン時代に持っていた会社の株を私がもらうことになりました。
だって、母や妹は売っちゃえって言うんです。

会社の業績がいまいちなときに、ボーナスが自社株だったりしてもっていたやつなので
なんだかんだサラリーマンだった父の証みたいなもののような気がしたので、私は売りたくなかったんです。


だから、わたしがもらうことになりました。


そのときに、配当金が証券会社のMRF?に自動的に入ることになっていたようだったので、これも一緒に引き継ぎました。

これは、証券会社が運用した利益が配当としてつくしくみらしいのですが、
ここ数年は1円もつかない状態でした。
30万円くらいになっていたかな?

昨今の低金利であっても、銀行に預ければ年に数円位はついているのに0です。


これはどうしたものか?


丸にねんほど放置していましたが、
母や妹にも優待という形で使えそうかな?と思って、デパート系の株を買ってみました。

2つかいましたが、それぞれ10数万ぐらいでした。
2年間の配当と合わせて買える範囲にしました。

が、これが株価としては下がってきまして(笑)
売ると損してます。
でも、現状は売らないので
わずかばかりですが配当をいただきました。


額にして数百円です。
デパート系は配当は低いみたいですが、預けていてもまったく増えないことを考えると、増えてることになりますね。

優待の方は、国内にすむ家族には使ってもらえるので
妹や母が優待割引を使っています。
消費税分くらいは引いてもらえるみたいで、喜んでいるみたいです。

なんか、父からのご褒美みたいな気分にもなれて
まんざらでもないのですが


売ったら損してるわけでして


株ってなんだかよくわかりません(笑)


でもま、売るときに買ったときより高くなってたらよしとしますかね?
posted at 16:14 | この記事のURL
コメント(0)
普通じゃないから [2019年11月24日(日)]
午前中の仕事が一段落ついたので
昨日から作っておいた「おでん」を温めようと思って台所へ来たら


流しにじじ様の入れ歯が放置


これ、絶対に普通じゃないから!



入れ歯は洗面所で洗うように言っても
「そうか」
とかいって、流しで洗い続けるじじ様。


呑みすぎたのか?
時折動作が止まるのですが


昼間の12時半だよ。

パジャマはないでしょうよ。


真面目に、年末になってくると目障りになってくる存在になります。

こちらが忙しくなるからもあるんでしょうけど、死ぬ死ぬ詐欺なので余計に思うのかな?

死ぬ死ぬ言ってたら大切にしてもらえると思ってるのかね?


そういうのは、娘にはいてれば良いと思うんだけど、
娘とは連絡とらないんだよねー
娘も連絡してこないけど。

取り次ぎたくもないけどね。

「もういいんだ」
ってのは、こっちの台詞だよ。

トイレには週になんかいも水溜まり(小をこぼす)。
座ってしてくれと言っても馬耳東風。

ほんと腹立つ。
posted at 14:02 | この記事のURL
コメント(0)
せっせと穴堀 [2019年11月22日(金)]
先日組み立てた小屋を置く場所にブロックを埋めるべく、せっせと穴を掘っています。

多分、畑なので耕運機でほじくりかえしたらもっと簡単なんだと思うのですが、木が一本植わっているので
根っこもあるし
と、思ってスコップではじめたのがいけなかった?

案の定、太い根っこが出て来てノコギリで切ったり
かなりの時間をかけています。

おまけに、セミのオゴロが出て来て
おそらく、死なせてしまうんじゃないかな?と思うと申し訳ないです。

なるべくそっと掘り起こしています。


なぜここまでしてブロックを埋めることにこだわるかというと、イタチ対策です。

イタチだけでなく、どうやらこんな住宅街にもテンがいるらしいのです。

テンはイタチよりも獰猛で、小さな隙間をくぐって入ってしまうんだそうです。

猫などは、小屋のなかに入れてしまえばある程度の防御になるのですが、イタチやテンは地面を掘って穴を開けるので、ブロックを埋める必要があるそうです。

posted at 13:27 | この記事のURL
コメント(2)
パン屋さん発見! [2019年11月20日(水)]
針に行く道中で、脇道にあるスーパーの前の建物から出てきた人が持っていた袋が目に留まりました。

たぶん、パン屋さんから出てきたんじゃないかな?

と、思ったので
帰りに脇道に入ってみたら
ありました!
かわいいパン屋さん。

店内は思っていた以上に広くて、色々なパンがありました。
食パンもあったのですが、生憎昨日スーパーで超熟を買ってしまったので
今回は断念。

来週は調整してかって見たいと思います。


こちらにはなかなか売っていない
こしあんの あんドーナツ があったので
すかさずゲット!

大好きなカレーパンも買いました。
あんまり辛くなかったです。
安定のお味。

あれもこれも買いたいけど、10個程で我慢しておきました。

朝からバナナ1本で出ていたので、家について早速いただいた次第です。


針は、大分よくなってますが
停滞気ですね。
引っ掛かるような箇所がなかなか取れない。
そこがクリアできたら楽になるのにね。

繁忙期にも入ってくるし、焦らずいきます。
パン屋さんに寄るという新しいミッションも出来たので、楽しみが増えた感じです。


しかし、もみかえしでもないのでしょうけど、首から肩にかけてパンパンです。
難儀ですねー(笑)
posted at 14:45 | この記事のURL
コメント(0)
急に冷えてきました [2019年11月19日(火)]
日中までは暖かかったのですが、急に冷えてきました。

五十肩が少し痛みます。
針で治療していてこれですから、放置していたら激痛だったかもしれません。

最近は、ズドーンと痛くなってうめくことはなくなりました。

動きは悪いのですが、糠床も痛みなくかき回せているし
気になっていた樹もバサバサ切れるし
チキンズのこや掃除も普通にできます。

それもこれも、暖かかったのが幸いしていたのかもしれません。

少しでも暖かいうちにやれることをやっとかなくちゃですね。

今日は味噌どこにキュウリを漬けてみました。
糠漬けとも違って、良い感じです。

蕪を探しているのですが、頃合いのがなくて
絶対に合いますよねー。

エリンギなんかはどうなんでしょうかね?
posted at 23:18 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
管理人to sara-nさんへ
あーーーーーもう (01/22)
sara-n
あーーーーーもう (01/22)
管理人to ミランダさんへ
絶対に臭くなるやつ (12/20)
ミランダ
絶対に臭くなるやつ (12/20)
管理人to ミランダさんへ
まただよ (12/05)
ぐうたらりん様
まただよ (12/05)
管理人to 花子さんへ
毎年のような? (11/27)
花子
毎年のような? (11/27)
管理人to ミランダさんへ
せっせと穴堀 (11/24)
ミランダ
せっせと穴堀 (11/22)
グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る